パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 大分百貨店 トキハ「フランス展 2017」ぼわっと参加します
  • 3月23日(木)〜29日(水)
  • 本店8階・催し物場(最終日は18:00まで)
  • 大分に「ぼわっと」初上陸。どうぞお楽しみに!
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

おばあちゃんとサル姉妹

c0024345_753845.jpg



ブログを読んだら応援クリックも忘れずに!

サル姉妹のおばあちゃん。
ほんとは「おばあちゃん」と呼んではいけないらしい(笑)。
(だからサル子たちもおばあちゃんを名前で呼んでいる。いや、呼ばされている?!)
確かに背筋もピンとして行動的で知的で素敵なマダムを「おばあちゃん」と呼んでは失礼だけど・・・。
でもサル子ちゃんたちにとってはおばあちゃん。
サル姉妹のおじいちゃんが亡くなってから2週間ちょっと。
私が田舎のお家にホームステイさせてもらうよりも先にジョルジュおじいちゃん、天国にいってしまって心残り・・・。
c0024345_76096.jpg

でもサル子ちゃんたちのおばあちゃんは、このバカンスもこの2人の天使ザルたちと一緒にすごして、きっと何よりも悲しみも癒されたはず。
この天真爛漫なおどけはっちゃくの2人を見ていると元気にならない人がいるはずもない。
おばあちゃんと過ごすと「甘やかされ姫」になる2人。
わがまま度が増す(笑)。
この風景を見ていると、唯一のおんな孫の私を、完璧に「甘やかされ姫」になるまでかわいがってくれる日本にいるおばあちゃんを思い出す。
たったひとり生き残っているわたしのおばあちゃん。
c0024345_762344.jpg

家にいればけんかばかり、顔を合わせれば何歳になっても反抗期・・・。
そんないつまでたってもお子チャマなわたしだけど、遠くにいると素直に家族のことを考える。
このサル姉妹一族や他にもたくさん、私の周りにたくさんいる素敵な家族たちを見るたびに、いつまでもみんな、仲良く楽しくいてほしいなあと思う。
「元気でいてほしい」のはもちろんだけど、人の命は長くも短くも、永遠ではないから「いつまでも元気で」というよりは・・・。
地球の空の下で一緒にいる限り、仲良く楽しくいたいなあと思う。
c0024345_764917.jpg




↑人気ブログランキングへ↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです★
Commented by kimono-de-paris at 2007-04-16 15:04
日本に居るばぁばがヤキモチ焼きそう・・・。(笑)
色々出費が重なって、精神的にもお疲れモードになったので、ちょっと仕事の合間の2週間くらい日本にちろッと帰ろう(さる子抜きで!)と思って
ばぁばに言ったら、”孫連れてこないんだったら帰らんでええ!”って言われた・・・。(泣)子供は可愛くないのかっーー!!

それでも帰ってやる!一人で帰ってやるぞ~~♪遊びマクって飲みマックって買い物しマクって・・・♪(喜・嬉・楽)
あ~~、想像してるだけで楽しいーー!!
Commented by kanabo73 at 2007-04-16 16:49
遠くにいる家族のことを素直に考えられる....。本当にその通りですね。
日本にいる家族がちょっと恋しくなりました。
というわけで(でもないんだけど)、ワタシもさるママさんと同様?!今週半ばから日本へちろッと行ってきま~す!!!短期間だけど、美味しい和食堪能するぞー!うぅぅ、もぉ今から鼻息が荒くなってしまう。
Commented by natsuvalley2 at 2007-04-17 03:32
marikoさん、お久しぶりです。LAのnatsuです。
相変わらず素敵な写真に見とれました!今回のBlack and White、まるで写真集の様に素敵です!!
↓黒船来航のフレじいさんとバブー君のその後、またレポして下さいね!それにしてもフレじいさん、、、自分が”居候”という事を忘れちゃいませんか?(笑)
Commented by sacchila at 2007-04-18 04:04
私にも、日本にたった一人生きてるお婆ちゃんがいます。
先月新生活の為、日本を離れたので、今回の記事と写真でなんだか、お婆ちゃん思い出して、ホロリときました(涙)
近々、お婆ちゃん手紙を書きます。
Commented by heart_a4 at 2007-04-18 21:21
普段何気なく生活していると「何事も永遠でない」ってこと、つい忘れてしまいます。大切なものを大切にしなきゃ、って改めて思いました。tonomarikoさんのお写真のチカラはすごいですね。
Commented by mikomiko114 at 2007-04-19 07:12
お久しぶりです。 このサル妹ちゃんの無邪気な可愛さ。こんな素敵な写真に保存してもらえてるなんて、またまた幸せなサル子ちゃんたちですね。
何度も、この記事を開いてしまいます。このおばあちゃんの手の写真が大好きです。おばあちゃんの口元だけでも、愛してるわ!という気持ちが伝わります。素敵です。
何度も見るたびに、ジーンと来て、自分の祖父母のことを思い出し笑顔なのに、ホロッとなりました。これからも楽しみにしています。
Commented by tonomariko at 2007-04-19 07:35
★kimono-de-parisさん 日本のおばあちゃんたちには、必ずや、私が去る子をつれて帰ると伝えておいて♪
昨日電話したけれど、&メール送ったのだけど、また今日電話します♪ひとりで帰るのも絶対にいいね。思う存分遊べるもの!!
Commented by tonomariko at 2007-04-19 07:37
★kanabo73さん そういえば日本だって言っていましたよねえ。いいなあ・・・。私もいますぐにでも帰りたい。フライト時間が4時間5時間だったら間違いなくしょっちゅう帰っているのだけど。。。思う存分おいしいものを堪能してください!!またおみやげ話楽しみにしています♪
Commented by tonomariko at 2007-04-19 07:39
★natsuvalley2さん お久しぶりですね!!お元気でいらっしゃいますか?!LAはすっかりあたたかくなっているのかしら??なんだか日本は寒いようで、また冬に逆戻りなんだとか?!フレじいさんの居候もあと1週間くらい?!一体どうなることやら。。。(笑)。
Commented by tonomariko at 2007-04-19 07:51
★sacchilaさん わたしのたった一人いるおばあちゃんはもうかなりかなりぼけてしまったので、私のことをちゃんと認識しているかも怪しいのですが、やっぱり会うたびに喜んで笑顔いっぱいで迎えてくれて、涙が出そうになります。私もたまには手紙でも書いてみようかなあ。。。
Commented by tonomariko at 2007-04-19 07:53
★heart_a4さん 何もかもが一体いつまで、一体いつ、何がどうなるか分からないんですよね。人間は必ずおじいちゃんやおばあちゃんまで生きるかも分からないし、今この時を本当に素敵に楽しくなんて思うようになりました♪
Commented by tonomariko at 2007-04-19 07:54
★mikomiko114さん どうもありがとうございます♪わたしも目の前で愛情いっぱいいっぱいのおばあちゃんと孫たちを見ていて、ほんわか幸せな気持ちになりました。素敵な家族だなあと。そして私もこの手の写真が大好きです。おばあちゃんがギューッとしているあふれそうな愛が伝わってくる気がして♪
Commented by yuka-rou at 2007-04-19 21:58
写真からお婆ちゃんの愛が感じられますね・・・とても心にジーンとくる写真でした。そして幸せそうなサル子ちゃんの顔をみているだけで、なぜか心がほっと和みました。素敵な写真を見せていただいてありがとうございます!
Commented by tonomariko at 2007-04-21 16:50
★yuka-rouさん こんにちわ。どうもありがとうございます。実物の動く彼女たちを見ていて和んだわたしの気持ちが少しでも伝わってくれたらと思ったのですが、とてもうれしいコメント、どうもありがとうございました。。。
by tonomariko | 2007-04-16 07:42 | サル姉妹 | Comments(14)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.