パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • ぼわっとは3周年を迎えました
  • みなさんんおおかげです
  • これからもどうぞよろしくお願いいたします
  • そしていつも応援してくださるみなさん
  • 本当にありがとうございます♪
  •    
  • 「ぼわっと」が長野に初上陸します!
  • ながの東急百貨店「フランス展」
  • 9月14日から9月20日まで
  •    

和食か洋食か・・・迷わず和食だっ。

c0024345_22481287.jpg



毎日応援クリックが励みになります★

パリで暮らし始めた頃こそ、毎日おいしい「パン、パン、パン!!」
「チーズ、チーズ、チーズ!!」
「ワイン、ワイン、ワイン!!」
という勢いで胃袋に入りきる限りフランスのおいしい食材を口にしていた。
c0024345_22483949.jpg

そんなことをしてしまったから、渡仏直後のあの頃、2ヶ月で8キロ増という恐ろしいことになってしまったのだけど♪
そんなフレンチな生活も数ヶ月で終わり。
それ以降はすっかり「和」なバブー家。
c0024345_2249842.jpg

もっちろん、フランスのおいしい食材たち、お菓子や食事やワインだって大好きだけれども、それはたま〜にで十分♪
自炊に限っては極力「和」。
最近の生活を考えてみると、月に2回もパンを買っていないかもしれない。
c0024345_22493116.jpg

もちろんパスタとか簡単料理も多いので、全部が和食というわけにはいかないのだけれども・・・。
それでも炒め物といえばごま油と醤油で味付けをし、肉や魚を焼けば醤油とレモンであっさりいただき、サラダにはジャコをまぶし、ドレッシングにはすりゴマが欠かせない。
c0024345_22495210.jpg

今、バブー家は「お米きれてます」事件に直面している。
お米がきれてから1週間(泣)。
日中時間が取れないために、お米が買いにいけない。。。
納豆だって買い置いてあるのに・・・。
明太子ちゃんも日本からたくさん持ってきたのに。
c0024345_22501551.jpg

そんなわけで、この間の日本滞在中にいただいたものたちを思い出しながら、デレ〜っとしている私なのです。
この画面から注文できたらなあ・・・。
「牛たたき」と「浅漬け」と「焼味噌にぎり」っ!!
c0024345_22504323.jpg




↑人気ブログランキングへ↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです★
Commented by ms_fragrance at 2007-03-29 00:22
白米や玄米って、海外にいるとご馳走に思えますよね。
炊き立てをお届けしたいです!
そう言えば、日本滞在中の宮崎料理って、麻布十番のお店ですか?
見覚えがある店内でしたので・・
Commented by tonomariko at 2007-03-29 07:03
★ms_fragranceさん ごちそうもごちそう。あのふっくら弾力あるお米がたける、炊飯器だって神様に見えますもの。我が家にある安物の、「早く炊けすぎてあやしすぎる」炊飯器、高度成長時代最初のような炊飯器を見せて差し上げたいです(笑)。
宮崎料理は麻布十番ではないんですよ。あれは恵比寿から歩いて行ったところでした。
Commented by tripper_01 at 2007-03-29 13:43
ぉ、エイヒレ、東京にいても滅多に頼まないけれど、懐かしいカンジ!
Commented by kanabo73 at 2007-03-29 19:19
やっぱり「和食」が一番ですよね~。カラダにやさしいという感じ。
しかも、最近になってフランスの卵はしっかり水洗いすれば「生」で食べられるということを知って、今週は2回も朝に「卵かけご飯」♪超幸せ~。
私も今日これから日本食材屋へ行って、食材調達するところです。
Commented by tonomariko at 2007-04-01 21:05
★tripper_01さん わたしも自分では頼んだこともなかったのですが、友達が当たり前のように頼んでいました。さすが私の友人はみんなおやぢ♪好みが似ています(笑)。
Commented by tonomariko at 2007-04-01 21:08
★kanabo73さん ちょっとそれ、かなり私にとっては朗報というか、ビックニュースなのですが!!朝は卵ごはんを食べたいわたし。フランスの卵は絶対に信頼できないような気がして、今までしょうがなくあきらめていたのですが、どういうことですか?!?!水洗いって生のママ外側を洗うってことですか??なぜなぜそれで菌がとれる?!?詳しく教えてくださいね(笑)。
Commented by akubi-room at 2007-04-12 14:12
初めまして いつも楽しく拝見させていただいています。
Parisでの素敵な暮らし…想像と妄想を膨らませながら 毎日ブログにお邪魔するのが楽しみなのです。
そして この日記の写真に載っている居酒屋さんのメニューを見て
あ!!
と思って思わずコメントを書いてしまいました。
もしかして ここは 【ほの字】じゃありませんか??
なぜ気づいたかと言うとワタシ東京にいた頃、以前働いていたことがあるのですよ~
もちろんバイトでなんですが…
この手書きのメニューみてたら懐かしくなって 思わずキーを叩いてしまいました。
これからもブログ楽しみにしています。
では失礼いたしました☆
Commented by tonomariko at 2007-04-13 20:35
★akubi-roomさん こんにちわ。はじめまして!そんな名前だったかも?!私はただただ友達につれまわされていただけなので、全然知らないし意識していなかったのですが、子供の城と渋谷のちょうど間(宮益坂でしたっけ??)を曲がってちょっと行ったところですよ!そうでしょうか???偶然にもびっくりですね(笑)。今も働いていらっしゃったらもっと面白かったのに♪
Commented by akubi-room at 2007-04-14 09:21
わぁ コメントのお返事ありがとうございます!
それってほの字渋谷店ですね~
いやぁ 学生時代のアルバイト後は 青山~表参道付近が仕事場だったので懐かしかったです!
今は北海道在住ですが 東京にはしばしば出向きますが 久しぶりにほの字にも行ってみたくなりました~
でもtonomarikoさんのいる仏蘭西にも行ってみたい…
まだ足を踏み入れたことが無い国なんです。だからこのブログを読みながら色々妄想と空想を膨らませてます(笑)
これからも立ち寄らせてくださいね、よろしくおねがいします♪
Commented by tonomariko at 2007-04-16 07:51
★akubi-roomさん 渋谷店ということは、これ何店舗かあるのですね?!
このコメントのやり取りしていたら行きたくなりました(笑)。今すぐ日本にとびたい。北海道、おいしいものたくさんじゃないのですか?!うらやましい!!
私は一度札幌に降り立ったことはあるのですがたった1泊。札幌駅から離れらなかったので、一度でいいから北海道を旅してみたいんです。
Commented by akubi-room at 2007-04-19 13:07
ほの字は渋谷、恵比寿、六本木、銀座に各店舗あります。
シンプルな和食ばかりなのですが、味がよいとよくお客様からお褒めの言葉をいただいていましたよ~(ワタシが働いていた当時はネ)

仏蘭西に負けず、劣らず、北海道もおいしいものだらけですよ~
今は毛ガニ!浜ゆでの新鮮なかにが どこでも安く手に入ります。
我家 かに好きなので毎週のようにかに三昧(笑)
北海道の旅は 本当におすすめです!
わたしのいるところは 田舎町ですが こののどかさがわたしには
たまらなく丁度いいのです。
あと、よろしければリンクさせていただいても良いでしょうか??

Commented by tonomariko at 2007-04-21 16:49
★akubi-roomさん なるほど。そうだったんですね!!今度帰ったらまた行ってみます♪コロッケとかもさくさくでおいしかったです♪
北海道、本当にいってみたい。私の仲の良かった友人でフランスから帰国してしまった方も北海道出身で、よくその話をしていました。広い北海道、本当に未開の地。写真を撮りにぐるり旅をしたいなあ。。。もちろん毎食おいしいものつき♪
もちろんリンクOKです。これからもどうぞよろしくおねがいいたします★
by tonomariko | 2007-03-28 23:12 | 私のパリ生活 | Comments(12)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.