パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 立川グランデュオ 「フランスフェア」
  • 5月15日(月)〜23日(火)
  • 1階 イベントマルシェ内
  • 西荻窪・本店「ぼわっと」の営業時間は
  • 24日(水)まで11:00〜18:00と短縮となります
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

ガレット大当たりはだれ?!

c0024345_9535751.jpg

サル姉妹が山盛りガレットを持ってバブー家にやってきました。

 今年も毎日ここから応援クリック!!

ガレットは1月に入ってからの定番お菓子。
去年もガレットについて記事は書いたし、去年は手作りガレットまで作ったし!
色々な人がガレットの記事を書いています。
というわけで、細かいことは省いて♪
なぜなら私はいまちょっとの酔っ払いだから。
早く寝たいのかな?!(笑)。
c0024345_9541010.jpg

とにかく、アーモンドプードルがたくさん入ったガレットの中に、ひとつだけフェーブと呼ばれる小さなおもちゃが入っていた人が王様!
1月のトラディショナルなお菓子です。
いちばん年下の人が机の下に入り、切り分けられたガレットの行き先を決めます。
「一つ目は、ママ!!」
「次は、まりこちゃん!!」・・・と。
サル子ちゃんたちも超真剣(↑この真剣な表情を見ればその重要性がわかるかしら?!)。
c0024345_9543235.jpg

だって、フェーブを見つけたら、その日1日は冠をかぶったお姫様になれるから♪
王様orお姫様になるために、フェーブを見つけるためには真剣モード。
ガレットを切るときに、案外「ガリッ」っとナイフとフェーブがぶち当たることが多いのですが、それをアーモンドペーストの奥に押し込むのはママの役目。
だって、子供達は容赦なく、自分に割り当てられたガレットの切り身をじーっとじーっと端から端までくまなくチェックするんだもの。
c0024345_9545815.jpg

切り分けられたガレットを真剣に見つめる、サル姉妹の目を見れば、一目瞭然♪
結局たくさん買った小さめガレットのおかげで、私たちは3回もフェーブ探しを楽しむことが出来て、サル子ちゃんたちは2人とも無事にお姫様になれて、めでたしめでたし・・・。
フェーブを自分で見つけるまでは、何回でもおかわりをし、そしてフェーブを見つけたとたん、「おなかいっぱいよ~!!」って言ってしまうところがなんともかわいいサル姉妹ちゃんでした・・・。
2人ともお姫様になれてよかったね♪
c0024345_9551364.jpg




↑人気ブログランキングへ↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです★
Commented by yumuyumuy at 2007-01-16 18:17
ヨ-ロッパではどこでもやるのでしょうか?子供達にはとても楽しみな行事なのですね♪  下から二番目の女の子のベストかな、可愛いです(^^;)おしゃれだね♪
Commented by goya77ee at 2007-01-16 22:04
 こんばんは。こういうのって、和気あいあいでやれるので、いいですね。ケーキでも、やれそう・・・トライしようか、という気になります(笑)。
Commented by chobin-mama at 2007-01-17 00:14
おぉ~!なんと、大胆なガレットもり!楽しいですね。
tonomarikoさんのブログには、ガレットのことが載るのではないかと、楽しみにしていました。
昨年の記事にもガレットのことが?と、一年前の一月にとんでみました。
バブーちゃん、ちっこくて可愛くて、とんでみてよかった~(*^_^*)
Commented by sarumama-mimiokun at 2007-01-17 16:03
最後のさる子妹の写真、マジ狙ってます!!って表情が良く撮れてますね!
いや~~、私のベタな写真と比べちゃいけない・・・・。
又試食会しましょう♪みんなでアンパンマンになれば怖くない!?
Commented by tonomariko at 2007-01-18 10:29
★yumuyumuyさん どこでもやるものなのでしょうかね?!私も実は知らないんです。パリに来て初めて知った伝統的イベントがこれでした。
今日もサル子ちゃんとガレット食べてしまいました(笑)。
Commented by tonomariko at 2007-01-18 10:34
★goya77eeさん ケーキでやったことあります!!この出てくるフェーブを何個も入れてしまってみんなで当たり出るようにしてしまったこともあるし(笑)。今日はサル妹ちゃんが当たってしまって、お姉ちゃんはちょっとふてくされていました(笑)。
Commented by tonomariko at 2007-01-18 10:38
★chobin-mamaさん たくさんのフェーブを集めるために、小さめのガレットおてんこ盛♪大きなパイを買っても1個しか入ってないんですもの!!だったら4回も5回もチャンスがあるほうがうれしい(笑)ということで♪
Commented by tonomariko at 2007-01-18 10:39
★sarumama-mimiokunさん だって机の下で配分を考えているサル子、すでに「まじで狙っています顔」になっていたもの(笑)。今日も当たってうれしそうだったね。姉はパイを食べもせず投げ出していたけど(笑)。
おかげで私がおいしい思いをしてしまったわ♪
Commented by romaitalia at 2007-01-18 21:01
はじめまして!
ガレット美味しそうですね~、それに楽しそう♪
お隣の国なのに、こちらにはこの楽しみはないです。
ほのぼの暖かく、可愛くて、美味しそう(いや、美味しい!パンもお菓子もパリ・フランスにはとても敵いません)なこちらのブログとっても気に入ってしまいました。
よろしければリンクさせて頂けると、いつでも遊びに行けるので嬉しいです。
また、遊びに来させて頂きます☆

Commented by tonomariko at 2007-01-20 07:32
★romaitaliaさん こんにちわ。はじめまして!ガレットはお隣の国でもなかったりするのですねえ・・・不思議ですねこういうのって。ヨーロッパは陸続きなのにやっぱり違うものなんですね。
もちろんリンクOKでございます♪そしてこれからもどうぞ宜しくお願いいたします♪
Commented by kanabo73 at 2007-01-23 19:38
もうガレットは売っていないかと思ったら、まだまだ見かけますね。
1月いっぱいは食べるものらしいですね。
でも、アーモンドプードルが苦手なんだなぁ。これって、マジパンのことでしょ?どこかおいしいのオススメあったりしますか?
by tonomariko | 2007-01-16 10:11 | サル姉妹 | Comments(11)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.