パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーと3歳の息子プチモンスターと共に、パリの日常をお届けします。
東京・西荻窪のフランス雑貨店「ぼわっと」オーナー。
パリのガイドブックなど著書は13冊。雑誌やウェブメディアでもコラム連載中。
プロフィール
by tonomariko
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 阪急うめだ本店 『フランス展』
  • 3月13日(水)〜3月25日(月)
  •    
  • Seed One Style受注回 @ぼわっと・西荻窪
  • 4月17日(水)〜4月21日(日)
  •    
  • 伊勢丹・新宿店 『フランス展』
  • 4月24日(水)〜4月30日(火) 本館6階
  •    
  • 「パリの小さなアパルトマンで楽しむおうち時間」(世界文化社)発売中
  • ぼわっと通販は shop@boite.tv から!

イタリア惣菜大好き!

イタリア惣菜大好き!_c0024345_1384510.jpg

すっぱいドレッシングが大好きな私は、マリネなどが多いイタリアンの惣菜が大好き。

 食べたい人!!ここから応援クリック!!

パスタは節約生活の強~い味方!
バリエーションが無限にある割には鍋とフライパンひとつずつあればなんでも出来るし、お財布に優しいし、なんといってもおいしい♪
完全和食党のバブー家、フランスパンを買うことは極めて少ないのだが、パスタは和食と並んで多いメニュー。
イタリア惣菜大好き!_c0024345_139202.jpg

冷蔵庫の残り物を使った創作パスタから、日本から大量に持ってきている和えるだけ♪の明太子パスタまで大大大好き。
そんなわけなのでお料理を放棄して外で惣菜を買ってしまう時もパスタが多い。
そんなときに大活躍なのがイタリアン惣菜屋さん。
結構色々なところに見かけるイタリアンなお惣菜屋さんには、前菜になるサラダやマリネが何種類もあるし、生パスタも太いの細いの、中に詰め物がされてラビオリになっている物・・・と色々あるし、バリエーション豊富で飽きない。
イタリア惣菜大好き!_c0024345_1393954.jpg

オリーブ漬けにされた前菜などは、色々な種類を買ってしまうとあまり安いとは言えないのだが、「自炊をさぼる!」と決めた日にはちょこっと奮発して色とりどりの前菜たちを買ってしまう♪
自家製の生パスタをアルデンテに茹でてさっとオリーブオイルとにんにくで炒めたものと一緒にいただくと、ちょっと贅沢なランチになってしまう。
お店の外でいただけるお店もあったりして、そんなときは店で食べつつ持って帰る・・・。な~んてことになってしまう。
アルデンテのパスタって最高!
イタリア惣菜大好き!_c0024345_140259.jpg



↑人気ブログランキングへ↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです★
Commented by credenza at 2006-09-30 04:36
一昔まえ(?)までは、フランスではパスタは食べるな、といわれておりました。なにしろフランス人はパスタが出ると、まずナイフで細切れにしてから食べる・・・その上茹で過ぎでぐちゃぐちゃというのが普通だったのですが。
だからこそ、「パスタは自宅で」、でした。
パリでアルデンテのパスタが食べられるようになったのは最近のことのようですね。
Commented by cinephile at 2006-09-30 05:41
お久しぶりです~。毎週息子がお世話になってます~。

パスタ大好き一家です。買い置きは結構あって、気分でショートパスタにしてみたり、正統派スパゲッティで行ってみたり。
De Cecco のパスタの出番が多いです。ゆですぎてもアルデンテ(なんのこっちゃ)だし。
本当に、一昔のパリのイタリア料理屋でのパスタはひどかったです。
これなら家でもっとおいしいパスタを食べられると思って、それが変な励みになってたかも。最近では まともなアルデンテを出すレストランが出てきましたよね~。でも やっぱりパスタは家で食べるものかも?!
Commented by さるママ at 2006-09-30 06:32 x
おっ、Cinephileさん↑ではないですかっ!家もパスタは自宅で食べますよ。本当♪お財布にやさしく育ち盛りのさる家にはもってこいの食材です!!
シャルミ商店街のパン屋さん、値上げしたのよー!ブーブーっ
金曜日さる子姉にいつものように1ユーロ持たせて、バゲット買いに行かせたら、1ユーロ5サンチームになりましたって言われて戻って来たのよ!!(さる子妹とお店の外で待って居たのですが)
小麦が値上がりしたのよ・・・と言っていたが5%の値上げは高い!ユーロになって以来、物価上がり過ぎよー!ブーブーっ

ちなみに毎回パン屋の前で、誰が買いに行くか姉妹で争ってます。っていつもの事か・・・・。
Commented by lestournesols at 2006-09-30 07:24
昨日も丁度ペンネを食べたばかり!!なんですが、イタリアのものでした。
お店のお写真、日本でもよく見るような陳列でイタリアのパスタは結構簡単に買えるんですよね。
そういえば、ローザンヌでナイフとフォークでパスタを器用に食べてる男性がいて、そのしぐさが素敵に見えました。以来、パスタはきれいに食べるを心がけてます。
Commented by ryuji_s1 at 2006-09-30 08:44 x
パスタ大好きですね
ドライトマトを使ったトマトソース美味しそうですね

初めて訪問させて頂きました。

今後も、宜しくお願いいたします。
Commented by tripper_01 at 2006-09-30 10:27
イタリアでもアルデンテはかなり怪しい気がします。
日本のイタリアンがパスタの仕上げじゃ一番厳格かも知れません..
パスタサラダ(っても、日本のマカロニサラダのコトですが!)の場合は
どちらかと云えば柔らかめが好きなんですが、これが意外に難しい...
Commented by Mamiko at 2006-09-30 17:28 x
フランスだとアルデンテのパスタが出てこないと聞いたのですが、おいしいところもあるんですね♪そしてMarikoさん、ちゃんと自炊してるのですねぇ(^^)お忙しそうなのに、すごいです!
Commented by lastcupid55 at 2006-09-30 18:08
本当にパスタって美味しいし、安上がりで食卓にはかかせません。
しかも夏は冷たくできるから、暑い時には随分とお世話になりました。
パスタは種類も色々あるし、ソースも多様だし、具もなんでもOK
子供も喜んで食べてくれるし、調理も簡単だから助かるわ
イタリアン万歳!!!(笑)

P.S 無性にアルデンテのボンゴレ・スパゲティが食べたくなってきた・・・
Commented by ms_fragrance at 2006-09-30 21:20
わかります、私もパスタ派!
我が家もパスタの出動率、高いです。週2日は必ず(笑)
パパッと作れて、あり合わせの具材で作れますもんね。
夫からパスタマシンを、クリスマスのプレゼントに買ってもらおうと
密かに計画中です!!
Commented by mimijean at 2006-10-01 06:45 x
*うちもパスタ料理多いですよ~。
家にも欠かさず、スパゲティ、タグリアテールは、あります。
 お料理するのが面倒な時は、ささっと作れていいですよね。
Commented by tonomariko at 2006-10-02 22:27
★credenzaさん それでもアルデンテ、とってもとっても少ないですよね・・・。いまだに学校の給食のようなうどんのようなスパゲッティが出てくるところがたくさん・・・。アルデンテに出会うとシェフを抱きしめたくなるくらい感動します(笑)。
Commented by tonomariko at 2006-10-02 22:28
★cinephileさん こんばんわーお元気ですか?!みなさん。いよいよ明日またパリへ帰ります♪cinephileさんの作るパスタ、あきらかにおいしそうーーー!!食べた事無いけれど、おいしいのがわかります(笑)。ぜひ今度食べさせてくださいませ♪
Commented by tonomariko at 2006-10-02 22:30
★さるママさん 5セントだけ値上がりするなんて、なんて半端な!!
①ユーロだったら簡単なのに・・・。それにしてもどっちが買いにいくかで争っているサル子たちの姿が目に浮かぶ♪サル子に会いたいなあ・・・。
Commented by tonomariko at 2006-10-02 22:32
★lestournesolsさん リゾットのお米もイタリア総菜屋で買うと、とってもとってもおいしいですよね!イタリアでリゾット用の米に出会ってからは、パスタ同様お米にもはまっています♪
Commented by tonomariko at 2006-10-02 22:34
★ryuji_s1さん こんにちわ。ドライトマトってそのままサラダに入れただけでもおいしいですよね。しょっちゅう使っています。
総菜屋で買ったお惣菜たちをそのままパスタに入れてもおいしかったするので大好きです。
Commented by tonomariko at 2006-10-02 22:35
★tripper_01さん へええ。そうなんですか。イタリアでもアルデンテって難しいんだあ・・・。イタリアへは何回か旅行していますが、あまりアルデンテ具合は記憶に無いです。デモ確かに日本はアルデンテ度にとっても厳しいのでどこで食べてもおいしいパスタが出てくるような気がします♪
Commented by tonomariko at 2006-10-02 22:37
★Mamikoさん そうですよお・・・。かなりの勢いで自炊です(笑)。外食の高すぎるフランス、残念ながら外食をつづけているとあっという間に破産してしまいそうですもん・・・。パスタとご飯の繰り返しです♪
Commented by tonomariko at 2006-10-02 22:39
★lastcupid55さん わたしもコメント読んでいたらまた食べたくなってきました!!私はあさりの白いボンゴレがいい!!!それから明太子パスタ♪パスタパーティーでもやります?!
Commented by tonomariko at 2006-10-02 22:41
★ms_fragranceさん おおお。パスタマシン。素敵♪パスタマシンで作るパスタってどんないおいしいものが出来るんでしょうね?!
私もいつも憧れているのですが、ちゃんとそれを使って作り続ける自信がなくて・・・。
Commented by tonomariko at 2006-10-02 22:42
★mimijeanさん めんどうなときはパスタ♪めんどうなときはパスタ♪って思っているうちに、1週間ほとんどパスタだったりすることがあったりしちゃいます(笑)。それでもアルデンテのパスタは飽きません♪
Commented by junko at 2006-10-02 23:34 x
お久しぶりです。木曜日から昨日までローマに行ってきました。出始めたばかりのフレッシュなポルチーニがたっくさん入ったパスタやリゾットやサラダを満喫してきました。ところで、写真のお惣菜店さんはおウチの近くですか?私が買いたいと思っているものと思われるパスタが写っているのですが・・。
by tonomariko | 2006-09-30 01:56 | Comments(21)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.