パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーと3歳の息子プチモンスターと共に、パリの日常をお届けします。
東京・西荻窪のフランス雑貨店「ぼわっと」オーナー。
パリのガイドブックなど著書は13冊。雑誌やウェブメディアでもコラム連載中。
プロフィール
by tonomariko
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 阪急うめだ本店 『フランス展』
  • 3月13日(水)〜3月25日(月)
  •    
  • Seed One Style受注回 @ぼわっと・西荻窪
  • 4月17日(水)〜4月21日(日)
  •    
  • 伊勢丹・新宿店 『フランス展』
  • 4月24日(水)〜4月30日(火) 本館6階
  •    
  • 「パリの小さなアパルトマンで楽しむおうち時間」(世界文化社)発売中
  • ぼわっと通販は shop@boite.tv から!

ももたろうさん攻撃

ももたろうさん攻撃_c0024345_3172449.jpg

童謡絵本に夢中になるサル妹ちゃん。

 ももたろうさんを特訓しまくるサル子ちゃんにここから応援クリック!!

サル姉妹ちゃんが覚えたての「ももたろうさん」の歌を一生懸命KIKIちゃんに歌った記事を以前書きました(サルからKIKIちゃんに贈る歌♪ももたろうさん・・・参照)
ももたろうさん攻撃_c0024345_317471.jpg

あれを見たサル子ちゃんたちのもう二人のおばあちゃんからプレゼントが届きました。
もう二人のおばあちゃんとは私の母と私の叔母・・・。
もう完璧、孫気分でサル姉妹をかわいがっている私の家族。
2人に送られてきたのは「どうよう歌の絵本」。
ボタンを押すと歌が流れてくる。
「ももたろうさん」はもちろん、日本の童謡やドラえもん、トトロまでたくさんの曲にサル子大喜び!
ももたろうさん攻撃_c0024345_318187.jpg

繰り返し~繰り返し~繰り返し~♪
この日我が家にお泊りしたサル妹ちゃんは永遠に「どうよう歌の絵本」に釘付けになり、夜中までバブー家には、「も~もたろうさんももたろさん♪」という機械音が。
そしてバブーよりも早く朝一番に起きだして、ゴソゴソ何をしだすのかと思ったら、朝っぱらから「も~もたろうさん♪ももたろうさん♪」という機械音とサル子ちゃんの声が・・・。
無視して寝ようっ♪と思ったものの、「ももたろう」攻撃に耐えられずあえなく起床を余儀なくされる。
そしてサル子ちゃんが帰ったあとも私の頭の中からは「ももたろうさん」の曲がぐるぐる回り続けたのでした・・・。
ももたろうさん攻撃_c0024345_3181548.jpg



↑人気ブログランキングへ↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです★
Commented by さるママ at 2006-09-28 04:59 x
二人のおばあちゃんって・・・・、まり子ちゃんママ&おば様はまだお若いのにそう呼んでいいのかしら???
フランスのさるばぁばは、マミ(仏語でおばあちゃんと言う)と呼ばれるのをすごく嫌がります!名前で呼んで!と言うので、さる家はじぃじ・ばぁばは”名前を呼びすて”です。ってあたりまえか・・・・。
そういう私も”おばちゃん”とは絶対呼ばれたくないので、お友達の子供には”・・ちゃんのママ”もしくは名前で呼んでもらってます♪
Commented by akikoAAA at 2006-09-28 10:33
一枚目のサル子ちゃん、とってもお姉ちゃんになりましたね♪
ちょっぴりお色気が漂っている気がするのは私だけでしょうか?笑
ちなみに私がサル子ちゃんくらいの年に、すっかり・うっかりハマってしまってしまったお歌は、チューリップの「心の旅」 (爆笑)
なんでだろ・・・渋すぎる・・・
これでも今、辛うじて20歳台なんですけどぉ・・・^^;
Commented by chizunene at 2006-09-28 11:17 x
こんにちわ~!!
サル妹ちゃん、見るごとにますますかわいくなってゆく!
本当にかわいいなぁ。
↑さるママさん、私も甥っ子から“おばちゃん”と呼ばれたくないので、
“ネネ”と呼ばせています(^^)
なんか“おばちゃん”って響きがいやですよね。
Commented by lestournesols at 2006-09-28 14:03
まあ、あんよがかわいいこと(#^-^#)
最近ずいぶん大きくなっちゃったな~とちょっぴり淋しく思っていたので、まだ子供ちゃんだな、と安心しました☆
Commented by Mamiko at 2006-09-28 15:38 x
かわいい~♪子供って、しつこいですよね。(笑)でもサル子ちゃんが日本の歌を歌ったり、日本語を話してくれるのって嬉しいです(^^)私も何か送ろうかな。(笑)
Commented by kobuta at 2006-09-28 20:16 x
いやいや、今回の記事は、めちゃくちゃおかしくて、またかわいくて、思わず笑ってしまいました。小さい子どもって、何か気に入ったことを見つけると、自分が納得するまで同じことを何度も繰り返すってことがよくあります。(多分私が思うのは、子どもの学習法というか、子ども独特の物事の理解の仕方というか、学び方なんですよ。)

でもサル子ちゃんは桃太郎さんの歌が大好きなのね。いやいや、本当にかわいい。(私の家にも来て、歌って欲しいな。)
Commented by いちご at 2006-09-28 23:30 x
童謡絵本を見るサル子ちゃんの笑顔、可愛いです^^
童謡も、ドラえもんも、トトロもあるなんて、な~んて凄い絵本でしょう!
でも、お気に入りは、「ももたろうさん」なんですね(笑)
私の好きな「おおきなくりのきのしたで」のページを開く、サル子ちゃんのアンヨが可愛いな~♪
Commented by 双子ママ☆hana at 2006-09-30 01:45 x
確か同じの持ってますw
実家においてあるので気づけば半年見てないので忘れてました。
今度同じか確認しよぉ~っと☆
さるちゃん歌いまくりなんだろうなぁ。かわいい♪♪
Commented by tonomariko at 2006-10-01 04:07
★さるママさん ママに怒られました・・・。おばあちゃんって言葉を使ったら・・・。孫をかわいがるような意味で使ったんだというつもりだったのに・・・。おばあちゃんは却下らしい(笑)。
Commented by tonomariko at 2006-10-01 04:08
★akikoAAAさん ふとした表情がほんとにうっとりしっとりもう赤ちゃんではないお姉さんの顔になっているので驚きです♪「心の旅」もサル子たちに教えましょうか(笑)。
Commented by tonomariko at 2006-10-01 04:09
★chizuneneさん ねねいいですね。私も友人の子供達には絶対に絶対におばさんなんて呼ばせない!!最近まわりに赤ちゃんが出来てきたのでそう教え込むのが大変ですもん・・・。
Commented by tonomariko at 2006-10-01 04:10
★lestournesolsさん サル子ちゃんたち、どんどん大きくなってしまうので、私もちょっと寂しい感じです。でもまだまだ子供!子供パワーをぜんかいにしてもらおうと思っています♪
Commented by tonomariko at 2006-10-01 04:11
★Mamikoさん 今まで知らなかったらしいドラえもんの歌もこの本で知って、一生懸命歌っています。ただ、「ハイ、たけこぷター」のせりふの部分はなぜか入っていないので、私がいつもドラえもんやってます♪
Commented by tonomariko at 2006-10-01 04:12
★kobutaさん 動画が配信できれば、本当にサル子ちゃんたちのかわいらしい姿をじゃんじゃか放送するのですが(笑)。動かないサルちゃんたちしか紹介できず、ちょっと残念です・・・。
Commented by tonomariko at 2006-10-01 04:13
★いちごさん わたしもこのサル子ちゃんのあんよがかわいくて、大好きです。彼女、3歳にしては大きくて、足も大きくて、赤ちゃんには見えないのですが、でもやっぱりこんな姿を見ると可愛くて可愛くて!!
Commented by tonomariko at 2006-10-01 04:14
★双子ママ☆hanaさん まあ!同じの持っているなんて!フランスと日本、遠くで一緒の本を持っているなんて素敵じゃないですか♪今度引っ張り出しておいて下さいね♪
by tonomariko | 2006-09-28 03:34 | サル姉妹 | Comments(16)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.