パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 立川グランデュオ 「フランスフェア」
  • 5月15日(月)〜23日(火)
  • 1階 イベントマルシェ内
  • 西荻窪・本店「ぼわっと」の営業時間は
  • 24日(水)まで11:00〜18:00と短縮となります
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

パパのおひげ パリで綿あめ

c0024345_643553.jpg



人気ブログランキングへ・・・
フランスの綿あめはBarbe a Papa(パパのおひげ)。
通称、バーバーパパ。
私は今まで「バーバーパパ」「バーバーパパ」と聞いて、色的にも形的にもあのキャラクターを想像していたのですが、Barbe a Papa(バルブ・ア・パパ)が本当だったのかあ。。。
どちらにしてもかわいらしい名前♪
日本の縁日で売られているキャラクター袋入りの綿あめも懐かしいけれど!!
c0024345_6442642.jpg

さて、サル妹ちゃんが「バーバーパパ」「バーバーパパ」と叫んでスキップしているので、2ユーロのパパのおひげをプレゼント。
おじちゃんから特大サイズのバーバーパパを受け取って、にんまり。。。
今日はお姉ちゃんサルがいないから、自分ひとりで楽しめるからにんまりしたと私はにらんだ(笑)。
でも何気にバブー君が狙っているから気をつけて!!
c0024345_6444734.jpg

自分の顔の何倍ものサイズのバーバーパパ。
一体サル子ちゃんがどうやって食べるのかなあ・・・と見守っていたら・・・。
えええっ。そうなのっ?!?!
顔つっこむの?!?!
さすが奇想天外なサル妹ちゃん。
道行く人がみんな笑っていたのを彼女は知らない(笑)。
c0024345_645244.jpg

しばらく顔つっこみ方式を放っておいたものの、「手で取って食べないとベタベタになっちゃうよ・・・。」とアドバイス。
でもいずれにせよベタベタになった・・・。
顔もベトベト手もベトベト。
そんなベトベトの手で私にパパのひげの一部をプレゼントしてくれる。
あ、ありがとう・・・。
どんどん固まっていくバーバーパパを食べながら、お散歩を続けるサル子ちゃん。
あっ・・・!!
「パパのおひげ」を食べてるあーちゃんの顔に、ほんとにひげが生えてきちゃってる!!
たいへんっ!!
c0024345_6451568.jpg



↑人気ブログランキングへ↑

★1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです。
毎日応援のワンクリックを、どうぞよろしくお願いします
Commented by yukiko at 2006-09-05 10:24 x
バーバーパパって、綿菓子のことだったんですか~!?
今までずーっと、あのキャラクターの名前だとばっかり思ってました。
今度誰かにおしえてあげよっと♪
それにしても大きな綿菓子ですね~。
妹ちゃんのお顔の3倍ぐらいありそう。
綿菓子に顔をつっこんで食べるなんて、なかなかできない発想ですよ(笑)
妹ちゃん、かわいらしすぎです(^m^)
バブー君は、おひげのおこぼれをもらえたのかな?
Commented by musimusi-miyabi at 2006-09-05 11:47 x
かっわい~!!娘の小さい頃を思い出しました・・・。
ふわふわの綿菓子・・・お祭りの度に買わされて・・・その度にべたべたの顔でくっついてくるので、ぬれたお絞りを必ずバックに入れてた事思い出しました!うちの子も髪の毛までひっついて大変だったな~。
日本もフランスもかわんないですね~。
今日も、心癒されました!!ありがと~!!
Commented by goya77e at 2006-09-05 16:34
 お!綿菓子ですね。日本しかない、と思い込んでいたので、意外な感じがしました。何処も、一緒なんですね。
Commented by いちご at 2006-09-05 19:27 x
パパのおひげ?!
なんてユニークなネーミングなんでしょ~。
そして、パパのおひげにお顔を突っ込むサル妹ちゃん、もぉ~可愛いったら!
ベタベタってトコも可愛い^^
そして、グフフ(^m^) ホントだ、サル妹ちゃんに白いおひげがぁぁ~。
で、バブー君が狙ってるぅ~(笑)
昔飼っていた犬に綿あめを食べさせたコトがあるのですが、その時の、犬の困った顔を思い出しました。
Commented by tomo-cat at 2006-09-05 20:26 x
こんにちは!
サル妹ちゃんかわいすぎる♪
こんなかわいいお嬢さんがいるさるママさんが羨ましいですね☆
私も先日、出産して見事なアジア系さるが出てきました(女の子です)
早産だったのでまだ小さいですが元気はいっぱいです。
サル姉妹のようにおちゃめに育ってくれたら嬉しいですねぇ♪
Commented by eriko at 2006-09-05 21:24 x
かわいい!!
綿菓子に顔つっこんじゃって、かわいすぎ。
日本のお菓子ではないのかな?私、綿菓子作る機械で上手に作れるんですよ。コツはわりばしを指で回しながらやるだけなんですけど。
昔、神奈川スケートリングにあったからよくやっていたの。
なつかしいな。(今はないかも)
 tonomariさんの活躍、本にて発見いたしました。素敵!!KIKIさんも素敵な方ですね。きっとお二人で並んでいたらキラキラしているんだろうな。
Commented by Gina at 2006-09-05 21:30 x
Barba a papa!このフランス語まだ覚えてましたー。
ドイツにもあるんですが、何だかフランスで食べた方が美味しかったです。
サル妹ちゃん、顔をつっこんで、可愛いですね。
これでこそBarba a papaっていうんでしょうね。
確かに食べにくいんですよね。今度私もさる妹ちゃんみたいに大胆に顔つっこんでみますね。

先日ここから車で1時間半くらいでいけるスツラスブルグへ行ってきました。フランス語聞きまくってきました。気持ちよかったです。
こんな近くでフランス気分、又行こうと思ってます。
フランス語全て分かるのに、しゃべろうとするとすぐドイツ語がでてきて、ちょっとショックでしたけど。
Commented by Sette at 2006-09-05 23:57 x
サル妹ちゃん、かなり大胆ですね!顔から行きましたね~。色がきれいでちょっと大き目のパフっぽいですね。
それにしても、ひげ好きですかね。アイスではGoateeぽく、今回はちょい薄めで広いので5 O'clock shadow?(って今も使うんですかね、これ?) しかもあってるんだろうか、私のひげ解釈(笑)
Commented by Mamiko at 2006-09-06 01:38 x
そうだったのですかぁ???知らなかったです。バーバのケースに入った綿あめとかあるし、バーバどんな形にも変形するし・・・。勉強になりました!
あぁ、それにしても、このオモロかわいさ、犯罪ですよぉ。顔突っ込みもすごいけど、」その下のムシャって食べてる顔・・・自分のかわいさを自覚してないのかしら?(笑)いや、むしろそのままでいて欲しいですけどね。バブーくん、ミヨォーンて首伸びてますけど、バブーくんが食べたら口の周りの毛が固まっておひげが出来そうですね(^^)
Commented by ポムポム at 2006-09-06 02:10 x
えーーっ?! 「バーバパパ」って見た目からあのキャラクターの名前の事だと私もずっと思ってました…違ってたんだ(笑)
でも絶対似てますよね。しかも小さいサイズでもかなりデカイし。
初めて買った時、作っていてあまりにもどんどん大きくなるので、おばちゃんがサイズを間違えたのかと思って心配になって途中で確認しちゃいました(笑)
綿菓子大好きな私はあのサイズに大喜びだったんですが、やっぱり一人じゃ食べきれない…やっぱり欲張りはよくないと反省しましたが(^^;)
バブーくんもきっと目がランランと光ってたのでは? うちの実家の犬は食べ物を前にすると途端にハンターのような顔になります。キラーーン(笑)
Commented by さるママ at 2006-09-06 06:03 x
随所に写るバブー君。かわいい♪
ぶはっははーーー(爆)さる食いしてましたか・・・・。(それにしても顔を突っ込んで食べなくても・・・・!)

tomo-catさん、お褒め頂き光栄です♪しかしですね、私も出産直後”なんじゃこりゃ?さる~?”と思ったんですよ!!(これが名前の由来かも!?)毛むくじゃらのくせに、まつげが生えてなくて・・・・。
このまま天然に育ってくれたらいいな~♪(ひとまず3歳児反抗期は落ち着きました)
Commented by 双子ママ☆hana at 2006-09-06 12:02 x
さるちゃんかわいすぎ~☆
特に最後の写真。はっきり言ってちょっとやばいわぁ。
さるママさんになりたい!!!
Commented by ポムポム at 2006-09-06 21:04 x
さるママさん、はじめまして。
さる姉妹ちゃんのお母様だったんですね^^
お二人とも全然オサルには見えません!とってもかわいいですよ♪
と、それだけ言いたくて再度書き込んでしまいました。
marikoさん、この場をお借りしちゃってゴメンナサイm(_ _)m
Commented by さるママ at 2006-09-07 04:41 x
まり子ちゃん勝手にコメント欄使わせてもらいますね。
ポムポムさん、こんにちは。初めは”さる姉妹ママ”で出ていたのですが、面倒くさいので姉妹が抜けてしまいました。本当はママも”さるだ~!”と言う意見もありまして・・・・。
Commented by tonomariko at 2006-09-07 05:19
★yukikoさん キャラクターの名前と、綿菓子、全然別物かもしれませんが、でもどっちが先についたんでしょうね(笑)。しかもパパのおひげは「バルブアパパ」でちょっと違いますが、みんなの発音がただただ「バーバーパパ」になっている、もしくはわざと「バーバーパパ」って呼んでいるのかはまだなぞです。
Commented by tonomariko at 2006-09-07 05:20
★musimusi-miyabiさん にほんのキャラクターの袋に入った縁日の綿菓子も本当に懐かしいです。あの袋がどれになるかが子供にとっては命がけであり(笑)、同じドラえもんでも絵柄が違うんですものね!!
フランスでは袋はないぶん、こーんなに大きいんです♪どっちがいいでしょう♪
Commented by tonomariko at 2006-09-07 05:21
★goya77eさん なぜかこちらではいつもピンク色のような気がします。白い綿菓子は今のところは見たことがありません♪全世界共通なのでしょうか?!他の国の事情が気になります♪
Commented by tonomariko at 2006-09-07 05:22
★いちごさん バブーとサル子ちゃんを離しておくのが大変でした(笑)。ただでさえ一匹べたべたなのに、これ以上べたべたちゃんが増えたらどうしようっ!!!って思って(笑)。私も食べたかったけれど、べたべたの手で2口もらっただけでした。
Commented by tonomariko at 2006-09-07 05:23
★tomo-catさん アジア系サルちゃんご出産、おめでとうございます~!!今すぐバブーとかけつけたいくらいです。私も早くアジア系サルちゃんを産みたいなあ・・・と思っているのですが、それ以前の問題です(笑)。tomo-catさんのおサルちゃんはどんなお子さんに育つのでしょう♪
Commented by tonomariko at 2006-09-07 05:24
★erikoさん わたしはそういえば、子供綿菓子機もっていました!!粗目の砂糖見たいの入れて自分で家で作るの。なんて日本のおもちゃってすごいんだろう(笑)。それで一生懸命作っては、父や母に無理やりあげていた覚えがあります。
Commented by tonomariko at 2006-09-07 05:26
★Ginaさん ドイツにも同じくあるんですね。これで気になっている全世界情報、1カ国が判明しました!!他の国はどうなんでしょう・・・。
それにしてもフランス語が全部分かるなんてなんてうらやましい・・・私にその能力を分けてほしいです(泣)。
Commented by tonomariko at 2006-09-07 05:27
★Setteさん 大胆もなにも、この発想がまったく予想できず、びっくり、大爆笑。通りかかる人も思わず見入っていました。だって何回も難解ももぐっていってはこうやって食べているんですもん・・・。
おひげはすぐ取れましたが、髪の毛のごわごわとるの、大変でした・・・。
Commented by tonomariko at 2006-09-07 05:28
★Mamikoさん Mamikoさんの正体がわかって大納得♪全然気づいていませんでした(笑)。そういえばバーバーパパのケースに入った綿菓子のお菓子ありますよね。あれってすごい秘密が隠されていたんですねえ・・・。ピンクなのもそういう意味なのかしら・・・。
Commented by tonomariko at 2006-09-07 05:30
★ポムポムさん この大きなサル子ちゃんには食べきれないサイズのバーバーパパ、でも彼女は最後まで大切そうにべったべたの手で握り締めたまま、私の家に向い、もうドロドロになってガチガチに固まってもしぶとく食べていました(笑)。そして置いておいた残り部分がいつの間にかしぼんで小さくなっているのをみてああああ、と言っていました(笑)。
Commented by tonomariko at 2006-09-07 05:31
★さるママさん もう奇想天外なサル子ちゃんたちの発想にはなれたつもりなのに、こんなにも毎回驚かされる・・・。顔からまさかこんなに突っ込むとは思っても見なかった・・・。
今日はどうもありがとう♪久しぶりの夏日、これがしばらく続くといいなあ・・・。
Commented by tonomariko at 2006-09-07 05:32
★双子ママ☆hanaさん どこでもドアが発明されてくれれば、私が毎日のように双子ママ☆hanaさんのところにとんでいって、ブログに登場してもらうのになあ・・・残念。双子ちゃんは一体どのように食べるのでしょう?!
Commented by credenza at 2006-09-07 06:33
二枚目の写真、最高です。コメントをよんで思わず吹き出してしまいました。
Commented by tonomariko at 2006-09-08 06:31
★credenzaさん おかしすぎますよね(笑)。変ですよね(笑)。絶対。サル子が奇想天外なのか、子供というものはこうなのか・・・。
絶対前者のような気がします笑 ププ。
by tonomariko | 2006-09-05 07:04 | サル姉妹 | Comments(28)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.