パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 大分百貨店 トキハ「フランス展 2017」
  • 無事終了しました。
  • 次のイベントはまた近日お知らせします。
  • どうぞお楽しみに!
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

キャラメルボーイとオペラ座

c0024345_805158.jpg

日本からのご一行様をお連れしたのはパリオペラ座。
案内人は、先日登場したほっぺたが落ちそうなかわいいかわいいパリジャン君(初登場パリジャン君!!・・・参照)
ミルキーのキャラクターの男の子に似ているともっぱらの噂だけれども(笑)。
c0024345_893056.jpg

バブー家では彼を「キャラメルボーイ」と呼び始めた♪
なんだかプクプクの落ちそうなほっぺたがトロントロンで、キャラメルっぽい?!
まあきっと、そのうちに、「サル姉妹」のように何かしらのニックネームが誕生すると思うけれど、それまでは私の中ではキャラメルボーイ♪
c0024345_814522.jpg

さて肝心のオペラ座。
舞台好きの私は、機会があればしょっちゅう観劇に出かけてはいるものの、改めて日中入場券を買って見学に入ることはあまりなく、いつもと違った顔のオペラ座。
以前も何度か触れたように、舞台が大好きで、学生時代はミュージカルに全てをささげていた私の魂がもっとも興奮するのは劇場!
c0024345_812623.jpg

夏休みで公演のないオペラ座。
客のいない座席と、天井のシャガールの絵と、幕の下りた舞台が、「早くみんな戻ってこ~い。」と言っているような気がしてちょっとドキドキした。
オペラ座の怪人はバカンス中もここにいるのかしら・・・。
と怪人の指定席5番のボックス席を探してしまった。
c0024345_82138.jpg

キャラメルボーイ君、こんな小さな体で一体何を感じたのでしょうか?!
まだまだ観劇は無理かもしれないけれど、こんな赤ちゃんの時に世界の一流の建造物に入れるなんて、なんて素敵なことだろう!
彼はこの豪華絢爛なホワイエを、ヨタヨタ走り回り、泣き、しゃがみ、天井を眺めておりました・・・。
c0024345_822759.jpg



↑人気ブログランキングへ・・・↑

★1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです。
今日も忘れずにワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いします★
Commented by Mamiko at 2006-08-28 11:31 x
オペラ座&オペラ座の怪人好きの私としてはなんとも魅惑的な写真・・・。私も一度だけバレエを観に行ったことがあるのですが、ボックス5を探しちゃいました。そして、シャンデリアが落ちてきたら・・・とか妄想してました。(笑)キャラメルくんは天井を眺めてどんなことを感じたのでしょうかねぇ?この瞳の奥を覗いてみたいです。ほんとに、こんなに小さい時にこの世界を知ることが出来たなんて、とても素晴らしいですね!
Commented by mon-chocolat at 2006-08-28 11:51 x
こんにちは~ 先週、パリから戻ってきました。ホント寒かった(笑)。
でも秋らしい青空がきれいでした。毎夕ヘンな雨が降りましたけどね。
オペラ座にも朝一番で行ったんですよ~。
何度行っても美しい、シャガールのまぁるい天井♪♪
自分の写真と見比べて、marikoさんの腕にやっぱり脱帽です~
Commented by イタリアへの情熱 ミケ at 2006-08-28 13:30 x
お久しぶりです。イタリアへの情熱 ミケです☆
うわ~めちゃめちゃ綺麗ですね♪
来週から1年間、イタリアに行きますので
是非そちらも伺いたいとおもっています。
Commented by taisuketti150 at 2006-08-28 17:31
こんにちは、パンダです。
我が家は3人とも元気です。オペラ座はいつ見てもいいね。
しかし白鳥の湖以来、バレエ見てないなー。
Commented by さるママ at 2006-08-28 19:13 x
とろけそうなほっぺたにキャラメルボーイくんと言う名がピッタリ♪
小さい時から本物に触れられるフランスって素晴らしいですね!
(時々は褒めないと・・・ねっ!)
Commented by いちご at 2006-08-28 20:35 x
ふふ。キャラメルボーイくん。
なんてピッタリなネーミングなんでしょう。
正直言います。私、オペラ座がどこにあるのか知りませんでした…(滝汗)
ひゃ~、恥かしいです。
「オペラ座の怪人」観たコトないのがバレバレです(焦)
でも、シャガール、大好きなんです。ホントに。
シャガール展とかあると、見に行ってました。
この天井のシャガール、なんて素敵なんでしょう!
オペラ座がこんなに素敵だなんて知りませんでした。
座席の画像しか見たことなくて…(再汗)
いつかこの目で見たいです~(=^^=)
Commented by 71翁 at 2006-08-28 22:49 x
トノ様は、名コピーライターですね。特に命名のセンスは抜群ですよ。
小生も『71翁』と改名します。キャラメルボーイは9月の末に来日します。『オペだ座の怪人』はもう昨年かな?映画で見ました。
Commented by yukiot512 at 2006-08-28 23:07
パリは芸術が、日本より近いもの、ときいたことがあります。
この小さい彼の目にどんな風に映るんでしょうね~
それにしてもかわゆいなぁ♪
Commented by Sette at 2006-08-29 00:03 x
キャラメルボーイくん(仮)になりましたか。(笑)ホント、かわいいですね~。オペラ座、超きれい!あまり劇とか興味はないですけど、形から入るの大好きなんで、人生に一度くらいあんなきれいな場所で観劇してみたいわあ♪
Commented by かつ栗 at 2006-08-29 05:09 x
キャラメルボーイ。おおお~なんて可愛いニックネーム。実は・・・・生まれたときからオデブ街道まっしぐらだったんで小児科の先生からも同僚からもSUMOU~♪って呼ばれているんですよ。だから、キャラメルボーイ、とっても気に入りました。あ・・・でも・・・来年あたりにはオラウータンとか呼ばれるのかな・・・・・。あはっは。

そしてそして、オペラ座!私は初めてだったので、本当に感動でした。なんで今まで行かなかったのか?そしてお友達がきてもナゼ、連れて行ってあげなかったのか・・・後悔の嵐です。

いつか、私もバレー、オペラ見に行きたいな~。

Commented by jun at 2006-08-29 06:57 x
オペラ座は入った瞬間圧倒されてしまいそうなぐらい、天井の絵もほれぼれしてしまいそ~!しかもバブー家の写真に早速圧倒されながら、キャラメルボーイ君の写真に思わず癒されてしまった私です(笑)
Commented by tonomariko at 2006-08-29 08:17
★Mamikoさん そうそう。私もボックス5番だけではなく、もちろんシャンデリアでの妄想も~(笑)。実は本物のオペラ座のシャンデリアの位置じゃ、舞台直撃じゃなくて、お客さんに向けてまっしぐらだわって思ったり(笑)。1度でいいから5番のボックス席で観劇してみたい私です♪
Commented by tonomariko at 2006-08-29 08:19
★mon-chocolatさん おかえりなさい!!楽しまれたようでなにより!!寒いですが、猛暑で暑いよりはきっと観光にはよい気候ですよね!!今日なんかさらに寒く、私はついにダウンジャケットのベストを着て歩いていました・・・。今も寒くて寒くて・・・。
Commented by tonomariko at 2006-08-29 08:20
★イタリアへの情熱 ミケさん 1年間もいらっしゃるのですね!ヨーロッパ中の旅行がとても楽しみではないですか?!私は久しぶりにイタリア方面へ行きたいです・・・。なかなか長期休暇がとれないので難しいですが・・・。
Commented by tonomariko at 2006-08-29 08:21
★taisuketti150さん 3人とも元気だったようで、よかったです!何度か仕事のことで留守電を残して以来、連絡がなかったので、やっぱりそのまま倒れているのかしらと思って心配していました。旅行も楽しんだようで、うらやましいかぎり!!
Commented by tonomariko at 2006-08-29 08:23
★さるママさん そうそう。時々はほめないと!!フランスを褒めることによって自分を鼓舞しないとやっていられません(笑)。今日は寒かったねえ・・・。私はダウンジャケットを着てしまった。雨の後はきれいに晴れたけれど。ピクニックなんて感じではなくて悲しい・・・。
Commented by tonomariko at 2006-08-29 08:25
★いちごさん 私はたまたま舞台が大好きだから知っているだけで、全然!!正直私は芸術方面には相当うとくて(汗)、美術館関係はあまりにも無知すぎて恥ずかしく、でもいまだに何も知りません・・・。せっかくパリにいるのだから美術館に行きなさいと怒られる始末(笑)。
でもこのシャガールは見事!そして劇場も建物としてすばらしいのでぜひ今度一度いらしてくださいね!!
Commented by tonomariko at 2006-08-29 08:28
★71翁さん 71翁さんでもキャラメル爺でもなんでもござれです(笑)。
9月末に帰ると聞いて、もしや同じフライトでは?!と興奮するあまり、そっこうキャラメルママにメール打ってしまいましたが、残念ながら同じではなかったです・・・(泣)。楽しみですねーーー!!!今からそればっかり考えているのでは(笑)?!
Commented by tonomariko at 2006-08-29 08:30
★yukiot512さん ほんとうにおっしゃるとおり。ルーブル美術館をはじめ、どこにいっても小学生の学校見学のようなものに出会い、みんな床に座って名画に囲まれながらデッサンをしたり説明を聞いたり・・・。小さい頃からあたりまえに触れているから特別なものではないんでしょうね!とってもすばらしいことですよね。。。
Commented by tonomariko at 2006-08-29 08:32
★Setteさん そうそう、形から入るのが一番!!だってバレエやオペラなんて、やっぱり興味がなかったら眠ってしまうものですもの(笑)。この華やかな空間で、ちょこっとおしゃれをして、幕の合間にシャンパンを飲んで、美しい音楽の中で眠ってしまう・・・なんて幸せなのでしょう~♪
Commented by tonomariko at 2006-08-29 08:33
★かつ栗さん SUMOU--はかわいそうーー!!というわけで、しばらくはキャラメルボーイにしましょう♪♪♪すっかりキャラメルおじいちゃんとも交信して、私も楽しんでいます♪父もおじいちゃんも亡くなっているので、なんだかちょっと勝手に家族気分でうれしいです。
これもキャラメルボーイ君のおかげ♪ありがとう!!SUMOUボーイ君!!
Commented by tonomariko at 2006-08-29 08:36
★junさん 豪華絢爛、仮面舞踏会そのものの世界ですよね。ここまで豪華だと、マリーアントワネットくらいのど派手衣装を身にまとっても、完全に溶け込んでしまうのでしょう。きっと!!いつかサル姉妹にプリンセスのドレスを着せて、ここで撮影大会でもしようかしら(笑)?! 
Commented by テツ君ママ at 2006-08-29 13:46 x
お久しぶりです!!
オペラ座の美しい写真、感激です~。
私は建造物を見るのが大好きで、パリへ行った時も建物を見ては感動していました。
たまたまオペラ座前を通りかかった時も大興奮!ギャラリーラファイエットへ買い物へ行きたい派の同行者と別れて、一人でオペラ座の周りをぐるぐる3周くらい歩きました(笑)中へ入れる・・・と知らず。3周目に、入り口から出てくる観光客を見つけて、私も入ってみました!・・・でもエントランスの部分のみで、内部へは入れなかったんですよ~。
なので、本当にすっごく嬉しい記事でした!!!
Commented by tonomariko at 2006-08-30 09:36
★テツ君ママさん こんにちわ!!そんな3周もまわってしまうほど!!せっかく入り口にまで到達したのに、内部に入らなかったのはとってもとっても残念でしたね!!入場券を買うと中に入れるんですよ!!
次回いらしたときは、ぜひぜひ中にも入って、豪華絢爛なホワイエを歩いてみてくださいね!
Commented by rosy at 2006-09-01 10:56 x
始めまして。オペラが大好きで大好きで、絵のようなオペラ座の写真に絶句!!素晴らしい写真をありがとう!
Commented by tonomariko at 2006-09-01 12:57
★rosyさん こんにちわ。はじめまして!オペラファンの方に喜んでいただけて何よりです!!私ももう少し、オペラが分かるようになりたいと思っている日々。また今月から新シーズンが始まるのですが、何を見に行ったらいいのかさっぱり分からず(笑)です。
by tonomariko | 2006-08-28 08:23 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(26)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.