パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーと3歳の息子プチモンスターと共に、パリの日常をお届けします。
東京・西荻窪のフランス雑貨店「ぼわっと」オーナー。
パリのガイドブックなど著書は13冊。雑誌やウェブメディアでもコラム連載中。
プロフィール
by tonomariko
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 阪急うめだ本店 『フランス展』
  • 3月13日(水)〜3月25日(月)
  •    
  • Seed One Style受注回 @ぼわっと・西荻窪
  • 4月17日(水)〜4月21日(日)
  •    
  • 伊勢丹・新宿店 『フランス展』
  • 4月24日(水)〜4月30日(火) 本館6階
  •    
  • 「パリの小さなアパルトマンで楽しむおうち時間」(世界文化社)発売中
  • ぼわっと通販は shop@boite.tv から!

コルドン・ブルーへ潜入!!

コルドン・ブルーへ潜入!!_c0024345_72571.jpg

ル・コルドン・ブルーへ潜入取材!!
「麗しのサブリナ」でオードリーヘップバーンがお料理を勉強していたあの有名な学校。
1895年に創立された学校は、パリでいちばん古い私立の料理学校だそう。
いまや日本はもちろん、世界中に分校があるけれど、パリの本校には世界中から生徒が集まってきている。
フレンチもスイーツもおいしいものがい~っぱいのフランスにいると、料理人、パティシエ・・・とずいぶんたくさんのコルドン卒業生&在学生達と友達になる。
中に入ったのは今回初めて。
おいしい料理やお菓子を作ってくれる友人達が、ここで毎日一生懸命学んでいる(いた)んだと思って感動した。
コルドン・ブルーへ潜入!!_c0024345_731558.jpg

そういえば、大学生のころ、留学本を広げては世界を夢見て空想していたけれど、お料理やお菓子の勉強というのも私の選択肢にあがっていたんだった。
でも確か、その学費のあまりの高さで断念したような気がする。世界のコルドン・ブルー、本当に学費が高い!!ちょっと驚きのお値段だ。
ちなみにユーロ高のせいもあって、日本校の方が全然安いみたい。
本場の方がずっと高いなんてちょっと不思議な感じがする。
43度にもなるというサウナのような厨房で、汗をふきながらも生き生きと真剣な表情でシェフのアドバイスを聞いている将来のシェフたちの姿を見ていたら、やっぱりちょっと私も勉強したくなった。
帰り際、思わず学校案内をもらってしまった(笑)。
1日コースに行ってみようかしら!!
コルドン・ブルーへ潜入!!_c0024345_732837.jpg



↑人気ブログランキングへ・・・↑

★1日1回のクリックが、人気ブログランキングに反映される仕組みです。
今日も楽しんでいただけたら、忘れずここから応援クリック!
Commented by elle-paris at 2006-08-07 07:43
すごい所に潜入されましたね!
皆真剣な表情が印象的。
私東京校に行こうかなんて問い合わせたことがありますが、
授業料の高さにびっくり!! パリ本校はもっと高いなんて!!
mariさんはお料理上手だから学校とか行ったら
腕がもっと上がりますよ!!
是非行ってみて!!
Commented by migumeri at 2006-08-07 08:02 x
料理に憧れてフランスへ渡り、この学校の生徒になったのはもう4年も前のこと。
留学生ばかりでフランス人なんていない!
なんていわれつつも、思いのほか大変な実習やシェフの評価に
「私は料理もお菓子も向いていないのでは?」
と真剣に思ったこともしばしば・・・。
本当に久しぶりに学校へ行き、実習最中の生徒さん達に過去の自分の姿が重なった。
日々美味しいものを作り続けたい!!
という強い気持ちを持って学校に通っていたんだ・・ということを思い出した事は、今回パリへ行った大きな収穫。
時々は過去を振り返るのも大切だねえ・・・。
Commented by のぶし at 2006-08-07 10:48 x
私もちょうど、昨日ル・コルドン・ブルーの前を通りましたよ!
と言っても、もちろんパリではなく代官山の…。

去年、フランスに行った時に、2、3時間の無料の体験みたいのが
あった気がするのですが…参加しておけばよかったなぁ。
Commented by まるち at 2006-08-07 23:24 x
突然知ってる風景が出てきてビックリしました。私、左側のシェフ大好き!!
ついさっき卒業試験の飴細工が終わったところで、今、ひじょーに気分が晴々してます♪(落ちてなければですが・・・)
何かを卒業するって感慨深いものがありますね。。。
Commented by Sette at 2006-08-07 23:54 x
料理だけじゃなく、何か手に職があるっていいですね。働く場所も、機会さえあれば・・・だし、仕事にしなくても、好きなら趣味にだってなる。すごい羨ましいです。あ~私も何か習うんだった・・・。飽きっぽい私には難しいです。しかも、のんびりが好きで、追い立てられるのが嫌いときたもんだ・・・・あれ?結構普段はせっかちなのになあ。(汗)
Commented by tonomariko at 2006-08-08 10:19
★elle-parisさん ちょっと色々刺激を受ける場所に潜入できてとっても楽しかったです!学費、本当に高いですよね・・・。1年コース(実質9ヶ月)だけで、日本の私立大学4年分よりもはるかに高いなんて!!
Commented by tonomariko at 2006-08-08 10:21
★migumeriさん migumeriちゃんのおかげで、あの4日間は本当に貴重な体験をさせてもらえて感謝。大感謝!!ここでmigumeriちゃんもこのやさしいシェフとともにがんばったんだと思ったらみんな最初はいちからスタートしているんだ!と元気付けられた!!ソーセージおいしかった♪サル妹と食べました♪
Commented by tonomariko at 2006-08-08 10:22
★のぶしさん パリのコルドンブルーのオフィスの方もおっしゃっていましたが、本校は建物もずいぶん古くなっていて、世界中のコルドンでもかなり建て替えが必要だと(笑)いうこと。代官山のスクール、本当にきれいで素敵な感じですよね!
Commented by tonomariko at 2006-08-08 10:23
★まるちさん 毎日まるちががんばっているのはここなんだあ・・・と感慨深かったよ。ケーキを毎日のように復習して努力しているまるちを見ているととっても尊敬。これからもどんどん腕を磨いてがんばってね。そしてケーキのおすそ分けをいつでも待っています♪
Commented by tonomariko at 2006-08-08 10:25
★Setteさん たしかに場所を選ばないというのはいいですよね!私も習いたいものがたくさんあります!!料理、お菓子はもちろん、写真の学校にも行きたいし、バーテンのスクールに行こうかと思ったこともあったし、陶芸もやりたい・・・。時間もお金もたりない?!(笑)
Commented by hana at 2006-08-08 18:36 x
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
あの有名なお料理学校に潜入されたのですね。すごーい
私は今までお料理もお菓子も勉強したことがありません。
実家にいた頃も、お手伝いなどほとんどしたことがなく一人暮らししたままさっさと結婚してしまい・・・。今子供達に毎日作っているのも不思議な位w
お料理上手で本当にうらやましいです。かわりに作ってもらいたいわ。でも、うちの旦那様がtonomarikoさんになびいてしまう恐れ大なので、やめておこう(笑)
Commented by tonomariko at 2006-08-11 09:51
★hanaさん 私もずーっとパリに来るまで実家で暮らしていたので、何もしなくても毎日おいしいものが勝手にでてきて、ほとんど何も知らないままで、今になって反省しています・・・。当たり前のことが知らなかったり・・・。私は日本料理をいちばん習ってみたいです!!
by tonomariko | 2006-08-07 07:20 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(12)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.