パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 立川グランデュオ 「フランスフェア」
  • 5月15日(月)〜23日(火)
  • 1階 イベントマルシェ内
  • 西荻窪・本店「ぼわっと」の営業時間は
  • 24日(水)まで11:00〜18:00と短縮となります
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

我が家の専属シェフ料理!

c0024345_10122998.jpg

ひと仕事終え、メイク道具を片付け、ブラシやスポンジを洗い、ホッと一息つくとテーブルの上には新鮮な野菜や果物。
そしておいしそうなケーキ!!
熱々の紅茶まで用意されている!!
こんな素敵なことをしてくれたのはあの私の料理とお菓子作りの師匠、2月にドイツに旅立ってしまった友人です(師匠、ドイツへの旅立ち・・・参照)!
やっとやっと休みが取れた彼女。たった3泊だけですが、パリに帰ってきてくれました。
c0024345_10124219.jpg

朝早く起きて、バブーと一緒にマルシェで買ってきてくれた野菜や果物は今晩のディナー用。
そして仕事が終わる時間を狙っておやつまで買ってきてくれて、もう感謝感激♪
このケーキ屋さん、以前からかなりお勧めと聞いてはいたものの、今回初めて口にし、ちょっとびっくり大感激!!
その辺の有名ブランド店よりはるかにおいしい!!
(このケーキ屋さんに関しては近いうちに場所を聞いてさっそく行ってみるつもりですので情報はそのときまでお待ちあれ・・・。)
c0024345_1013445.jpg

そして夜はワインを片手にチーズをつまみながら夕食作り。
厳しい指導を受けながら、先生の指示通りおかず作りを手伝う。
特別なものは使わないし、気取った料理ではないけれど、ひとつひとつの素材を丁寧に丁寧に下準備していく。
そんなところがプロと私の違いなんだぁ・・・と感心&反省。
「どうせ最後に混ざるなら、まとめて茹でて炒めちゃだめなの~。」とブーブーいう私にビシッと。
「そのちょっとした手間をかけることで、出来上がりが違うの!素材の歯ごたえが変わるの!」・・・と。
そして出来上がりはこちら。
う~ん納得!
それぞれの甘み、歯ごたえがしっかり出ていておいし~い!!
c0024345_10131874.jpg



↑人気ブログランキングへ・・・↑

★1日1回のクリックが、人気ブログランキングに反映される仕組みです。
今日も楽しんでいただけたら、忘れずここから応援クリック!
Commented by Gina at 2006-08-05 15:53 x
一見ラタテユイユ風ですが、お野菜を別々に用意なさったんですねー。
最初の写真のアーチイショーケンは、このお料理に使われたの?
私はアーチイショーケン大好きで前菜にフレンチソースのデップで頂くのがフランス時代からの夏の習慣なんですが、こちらでは滅多に手に入りません。。フランスでは市場で良く買いましたー。
昨夜は我が家はニンニク入りと色々南フランスのハーブを使った一緒くたに煮たラタテユイユでした。香りだけフランス休暇気分を味わいました。
Commented by さるママ at 2006-08-05 16:39 x
うっ、Mちゃんなんてすばらし~んだー!!家に嫁に来て欲しい!(って家に息子が居れば・・・)
健康に気をつけてドイツでも頑張ってください♪

まりこちゃんの手料理もいつも丁寧でおいしいですよ!
Commented by ふな at 2006-08-05 21:54 x
去年遊びに行ったときもとってもステキなディナーだったけど、
いつもまりちゃんのHPはステキ&美味しそうだよね〜。
パリのマルシェって見てるだけで楽しくなってくるよね。
また遊びにいきたいよ〜

Commented by Sette at 2006-08-06 01:44 x
美味しそう~!混ぜちゃうからって手抜きはいけないんですね♪そのひと手間で触感がちがうなら・・・・・・
おなかすいてきました。今こちらは夜中の1:43。こんな夜中にネットなんて、暗いわ・・・・・(泣)
Commented by kerokero at 2006-08-06 07:53 x
これはプロヴァンの中世祭りで買われたまな板では!?
う~ん、かなりイイ感じですよ♪
買った物を入れてくれるマルシェの紙袋って、ほ~んとお洒落 ♡
Commented by hana at 2006-08-06 10:54 x
おいしそうーー♪♪
うー。食べたい。。。甘みのでたお野菜、めちゃくちゃおいしいですよねー。
なんだか私は毎日生活に追われて、こなすことの一部として家族にお料理をつくっていて、一手間かけて。。。を忘れていた気がします。
もともと面倒くさがりやで、お料理も苦手な方で。
うちの双子に、一手間かけた美味しいもの、つくらなくっちゃ。
でも時間が足りない;;
Commented by momo at 2006-08-06 20:12 x
うわぁ~、すっごいおいしそう~~。
市場でめずらしい野菜やくだものを、じぃーっと見つめているだけの料理ベタの私。
このごろよく見かける、あのつぶれたような?桃?  お味はどうでしたか?
Commented by javin.bowie at 2006-08-07 00:10
ステキング★なお友達ぃ~♪
やはり、料理は過程も大切なのねぇ・・・・とあらためて反省させられるわ。(笑)
ケーキたちも美味しそう♥
次回ここのお店を詳しく取り上げてぇ~♪
Commented by tonomariko at 2006-08-07 06:45
★Ginaさん このアーティショーク、最後の野菜炒めに入っているんですよ!!私もアーティショークが大好きなのですが、こんな風に生を買ってきて、手間をかけて根元の食べられるほうの処理をして料理に使うなんてしたことがなかったので、勉強になりました!!おいしいですよね!!
Commented by tonomariko at 2006-08-07 06:46
★さるママさん ちょっとささっと作ってしまうのがすごいと思う。当たり前の素材を使うのに、こんなにも違うものが出来るんだあ・・・と。すぐデザートとか作っちゃうしね!!あの桃のデザートもおいしかったね♪
Commented by tonomariko at 2006-08-07 06:47
★ふなさん おいしい素材を買って、ワインを片手にみんなでおしゃべりディナー。これが最高よね!!またゆっくり色々語り合いたいね。結婚しちゃったら、なかなかこれなくなったりするのかしら?!また近いうちに遊びにきて!!
Commented by tonomariko at 2006-08-07 06:48
★Setteさん ふふふ。私もいつも夜中にネットです。暗いですねえ・・・(笑)。あああ、今日も1日終わってブログの更新しなくちゃああああと思う頃にはいつも夜中。明け方近くになってもついつい意地で更新したくなってしまう(笑)。
Commented by tonomariko at 2006-08-07 06:49
★kerokeroさん すごーーーい!!よく分かりましたねーーー。さすがkerokeroさん!!まさにこれはプロヴァンで買ったものです。チーズを食べたり生ハムを食べたりするときに重宝しています。こういうのに載せると普通よりもおいしくなるような気がして♪
Commented by tonomariko at 2006-08-07 06:51
★hanaさん 一家のお母さんとして毎日毎食ごはんを作るというのは本当に本当に大変なことですよね・・・。私はそうではなくて自分のために好きなときに好きなものを、元気がないときは手抜きや外食・・・というように勝手に出来るからたまに作れるだけのような気がします(笑)。母は大変!!尊敬です。
Commented by tonomariko at 2006-08-07 06:52
★momoさん このつぶれたような桃、私もおととしくらいに初めて見たときは「何これっ?!?!」とびっくりしましたが、これが甘くて甘くておいしいーー!!!私は大好きです。白桃まんじゅうみたいで私は勝手に「まんじゅう桃」と呼んでいます(笑)。
Commented by tonomariko at 2006-08-07 06:53
★javin.bowieさん ステキングな友達ですよ♪本当に♪パリにいると、料理人とか、パティシエさんとかに会う確立がちょっと多いような気がして、うれしいです♪このケーキ屋さんも行き次第ご報告しますね!!
by tonomariko | 2006-08-05 10:37 | バブー家の食卓 | Comments(16)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.