パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーと3歳の息子プチモンスターと共に、パリの日常をお届けします。
東京・西荻窪のフランス雑貨店「ぼわっと」オーナー。
パリのガイドブックなど著書は13冊。雑誌やウェブメディアでもコラム連載中。
プロフィール
by tonomariko
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 阪急うめだ本店 『フランス展』
  • 3月13日(水)〜3月25日(月)
  •    
  • Seed One Style受注回 @ぼわっと・西荻窪
  • 4月17日(水)〜4月21日(日)
  •    
  • 伊勢丹・新宿店 『フランス展』
  • 4月24日(水)〜4月30日(火) 本館6階
  •    
  • 「パリの小さなアパルトマンで楽しむおうち時間」(世界文化社)発売中
  • ぼわっと通販は shop@boite.tv から!

アルザス料理を制覇すべし!

アルザス料理を制覇すべし!_c0024345_832174.jpg

食いしん坊のん兵衛ばんざいチーム。
チームバブー♪
ガイドブックに紹介されているアルザス料理代表を全て制覇するという目標を第1日目の寄るご飯に向けて掲げる。
アルザス料理を制覇すべし!_c0024345_84474.jpg

目指すはChoucoute(シュークルート:塩漬け発酵させたキャベツを香辛料、豚肉と共に白ワインで煮込んだアルザス料理)、Backeofe(ベックオフ:マリネした肉とジャガイモを重ね焼きしたアルザス料理)、Tarte Flambee(タルトフランベ:アルザス風極薄ピザ)。
そしてもちろんアルザスビールにアルザスワイン。
アルザス料理を制覇すべし!_c0024345_8419100.jpg

何も情報を持たない私達は、この全てがメニューに掲げられ、かつ素敵なレストランという条件に合うレストランを探し続けて三千里。
結局、観光客でもっともにぎわう旧市街、ノートルダム大聖堂のすぐそばの、かなりツーリスト感が否めない観光客なお店に決定(笑)。
でも、目指す料理は全てバッチリあるし、お花が咲き乱れるかわいらしい建物の下のテラス席は気持ちいいし、ほろ酔い気分♪
アルザス料理を制覇すべし!_c0024345_843218.jpg

シュークルート以外は、あまりいただく機会もないものなので、経験値と比べることができないのでお店ランクはどの程度か分からないが、気持ちい風にふかれながらおしゃべりに花咲かせ、みんなでおいしいものを食べるってなんて幸せなこと・・・。
あまりにも大満足で、おばちゃんおすすめのデザートまではいたらず・・・。残念っ!!
アルザス料理を制覇すべし!_c0024345_84498.jpg



↑人気ブログランキングへ・・・↑

★1日1回のクリックが、人気ブログランキングに反映される仕組みです。
今日も楽しんでいただけたら、忘れずここから応援クリック!
Commented by mari at 2006-07-29 10:21 x
結局ツーリストたちに混ざって頂いたんですか? あはは!
って言うか、そこで暮らす以上は、土地の食事に合わさなくっちゃデスよね。合いますか!
こちらでも大変流行っているイタリアン・レストランが有りますが、矢張り本場のイタリア料理って言うか、日本人の好みにアレンジしているように思いますが? ツーリストたちの寄るお店はどこか日本人の嗜好に寄ってきているのかなあ・・・?にしても、とっても美味しそう!
Commented by Sette at 2006-07-29 23:57 x
美味しそうですね!tonomarikoさんが美味しかったと思うことが1番大切です!チームメイトとのファインプレーで(?)楽しい時間を過せたことって素敵だと思います!次回はデザートまでやっつけられるといいですね♪
Commented by ms_fragrance at 2006-07-30 00:23
はじめまして!
以前から、cinqさんのブログで拝見していました。
今日、知人からアルザス地方での旅行写真を見せてもらったばかりで、
「あ、これ知ってる!」思わず興奮してコメントさせていただいております。
リンクさせていただきますね。
Commented by まるち at 2006-07-30 00:36 x
私がストラスブールで食べたベッコフとは全然違う感じだー。私も行って以来アルザスものにはまり、チーズとかワインとかついつい選んじゃいます。
シャルル・ミッシェルのBoulangerie Alsacienneのバゲットはかなり美味しい!たぶんクグロフも美味しいと思うので近々試してみるつもり。
Commented by tonomariko at 2006-07-30 16:50
★mariさん 完全ツーリストしてしまいました(笑)。ツーリストはツーリストらしく?!でもおいしそうなお店をみんなで探すって言うのも楽しいですよね。そしてそれが大当たりしたときのうれしさも♪2日目はもっとおいしいお店を見つけたんですよ!!
Commented by tonomariko at 2006-07-30 16:52
★Setteさん こちらで生活してぐんぐんぐんぐん胃が大きくなっているので、普通に一食で食べる量も相当増えたと思うのですが、それでもそれでも・・・欧米人の胃の大きさまではなかなか追いつかない!!やっぱりデザートまで追いつかないこともたまにあります・・・。食べた分太らない薬が開発されないかなあ・・・(笑)。
Commented by hana at 2006-07-31 01:47 x
うー!どれもおいしそう。
よだれがでちゃうよw
特に4枚目の写真はふんぎのピッツァみたいな感じかしら。
食べるところもおしゃれで、テラスに座ってるだけでホントに気分が良くなっちゃいそう^^
Commented by tonomariko at 2006-07-31 03:35
★ms_fragranceさん こんにちわはじめまして!!アルザス地方、お友達もストラスブールに行かれたのでしょうか!私たちは今回ストラスブールとコールマールをまわりました。ドイツ色が強くとてもとても素敵な地方です。
これからもどうぞよろしくおねがいいたします★
Commented by tonomariko at 2006-07-31 03:37
★まるちさん どんな感じだったの??まるちのベッコフは。私たちが2日目の夜に入ったお店は地方料理ではなくてフランス料理だったんだけど、それが「きたーーー!!!」って感じだったのだ。最近、まさに今日まで遊びにきていた友人たちのおかげでまた色々おいしいお店開発したので、また近いうちに会いましょう♪おいしいもの食べましょう♪
そしてこの間コルドンに潜入したよ!!
Commented by tonomariko at 2006-07-31 03:40
★hanaさん このピザ、きのこのピザだったのですが、本当においしかったですーー!!私はきのこが大好きなのでたまりませんでした♪
薄~い生地に、ピザよりもずっとあっさりしてさわやかなソースがベースについていて、チーズはトッピングでお好みに選べるというもので、いくらでも食べてしまえそうなさわやかさでした♪
by tonomariko | 2006-07-29 08:21 | フランスの旅 | Comments(10)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.