パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 立川グランデュオ 「フランスフェア」
  • 5月15日(月)〜23日(火)
  • 1階 イベントマルシェ内
  • 西荻窪・本店「ぼわっと」の営業時間は
  • 24日(水)まで11:00〜18:00と短縮となります
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

ラデュレの絶品。パンペルデュ!!

c0024345_816557.jpg

日本帰国を目前にして、かなりラストスパートに入っている友人。
私も夏休みに突入しているのを理由に、すっかりラストスパートに便乗しています!!
仕事以外ではできる限り長く寝ていたい私(笑)。
そんな私が朝の待ち合わせをOKした一品。
それはラデュレのパンペルデュ(失われたパン?!フランス語でフレンチトーストのことをパンペルデュっていうのだそうだ!!)。
朝ごはんに食べられると言うパンペルデュはブリオッシュのフレンチトースト。
ほどよく甘~いシロップ(メープルシロップかなあ???ハチミツかなあ??)がしみこんだフレンチトーストは早起きしたかいがあった絶品♪
生クリームを添えてもおいしいなんて書いてあったけれど、このままで十分おいしい!!
毎朝通ってしまいそうなこのパンペルデュ。
お店のお兄ちゃんいわく、「お昼くらいまで食べてもいいよ。もっと食べれるなら今からでもいくらでもどうぞ!!」ということなので、お昼くらいまではお願いすれば食べれそうなメニュー。
「ラデュレといえばマカロン」という言葉を覆すくらいおいしいので、ぜひぜひパリでの朝食に、「パンペルデュ」を食べてみてっ!!!
c0024345_8161922.jpg



↑人気ブログランキングへ・・・↑

★1日1回のクリックが、人気ブログランキングに反映される仕組みです。
今日も楽しんでいただけたら、忘れずここから応援クリック!
Commented by cafedejuju at 2006-07-26 09:05
とっても素敵な写真ですね!
やっぱり一眼レフですか? 私も写真にはまりつつあるんだけど~、こんあ素敵な朝ごはんの方がもっと魅力的です(^v^)
Commented by HONGKONG at 2006-07-26 11:00 x
すみません、着付けのことで緊急にメールのお返事をいただきたいのですがまだいただけておりません。
Commented by tamamariko at 2006-07-26 17:14 x
tonomarikoさんの写真っていつもステキです!
写真お上手ですね。
これを見たらとても食べたくなりました!
フレンチトーストでも作って我慢します!
Commented by claraY at 2006-07-26 19:09
あ~~~、フレンチトースト大好きです。
食べたくなっちゃったな~~~作らなきゃ!
下のバブー君、可愛くて可愛くて・・・
Commented by tonomariko at 2006-07-26 19:26
★HONGKONGさん こんにちわ。お問い合わせのメールを日々いくつも受け取っているのですが、メールではHONGKONGさんというお名前ですか??今現在の段階で、いただいているメールのお返事はすべてしていますので、もし届いていなければ、メールを拝見していないことになるのですが、もしよかったらもう一度送ってみていただけますか?間違ってバルクメールに振り分けられているものも全てチェックしているのぬけてはいないと思うのですが・・・。お手数おかけいたします。
Commented by ひつじ at 2006-07-26 21:09 x
mixiコードひつじです。
ラデュレのパンペルデュ、私も忘れられない一品!
あと、chocolat chaudも。
すっごい太りそうだけど、おいしいよねー。
ゆきこによろしくね。
Commented by yu-ko at 2006-07-26 22:44 x
いつも、素敵な写真ですね。
フランスに住んでた頃、フレンチトーストを見かけてたことがなく、いったいどこの国のもの?っと友人との間で話題になったことがありました。でも、なぜ日本語では「フレンチトースト」なのでしょう・・・。
そしてフランス語ではパンペルデュ(失われたパン?!)というのも、おもしろいですね。次回フランスへ行った時、はぜったいラデュレで食べようと決めました!
Commented by elle-paris at 2006-07-26 23:31
ラデュレにそんなメニューがあるんですね。
いいなぁ~、おいしそう!!
絶品と聞いたらそれは食べない手はないですね(笑)。
次回の旅の楽しみにいたします。

それにしても、もう何回も言っておりますが、
mariさん本当に写真がお上手です。
光の加減がいい感じです、特に2枚目のお写真が。
いろいろ調整して撮っているのでしょうか?
Commented by rudy-love-111 at 2006-07-26 23:33 x
はじめまして、ONE WAVEバルセロナ特派員のルディママです。
お写真がいつもとてもステキですね、カフェの紹介の記事も読ませていただきました。パリに行く時用にチェックしています(笑)
このフレンチトーストもメモです。
パリも暑いのですね。やはりクーラーは一般にはついていないのですね。スペインもそうなんですよ。お部屋にいる分にはいいのですが、こちらは今年は暑い!!の一言です(@_@;)

そうそう、サーモンパスタのサーモンはスモークサーモンのタタキなのですか?それとも一度凍らしてからの生?とってもおいしそうなので是非トライしたいと思います。
でも、、炭水化物ダイエットしているのですが、、、たまには良い事にします!!
OWの高澤さんから「スペインに行きたといってらした」と伺いました。
是非機会があったらいらしてくださいね(*^_^*)
それではまたおじゃまします。
Commented by mari at 2006-07-27 00:47 x
文章と写真の構成が上手い!ザブトン3枚! ←古いなあ~

しっかり文章で引き付けていて写真に移る。この又写真がマッチしていて絶妙!だから眠たくてもまた・・・飛んできてしまう。はまっています!
明日が又楽しみです。ガンバレ!
Commented by tonomariko at 2006-07-27 00:55
★cafedejujuさん ありがとうございます。これも一眼レフですよ!確かにカメラを買ったら、このパンペルデュが一体何回食べられるのでしょう?!?!(笑)このパンペルデュ、6ユーロくらい(約900円弱)だったので、まあまあラデュレにしては良心的な値段ですし、お腹もいっぱいでした!!
Commented by tonomariko at 2006-07-27 00:57
★tamamarikoさん お褒めのお言葉、本当にどうもありがとうございます♪食いしん坊、のん兵衛なので、食べ物の写真がいい感じに取れるのかしら(笑)。愛情が有り余るほど入って(笑)。
フレンチトーストっておいしいですよねえ・・・。私もたまに食べたくなるので久しぶりにうれしかったです♪
Commented by tonomariko at 2006-07-27 00:58
★claraYさん たっぷりおいしいエキスをしみこませた、フレンチトースト。外側はちょっと焦げ目がついてかりっとして・・・。本当においしかったです。claraYさんも作ってみましたか?!
Commented by tonomariko at 2006-07-27 00:59
★ひつじさん 食べたことあるんだね!!!レアな一品みたいなのに。私もゆきこに教わるまで知らなかったんだ♪今日ね、ゆきちゃんは日本に旅立ってしまうの・・・。さっき最後のお別れをしつつ、最後まで食べて飲みまくった私たち・・・。ずいぶん長い間いてくれたからなんだかさみしいわ・・・。
Commented by tonomariko at 2006-07-27 01:00
★yu-koさん ほんとにほんと、これを食べるまで、フランスでのフレンチトーストが「パンペルデュ」というなんて、知らなかったので、この日以来、なんでフレンチトーストって言うんだろう・・・と私の疑問が頭をぐるぐるめぐっています。いつか調べますから!!
Commented by tonomariko at 2006-07-27 01:01
★elle-parisさん 次回の旅行の楽しみがひとつできましたね!朝はラデュレもすいていて、ゆっくり食べられるので、本当におすすめです。貸切状態で食べました♪
写真、本当にその場の光を利用して撮っているだけなので、そんなに調整などはしていなんですよ・・・。まだまだ露出のこととか分からないことがたくさんで・・・。師匠がほしい今日この頃です・・・。
Commented by tonomariko at 2006-07-27 01:04
★rudy-love-111さん ルディママさま。コメントいただけてありがとうございます!!私もメールを出してみようかしらなんて思っていたのでうれしかったです。記事ももちろん拝見していますし。ちょっとうらやましくなって私まで海外引退生活について調べてしまったりして(笑)。
バルセロナには2回くらいいっていますが、スペインのタパスとサングリア、そしてカヴァがあったら幸せな私としてはどうしてもまた行きたいのです。そしてrudy-love-111さんとOneWaveで出会ったからには会いに行きたいな!!と思っています。パリにもぜひぜひいらしてくださいね!!
Commented by tonomariko at 2006-07-27 01:05
★rudy-love-111さん 追伸:パスタのことですが、スモークサーモン(薄切りで4枚入りとか6枚入りとかのを買っています)を、ぶつ切りにしているだけです。たたきまではいかないけれど、かなり細かく切っている感じで。とってもとっても簡単なのでぜひぜひお試しください!!炭水化物ダイエットは無視して!!
Commented by tonomariko at 2006-07-27 01:06
★mariさん うれしい恐縮なほどのほめ言葉。ほんとうにどうもありがとうございます・・・。文章をもっとも苦手とする私としては、まったくもってうれしい限りです(笑)。暑すぎるけれど(今日は40度・・・)、がんばりますよーー!!
Commented by tonomariko at 2006-07-27 01:08
★HONGKONGさん またあらためまして。さきほどコメントがなるべく目立つようにと思って、先に書いたのですが、また新しいコメントがどんどん上に行ってしまったので、最後にまた目立たせて起きます(笑)。
先ほども書きましたように、メールのお返事、私が今までしている中にはいっていらっしゃったらいいのですが、届いていますか??もし届いていないようでしたら私のところにメールが無事に届いていないということなので、もう一度ご連絡いただけたらと思います。非公開コメントでメールアドレス残していただいても結構ですので!
Commented by deco at 2006-07-27 03:39 x
こんにちは。
pain perdu=ダメになったパン(日にちが経ったパンは卵と牛乳に浸して再利用する)、ていう意味なのかなぁ、と私は思ってるのですが・・・。どうなんでしょうね~???

写真、本当にきれいですね。
構図や光の具合がとても好きです。もちろんバブーくんの表情も!
来週一時帰国なのでtonomarikoさんとお揃いのカメラを買わせて頂くかも、です。
Commented by yyoshies at 2006-07-27 09:07
おぉ!我が家も最近息子がフレンチトーストにハマってて、毎日食べ(させられ)てます(^-^;)。
ブリオッシュ生地だから余計美味しいでしょうね〜。
フランスは卵やバターが美味しいから羨ましい〜〜(><)
「ラデュレ」はまだ行った事ないんです・・・。ああ行きたい。
この銀のポットでお茶飲みたいよぉ!!
Commented by atelierpolly at 2006-07-28 05:50
こんばんは。美味しそうな、パンペルデュの写真に敷かれて、やってきました。ラデュレにパンペルデュなんて、あったんですね〜。気づきませんでした。ぜひ、今度食べてみます。
でも、たしか、サンジェルマンのラデュレって、クーラー無しだったような記憶が。。。 どうですか? 最近めっきりシャンゼリゼのラデュレの方が行く事が多いのですが。 あまりに暑すぎて、レストラン、サロン ド テの選択方法がクーラーのあるところ、という最近です。
Commented by tonomariko at 2006-07-28 07:47
★decoさん まさにまさに!!だめになったパンという意味らしいというのは私も聞きました。そっちですね(笑)あってるのは。失われたパンなんて、何かの映画のタイトルみたいになってしまっていますね(笑)。
カメラ、楽しみですね♪日本で最新型カメラがずらーーって並んでいるのを見たら、きっと迷いますね!楽しい日本バカンスを・・・。
Commented by tonomariko at 2006-07-28 07:48
★yyoshiesさん タイムリーにも、パンペルデュがはやっていたんですね♪yyoshiesさんの家でも。私もフレンチトースト大好きです!!日曜日の朝なんかはなんとなくフレンチトーストが食べたくなります♪日本のおいしい食パンで作りたいなあ・・・(笑)。ないものねだり・・・。
Commented by tonomariko at 2006-07-28 07:49
★atelierpollyさん サンジェルマンラデュレ、ばっちりクーラーがついていましたよ!!私達の座ったせきなんか、クーラーの直下だったのか分かりませんが、寒すぎて寒すぎて・・・。まさか上着が必要なんて思わなかったので、ちょっとみんなんでブルブル震えながら食べていました♪
Commented by atelierpolly at 2006-07-28 19:56
クーラーが、寒いほどついてるとは、朗報ですね。
では、さっそく、夏のお店リストにくわえないと!
Commented by tonomariko at 2006-07-29 06:44
★atelierpollyさん 場所にはよると思うのですが・・・。本当にクーラーがあるというのが選ぶ上での重要なポイントになっていますよね(笑)。入って右のほうの席が涼しいですよーー!!
by tonomariko | 2006-07-26 08:29 | パリの食 | Comments(28)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.