パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • ぼわっとは3周年を迎えました
  • みなさんんおおかげです
  • これからもどうぞよろしくお願いいたします
  • そしていつも応援してくださるみなさん
  • 本当にありがとうございます♪
  •    
  • 「ぼわっと」が長野に初上陸します!
  • ながの東急百貨店「フランス展」
  • 9月14日から9月20日まで
  •    

ロンシャン教会 バブー君の運命はどこ?!

c0024345_851273.jpg

さて、昨日に引き続きル・コルビュジェのロンシャン教会より・・・。
敷地内には残念ながら犬は禁止。
というわけでバブー君はロンシャンに置き去り?!という大ピンチを迎えたわけですが、バブーの救世主はタクシーのやさしいおじちゃんでした!!
今回久しぶりにフランス国内を旅して感じたこと。
それは地方の人ってフランス人でも本当にみんないい人!!ということ。
c0024345_852164.jpg

いまやこのブログ、色々な人が見てくださっているので、あまり過激なことはかけなくなってしまいましたが(笑)、パリで生きていると日々「あ~っもうフランスだいっ嫌いっ!!」と思うことが数多く・・・。
でも今回たくさんの素敵なフランス人たちに出会って、「フランスじゃなくてパリが特別なのだ・・・。」と皆で実感。
フランス人もよく、「パリ人と一緒にしないで。」と口にしますが、身をもって納得。
一言で、「だからフランスは・・・。」とか「フランス人は・・・。」と片付けるのはいけないなと反省し、そしてフランスのよさも再発見できた素敵な旅となりました。
c0024345_8521310.jpg

さて、肝心のバブー君、私達が教会の中で静かな時間をすごしていた間中、タクシーのおじちゃんと駐車場をお散歩していた模様♪
ベルフォールの駅で降り立った私達、電話で呼び出さないとタクシーが来ないような炎天下の田舎の駅で数十分タクシーを待つ羽目に。
そしてやっと来てくれたタクシーに、「ロンシャン教会まで!」と告げるとなんとおじちゃんはこの後約束が入っていて、ロンシャンまで行ってしまうと間に合わないかもしれないという事態に!
でもなんとやさしいおじちゃんは、私達のために約束をしていた人にすぐ電話をし、予定を変更してくれたのです。
c0024345_8522973.jpg

さらに帰りのタクシーを心配している私達に、1時間くらいなら待っていてあげるよなんてうれしい提案までしてくれました。
しかも1時間26ユーロという待機料金もいらないなんて言ってくれるのです。
その上バブー君まで預かってくれて!!
よかったねえ・・・バブー君♪
駅までの帰り道にはおじちゃんのダメ押しのこのやさしい一言。
「往復だから帰り道は半額でいいよ。往復全部だったら高いだろう??」
おじちゃんのお陰で私達の旅は順調にスタート。
ありがとう、おじちゃん!
c0024345_8524056.jpg



↑人気ブログランキングへ・・・↑

★1日1回のクリックが、人気ブログランキングに反映される仕組みです。
今日も楽しんでいただけたら、忘れずここから応援クリック!
Commented by elle-paris at 2006-07-24 09:27
mariさんはフランス人の悪口を書かないから偉いって
思っていました。やはりパリ人は別なのでしょうかね。
あるパリジャンが「パリの人は冷たい」って自分で言っていた
けど、まんざらウソでもないってことなのでしょうか・・・
フランスの地方を旅した人は、「フランス人はいい人」って言いますね(笑)。
良いドライバーさんに出会えて良かったですね。
良い人に巡り合えると楽しい旅の思い出が倍増される感じですよね。
バブオさん、mariさんたちをみつけてまっしぐら走りですね。
かわいぃぃ~っ!
Commented by PY at 2006-07-24 12:04 x
優しいドライバーさんに出会えて良かったですね(*^。^*)
バブー君があまりにかわいいから どうしても独り占めしてみたかったの
かも!?

それにしても、バブー君は知らない人と二人きり(一人と一匹)になっても
平気なんですね。
日々たくさんの人と交流があるから慣れているのでしょうか(^_^)v
Commented by hana at 2006-07-24 13:41 x
バブー君ピンチで心配していましたが、いい方に会えて良かったですねっ。旅をしていていい人たちに出会ったりすると、幸福なきもちになりますよね。旅の良い思い出になるし。二人がいいコンビだからなのだと思います^^
本当に美しい建物や景色。私も双子を連れて行きたいなー!
Commented by たぢ at 2006-07-24 15:22 x
はじめまして。素敵なHP毎日拝見させていただいております。私は現在フランスの田舎在住です。以前はパリに住んでいたのですが、住み続けるのが嫌で脱出しました(汗)。フランスの地方から来てパリに住んでいるフランス人のほとんどがパリから離れたいと思っているようです(でも地方にはなかなか良い仕事がないのですよね)。パリを離れた理由はストレスは溜まるわ心は狭くなるわで人間すさんでしまうのが怖かったからです。でもパリの人のサービスの悪さはTF1でもニュースになるほどです(先週見ました。外国人旅行者にインタビューをしていましたよ。旅行者は「以前よりましになった」と言っていました(汗))。現在フランスの地方住まいですが、人々はとても親切ですよ!
MariさんのHPはとても心が温まります!応援していますね!
Commented at 2006-07-24 18:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiko at 2006-07-24 19:38 x
バブーちゃん、そんなふうにピンチを切り抜けていたんだ(笑)
優しい運転手さんでよかったですね♪
Commented by Gina at 2006-07-24 20:57 x
パブーちゃんの可愛い、そして愛らしいサル姉妹、パリの懐かしい街角のHP、ある偶然で巡り合いました。もうかなり前からファンで毎日楽しみにしています。30年以上前にパリ入りして10年間住んでましたー。とあることでドイツ人と知り合い、結婚して、ドイツに暮らして20年ちょっと。
パリはそんなわけで私の心の故郷です。
パリの人びとは親切だったなー。あの頃。1つもいやな思い出がありません。ドイツは住めば都、、だけど親切で優しいドイツ人は本当に稀ですよー。フランス人の軽やかなウイット溢れる日常生活は心地良かったことしか覚えてません。
素敵な写真と心温まるHP、心から応援してます。
Commented by Romi at 2006-07-24 21:52 x
以前一度コメントを残させていただいたドイツ在住のROMIです♪
この、バブー君の走る姿、もう息が止まってしまうくらい可愛らしいです!!!! 
パリ、そうですね・・知り合うパリ人たちも口をそろえてパリは汚くて冷たいと言いますが、地方に行くとフランスの優しさが見えるのは同感です♪
また遊びに来ます☆
Commented by yyoshies at 2006-07-24 23:24
ホントに優しい人に出会えて良かったね(^-^)
日本でもこんないい人いないんじゃない?
私はパリに住んだ事なく、代わりに7回程旅してますが、毎回パリジャンの心の広さに感動さえしてましたよ。しかもクールに助けてくれるから余計にかっこ良くてね・・・。

パリ生活がんばれ〜marikoさんっ!! タフな女であれ〜(^・^)/〜
Commented by yukiot512 at 2006-07-24 23:39
おじさん優しいですね☆バブーくんもなんだか嬉しそうですね。
おいでおいでーってしたいです。
今日、家の近所でバブーくんと同じワンコを散歩している人がいて、思わずジーっとみてしまいました!(あたしってヤバイ人かとおもわれてたかも)
Commented by Sette at 2006-07-25 00:04 x
良かったですね~、バブー君。おじさんと、素敵な2ショットでした。おじさん、シャツ似合ってるよ♪
パリの人は優しいと思いました。一般市民は。ふふふ。接客商売の人の方が失礼でしたよ~。いい人がほとんどでしたけど。北駅のあの親父に勝る失礼な奴はいなかろう。嫌だ嫌だ、人の話を聞けない男っ(笑)
Commented by Sette at 2006-07-25 00:05 x
良かったですね~、バブー君。おじさんと、素敵な2ショットでした。おじさん、シャツ似合ってるよ♪
パリの人は優しいと思いました。一般市民は。ふふふ。接客商売の人の方が失礼でしたよ~。いい人がほとんどでしたけど。北駅のあの親父に勝る失礼な奴はいなかろう。嫌だ嫌だ、人の話を聞けない男っ(笑)
Commented by katz at 2006-07-25 06:18 x
あまりのおじちゃんの優しさに、思わずうるうるきちゃいました。バブー君も楽しそう。
でも、"もういやっ”なことも聞きたいなぁ。もし万が一パリに行ったとき(^^)知らないとショックを受けそうだからー。
Commented by まりまり at 2006-07-25 09:37 x
この間NHKでフランス特集を中継でやってたんですが、
それを見ていてフランスの田舎の人はとっても温かい人が
多いなあと感じていました♪
そして私は憧れのパリ移住が、今では憧れのフランス田舎移住!!!
になりましたー☆
バブちゃんものびのびと気持ちよさそぉ~~ですねッ♪
Commented by tonomariko at 2006-07-25 11:07
★elle-parisさん 本当に素敵な人とであってよかったです。本当にそれだけで旅の思い出がぐぐーんと素敵なものになりますよね♪
パリの悪口は言いたいことたくさんなのですが(笑)、できる限りおさえておさえて・・・(笑)。本当はもうひとつブログを立ち上げちゃいたいくらい?!
Commented by tonomariko at 2006-07-25 11:08
★PYさん おじちゃんの家には大きな犬がいるらしく、きっと犬が大好きな人だったんですね♪おじちゃんから「外でお散歩していてもいいかい?」って聞いてきたので(笑)。
バブーは本当に誰でも平気・・・。えさと一緒にあっという間に誘拐されてしまうんだろうなあ・・・とちょっと心配なくらいです。
Commented by tonomariko at 2006-07-25 11:11
★hanaさん 本当に本当に素敵な出会いがあるからこそ、旅はいいものなんですよね。もう全てのであった人と交信を続けていきたいくらい。私だけではなかなか話すきっかけがなさそうな人たちとも、バブーがいることによって出会いが広がったりして、バブー君には私かなり感謝しているんです♪
Commented by tonomariko at 2006-07-25 11:13
★たぢさん はじめまして。こんにちわ!あたたかいコメントをいただき、本当にありがとうございました。なんだかたぢさんのコメント読んで、すっかり私も安心したというか、うれしくなりました。私も本当に、日々しょっちゅうしょっちゅう思うことは、仕事の問題さえなんとかなれば田舎に行きたいなあ・・・ということです(笑)。一度でいいから田舎くらしをしてみたいというのが私の夢のひとつです!!これからもどうぞ宜しくお願い致します。
Commented by tonomariko at 2006-07-25 11:16
★tabirin2000さん こんにちわ。はじめまして!!9月にいらっしゃるときにはチワワちゃんも連れていらっしゃるのでしょうか?!お役に立てるかは分からないのですが、ご質問のことはまたのちほど、ブログにおじゃましてお答えしますね!!それではこれからもどうぞ宜しくお願い致します★
Commented by tonomariko at 2006-07-25 11:17
★yukikoさん そうなんですよ♪やさしいおじいちゃんのお陰でバブー君はピンチを脱出するどころか、素敵な1日を過ごしてしまいました♪
めでたしめでたし・・・(笑)。
Commented by tonomariko at 2006-07-25 11:20
★Ginaさん こんにちわ。はじめまして!!10年もパリに、しかも30年以上も前とは!!きっと今とはずいぶん違っていたのではないでしょうか?!30年以上前といえば、私の母が姉妹と一緒にヨーロッパをぐるーっとまわっていたころですね!私が母から聞いていたパリの話と、Ginaさんがパリに入られたころが同じころなんだと思ったらなんだかうれしくなりました♪私はドイツで本当にドイツ人の方はやさしなあ・・・と感動しましたよ!!
Commented by tonomariko at 2006-07-25 11:23
★Romiさん こんにちわ!お久しぶりです。田舎に行けば行くほど、人との距離が近くなり、あたたかくなるというのはどこの国でも一緒なのでしょうが、なんだかフランスは特別なような気がしてしまいます(笑)。ちょっと地方に住んでのんびりしたいなあ・・・・なんて今回の旅行であらためて思ってしまいました・・・。
Commented by tonomariko at 2006-07-25 11:25
★yyoshiesさん はーい。がんばってタフな女であれーって呪文を唱えます(笑)。たしかに荷物を重そうに運んでいたら気軽に運んでくれてしまうパリジャンとか、優しい人もたくさんなのですが!!仕事では絶対にかかわりたくない感じです(笑)。それにしても7回もいらしているんですね!!次回はいつでしょう?!
Commented by tonomariko at 2006-07-25 11:26
★yukiot512さん あら。見た目もバブーと似ていましたか?!なんだか誰に質問されても、みんなから「これはヨーキーなの?!何かと混じっているんじゃないの?!」って言われて、私は最近本気で雑種説を信じ始めている今日この頃です・・・(笑)。
Commented by tonomariko at 2006-07-25 11:28
★Setteさん 北駅のおやじはいったいどんなに失礼な人だったのでしょう(笑)。もうそんなことを挙げ始めたら、私は永遠に挙げ続けますよ(笑)。そんな国だからこそ、やさしく賢い人に出会うときの感動は何倍にもなってそれはそれでいいかと思ったりして♪
Commented by tonomariko at 2006-07-25 11:30
★katzさん もういやっなことは本当に最優先して紹介したいのですが・・・(笑)。そのねたなら尽きず・・・(笑)。katzさんのためにいくらでも提供します。今度パリに遊びにいらしたときにショックをうけないように(笑)。
Commented by tonomariko at 2006-07-25 11:32
★まりまりさん そのNHKのフランス縦断特集。色々な人かその放送の話を聞きました。前に紹介した中世の町プロヴァンなどもみんなうつっていたとかで、私もぜひぜひ見たかったです!!素敵みたいですね・・・。
絶対絶対パリ移住よりも田舎移住をおすすめしまーす♪
Commented by Gina at 2006-07-25 16:38 x
Marikoさん、お返事ありがとう。
30年以上前のパリでは、このタクシーのおじさんみたいな方が多かったです。皆、田舎に引越しちゃったんでしょうか。(笑)自費留学の日本人も少なくて皆が知り合いの時代でした。語学、文学芸術、音楽、お料理関係の日本人の方が殆どでそれなりに苦労があったり、皆バイトしてたり、あの頃の方々今どうなさっていらっしゃるんだろうかと懐かしく思うこともあります。皆、、パリを愛してパリに恋をして酔いしれていたような時代でした。きっとMarikoさんのお母様がパリにいらした頃私は住んでいたんでしょうね。
毎日,本当に楽しみにHP拝見させて頂いています。
とっても素敵なHP!



Commented by baboo at 2006-07-25 20:20 x
こんにちは♪いつも読み逃げだったのですが、タクシーのおじちゃんのエピソードを読んで、思わず自分の経験をお伝えしたくなってしまいました。
3年前にフランスを旅したときのこと。お決まり(?)のストのせいで、アビニョンからアルルへの移動方法に途方にくれていたとき、とあるタクシーに乗ることになりました。私は警戒心のかたまりで、何を話しかけられても無視。今考えると親切心で色々なことを話てくれてたんだな~と・・・アルルのレストランを教えてくれて、半信半疑で行ってみたら、大当たり!その旅行の中で一番美味しいレストランでした。運賃も今考えると妥当だったのかな・・・「フランス人は・・・」と先入観を抱いて、おじさんに悪いことしたなぁと今でも思っています。いい人だったのにね。Marikoさんが出会ったおじさんも、いい人ですね。旅で良い人に会うと、本当に幸せな気分になります。またフランスへ行きたくなりました♪
Commented by tonomariko at 2006-07-26 19:19
★Ginaさん こんにちわ。きっと30年前は、今のパリとはずいぶん違っていたんだろうなあ・・・と想像します。私の母から聞いているパリも違いますし・・・。今日も暑いです・・・。送風機がフル稼働してます(笑)。
Commented by tonomariko at 2006-07-26 19:21
★babooさん こんにちわ。私もbabooさんの警戒心のかたまり事件、とってもとってもよく分かります。タクシーの中などでやさしく話しかけられてもやっぱりそうなってしまいますよね・・・。なかなか本当の親切心とあやしいもののみ分けるのも難しかったり・・・。またぜひぜひフランスにいらしてください!!
by tonomariko | 2006-07-24 09:00 | 子犬っ子バブー | Comments(31)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.