パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーと3歳の息子プチモンスターと共に、パリの日常をお届けします。
東京・西荻窪のフランス雑貨店「ぼわっと」オーナー。
パリのガイドブックなど著書は13冊。雑誌やウェブメディアでもコラム連載中。
プロフィール
by tonomariko
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 阪急うめだ本店 『フランス展』
  • 3月13日(水)〜3月25日(月)
  •    
  • Seed One Style受注回 @ぼわっと・西荻窪
  • 4月17日(水)〜4月21日(日)
  •    
  • 伊勢丹・新宿店 『フランス展』
  • 4月24日(水)〜4月30日(火) 本館6階
  •    
  • 「パリの小さなアパルトマンで楽しむおうち時間」(世界文化社)発売中
  • ぼわっと通販は shop@boite.tv から!

パリのメトロ

パリのメトロ_c0024345_20495149.jpg

パリのメトロ。
暑いしくさいし、夏の間は本当に倒れそうだけれど、ホームは写真に撮るとグゥオ~ンと婉曲していてアーティスティックで大好き。
電車を待っている間はいいのだけど・・・。
冬でもTシャツでも暑いほどのメトロ。夏はさらに暑く、そして汗をかいた人々の熱気で想像を絶する車内・・・。
弱冷房車が1両ほしい・・・(笑)。
バブーもメトロを降りると元気を取り戻し、外の空気を目指して改札口へまっしぐら!!
パリのメトロ_c0024345_20511463.jpg



↑人気ブログランキングへ・・・↑

★1日1回のクリックが、人気ブログランキングに反映される仕組みです。
今日も楽しんでいただけたら、忘れずここから応援クリック!
Commented by Sette at 2006-07-15 22:18 x
フランスは結構どこでもワンちゃん連れで平気ですか?日本はまだまだです。
冷房車両ないと辛いですね~。窓、開いてますか?私がイタリアの地下鉄に乗った時は開いてたんです。しかもかなりの頻度で。うるさいし、嫌だと思ってましたが・・・・・・。夏に乗った時、それが救ってくれました、ワッキーのくささから・・・・。
Commented by eriko at 2006-07-15 22:57 x
私もメトロでの写真素敵だと思います。
ポスターもアートっぽいのばかりでパリだぁっておもう物が多いし。
日本の電車は弱冷房車もあるし女性専用もあるけれどパリはないのかしら?そういえばあんまり聞きません。
この前のコメント。とのまりさんを誤解していたみたいですね。
うーん。ごめんなさい。だっていつも素敵なんだもん。
Commented by mikyu at 2006-07-15 23:10 x
とってもご無沙汰してしまいました、元気かな。
パリのメトロのホーム、なんかいいよなぁ。私も結構好き。
でも外国の電車に乗るといつも、日本って公共の交通の環境が恵まれてるなぁと思うわぁ。
Commented by lovecarrie1 at 2006-07-15 23:51
確かにロンドンのも臭くて暑くて夏は辛いですよ。でもパリのメトロの方が天井が高いからまだマシだった気がします(^-^;)
たまにラッシュアワーにビニー連れで乗るとあの子が押しつぶされそうでヒヤヒヤしますけど、こっちって押し合いへし合いで無理矢理には乗り込んで来ないから日本よりマナーは良いのがグーですよね♡
Commented by akikoAAA at 2006-07-16 01:54
色使いがやっぱり違いますね。
パリのメトロ、ステキです♪
来月パリに行く予定なので、一人静かに妄想してまいす。(笑)
Commented by maggoo at 2006-07-16 02:54 x
お久ぶりです~^-^
パリのメトロって冷房がないんですかーーーー!!!!!!
なんとビックリ!考えらんない(><;;;;;)
日本は電車こそ、一番涼しい・・・!といった感じで
少しも間にでも、体の汗が乾ききってしまうほど、涼しいですよ~!
あんな、しかも・・・地下で冷房がないって本当に地獄ですね~(><;
Commented by credenza at 2006-07-16 07:33
確かにパリのメトロって変なにおいがするところが多いですね。シャトレとか・・・それでも駅と車両はは随分綺麗になりましたね。
夏場はちょっと無理してでも、まだバスの方が快適です。
Commented by yukiot512 at 2006-07-16 13:26
パリのメトロ、冷房がないんですか~~~
うわーーーあたし乗れない!(汗)
知らなかった!よくメトロの映像とかみて、素敵・・・と思うけど、
皆さん大変なんですね・・・
Commented by yyoshies at 2006-07-16 23:52
あぁ、懐かしきパリのメトロ・・・。
そうか、冬は暖房が効いてて暖かいけど、夏は冷房が無いのね(笑)。
そりゃ、つらいわ(^-^;)
でも、私あのメトロ独特の洗剤の様な匂いは好きっ!
あぁパリに来たんだと実感するんだもの。
真夏の過酷さを知らない私は幸せなのかしら?フフフ・・
Commented by tonomariko at 2006-07-17 10:46
★Setteさん ほとんどどこでも犬連れ大丈夫ですよ!!窓は本当に開いていません・・・。たま~にあいているという奇跡が・・・。が、窓自体が開かなくなっているものもすごく多くて、よくもこんな状態で誰も疑問に持たないなあと不思議でしょうがないです・・・。
Commented by tonomariko at 2006-07-17 10:48
★erikoさん 弱冷房車どころか、冷房が入っているものはもちろん、女性専用車両なんて無論ありません(笑)。日本がすごいのか、フランスがだめなのか、常々疑問でしたが、あまりのひどさにやっぱりこちらがだめなのだと確信気味・・・(笑)。日本の交通機関を体験させてあげたい!!
Commented by tonomariko at 2006-07-17 10:49
★mikyuさん ひさしぶりだねー。元気?!ほんと日本の交通機関は恵まれていると思う。こっちでね、日本に慣れている親子がメトロに乗ったら、暑さで子供も親も倒れると思う。苦情が殺到どころじゃない!!日本は赤ちゃんも快適だね♪
Commented by tonomariko at 2006-07-17 10:50
★lovecarrie1さん ほんとですか?!?!私はロンドンに行ってやっぱりロンドンのほうが格段にきれいで清潔でくさくないし暑くないと思って感動したのですが・・・(笑)。私の中でのランキング最下位は間違いなくフランスなのに?!
Commented by tonomariko at 2006-07-17 10:51
★akikoAAAさん 来月いらっしゃるんですね?!今年の夏はどのくらい暑くなるのかまだまだ分かりませんが、日本よりはずいぶん涼しいようです♪でもメトロとバスは覚悟してくださいね(笑)。乗ったら分かりますっ!!!
Commented by tonomariko at 2006-07-17 10:52
★maggooさん ないないない。全然ないです。交通機関どころか、フランスという国自体にほぼ冷房はないです・・・。数年前に、何万人という人が(?)猛暑でなくなったとき以来、建物によってはたまーについているところを見かけますが、日常生活においてはほぼ冷房なし・・・。つらいですよー。
Commented by tonomariko at 2006-07-17 10:54
★credenzaさん シャトレも特有のにおいですし、メトロの番号によってもそれぞれのにおいがありますよね・・・。私は特に4番線と7番線が耐え難い・・・・。そしてマドレーヌの14番線のところでする明らかに下水のにおいも耐え難い・・・。いつも息止めちゃいますモン(笑)。
Commented by tonomariko at 2006-07-17 10:55
★yukiot512さん もしも写真から温度が伝わるようになったら、そしてにおいが伝わるようになったら、この雰囲気のあるパリのメトロからは想像もつかないような異臭とうだるような暑さが伝わりますね(笑)。
うーん伝えたい!!
Commented by tonomariko at 2006-07-17 10:57
★yyoshiesさん 色々なものを食べ、色々な体臭を発する多民族国家。そして冬でさえ夏のような暑さの冷房のないメトロ・・・。夏はとってもとってもすごいことになりますよお。悪臭と暑さで日々気持ち悪さと偏頭痛に襲われている私です・・・(泣)。
Commented by kanabo73 at 2006-07-17 23:08
ほんと、パリのメトロは夏場は「うっ!」という感じですよね。私は暑さよりも、やっぱりあの「ニオイ」ですかね。ずっと口呼吸~って感じ。
Commented by tonomariko at 2006-07-20 08:49
★kanabo73さん 私もそうです!!においがひどすぎますよね・・・。暑いのはなんとかがまんできても、もうにおいでいつもノックダウン。そのまま倒れそうになりますよ・・・。私も口呼吸・・・。
by tonomariko | 2006-07-15 20:59 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(20)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.