パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 8月の3周年バースデーに向けて
  • 西荻窪の「ぼわっと」は少しずつ進化する予定!
  • 店長Junkoさんの外装変えいろいろ
  • &店内の模様替えいろいろ・・・etc
  • 変化をお楽しみください♪
  •    
  • 秋以降、再びイベントが盛りだくさんの予定です
  • 順次お知らせしていきます
  • 秋まではのんびり本店「ぼわっと」をお楽しみくださいね!
  •    

フランスの母の日、私の父の日

c0024345_6454534.jpg

フランスでは昨日、日曜日が母の日だった。
お客様にいただいたカイザーのマフィンもハート型★
母の日だから特別なのかな???
そして今日29日が私にとっての父の日。
今日は父の4回忌だ。
4年前の朝、人事部にいた会社の同期の携帯に、「父が亡くなってしまったので、今日は会社休むって伝えてね。」と病院の裏で電話して、今日から数日間は堂々と会社を休めちゃうんだなあ・・・と思ったのを鮮明に覚えている。
その年の4月、「週に2回だけ学校に通いたいのできっぱり6時で退社させてください!!」なんてわがままを言って通っていた専門学校。
看護婦さんに「その人形、夜の見回りのとき、ほんとに怖すぎ・・・。」と言われながらも病室にレジーナ(髪の毛の練習用のマネキン首から上部分)を置きっ放しにして練習は父の病室でやっていた(笑)。
c0024345_646237.jpg

あの頃はまだパリに来るなんて思ってもいなかった!!
留学したいなあ・・・とは思っていたけれど、仕事だって楽しかったし、正直なところ決して少なくないお給料が、毎月25日になれば勝手に振り込まれているなんていうありがたい生活、捨てるのが怖かった。
そんなある日、レジーナでパーマのロッド巻きの練習をしていた私を呼んで、父が私に言った言葉。
「好きなことを一生懸命やっていきなさいよ。」
この時の言葉こそが私が本当にサラリーマン生活を捨てて海外に飛び出してしまったきっかけだ。
父が亡くなった直後も、学校だけは休まなかった。会社は休んでいるのに・・・(ごめんなさいっ)。
パリへ向けて一気に猛準備が始まったのもこの日から。
といっても、パリへというのは間違いで、ニューヨークに行くつもりだったのだが・・・。
c0024345_6461862.jpg

頭では違うと知っていても、「父親というものは、娘が嫁に行くまで死なないもの」だなんて思っていた私。
パリに来て最初のホームステイ、同じ家にステイしていたアメリカ人の子が国際電話で「ハイ、ダディ!!」ってうれしそうにパリ生活を報告しているのを聞くたびに、実はすごく悲しかった。
でもふと、あの病室での言葉が全ての始まりだったんだ・・・と思い出すと何もかもを父に感謝!
そんなわけで今日が私の父の日だ。
かなり湿っぽくなってしまった! けれど、たまにはこんな日もあっていいか♪
我が家のバブー君、今日はなんと動物用バリカンで「バリカンカット」にされたのでした!!
「バブー君のカットに時間をかけている暇がな~い!!」という飼い主様の一声で、なんと楽々バリカンカット・・・。夏だし涼しくていいはず♪
フワフワ毛が一気に短くさっぱりして、ふたまわりくらいサイズダウンしたバブー。
いきなり短くなって寒いかなあ・・・なんて洋服着せられてとっても迷惑?!
バリカンカットに大嫌いな耳掃除もおまけについて、すっかり疲れ果てちゃったね。バブー君。
c0024345_6463360.jpg



↑人気ブログランキングへ・・・↑

★1日1回のクリックが、人気ブログランキングに反映される仕組みです。
このブログ、気に入っていただけたら今日もここから応援クリック
Commented by chobin-mama at 2006-05-29 09:03
おはようございます。
お父様の一言があって、今のtonomarikoさんの生活があるのですね。
人生の転機になるきっかけ・・・って、ありますね。
自分の中の父の日、ずーっと大切にしていってくださいね。。。
バブーちゃん、さっぱりして可愛いですね~。
我が家の2匹も、いつもバリカンでやってもらっています!
Commented by いさたん at 2006-05-29 09:09 x
父の日!tonomarikoさんにとってお父様の言葉で今があるのですね!
私の父親も20年前に亡くなったので今は旦那が父親代わりかな・・
でも小さい頃から「やりたいことをやりなさい!」と私も言われ15歳でひとり上京しました~!
海外ではないけれど、15歳からお仕事初めて特別な世界に足を踏み込んだ経験は大きな財産となってます。
バブーちゃん、さっぱりだぁ~~!
可愛い~~!
そろそろ我が家の3チーもバリカン登場だぁ~~!
Commented by まりまり at 2006-05-29 09:47 x
お父様のお言葉。。素敵ですね!!会社なのに涙で目がうるんでしまい
ました。。
今まさにわたしは人生一度きりだし、と考え行動しようとしてるところです!!何かやりきった☆と最後に思えたら幸せな人生ですよね♪
バブちゃんスリムになっちゃいましたね~☆
所々ピンピンとはねている長い毛がカワイイですね!!!
Commented by cafedejuju at 2006-05-29 11:22
何だか涙が・・・私も英国留学前に父を亡くしました。母を一人にしてまで行くことに心が苦しかったこともあったけど、「あなたが本気でやりたいことなら応援するよ」という父のいつもの言葉が私を後押ししたことを思い出します。月日が経つのはあっという間ですね、うちは今年七回忌を迎えます。
Commented by mimijean at 2006-05-29 11:55
 marikoさんの父の日、思い深いものがありますね。
お父さんの言葉があり、今のmarikoさんがあるのですね。
好きなことするって、ホント大事ですよね。私も、好きなparisで好きな事する為に、色々と犠牲にしましたが。でも、短い人生、ほんの少しだけでも自分の好きな事しないと、後悔が残りますよね。
Commented by イタリアへの情熱 ミケ at 2006-05-29 12:32 x
こんにちは。イタリアへの情熱 ミケです。

人生の偉大な瞬間を感じさせていただきました。
娘の最大の幸せのために生きられたお父さん。

全ての事には意味があるのですね。
勝手ながら、お父さんの死は悲しむべきことではなく
最高にハッピーになるためのプレゼントだったのではないかと
自分の経験もふまえつつ思いました。
Commented by miyaseve at 2006-05-29 12:38 x
パパの言葉、素敵だね。
親とは、いつもどんなときでも娘の幸せを願っているもの。
日本人はあまりそういうことを口には出さないけど、この歳になってようやく、言葉の端々にそういうことを感じることができるようになってきたよ。
まりこパパも、パリで大活躍のまりこを見て、きっとお喜びでしょう。
これからも好きなことめいっぱいしていってね!
Commented by mimidobutsu2 at 2006-05-29 18:24
なんと意味深い父の日。いつも明るく頑張っているあなたのパワーはそこにあったのね。感動いたしました。そして、自身の情熱のみならず、こうしてお父様の想いがあなたをこの地に運んで来てくれたのだと思うと、改めて今の自分の立場の重さにも身が引き締まります。
まりちゃん、これからもあなたらしく頑張ってね!!
Commented by kerokero at 2006-05-29 19:30 x
誰かの一言で、背中を押してもらえる事ってありますよね。
そして、お父様の一言があったからこそ、こうしてブログを通じ
マリコさんやバブーくんと出会う事ができたわけですし・・・。
人生って不思議ですね。
Commented by mmizunoM at 2006-05-29 20:57
心から幸せに生きて欲しいと願った、お父様の想いがtonomarikoさんをパリに導いて下さったのでしょうね。もちろんtonomarikoさんの努力があってこそですが・・・。
亡くなられても気持ちはいつも傍にあって、見守っていて下さると思います。
これからも、夢に向かって頑張って下さいね☆彡
Commented by ばびこじママ at 2006-05-29 21:18 x
まりこさんのお父様は本当に素敵な方だったんですね! 読んでいてジーンとしてしまいました。 パリで頑張る姿をきっとどこかれ見ていらっしゃるはず!! お父様の言葉でパリにいらして、またそこでバブーくんとの出会いもあって・・・。 不思議なもんですね!

私もシドニーの大学を卒業した時も、父に “日本には帰ってくるな!”と言われてその延長で永住組になってしまいました。 父の鶴の一声はいろんなところで頭に残っています・・・。 

バブーくんはさっぱりですね!うちのこじは真冬にもかかわらず毎日すっきりサマーカットで走り回っています♪
Commented by momo at 2006-05-29 21:49 x
今のまりさんを見て、きっとお父さまもほほえんでいらしゃるでしょうね。
本当にステキなお父さまですね。
私の父は一昨年重病で危篤状態だったときがあるんです。 情けないことに、あのときはじめて、いつかはいなくなるんだということに気がつきました。 ありがたいことに父は目を開けてくれましたが、あのときの気持ちを思うと親孝行しないとなぁと思いつつ・・・私が幸せならそれが親孝行かなと勝手に納得しています。 ダメですね。

バブーちゃん、また生まれたてみたいになったね!
バブーちゃん、まりさんのハッピーをいっぱい運んできてあげてね!
Commented by manakobuta at 2006-05-29 23:35 x
素晴らしいお父様は、今もこれからもずっとずっとtonomarikoさんを見守っていらっしゃることでしょう・・・。
バブー君もパパからの贈り物だったのかもしれませんね。
Commented by fujimari at 2006-05-30 00:44 x
いつもニコニコ笑っているやさしいまりこパパ。これからもずーっと、まりこのそばで、まりこを見守っているんだろうな。お父様同様、私たちも、日本でまりこを応援してるよーー。
Commented by ryonryon at 2006-05-30 01:43 x
Marikoも色々あったのね。お父様はきっとそばにいるよ。
私も2年前母が脳幹出血で倒れた時、何だかすごくそれまで自然に近くにあったものが、絶対だったものが突然なくなってしまったかのような感覚に陥ったよ。うちの母は幸い意識を取り戻したものの未だに四肢麻痺です。親は本当に当たり前みたいにいるものだと思っているけど、突然いなくなっちゃうものなんだよね、きっと。Marikoも今まで以上にMamaを大切にね。
Commented by nick at 2006-05-30 01:47 x
ボクも娘にお父上と同じようなことを小さな頃から言ってきました。
その後、彼女はイギリスやニュージーランドで暮らし、
昨年の冬には(ボクが元気な間に)さっさと嫁に行きました。(笑)
tonomarikoさん、ますます毎日をエンジョイして下さいね。
Commented by tonomariko at 2006-05-30 07:15
★chobin-mamaさん おはようございます!!chobin-mamaさんが見るときはいつもおはようございますなんですね?!?
初のバリカン、怖くてそーっとそーっと当てていたのですが、一回そり始めてしまえば私大いに楽しむ♪そしてバブーがほっそりやせっぽちの犬になってしまいました(笑)。
Commented by tonomariko at 2006-05-30 07:17
★いさたんさん みなさんの言葉を読んでいて、やっぱりみなさんそれぞれそういうことがあるのだなあ・・・と励まされました!!
近い将来パリか渋谷のど真ん中?!でお会いする日が来るまで(笑)、お互い世界のあっちとこっちで素敵な毎日を送りましょう!!
Commented by tonomariko at 2006-05-30 07:19
★まりまりさん 何にチャレンジしても、終わりはないし、次から次へとやりたいことや目標が出てくるし、怖いけれど色々なものにチャレンジしていくというのはとってもとっても楽しいことだなあ・・・と思います。支えてくれる人たちがいてこその自分ですが。まりまりさんもどかーんと何かを始めるのかしら(笑)?!ご報告&ご対面楽しみにしています♪
Commented by tonomariko at 2006-05-30 07:21
★cafedejujuさん 私もまさに、悲しんでいる母を残して海外へ行ってしまうなんてと、唯一それだけがいまだに気になることのひとつです。でもとどまって悲しんでいても明日は来てしまうんだなあ・・・と思ったら、思い切りが出てしまいました。私もcafedejujuさんと同じように理解してくれた母にとても感謝しています。
Commented by tonomariko at 2006-05-30 07:23
★mimijeanさん パリの生活がようやく慣れてきた早く結婚でもしないといけないいい歳の(笑)私ですが、満足できることはなく、日々やりたいことだらけで困ってしまいます(笑)。コピーロボットがいたらいいのに・・・と思います。やりたいことをやるにも現実お金が必要だったり・・・と何もかもが順調ではありませんが、これからもがんばっていきましょうね!!
Commented by tonomariko at 2006-05-30 07:24
★イタリアへの情熱 ミケさん こんにちわ。ほんとにイタリアへの情熱 ミケ さんおっしゃるとおり、全てのことにきっと意味があるのですよね。いいことも悪いことも、楽しいことも悲しいことも、きっと意味があるのだろうなあ・・・と私も日々思うことがよくあります。
Commented by tonomariko at 2006-05-30 07:26
★miyaseveさん ほんとだね。miyaseveも異国での生活が始まってきっと大変なことがたくさんだろうけれど、いつもあの素敵で愉快な家族が見守ってくれているんだものね!!私も遠く離れたからこそ分かったありがたさや感謝の気持ちが少し感じれるようになりました。
Commented by tonomariko at 2006-05-30 07:28
★mimidobutsu2さん ありがとうございます!!私自身はかなりの甘えん坊で海外生活には向いていないのではないかと自分で本気で思うほどの性格なのですが(笑)、楽しくて頼りになるパリでのmimidobutsu2さんたちお友達のお陰で、少しずつですがやってこれました。これからも本当にどうぞよろしくお願いいたします!!
Commented by tonomariko at 2006-05-30 07:29
★kerokeroさん ほんとですね。その一言がなくて、そのひとつの行動がなければ、このブログも、バブーも、何もかも存在しないものなんですものね・・・。すごく不思議です。
これもバブーと会う運命だったのかなあ・・・(笑)。
Commented by tonomariko at 2006-05-30 07:30
★mmizunoMさん ありがとうございます!!やっぱり生身の父がいたら、色々言いたいことやパリでの生活、報告したいことがたくさんあるし、バブーも見せたいし・・・と色々思うのですが、本当にどこかで見ててくれているものですよね!!これからもがんばりますよー!!
Commented by tonomariko at 2006-05-30 07:32
★ばびこじママさん ほんとに不思議なもので、こういうのを運命というのでしょうか?!父の死のおかげで私はパリに来ることになり、そしてバブーと出会い、そしてブログをはじめ、そしてばびこじママさんたちと出会うことになったのですものね・・・。早く生ばびこじママさんたちに会いたいです(笑)。
Commented by tonomariko at 2006-05-30 07:34
★momoさん momoさんのお父さま、無事で本当によかったです!!これからもういっぱいすぎます・・・というほど、momoさんの幸せな姿を見せて親孝行して下さいね!!
バブーは本当に生まれたてみたいになってしまいました(笑)。なんだか今日抱っこしていても、赤ちゃんを抱いているようで・・・。
Commented by tonomariko at 2006-05-30 07:35
★manakobutaさん パパからの贈り物であるバブー君初日に会ったmanakobutaさんはかなり幸運の持ち主です(笑)?!
全体を短くカットして、そして耳の毛もかなり短くなったら、なんだか耳が半分立っています(笑)。ちょっとmanakobutaさんがパリにいたときのようなバブー君になっていますよー。
Commented by tonomariko at 2006-05-30 07:37
★fujimariさん ありがとうねーfujimariちゃん。いつも応援してくれて本当にありがとう!!なんといっても雙葉っ子の応援が一番がつんとくるから力になるわ。今はパリに来ているKikiちゃんと遊んでいるところよ!!
雙葉っ子パワーをもらって、明日からもがんばります!!日本に帰るときはまた全員集めてね!!!
Commented by tonomariko at 2006-05-30 07:38
★ryonryonさん ryonryonありがとう。ryonryonのママもそんなことになっていたとは知らなかったよ。大変だったんだね。きっと今もたくさん大変なことがあるだろうけれど。当たり前すぎていたものが突然なくなるって本当にそうなってみないと分からないことだよね。私もママは大切に大切にします!!
Commented by tonomariko at 2006-05-30 07:40
★nickさん 元気ぴんぴんなうちに、娘さんのお嫁姿を見れたnickさんは本当に幸せです!!私は仕事柄、かなりたくさんの数の結婚式を目にしますが、そこでご両親がうれしそうにしているのを見るのが何よりもうれしいことのひとつです!!
これからもがんばります!!
Commented by migumeri at 2006-05-30 08:09 x
ブログを読んで、まりこちゃんが見せてくれたお父様の写真を思い出したよ。
親はいつまでも元気なもの・・って思ってしまうよね。
まりこちゃんと同じ様に父を、そして母も遠い人となってしまった私にとっても、2人の生前の言葉は今を助けているよ。
母が亡くなってから、母が病床で書いていたレシピを発見して「自分が病気になっても、家族を思って日々の料理を考えていたんだ」と思ってから、私の料理人生が始まったんだ。
一人になってしまったので、家族を思って・・はまだ実現していないけど、日々お菓子を作りつつ、両親のことや、友達のこと、フレのことを思ってる。
まりこちゃん、いてくれてありがとう。そして、お父様のご冥福をお祈りします。
Commented by arielish at 2006-05-30 12:33
tonomariちゃん☆
そっか、もう4年も経ったのね。
イグナチオでのごミサを思い出します(;_;)
でもpapaは天国で喜んでるね!こんなにがんばってるtonomariちゃんを誇りに思っているはずだと思います☆
Commented by yukiot512 at 2006-05-31 00:02
じーんときました。ステキなお父様ですね。
あたしも、ぬるいOLからまたテキパキOLに戻るのを
頑張ろうと思ってます♪♪
マリコさんに勇気をもらいました!(^^)
Commented by さるママ at 2006-05-31 05:37 x
すっかり出遅れてしまいましたね・・・。がんばれまりこちゃん!おとーちゃんはいつも見守ってくれてるよ♪

バブーくんの夏バージョンかっくいい~!!先日のバブー君の入浴シーンには大爆笑させて頂きました。かわいいのなんの♪ショートヘアーの方が男前やで~!!
Commented by tonomariko at 2006-05-31 14:59
★migumeriさん migumeriちゃんのお料理人生にもそんな想いがあったのだね。今、色々大変だと思うけれど、本当にバブー一家そろって、なんとかうまくいくように応援しているからね。フレ、やっぱりmigumeriちゃんのことが大好きすぎて寂しいんだね。とにかく全てがいい方向に向かうように願っています!!
Commented by tonomariko at 2006-05-31 15:01
★arielishさん あれから4年なんて本当に早いなあ。最近すごくびっくりすぎて実感がわかない。月日って恐ろしいわ・・・。いつまでもバレーボールどーんとこいっていう感覚でいるから、体が壊れるんだわ(笑)。
Commented by tonomariko at 2006-05-31 15:02
★yukiot512さん ありがとうございます。ヌルイOLからテキパキOLへ?!?!でもきっと、日本人は本当によくテキパキ働いて、自分達が思っている以上にぬるくないですから(笑)、無理せず楽しんでくださいね!!
フランス人にヌルイのから脱してほしいと心から思ってしまう私・・・(笑)。
Commented by tonomariko at 2006-05-31 15:04
★さるママさん いつも本当にどうもありがとうーー!!私のパリ生活において、サル一家とは相当濃厚なお付き合いをさせていただいているので、ほんとにほんとに感謝しています。あのサル子たちのハチャメチャな笑顔が日々のサプリメントになっていることは間違いないもの・・・。
これからもどうぞ宜しくお願いします!!
by tonomariko | 2006-05-29 07:33 | 私のパリ生活 | Comments(40)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.