パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 博多「ぼわっと」
  • 11月23日(木)から26日(日)まで
  • 福岡・博多 冷泉荘にて
  •    
  • 京都「ぼわっと」
  • 11月29日(水)から12月5日(火)までは京都タカシマヤ
  • 12月8日(金)から11日(月)までは
  • 京都「まほら」でブロカントスペシャルぼわっとを
  • 詳細はまた追ってブログなどでお知らせします!
  •    

パリの手芸問屋街

c0024345_554446.jpg

子供くらいのミニマネキンが迎えてくれるここは、モンマルトルの丘のふもとにある生地屋さん。
サクレクール寺院の足元には、カラフルな布や、リボンやボタンがいっぱいの、生地問屋がたくさん立ち並んでいる。
c0024345_555664.jpg

一番有名なこの「マルシェサンピエール」は、モードの勉強をしている学生から、趣味で裁縫をする主婦の人でいつも混み合っているし、その向かい側にはこのマネキンが名物のお店。
それからカーテンの生地を専門に扱うところとか、アラブ系の生地を専門に扱うところとか、大きな店と小さな店がひしめき合っている。
c0024345_5552565.jpg

日本でいえば、オカダヤとかユザワヤ?!
私も撮影用に生地を探しにいったり、家のちょっとしたインテリアに使うレースを探しに行ったり、ずいぶんお世話になっている。
c0024345_5554382.jpg

ここで働いている人は、ご年配の方も多い。
きっと昔っからこのお店で働いている「布のプロ」のおじいちゃんやおばあちゃんだ。
30年以上前、母とその姉妹がパリにやってきた頃は、ちょっとでも勝手に店のものに触れると本当に嫌な顔をされたものだとよく言っていたが、そんな時代をそのまま生き続けている店員さんがいっぱいいる。
広げてみたり、むやみに触ったりしていると、すっごく嫌な顔をされたり、手から奪い取られて巻きなおされたり・・・(泣)、このお店で布を探すときはいつもちょっとドキドキビクビクしてしまう(笑)。
c0024345_556444.jpg



↑人気ブログランキングへ・・・↑

★1日1回のクリックが、人気ブログランキングに反映される仕組みです。
このブログ、気に入っていただけたら今日もここから応援クリック
Commented by Yumm at 2006-05-24 08:11 x
いるんだよね~ 撮影許可取らないで、店の中ガンガン撮影してる人。。恥じらいを持ちましょう。
Commented by いさたん at 2006-05-24 09:03 x
私もお店の中、いっぱい撮影してます~~!撮影してても、商品買ったりしてるからお店の人に見られても怒られたりしないけど!
どうぞ~!ってお店の人からも言われますよ~!
マルシェサンピエールってお店、素敵~~~!
こんな可愛いマネキンがお洋服着て待っててくれたら嬉しい~~!
行っていっぱい布とか小物買いたいです~~!
tonomarikoさん♪いつも素敵な写真ありがとうございます♪
すごく情報がつまってていつも感激してます♪
色んな国の布があるなんてすっごく素敵です~~!
こんなお店が近くにあったらいいなぁ♪
Commented by tonomariko at 2006-05-24 10:17
★Yummさん どこにいってもたいていお願いして許可を得てから撮っていますよ。店内の撮影がダメなお店もきちんと撮影依頼してお願いすれば大丈夫ですからね。そうでもしないと店内撮影禁止の場所で、しかも大きな一眼レフを使ってこんな写真を撮ることはできないからお分かりになると思いますが・・・。だから安心してくださいね。
Commented by tonomariko at 2006-05-24 10:17
★いさたんさん 「適当大王国フランス」は、人によって言うことが変わるのがかなり裁量制度で面白いです。同じお店の中にポーズとっちゃう店員さんと、ダメって怒る店員さんがいたりして・・・(笑)。いずれにせよ、「撮っていいですか??」って聞くとカメラ禁止マークがついているところでもいいと言われるのがさすが適当大王国です(笑)。
いさたんさんもずいぶんお体よくなってきた様子ですね!!早く遊びに来てくださいね!!この間、日本から犬と一緒にやってきたブログ読者の方がいましたよ!!!それもいいかも?!
Commented by natsuvalley2 at 2006-05-24 13:48
うわっ、うわっ、うわーーーーーっ!!!
私が今、いっちばん行きたい場所ではないですか!パリの布屋さん!!ひぇ~!店内はこんな感じなのですね~!!marikoさん、写真を撮ってくださって、ありがとうございます~~~(>o<) 今、大興奮の私ですよ!夫まで呼んで「ホラ、見て~!!」と得意気に写真を見せていましたもん(笑)
しかし…パリの布屋のおばあちゃん&おじいちゃんな店員さんは、そんな感じの方が多いのですね~。これは(いつか行く日の為に)メモしておかなくっちゃ!でも…やっぱり布は触ってから感触を確かめてみたいですよね~。
Commented by yyoshies at 2006-05-24 16:49
私もパリに行ったときはよくここへ寄ってました!
懐かし〜(^ー^)
生地屋さんて(日本でもそうですが)いつ行ってもわくわくするよね。
「適当大王国フランス」って凄くよく分かる(笑)
人によって凄く厳し(冷た)かったり、「いーよ いーよ」って感じの人までホントいろいろですよね。ついでにラッピングも適当(笑)。
でも そんな彼らが私は大好きです。
まず日本では見られない光景よね(^ー^)
Commented by Mikarine@じゃぽん at 2006-05-24 19:04 x
バブー君と、さる姉妹ちゃんのファンです。
今日、いわきな三四郎ブログで、みみこちゃんを見てびっくり!
みみこちゃん、ものすごい大きくなっていました。もう少しの間、小さくてかわいいみみこちゃんでいてほしかったです。
またみみこちゃんも出してください!
Commented by mimijean at 2006-05-24 22:08
*marikoさん、こんにちは~。
うわー、きれいに撮れてて関心!!私も一度、ブログで、マルシェサンピエールのこと、紹介しました。写真、店内で黙って、こっそり撮っちゃいました…。
 私も仕事柄、しょっちゅう、この辺、うろうろしています。
小さいマネキンのあるお店(reineでしたっけ?)、たしかに、売り子のおばちゃん怖いですよね!とくに0階。でも1階はやさしい人ばかりです。
Commented by sanchan2005 at 2006-05-24 22:43
店内の様子がとてもキレイに撮れていますね!
この界隈は最近ご無沙汰してますが、また行ってみたくなりました。
勝手ながら、リンクさせていただきました~。<(_ _)>
Commented by tonomariko at 2006-05-25 04:49
★natsuvalley2さん ここ行きたいのですね?!そうですよねえ・・・あんなに色々なもの手作りしちゃうんですものねえ・・・。いらしたら、喜んで案内しますよ♪私はこの問屋街の布リボンや布レースリボン売り場も大好きで、いつも迷って結局買えなかったりします・・・。問題は、私の今のアパートに、ミシンがないということ・・・。ミシンがあったらもっと色々チャレンジするのに・・・(泣)。
Commented by tonomariko at 2006-05-25 04:51
★yyoshiesさん サクレクール寺院をうろうろしても、まさかこんなふもとに問屋街があるなんて思っても見なかったので、最初教えてもらった時はとっても驚きました!!人間、意識がないと、こんなに見落としているものなのかあ。。。。と!!
おっしゃるとおり、ラッピング、相当適当ですよね!!セロテープの貼り方が汚いっ!!!っていつも思います(笑)。
Commented by tonomariko at 2006-05-25 04:53
★Mikarine@じゃぽんさん こんにちわ!!さんちゃんブログに登場しているミミコちゃん、私もあのときの様子をアップしなくてはと思いつつ、すっかり忙しくて全然写真が整理できていないので、早くアップしますね(笑)。
ほんとミミコちゃん大きくなりましたよね♪我が家のバブーだって、最初は手のひらサイズだったのに・・・(泣)。
Commented by tonomariko at 2006-05-25 04:54
★mimijeanさん このマネキンお店の2階には足を踏み入れたことがありませんでしたーー!!何があるんですか?!2階。いっつも迷った挙句、マルシェサンピエールとか、ここの1階で用を済ませてしまう私(笑)。
この間も生地を触りまくって感触を確かめまくって、おばちゃんとにらみ合いでした(笑)。
Commented by tonomariko at 2006-05-25 04:56
★sanchan2005さん 今週中にこそ、うさオフ会の様子、私もアップしますよーーー♪リンクありがとうございます♪私もさせてもらいました♪
私、あのときの散らし寿司と生ハムが忘れられず・・・(泣)。さんちゃん家の子供になりたい・・・(笑)。
Commented by mimijean at 2006-05-25 23:37
*この上の階は、たしか裏地や、ウール地のちょっと高級生地、それに奥には、糸やボタン、リボンなどの手芸用品売り場ですよ~。不確か?だけど、その上にも階があった気がするのですが…気のせいかも。。。?カーテン地や、テーブルクロス地の階だった気がします。
Commented by tonomariko at 2006-05-26 11:33
★mimijeanさん なるほど。このお店って一番奥に階段とかエレベーターがあるので、ついつい慣れたサンピエールの方にいってしまっていました。ここでもばっかり食べのような悪い癖。今度はこっちのお店の上にも登ってみます♪
by tonomariko | 2006-05-24 06:09 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(16)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.