パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 博多「ぼわっと」
  • 11月23日(木)から26日(日)まで
  • 福岡・博多 冷泉荘にて
  •    
  • 京都「ぼわっと」
  • 11月29日(水)から12月5日(火)までは京都タカシマヤ
  • 12月8日(金)から11日(月)までは
  • 京都「まほら」でブロカントスペシャルぼわっとを
  • 詳細はまた追ってブログなどでお知らせします!
  •    

ドイツ旅行 ~バンベルグ~

c0024345_7482377.jpg

再びドイツに戻ります。
ドイツ旅行回顧録も終盤です。
ローテンブルグからローカル電車を乗り継いで到着したのはBAMBERG(バンベルグ)。この小さな町で1泊しました。
c0024345_750670.jpg

駅から歩いて約10分で到着するレグニッツ川を中心に広がる美しい旧市街の町並みは、ユネスコ世界遺産。
川沿いは「小ベニス」と呼ばれる漁師の古い家々が並んでいる。
c0024345_7525779.jpg

ゼラニウムが咲きみだれる季節に来たら、きっともっと美しいんだろうなあ・・・。
おじいちゃんが日向ぼっこをしたり、庭の草いじりをしたり、川でおじいちゃんと孫のカヌー遊びを目撃したり、かなりのどかな小さな町だ。
c0024345_754231.jpg

ガイドブックでは、見開き2ページくらいで終わってしまう小さな町なのだが、坂道を上って大聖堂や宮殿に行けば、美しい町並みを見渡せる庭があったり、見所の詰まった町。
c0024345_7585477.jpg

夜遅くまで、どこのテラスも広場も人でいっぱい。小さくてのんびりしているけれど、かなりにぎやかな町でもある。そしてみんなアイスクリームを食べている。
ドイツ旅行でもっともインパクトのあったことのひとつ。
本当にどこに行ってもみんなアイスを食べているということ。
c0024345_835879.jpg

どの町に行ってもアイスクリーム屋さんの行列は絶えない。ひとつ70セントというパリでは考えられないお手ごろ価格のせいだろうか。ドイツ人はアイス好きなんだろうか・・・。
これでもかというほど豪華に盛られたパフェも飛ぶように売れている。
何十種類もあって、高くても5ユーロどまり。かなり安い。
あまりにもみんなが「アイス」しているので私も思わず、特大ヨーグルトバナナパフェをペロリと食べてしまった♪
そしてここもまた夜の光が美しい町・・・。
c0024345_85377.jpg



↑人気ブログランキングへ・・・↑

★1日1回のクリックが、人気ブログランキングに反映される仕組みです。
このブログ、気に入っていただけたら今日もここから応援クリック★
Commented by tomoakishimizu at 2006-05-08 20:21
アイスが70サンチームっていつの時代の話?パリが嫌になるような話はやめて~。というのは嘘だけど、本当にパリは暮らしにくくなった気がします・・・。でも我が家にいるお友達を置いては、パリから出て行けない!サルコジに罵倒されながらも頑張りましょう~。
Commented by イタリアへの情熱 ミケ at 2006-05-08 23:21 x
こんばんは。イタリアへの情熱 ミケまたまた参上です☆
この度、私事ですが「イタリアへの情熱」が100記事目突入しました!
いや~、ただ気まぐれに徒然なるままに書いてきたブログですが
ここまでこれて、本当に幸せです。
これも全て、僕の内容の薄いブログにも関わらず、
面倒みてくれた方々のお陰だと思っています。
ありがとうございました。
今後もよろしくお願いします☆
Commented by tonomariko at 2006-05-09 00:02
★tomoakishimizuさん でしょでしょーー。アイスが70サンチームなわけよー。だったらもうちょっと食べたくなったらすぐ買っちゃ得るし・・・。
あああ。ほんとにどこかの国が本気でいけてないように見えたんだよねえ・・・。このドイツ旅行。パリ症候群になっちゃう(笑)?!
Commented by tonomariko at 2006-05-09 00:03
★イタリアへの情熱 ミケさん こんにちわ。100記事突破おめでとうございます。なんだか毎日ちょっとずつだけれども、たまってみるとすごいなあと思いますよね。これからも楽しく続けましょう!!
Commented by natsuvalley2 at 2006-05-09 01:04
marikoさん、お久しぶりです!!ずーっと来ていなくってごめんなさい(><) 自分のブログが「Vol.2」になってから、リンクがうまく出来ていなかった様です。さっそくリンクを頂きましたので、これでmarikoさんが記事をアップすればRSSで見れます~。(ホッ)
ドイツ人ってアイスクリームが好きだったとは知りませんでした!大阪の友達がドイツに移り住んでいるので今度聞いてみよう~っと。巨大パフェ・・ダイエットの私には辛い単語ですね~(TuT)
Commented by momo at 2006-05-09 01:17 x
ほんとにキレイですね~。
じつはまだドイツ上陸をはたしていません。この写真で旅行した気分を味わっています。ありがとう!
キレイなうえに、アイスが70セント! 
な~んていい国なんでしょう!!
Commented by hiro at 2006-05-09 05:37 x
こんにちは、ローテンブルグで初コメントしましたhiroです。
バンブルグもかわいらしい町並みですね。
こちらも是非、行ってみたいです。
ちなみに私はザウルガウという小さな町に住んでいます。
時間がゆっくり流れていて、のどかで良い町です。
このザウルガウでも、いつでもアイス屋さんにはたくさん人がいて、教会前の広場で、日向ぼっこをしながらアイスを食べている人が、た~くさんいます。
私もドイツで生活するようになってから、どこへ行ってもアイスを食べずにはいられなくなってしまいました・・・(笑)。
Commented by あっちょんぶりけ at 2006-05-09 07:13 x
早速リンクいただきました♪ありがとうございま~す
あれ?わたし、既に書き込みしてたのかな?もしかして??

それより、アイスが70セントなんて~!!驚きの安さ!私なんてこないだ、今年発の店頭アイスの誘惑に負けて、うっかり1つ2,5ユーロもする棒のアイスを買う破目になってしまったの・・・・明らかにぼったくり。

ドイツはまだ、飛行機の乗換えしか利用したことなかったんだけど、すごくいってみたくなりました。
ちなみにわたし、Perpinanという町ですよ。知ってるかな?
Commented by あっちょん at 2006-05-09 07:14 x
Perpignanです。打ち間違えちゃった・・・
Commented by tonomariko at 2006-05-10 09:30
★natsuvalley2さん こんにちわ!!ほんとお久しぶりですよね♪ドイツ人のアイス好き、特にガイドブックに記されたりはしていないのですが、絶対絶対そうなので、ぜひお友達に聞いてみてほしいです(笑)。だってどこの町いっても、朝でも夜でも、すごい列がたえないんですもの。そして巨大パフェ食べてるんですもの・・・。
Commented by tonomariko at 2006-05-10 09:31
★momoさん ほんとですよ。きれいな上にアイスが70セントなんて!!ドイツを表彰したいです♪パリもおおまかに目を細めてみれば、街はこんなに素敵なところなのに、細かく見てみると、ギョギョギョ・・・の連続で、日々ドイツを思い出している今日このごろです(笑)。
Commented by tonomariko at 2006-05-10 09:33
★hiroさん ザウルガウ。私は初めて耳にする単語でした!!ヨーロッパに住むようになり、小さなのどかな町の美しさに魅了されて、色々なところを旅したいのですが、そういうところに限ってガイドブックでは小さな扱いだったりするので、難しいですよね。今度ぜひたずねてみたいです。
やっぱり教会前広場アイスなんですねー(笑)。このバンベルグでも、このアイスやから 50メートル先の広場&噴水周りはアイスを持った人でいっぱいでした(笑)。
Commented by tonomariko at 2006-05-10 09:35
★あっちょんぶりけさん 絶対に前にコメントいただいていると思いますよ!!あっちょんぶりけと言えば、「ブラックジャック」のぴのこだ!!と強烈に思ったのを覚えているので(笑)。
私の家のすぐそばにもアイスクリーム屋ができたのですが、なんと1スクープ、2ユーロ・・・。やっぱり物価が高くてまだ試してもいません(泣)。
Perpignonという町、知らないです!!地図で探してみようっと。
by tonomariko | 2006-05-08 08:06 | ドイツの旅 | Comments(13)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.