パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーと3歳の息子プチモンスターと共に、パリの日常をお届けします。
東京・西荻窪のフランス雑貨店「ぼわっと」オーナー。
パリのガイドブックなど著書は13冊。雑誌やウェブメディアでもコラム連載中。
プロフィール
by tonomariko
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 阪急うめだ本店 『フランス展』
  • 3月13日(水)〜3月25日(月)
  •    
  • Seed One Style受注回 @ぼわっと・西荻窪
  • 4月17日(水)〜4月21日(日)
  •    
  • 伊勢丹・新宿店 『フランス展』
  • 4月24日(水)〜4月30日(火) 本館6階
  •    
  • 「パリの小さなアパルトマンで楽しむおうち時間」(世界文化社)発売中
  • ぼわっと通販は shop@boite.tv から!

インドでマダム会

インドでマダム会_c0024345_949285.jpg

先日、パリのマダム恒例ランチ会、4月編が開かれた。
マドモワゼルな私だが、今回もずうずうしく参加♪
インドでマダム会_c0024345_9492694.jpg

以前紹介したマダム会はスペイン料理(スペイン料理・・・マダム会に潜入)
その後は中華だったらしいがスケジュールの具合で参加断念・・・(泣)。
この度2度目の参加だ♪
インドでマダム会_c0024345_953478.jpg今回はマダム達、インドへ旅立つ。
私が以前紹介したパリのごちゃごちゃインドパッサージュ(パリのカレー通り)にある激安インドカレー屋とはちょっと違う。
15区マダムご用達地区?!にあるちょっとオシャレなインド料理屋さんだ。
だってナプキンがちゃんとした布だったもの・・・。
(でももちろん、あの激安カレー通りだってチープなごちゃごちゃした雰囲気だがおいしいところは激ウマだけどっ♪)
インドでマダム会_c0024345_9575319.jpgたくさんあるメニュー、全く分からないので全部お任せした。
ここに載せきれないほど色々な種類のお料理&カレーを食べたのだが、写真を撮りきれていない。
マダム会における最大の難関は写真だ。
「もう食べていいの~??」っていうマダム達からのプレッシャーがかかるのでゆっくり撮っていられない(笑)。めちゃめちゃ焦る。
あっこんなことを言っていたら次回から参加させてもらえないかも・・・(泣)。マダム達、ごめんなさい・・・。
この日の最大の衝撃&ヒットはこのデザートたちだ。
インドでマダム会_c0024345_1014766.jpgインドでマダム会_c0024345_1015998.jpg


左→練乳味のするアイスクリーム。ムチャムチャおいしい♪
右→揚げパンの味のするシロップ漬けまくりケーキ。強烈な甘さ。
「48時間、秘伝のたれでじっくり煮込みました」って感じの甘さである。懐かしい揚げパンの味がするのがいい感じではある。が、強烈に甘い。
ストレスがたまってイライラして、「強烈に甘いものを大量に欲す!!」という時に食べるのがいいかもしれない。
恐らくインドに行くまでもう食べることもないだろうから、少しがんばって5口食べた。
少し慣れた・・・。
インドでマダム会_c0024345_1064097.jpg



↑人気ブログランキングへ・・・↑

★1日1回のクリックが、人気ブログランキングに反映される仕組みです。
このブログ、気に入っていただけたら今日もここから応援クリック★
Commented by yun at 2006-04-28 10:16 x
ブログ拝見しました♪ぜひぜひ仲良くしてほしいです♪
Commented by shamrinko at 2006-04-28 14:10
こんにちは☆
いいですねー。インド料理。
私も食べたくなってきましたー。
Commented by mimidobutsu2 at 2006-04-28 15:02
どれもみーんな美味しかったー!!
でも、この揚げパン的デザートは流石に甘すぎたなあ。次回も乞うご期待なマダム会ですっ!
Commented by cinq-etoiles at 2006-04-28 17:32
いや~、お久しぶりです!
日本帰国より帰ってきました。(もう、とっくにね。笑)
そういや、パリでインド料理って食べたことなかったわ。
ワタシ、辛いもんが苦手で、それで避けてたんよね。
でもイギリスに来てからは、インド料理が唯一この国で美味しいもの(笑)ってのを知ってからは、ちょこちょこ行ってますわ。
相変わらず甘めのお子ちゃまカレー専門ですが。。。
ワタシもこのマダム会、参加しとうございます!
Commented by sanchan2005 at 2006-04-28 18:24
初めてお邪魔します、先日のマダム会でお隣だった三ちゃんママです。
インド料理、美味しかったですね。
UPされている写真、どれも実物以上にキレイです!

Commented by migumeri at 2006-04-28 20:11 x
まりこちゃん、1週間本当に楽しかったよ。
家に帰って誰かがいる、、という幸せを久々に味わいました。
店のパソコンが開通したので、毎日ブログ見るよーー。
そうそう、このインド街、パリやり残しの一つ。
次回パリへいけるのはいつだろう??
楽しみしつつ仕事に励みます。
まりこちゃんも、ドイツ滞在中に仕事の依頼電話をたくさん受けていたけど、無理しないようにね。

それにしても、マダム会たのしそうだね。
Commented by さるママ at 2006-04-28 20:55 x
Mちゃ~ん・フレじ~い♪体に気をつけて頑張ってね。さる家も元気よー。
マダム会はね、おいしい上に楽しいのよー!!みんな我が家で会った事のあるマダムばっかりだから、パリにきたら是非一緒に行こうね♪

そっか、食べる前のお皿の上はこんなおいしそうな物だったのね。(ぐすん)今回は食後のお茶タイムに参加したので、匂いしか嗅いでないのだ!!次回のべトナミアンで盛り返しを!!
Commented by parisatsuko at 2006-04-29 06:56
あ~~おいしそう。15区のインド料理って・・・あの絢爛豪華なマハラジャみたいなレストランかしら?”シャルミ”の近くの・・・・??

マダム会・・・私もマドモアゼルとして参加したいわ~~~~
(ブ~~ブ~~~と周囲からブーイング・・・)
Commented by tonomariko at 2006-04-29 08:04
★yunさん どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by tonomariko at 2006-04-29 08:04
★shamrinkoさん たまに食べたくなりますよねー。インド料理♪私は辛いスパイシーカレー&ナンが大好きです♪
もちろんらっシーも♪
Commented by tonomariko at 2006-04-29 08:06
★mimidobutsu2さん このパン的デザート、私は結構甘い甘いといいつつ、つまんでいましたよーー(笑)。
次回は仕事の都合がつなかれば行けない感じです(泣)。いや、ベトナムへの旅行、なんとしてでも調整したい・・・(泣)。
やっとあたたかくなりましたね♪うれしいです♪
Commented by tonomariko at 2006-04-29 08:07
★cinq-etoilesさん こんんちわ!!お久しぶりですね!!
日本よりお帰りなさいです!!素敵な桜満開に出会えたのでしょうか!?
イギリスよりのマダム会出席、多分みなさん喜んでウェルカムですので、ぜひぜひユーロスターでいらっしゃってくださいませ♪
Commented by tonomariko at 2006-04-29 08:09
★sanchan2005さん さんちゃんママさま!!ちょうど私がコメントを書き込んでいたころ、行き違いだったようです(笑)。先日はどうもありがとうございました!!あれ以来、たれ耳ちゃんをこっそりのぞかせていただいております。何気に、うさぎと犬である違う動物ちゃんでありながら、たれ耳部分が同じで、とっても親近感がもてるのです♪♪♪
Commented by tonomariko at 2006-04-29 08:13
★migumeriさん migumeriちゃーん!!!やっとやっとやっと、毎日ブログみれるようになったんだね?!?!私も家にパソコンが2台あるから、もうこのパソコンを1台送ろうかと思っていたくらい、migumeriちゃんと交信できないことがちょっとつらかったよ(笑)。だからめっちゃうれしい!!
今日もフロランスにmigumeriちゃんのことを聞かれ、「彼女は忙しすぎて疲れていた。」と話していたところだったのだよ(笑)。
今度お店の写真とか、パソコン持って言って見せようかななんて思っていたところ。
今日もあの白ソーセージ食べたの。いただいたやつ。とってもおいしいね!!ビールと一緒に楽しんでいます♪たくさん遊んだ分、ちょこっと忙しいけれど、私はあのmigumeriちゃんの忙しさを目の当たりにしてからは、文句も言えないなあと反省しているんだよ。体壊さないようにね。あきらかに一番働いていたものねえ・・・。フレによろしく!!今日もポクポクたいてね♪我が家も毎日炊いてます♪
Commented by tonomariko at 2006-04-29 08:14
★さるママさん ミミコちゃん一家の話はたくさんMちゃんにしてあります♪写真も見せたし♪今度いつか、サル姉ちゃんとMちゃんを訪ねるたびに出かけられるとうれしいのだけど・・・。きっとMちゃんも喜ぶから!!
次のバカンスはサル姉を借りようかしら・・・?!
Commented by tonomariko at 2006-04-29 08:16
★parisatsukoさん このお店は確かrue Vaugirardのパスツールの駅あがってすぐのところでしたよ!!マダムたちはご用達なのでしょうか??私はもっぱらサンドニのカレーパッサージュだったので初めてでした♪
parisatsukoさんともしばらくお会いしていないので、この間はいらっしゃうかなあーーーと思っていたのですが・・・。近いうちに再会できることを願っております・・・。
Commented by cinephile at 2006-04-30 01:09
Oh!まりこちゃん、里芋の練乳煮との再会だ!(爆)この色とりどりの粉が色鉛筆の芯にしか見えない私。甘かったね~、これ。

カレーはとってもおいしかったなあ~。

真理子ちゃん 写真が抜群に綺麗よ~。

mimi子ちゃんのところにコメントを入れようかと思ったけど、ついつい食べ物に吸い寄せられるかのごとくこっちに来てしまいました。ばぶー君もお元気そうで何よりです~。
Commented by lecahierbleu at 2006-04-30 05:21
私もみみ子ちゃんが気になりながらもこちらへ(笑)。
あははは↑里芋説をここでも主張している~~~~~!!(爆)

それにしても、やっぱり写真が抜群~~~!美味しい~~カレーのお味がよみがえるわ~~。でもここのカレーって、ぜんぜん辛くなかったね。

ところでmarikoさん、あの揚げパン風味な激甘デザート、5口も食べたの?!エライ!!(笑)
Commented by tonomariko at 2006-05-01 11:58
★cinephileさん えっこれってサトイモだったのですか?!?!知らなかった・・・。私もこの粉が色鉛筆にしか見えなかった(笑)。
私だけじゃなかったんだわ♪
でもこのアイスは私は相当好きでしたよー。あったら買ってしまいそう。
私は目下、cinephileさん家のボーイに注目してcinephileさんブログをウロウロしているのでした(笑)。
Commented by tonomariko at 2006-05-01 12:00
★lecahierbleuさん あっなるほど。サトイモっていうのはCinephileさんの主張だったのだ(笑)。よかった。本気でサトイモかと思った・・・。
確かにあまり辛くなかったかも。私が行くところは、いつも、たいてい、どの辛さにするか聞かれるのですが、ここはそれはないのかしら???
揚げパン風味デザート、今度から×ゲームに使うっていうのはいかがでしょう・・・。
by tonomariko | 2006-04-28 10:09 | Comments(20)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.