パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 8月の3周年バースデーに向けて
  • 西荻窪の「ぼわっと」は少しずつ進化する予定!
  • 店長Junkoさんの外装変えいろいろ
  • &店内の模様替えいろいろ・・・etc
  • 変化をお楽しみください♪
  •    
  • 秋以降、再びイベントが盛りだくさんの予定です
  • 順次お知らせしていきます
  • 秋まではのんびり本店「ぼわっと」をお楽しみくださいね!
  •    

大事件発生!!オイルショッキング事件・・・

c0024345_7385891.jpg

サル妹ちゃんのニットを着せられ(ぴったりだ!!)、サル姉ちゃんにムギュギューっとされるバブー君。
そんなバブー君に大惨事が起こった・・・。
c0024345_7401956.jpgバブー家、オイルショッキング大事件だ。
私もようやくショックから立ち直ったので、事件の全容を・・・。
先週我が家で開催された、サル姉ちゃんお誕生パーティーに向け、私は前の日の夜、仕込みをしていた。
野菜をゆで、マカロニをゆで、サラダを作り、肉をこね・・・etc。
母直伝レシピ、特製肉団子を揚げた。
色々なものを同時進行で作っていたため台所はいっぱいいっぱい。
そこで私は揚げ物に使った油の入った鍋を床に置いた。
c0024345_74533.jpgその日の真夜中、台所に忍び込んだバブー君が、この油を大量に飲んでしまったのだ・・・。
私が不注意で置いたままにしてしまった油。そして普段は食いしん坊バブー君が台所に忍び込んで食べ物を見つけたとしても、決して置いてあるものを食べたりはしないのに、この日に限って誘惑に負けてしまったバブー君。
おそらく大量の豚肉だんご達を揚げた、肉のにおいがたっぷりしみこんだ油を目の前にして、思わずペロペロしてしまったのだろう・・・(泣)。
ゲホゲホむせる音で異変に気づいたバブー家。台所に駆け込んだころにはもうすでに大量の油を摂取済み。
c0024345_7512854.jpgお腹はありえないくらいパンパンにはり、口の周りの毛についた油でむせ返るバブー。
日本の獣医さんに慌てて国際電話で問い合わせをしたり、ネットで調べたり、大パニック。
結局朝までバブーは10数回吐き続け(全部油だ!!)、朝一で獣医さんに連れて行って注射&薬を。
「幸いにも食用油だから、毒ではないし、数日間下痢はするかもしれないけれど、たいしたことじゃないので心配しないように。」という獣医さんのお告げを受ける。
いつもはフランス人の口癖、「たいしたことない」に閉口気味の私だが、この時ばかりは本当にこの言葉に安心して泣きそうになった。
その後半日は、死んでしまうのではないかと思うくらいぐったりしてしまっていたバブー。徐々に元気を取り戻し、無事に大復活。本当に本当によかった(泣)。
こんな不注意を二度としないことを神に誓い、バブー君が無事でいてくれたことを本当に感謝した我が家のオイルショッキング事件なのでした・・・。
c0024345_7564629.jpg



↑人気ブログランキングへ・・・↑

★1日1回のクリックが、人気ブログランキングに反映される仕組みです。
応援してくださると、バブー一家がハッピーに★
Commented by tripper_01 at 2006-04-10 08:56
大事にならなくて良かったですね!
Commented by shamrinko at 2006-04-10 09:45
ピンクのニットが良く似合いますね☆
かわいい!

しかし油を飲んでしまうとは・・・
元気になってよかったですねぇ。
Commented by yukiko at 2006-04-10 10:33 x
そんなに美味しかったのかな、肉団子を揚げた後の油...
でも、‘たいしたことじゃない’事件で本当によかったですね(^-^)
うちは、食欲はあるけど嘔吐が続くなぁ...と思っていたら、ゴムボールのかけらを飲み込んでいたことがありました(^^;
友人のところのFブルは、台所に侵入して‘タマネギ1個+食パン1枚’の食事を平らげたことがあったとか。
幸いなんともなかったのですが、そのときは私も本当に心配しました。
わんこのためにも、自分の精神的安定のためにも(笑)、日々の暮らしの中で油断を怠ってはいけないな、とあらためて思いました(^-^)
バブーくん、お大事に!
Commented by tortilla at 2006-04-10 10:51 x
バブー君、回復して良かったです!
ブログ読みながら、「あぁ・・あぁ飲んじゃだめ!」ってハラハラしちゃいました。
これからもかわいいバブー君とのブログ楽しみにしています。
Commented by serendipity_m72 at 2006-04-10 13:31
良かったですね・・喋れないだけに心配ですよね・・・油よっぽど美味しそうな匂いを・・発してたんでしょうねぇ~♪けど、大事に至らずで良かったですね。お大事にしてあげてくださいね。
Commented by まりまり at 2006-04-10 13:50 x
バブちゃん元気を取り戻したようでほんとに嬉しいです。。
確かにお肉を揚げた後の油はおいしい匂いしますもんねぇ。。。
勉強になりました!
これからもバブちゃんのかわいい写真楽しみにしてます♪
手をピン!と伸ばしてるのかわゆい~~☆☆


Commented by mon-chocolat at 2006-04-10 14:33 x
や~ん!! それは心配でしたね・・。
ほんと、大事に至らなくてよかったです~。
ワンコは、お肉のニオイにことさら弱いですものねぇ・・。
うちのワンコもスーパーの袋を食いちぎって、生肉ムシャってたことがありました(泣)。

サル姉ちゃんにギュッとされて、照れてるのか複雑な表情ですね☆
これからも可愛い写真、楽しみにしてまーす。
Commented by makoto at 2006-04-10 14:46 x
本当にニットぴったりやね(^^;)めっちゃカワイイ♡
それにしても大事なくってほんまによかった!
ペットって人間に理解できない行動を突然するから、本当に気をつけてあげないとね♪
Commented by さるママ at 2006-04-10 15:14 x
心配したよーーー!けりちーゃんが逝った翌々日だったから
”ケリーちゃん”バブー君も連れて行かないでー!”と多宗教派(ただ信仰心が薄いだけ?)の私がすべての神仏にお願いしました!
子供と一緒で一瞬の出来事で、薬品・洗剤を口にしてしまうのね・・・。
コレに懲りて、油を舐めるのはやめて欲しいねっ!!怪談話の猫みたい・・・・。”見~た~なぁ~!!”的顔をそういえばよくするし・・・!?
Commented by manakobuta at 2006-04-10 18:45 x
今回はタイトルを見ただけで嫌ーな予感が・・・。ああ聞くも涙、語るも涙の大事件、本当に大変でしたねー。私読んでてもうまじドキドキしました。不憫なバブー。今まではいい子で我慢してたのに、いつもと違う台所に気づき、遂に禁断の一線を越えてしまったのねー。やっぱりいつもお腹がすいてるし夜中に寝ぼけつつふと肉汁の香りに誘われて野性の血が目覚めちゃったんだわ・・・。なんせいつもストイックに生きてるから、一瞬魔がさしてペロリしちゃって、もうあとには引けなくなっちゃったんだと思うわー。私、戌年だから痛いほどバブーの行動パターンわかる。ホント無事でよかったです。 で、その超美味しそうな肉団子の完成品は、もしかしてやっぱりバブーはもう、もらえなかったんでしょう?(涙) 
Commented by tomoakishimizu at 2006-04-10 19:17
良かったね~。家で飼っていたポメラニアンも油舐めちゃって(こちらは鳥の丸焼きの残り油ね)、油便が出てました。でも全然問題なし。今週中に我が家に来ない~?
Commented by yukiot512 at 2006-04-10 21:22
ビックリしました~!大丈夫ですか???
元気になってよかったですね。
私もほっとしました。これからもブログ楽しみにしてます♪
バブーちゃんのファンです!!
Commented by ばびこじママ at 2006-04-10 21:33 x
バブーちゃん元気になってよかったですねー。 結末のわかってる映画みたいに元気なピンクのセーター姿のバブー君の写真があるし、大丈夫だったのはわかっていながら思わず握りこぶしで読んでしまいました(笑) 今度は通りすがりではなくてバブーちゃんと飼い主様にお会いしたいので拾い食いはやめてねん、とバブーちゃんにお伝えください♪
Commented by SUSU at 2006-04-10 22:18 x
ショッキングな展開にビックリしました~ (@_@) marikoさんも寿命が縮んでしまったのではないですか~??大事に至らなくてヨカッタヨカッタ♪バブーくんもお腹パンパンになるまでペロペロしちゃうなんて、よっぽど美味しい肉団子だったんでしょうね~。是非ご馳走になりたいです!(笑)今年の日本はマリンルック(って言い方は古い?)が流行るみたいですが、ワンコ業界にももれなくその波が押し寄せています。バブーくんも波に乗りますか~??
Commented by elle-paris at 2006-04-10 23:44
もうドキドキしながら読んでしまいました。
でも、本当に回復して良かった!
改めて犬を飼うことの大変さが分かったような気がします。
犬は弱い存在。人間の私たちがしっかり守ってあげないと
ですね。
バブー君、良かったね。ピンクのニットとても似合っているよ!
Commented by chobin-mama at 2006-04-11 00:13
はらはらしながら、読んでしまいました。
大事にならなくて、本当によかったですね。
それにしても、手の届くところに食べ物があっても、ふだんは手を出さないというバブーくんは、とってもおりこうさんですね。
我が家は、犬2匹なので、危険な物は上の方に置いておけばよかったのですが、猫も加わった為、上にも置けなくなりました(T_T)
Commented by ユミンコ at 2006-04-11 00:23 x
バブー君無事で本当によかった!! きっと小さい体だから、余計に負担が大きかったかもしれませんね。でも無事でなにより!!
我が家もようやく!今月末に子犬を飼うことになりました。ので、この記事を参考に床に何でも置かないを実行しようとおもいます!
バブー君、お大事に!
Commented by tonomariko at 2006-04-11 06:28
★tripper_01さん ほんとです(泣)。かなり「大事になっちゃった」系なのですが、なんとか取り戻しました・・・。もうこんな思いはこりごりです(泣)。
Commented by tonomariko at 2006-04-11 06:29
★shamrinkoさん サル妹ちゃんが大きくなってこのニットが小さくなったら、バブー君におさがりをもらおうと思って(笑)?!
丈の短いボレロみたいな感じなのっで、そんまんまバブーにもぴったりでした♪
Commented by tonomariko at 2006-04-11 06:31
★yukikoさん みなさん色々な危険な目にあっているものなのですねえ・・・。「犬、油」「あやまって飲む」とかほんとに色々なキーワードで検索して、真夜中にインターネット中をさまよいました(泣)。動物はしゃべれないから余計にどのくらいまずいことなのかも分からず、本当に心臓が縮まりそうになりました・・・。
ほんっとに気をつけないと・・・。あれ以来、台所をチェックしてから出かけたり、夜寝たりするようになりました・・・。
Commented by tonomariko at 2006-04-11 06:32
★tortillaさん おかげさまで、回復してくれました。あと薬も2日間だけですし、見た目はもういたって普通ですし、本当によかったです・・・。
本当にぐったりしている姿を見て、「もしものことがあったらどうしよう、どうしよう・・・」って思ってしまいました・・・。
Commented by tonomariko at 2006-04-11 06:34
★serendipity_m72さん いくらおいしかったにしても、おそらく400CC以上飲んだと思われ、なぜなぜなぜ、そんなに胴回りが破裂しそうになるまで飲んでしまったのか、相当疑問です。
翻訳こんにゃくがあったらぜひ聞いてみたいです。人間だって油なんて飲めないのに・・・。
Commented by tonomariko at 2006-04-11 06:35
★まりまりさん バブーが夜中中吐いていた日、我が家は家中が揚げ物油のにおいが充満して、私も胸がいっぱいになり、次の日はかなり胸焼けしていました・・・。これからもかわいい?!バブー君をお届けすることが出来てよかったです・・・。本当に・・・。
Commented by tonomariko at 2006-04-11 06:46
★mon-chocolatさん みなさんのコメントを読んでいるだけで、ほんと犬って色いろなことをやらかすんだなあ・・・と感心&勉強です。ほんとに真夜中、途中で気づいたのが不幸中の幸いでした・・・。
しばらく油は見たくない私です・・・(笑)。
Commented by tonomariko at 2006-04-11 06:47
★makotoさん 結構子供服がぴったりだったりしておもしろいのです(笑)。多分F君の洋服もかなりぴったりなはず(笑)。いつでも譲り受けますわ♪♪♪
獣医さんにもほんと、「子供と動物には注意してあげなさい」といわれました・・・。
Commented by tonomariko at 2006-04-11 06:50
★さるママさん 私もね、ケリーちゃんのことがあった直後にこんなことが起こって、ぐったり横たわって、おやつを口元に持っていっても反応すらしないバブー君を見て、言葉では表せない気持ちになった・・・。そしてもしものことを考えたりして、さるママちゃんの気持ちが多分本当の意味で少し理解できたと思う。そして本当にバブー君を大切だと思ったよ・・・(泣)。とにかく無事に復活してよかった・・・。
ミミコちゃん、公開しなくちゃね(笑)!!まっててね!!
Commented by tonomariko at 2006-04-11 06:51
★manakobutaさん 数日たったからこそ話せる(一生笑い話には出来なそう・・・(泣)なくらい心臓縮まりました)、バブー君のオイルショッキング事件でした・・・。
これ以来、バブーの顔を見つめては、思わずギューっとしてしまい、ちょっと迷惑がられています・・・(泣)。
Commented by tonomariko at 2006-04-11 06:54
★tomoakishimizuさん バブー君も油便出た出たっ!!!そのしっとりしたお尻、お尻まわりのしっとりした毛、あまりにもおかしくて(笑っちゃいけないが・・・)、ここで公開しようかと思ったのだけど、美しくないのでやめておいたの(笑)。
私、木曜日深夜からバカンスなのよ!!それまで仕事がいっぱいいっぱい気味なのだけど、出来れば会いたいわ・・・。夜じゃだめよね??あとで電話します。
Commented by tonomariko at 2006-04-11 06:55
★yukiot512さん ありがとうございます。ほんとうに感謝です・・・。バブー君もそういってくださる方がたくさんいるおかげで、きっと元気になってくれたのでしょう・・・(泣)。これからも楽しみにしていてくださると私もうれしいです!!
Commented by tonomariko at 2006-04-11 06:57
★ばびこじママさん ほんと、結末の分かっている映画ですね(笑)。あれ以来、いっさい懲りているのかと思いきや、恐ろしい!!炒め物とかしていると、全てを忘れたように、よってくるバブー・・・。肉団子にも思いっきりよってきたバブー・・・。あああ・・・・。
散歩していても、落ちているパンのかけらに寄っていくバブー・・・。あああ・・・。
早くばびこじママさんが来てくれないと、無事にバブーがいるかどうか・・・・(笑)。
Commented by tonomariko at 2006-04-11 07:05
★SUSUさん おっしゃるとおり、ほんとに寿命が縮まりました・・・。子を心配する親の気持ちが実感で分かりました・・・。肉団子はおいしかったのですが・・・。こんなにぺろぺろしちゃうくらいなので・・・(笑)。
マリンルック、へえええええ。さすがにその波は知らなかったです。犬もセーラーボーダー服なんかが、はやっちゃったりするのかしら?!そういえば、バブーもまさにセーラーボーダーを持っているものの、小さすぎてもう着れません・・・。
Commented by tonomariko at 2006-04-11 07:08
★elle-parisさん 自分たちよりも弱い存在のものは、本当に責任をもって守ってあげないと、大変なことになるのだ・・・と大大反省しました・・・。
とりあえず、幸運にも回復して、今は元気におやつをねだってくれるようになったので、安心しています・・・。ピンクニット、サル妹ちゃんが早く大きくなってお下がりが来ることを狙っています(笑)。
Commented by tonomariko at 2006-04-11 07:10
★chobin-mamaさん うーん。犬に猫ちゃん、それは上にも置けないですねえ・・・。考えただけで大変!!そんな状態だと、我が家は毎日救急病院になってしまうかもしれません(笑)。
とりあえず、床だけはこれから気をつけなければ・・・。と大きく反省している私です。
Commented by tonomariko at 2006-04-11 07:11
★ユミンコさん うわーーー。子犬飼うこととなったのですねえーーー!!!楽しみですねーーー!!!おとといもペットショップ界隈をうろうろしていたので、かわいい子犬たちを見て、ぼーっとしていました・・・。
想像しただけでも楽しみ・・・♪
Commented by serendipity_m72 at 2006-04-11 11:50
後遺症大丈夫ですか???すごい量ですね・・それは。お肌がツルツルに潤ってるのでは?翻訳コンニャク・・欲しいですね。お大事にしてあげてくださいね。この前見た映画では、マリファナ入りのケーキを犬が食べてしまい・・というのがあり、それを思い出しました。けど、まさか油を飲むなんて・・ですよねぇ~
Commented at 2006-04-11 19:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Maggoo at 2006-04-11 19:56 x
読んでビックリしました!!
文章長いと、読むか迷うあたしなのですが・・・(笑
そんな事があったんですね><;;本当にビックリ!
パニクルのは当たり前ですよね。油なんて人間にも良くないんですもんね。
でも、きつかっただろうけど元気に戻ってくれて本当よかったですね!!
バブー君普段はあまりつまみ食いしないと聞いて、おりこうなんだなと思いました^-^
あたしも、放置食べ物にはきをつけます~!
Commented by toitoiko at 2006-04-12 01:31
とにかくっ!バブーくん元気になられたようで安心いたしました。
よっぽど美味しいお肉エキスがつまっていたのでしょうね(涙)
たぶん時を同じくして、、、、って頃でしょうか(勝手に予想)
といこさんも、お散歩中割り箸をお召し上がりになりました。
日本では、ちょうどその頃、
割り箸にまつわるコワイ事件の裁判がおこなわれていた矢先で、、、、
吐き出してくれるまでは、こちらのほうが具合が悪くなる始末。
注意に注意をかさなていても、事件て起きちゃうもんですよね。とほっ。
ほんと、とにかくお互い無事でなによりでしたっ!
Commented by tonomariko at 2006-04-12 08:02
★serendipity_m72さん ご心配していただいてどうもありがとうございます!!その後後遺症も今のところなく、無事に元気になりました。今日でお薬も終わりでしたし、うんちも何もかも元に戻ったので大丈夫だと思います!!ほんとに注意してあげないと・・・と反省してます。
Commented by tonomariko at 2006-04-12 08:03
★ばびこじママさん 先ほどメールお送りしました!!メールに詳しく書きましたが、なんとなんとばっちりすれ違いになりそうで、泣きそうです・・・。
またお返事お待ちしておりますね。
Commented by tonomariko at 2006-04-12 08:05
★Maggooさん パニックになったってしょうがない思い、落ち着こう落ち着こうとしても、恐ろしい最悪の場合なんか想像してしまって、さらに真夜中のパリでいったいどうしていいのかも分からず、何の情報もなく、身がすくみました。心臓縮みました・・・。
一生分の油をバブーは摂取してしまいました・・・。
Commented by tonomariko at 2006-04-12 08:06
★toitoikoさん えええっ。わりばしですか?!?!それまたなんて恐ろしい・・・。割り箸にまつわるコワイ事件の裁判が・・・とはいったいどんな事件だったのでしょう?!?!
とにかくお互いに無事でなによりですね!!
by tonomariko | 2006-04-10 08:00 | 子犬っ子バブー | Comments(42)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.