パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 立川グランデュオ 「フランスフェア」
  • 5月15日(月)〜23日(火)
  • 1階 イベントマルシェ内
  • 西荻窪・本店「ぼわっと」の営業時間は
  • 24日(水)まで11:00〜18:00と短縮となります
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

アーティストの路上美術館

c0024345_8243191.jpg

真っ青な空と真っ白な雲が広がった日曜日。
カフェのテラスは週末を楽しむ人たちでどこもいっぱい!!
c0024345_8254195.jpg各月の第1日曜日はほとんどの美術館が入場無料になるとあって、ポンピドゥーセンターの入り口も、朝からものすごくたくさんの人でにぎわっていたようです。
今日もうさぎ飛びでウキウキはずんで走っていく散歩バブー。
ポンピドゥーセンターの周りをお散歩していたら、お友達のアーティストを発見!
アフリカのブルキナファソ(私の知らない国!!)出身のアミドゥ★
c0024345_8313222.jpg彼は日本人のアーティスト友達から覚えた片言の日本語を話せます。
こんなにいいお天気だし、アトリエから飛び出して、今日は路上で美術館をしてました。
「これは賢さをあらわしているんだよ。」「こっちはくつろぎ。」・・・と、各作品のテーマを教えてくれました。
さて、今日は作品は売れたのでしょうか?!
みんなそれぞれ生活のために大変ですが、人種もアートの種類も様々、パリは街自体が美術館!?本当にたくさんのアーティストたちががんばっています♪
c0024345_8352769.jpg



↑人気ブログランキングへ・・・↑

★1日1回のクリックが、人気ブログランキングに反映される仕組みです。
応援クリックしてくださると、バブー家がハッピーに♪
Commented by なちす at 2006-04-03 09:02 x
お、一番乗り☆


この人、こないだ目撃したよ!!例のエシャンジュ現場に向かう時に。
アフリカって染め物有名だってね。日本の幼なじみが大学時代染め専攻かつ現在も作品作ってるので彼女にきいたら、そう言ってた!

とのまりちゃん宅の通りで、面白そうなギャラリーを今日発見したよ!あの界隈、勿論ポンピドゥーも含めて、私は非常に興味深いし、良い刺激になりますです☆
Commented by serendipity_m72 at 2006-04-03 12:42
2回目のパリでもルーブルにいけなかった私。無料の日曜日を狙っていったものの長蛇の列・・だったんです。それで諦めました。日曜日を無料にするなんて親切な国ですよね!日本の商業主義とは大違い!ポンピドゥーセンター前のクレープ屋台のおじさんに、冷たくされた悲しい記憶あり・・パリももう春ですね♪
Commented by KawazuKiyoshi at 2006-04-03 16:37
パリではなんとなくエスプレッソですね。
Commented by MISS-TOMO at 2006-04-03 20:50 x
 私は、絵描きなので、ぜひゆきたいです。
1年に3ヶ月ぐらいゆけたら良いな~~。
 たくましくて,強くて、優雅なこころ持ちを,感じます。
Commented by ken at 2006-04-04 05:17 x
いいですね~!実にパリっぽい!
Commented by lecahierbleu at 2006-04-04 05:27
今日はどうもありがとうございました!ちょっと横流れまつ毛パーマ、ものすご~~く気に入ってます。私の友人も大満足で「パリに住んでたら毎月やってもらえるのに~~」って悔しがっていましたよ~~。
ところでこのアミドゥさんの絵、楽しいですね!近くでじっくりと見てみたい!お天気の良い日にこの辺りに行くとお会いできるかも?
Commented by cinephile at 2006-04-04 06:06
まりこちゃん、今日はどうもありがとうございました。
あ、みかちゃんだ!(笑)。

まつげパーマ5回目、今回も前にもましてくるりん度がアップした様子、大満足でした。私も横流れまつげって興味があるんですけど、私には似合うかなあなんて考えてます。

次回もどうぞよろしく!

最近 レアールってあまり足を運んでないのですが、ここにいる大道芸人とか 画家さんの絵を眺めるのは大好きですよ~。もうそろそろ季節もよくなるから、ちょっとお散歩に行こうかな?
Commented by さるママ at 2006-04-04 06:46 x
まり子ちゃんお疲れ様!!
あっ、りこちゃんだ!おっ、みかちゃんも!!(笑)
まつげが45度に上がって嬉し~い、友君ブログに一緒にバンビちゃん持って載ろうかな???
友君の欠席残念だったよ。次回は一緒にしようね♪
かしまし娘がワンサカ集まって今日も楽しい一日でした♪ありがと~う。
Commented by tonomariko at 2006-04-04 09:32
★なちすへ そうそう、その染物を普段はやっているみたいだよ!!私が前アトリエを訪れたときはそっちだった。お金もかかるし、そちらばかりをやるのは大変みたい。この日は染物は置いてなかったよ。
ほんとこの辺はギャラリーとかが多いんだよね。特にこの家の前のとおり。私は気づかないで通り過ぎてしまっていることが多いけれど・・・。
Commented by tonomariko at 2006-04-04 09:34
★serendipity_m72さん 美術館無料デーはありがたい日でありつつ、長蛇の列を覚悟しなくてはいけない日でもありますよね(笑)。特に春や夏、表に出るだけで気持ちのいい日はみんな出かけますものね。
私は行くときは、わざと小さな美術館とか普段わざわざお金を払って行かないようなところに行ったり、はしごしたりします!!どこも人はいっぱいですが、ルーブルのような長蛇の列ではないですし!!
Commented by tonomariko at 2006-04-04 09:35
★KawazuKiyoshiさん エスプレッソとはコーヒーのことですよね??私は紅茶派、苦いコーヒーはあまり飲めない派なので回数は極端に少ないものの、たまーにエスプレッソを注文してしまったりします。特にカフェのテラスでは・・・。
Commented by tonomariko at 2006-04-04 09:37
★MISS-TOMOさん 絵描きさんなのですねえ・・・。きっとアーティストの方は本当にパリに長い間いたら素敵なんだろうなあと思います。
どこをとっても絵になりますし、何をしていても、何歳であろうと、売れていようと売れていなかろうと、そんなことは関係なく、アーティストにとっては堂々と楽しく、思い切り生活できるところだと思います♪どんなに貧乏生活をしているアーティストの友人でも、みな本当に楽しそうですもん!!
Commented by tonomariko at 2006-04-04 09:38
★kenさん どこを歩いても、自然にこういう場面に出くわすというのは、確かに芸術の街、パリっぽいことなのかもしれませんよね!!すごく違和感もなく、パリの街のひとつとしてなじんでいますものね。
Commented by tonomariko at 2006-04-04 09:40
★lecahierbleuさん よかったです!!気に入っていただけて。まつげの流し方、そしてマスカラのつけ方を変えるだけで、同じ顔でもずいぶんと印象が違ったりするので、とても面白いです!!
私も気分を変えたかったりするときや、自分のマイブームにしたがって、ちょっと変えたりしています。しばらく横流し切れ長風を楽しんでくださいね!!お友達とのパリ時間、楽しんでくださいね!
Commented by tonomariko at 2006-04-04 09:42
★cinephileさん こちらこそ、今日はどうもありがとうございました!!マダムたちの爆裂トークに笑いを抑えろ、しゃべるなって言うほうが難しいのは重々承知でしたが、なんとか無事に終えてよかった(笑)?!
デザートに、カヌレいただきました。ちょうど友達も来ていたので、1人2個ずつ♪おいしかったです!!またぜひ食べさせてください♪そして作り方も教えていただきたいです!!
Commented by tonomariko at 2006-04-04 09:44
★さるママさん いつも場所の提供どうもありがとうございます!!すっかりお昼ご飯までご馳走になってしまいました♪ご馳走様です!!
今日のさるママの上がり具合はかなりよかったね!!色々なバージョンがあるので、それぞれのよさがあるのだけれど、サルママちゃんの要望にはかなり合っているのではないかしら?!鏡を眺めて楽しんでね♪
by tonomariko | 2006-04-03 08:38 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(16)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.