パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 大分百貨店 トキハ「フランス展 2017」
  • 無事終了しました。
  • 次のイベントはまた近日お知らせします。
  • どうぞお楽しみに!
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

マリアージュフレール、1日1味?!

c0024345_10124761.jpg
今や我が家のキッチン、お茶の葉引き出しの中に4種類は常備されているMariage Freres(マリアージュ・フレール)の紅茶。
色々な人から色々なおいしい味を教えてもらってから、すっかりその日の気分に合わせて味を選択するようになっているが、まだまだ初心者。
c0024345_10132455.jpg去年の暮れにマリアージュ・フレールとの出会いをブログで書いたが(400種類の紅茶から選ぶのはどれ?!・・・参照)、それ以来すっかり紅茶のおいしさにはまっている★
お恥ずかしながら紅茶なんて味も何も大差はないと思っていたくらい興味がなかったのに、香りで楽しむおいしさに気づかせてもらってからは楽しさが倍増中。
お客様が家に来る事もしょっちゅうなので、私なりの想像をめぐらせて、その人に一番気に入ってもらえそうな紅茶を出してみたりもしているのだが、紅茶の名前を当てる人も多数、普通と違っておいしいという人も多数・・・みんなよく気がつくなあ。。。と感心している。
紅茶からこんなに取り残されていた人って、私だけだったんだろうか・・って思うくらい。このお店だけで400種類以上あるという紅茶、ワインのソムリエと同様、味が分かるようになったらもっともっとおもしろいんだろうなあ・・・・と思う。
私が知っているのはまだ4種類・・・先は長い・・・(泣)。
c0024345_10203887.jpg



↑人気ブログランキングへ・・・↑

★1日1回のクリックが、人気ブログランキングに反映される仕組みです。
毎日応援してくださると、バブー家がハッピーに・・・!!
Commented by elle-paris at 2006-03-05 13:32
MFって大好きです。
でもね、日本だと高い! パリに行くと必ず買いだめしてました。
写真のお店はマレですか? めずらしく空いていますね。
私が行くときはいつも激混み。しかも日本の人ばかり。
みんなものすごくいっぱい買うのでレジに長蛇の列です。
私は月並ですが、「エロス」ファンです☆
Commented by lastcupid55 at 2006-03-05 18:53
マリアージュ・フレール私も大ファンです!パリに来るまで紅茶はティーバックのみだったのに、何時の間にか家にはまりこさんと同じく数種類の茶葉が待機するように。疲れている時とかお気に入りの香りの紅茶を飲むと心が落ち着きますよね。マリアージュ・フレールの定番ものも好きですが、私のお勧めはジャスミン・ティー&赤いフルーツ・ティー。この香りにとっても癒されます、でもお値段がたまに傷かも・・・(苦笑)
Commented by Petit-Ridge at 2006-03-05 21:53
お店の棚にずらりと並んだお茶の缶、落ち着いた雰囲気が好きです。
いつも沢山のお客さんで、お店で美味しいお茶を頂いた事がないのが残念です。400種類もの紅茶の中で私が知っているものは、ほんの数える程しかありません。是非、おすすめの紅茶、教えて下さい♪
Commented by PP50 at 2006-03-05 23:22 x
はじめまして。PP50と申します。パリではパリコレが開催中のようですが、ヘアメイクのマリコさんはファッションショーの仕事はされていないのですか?
Commented by イタリアへの情熱 ミケ at 2006-03-05 23:23 x
イタリアへの情熱 ミケと申す若造です!
写真ステキですね~
ヨーロッパを感じさせる・・・最高のショットです☆
めっちゃ応援してます!!!
Commented by tonomariko at 2006-03-06 00:54
★elle-parisさん 確かに週末は土日とも、マレのお店は開いているし、いっつも一杯の人ですよね?!ここはマレのお店ですよ!!カフェがあるほうではなくて、向かい側の方のお店♪平日昼間、空いていた時間を使って友人とぶらぶらしていたので、きっと一番すいている時間帯だったのではないでしょうか?!エロスって飲んだことなかったです♪今度試してみます★
Commented by tonomariko at 2006-03-06 00:57
★lastcupid55さん やっぱりティーバックもですよね(笑)。たまに葉っぱで入れるのが面倒くさい時もあるので、スーパーのティーバックもちゃんと常備しています♪ジャスミンティーといえば、私もここのは試した事がないものの、ジャスミンティー好きなので、前に行ったときに、「ジャスミンティーが好きなので、そんな感じの似ているもので、でも違うお薦めはどれですか??」って聞いたら、お兄ちゃんが「もうこれは一番のお薦め。ヒマラヤの頂上付近でしか取れない葉っぱなんだ!!」ってお薦めしてくれたのを匂ってみたらいいにおい♪「じゃあこれにしようかしら♪」ってお値段聞いてビックリ・・・。50グラムで60ユーロくらいしてました・・・。
そっこう却下して、さようならしてきました・・・(泣)。
Commented by tonomariko at 2006-03-06 01:02
★Petit-Ridgeさん 私もほとんど、人から教えてもらったもので、全然初心者なんですよ(笑)。今我が家にあるのが4種類。ひとつめは最初に教えてもらった、マルコポーロ。2つ目がウェディングインペリアル。3つめが自分でクリスマス前に選んでみたノエル。そして4つ目が「マルコポーロ好きなら」と、お客様に教えてもらったメティスです♪確かに、メティスも誰もがおいしいーーと口をそろえて言います。私にもぜひお薦め教えてくださいね♪
Commented by tonomariko at 2006-03-06 01:05
★PP50さん こんにちわ。はじめまして!!以前にも書いたのですが、今回のパリコレは、残念ながら全くお手伝いしていません。ヘアメイクといっても、雑誌に出てくるような撮影やパリコレはお仕事のほんの小さな小さな氷山の一角で、他にも色~んな仕事があるので、ヘアメイクさんだからといってコレクションをやるとは全く限らないんですよ。今は他のお仕事でいっぱいいっぱいで、残念ながら、体一つで手をつけられる状態ではなくて・・・(泣)。
Commented by tonomariko at 2006-03-06 01:07
★イタリアへの情熱 ミケさん ミケさん。いつも応援してくださってどうもありがとうございます(笑)。ミケさんのイタリアへの情熱ほど、全く持ってパリへの情熱がない?!私ですが(笑、好きなところも嫌いなところもありです!)、これからも素敵な、そして時にはビックリなフランスの様子をお伝えできるように努力します(笑)。
Commented by parisatsuko at 2006-03-06 03:40
最近、マリアージュにもいってないなぁ~~ここはマレのお店ですよね。昔通ってた絵のアトリエが近くだったので帰りによくお茶と軽食に通ってました。"スノップサンド”という(すごい名前!!)をいつも注文してました。ここのお店の店員さんみんなイケメンですよね。いまもそうですか?
わたしはやっぱりマルコ・ポーロが好きです。これでロイヤルミルクティ・・・最高!!
Commented by cinephile at 2006-03-06 07:16
こんばんは!
初めてマレ地区のマリアージュに行ったときに、散々量り売りのところで並んだ挙句、自分の番になったら「ダージリンください」といった大ばか者です。待ってる間は、「この名前のお茶はどんな味だろう?」などといろいろと考えてたのに、今でも思い出すと「この大ばか者!」と頭をたたきたくなる私です。
私もatsukoちゃんと一緒で、マルコ・ポーロが大好きです。これは人気があるよね。
Commented by kerokero at 2006-03-06 07:41 x
ちょっとアジアっぽい雰囲気の店内ですね。
友人から話を聞くまで全然知らなかったマリアージュ・フレールでしたが
試しに買ってみたのが、オススメ定番のマルコ・ポーロ。
それ以来、パリに行くと必ずお土産に買ってきます。
あれだけの種類の中から他のフレーバーを選ぶには勇気が足りなくて
いつも定番を買ってましたが、次回はメティスに挑戦してみようかな♪
Commented by tonomariko at 2006-03-07 23:58
★parisatsukoさん スノッブサンド!!なんとまあ。すごい名前ですね♪どんなものなのでしょう?!?!私もぜひ頼んでみたい。でもお値段が怖い・・・。たしかにみんなイケメンでした。こっそり写真を撮ってみたり、妙に話しかけちゃったり(笑)?!みんなお揃いの制服でびしっと決めてかっこいいですよね♪日本のお店は女性もいるのかしら??ふと疑問に思う・・・。
Commented by tonomariko at 2006-03-08 00:00
★cinephileさん あははは。さすがcinephileさん。想像つく?!なーんて失礼致しました(笑)。でもマリアージュのダージリンって一味もふた味も違うのでしょうか?!やっぱり・・・。
私はこの前、棚の一番うえのほーうにある、誰にもかがれていなそうな名前の紅茶を指名して、かがせてもらいましたが、うげっっとくるにおいで却下しました(笑)。
Commented by tonomariko at 2006-03-08 00:01
★kerokeroさん マルコポーロってダントツで売れ筋なんでしょうね?!ここまでみんながマルコポーロの名前を出すということは!!メティスはマルコポーロよりももう少し複雑な味のするものですが、やっぱりお薦めしてくださった方が言っていたとおり、誰に出しても皆、「これ何??おいしい。マルコポーロじゃないよね??」という感想を出していきます。そしてマルコポーロよりもおいしいといった人も!!ぜひお試しを♪
by tonomariko | 2006-03-05 10:38 | パリの食 | Comments(16)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.