パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 熊本・鶴屋百貨店 フランス展
  • 今年も「ぼわっと」参加します
  • 10月18日(水)から24日(火)まで
  • 本館6階 大催事場でお待ちしています!
  •    
  • 11月23日(木)から26日(日)までは福岡で
  • 11月29日(水)から12月5日(火)までは京都タカシマヤ
  • 12月8日(金)から11日(月)までは
  • 京都「まほら」でブロカントスペシャルぼわっとを
  • 詳細はまた追ってブログなどでお知らせします!
  •    

小さな小さなパッサージュ

c0024345_1231589.jpg
バブーの散歩道、玄関を出てまっすぐ北にのびるrue Quincampoix(カンカンポワ通り)には、短くて小さなパッサージュがある。
あまりにひっそりしていてちょっと秘密めいているパッサージュの名は「Passage Moliere(パッサージュ・モリエール)」。
c0024345_123348.jpgキョロキョロしていなかったら通り過ぎてしまいそうなさびついた門をくぐると、もうすぐ向こうに出口が見えるくらい短い、でもとってもかわいらしいパッサージュが広がる。
17世紀の喜劇作家モリエールの名前がつけられている由来は、このパッサージュにある芝居小屋の名前からだということ。
芝居小屋があるなんてことも言われなかったら気づかないようなところだが、大劇場ではなくて、パッサージュの中にひっそりある「芝居小屋」なんて、なんだか秘密めいていて舞台好きとしてはワクワクしてしまう★
c0024345_1264670.jpg真っ赤なテーブルクロスがかわいらしい、パッサージュ中ほどの雰囲気の良いレストランもいつも気になっていて、機会があったら行きたいなあと思っている。
安くもなく、高くもないレストラン。
割とおいしいという噂も聞いたし、ぜひぜひチャレンジしてみたい♪
毛糸で出来た、手作り風携帯入れやミニカバンの雑貨屋さん(ガイドによるとヴィンテージショップ?!)もかわいらしい。
走り抜ければ30秒、ここだけ時が止まったような小さな秘密のパッサージュ、キョロキョロ見回して見逃さないようにっ!!
c0024345_1332858.jpg



↑人気ブログランキングへ・・・↑

★1日1回のクリックが、人気ブログランキングに反映される仕組みです。
毎日応援してくださると、バブー家がハッピーに・・・!!
Commented by 片桐 at 2006-02-17 01:46 x
はじめまして。まりこさん。片桐と申します。
ステキなパリの生活が写真と文章から伝わってきて、ステキなブログですね。
街角に何気なく寄りかけられている自転車もおしゃれに見えるから不思議な街です。
私はヨーロッパ方面には一度も行った事がないのですが、是非一度訪れたくなっちゃいました。
Commented by aduki_paris at 2006-02-17 03:50
わちもこのパッサージュは知っておるぞ!
まぁ、わちにはヒト族に踏まれそうになる危険地帯っていうだけだがな。
わちの女が、きゃぁきゃぁ言って動かなくて困ったものだよ。
バブーは元気か? ヴァレンタインはナニかもらったのか?
わちは…むふふ★だったぞ!
Commented by eriko at 2006-02-17 09:27 x
素敵なとこですね。
絵葉書に出てきそうな色合い。写真が上手だから?
またまたパリに行きたい度があがってしまいました。次に行く時は色合いに注意しながらお写真とりまくりたいな。
マカロンのレシピすごいですね。やってみたいような、怖いような。

ミソラーメンも義理のお兄さんから習ったからかなりおいしいですよ。(自分で言ってどうする?)絶対トノマリさんのお腹に入れて差し上げます!

レストランも訪れたらまた乗せてください。パリの生活楽しみにしています。
Commented by なちす at 2006-02-17 09:44 x
おつかれー(バイト帰り)pour moi。。。
パッサージュ発見&探検ってイイよね。フランスラングいってた時に発見してソコには本の装丁をやっている店があって私の大学時代の親友が装丁ならいに渡仏したがってたから写真とって送ったのを思い出した!
ちなみに「モリエール」の像はピラミッドとパレロワイヤルの間の道にあります。予備校時代デッサンを何度もした思い出深い像です。

リュテス闘技場もrue mongeの大通りに地味に入り口があって、中に入ると闘技場公園が広がってるからパリって面白いよね。ほんと、散歩のしがいがあるってもんです!

昨日は美味しいハンバーグありがとう☆
いつものように美味しい食卓でした。お疲れのご様子なのに超長居してゴメンね(これまたいつものように…)。
それではまた土曜日に…!
Commented by まりまり at 2006-02-17 10:01 x
ほんとに何を取ってみてもセンスが感じられるおフランスですね~♪
赤とか派手な色が映えますね☆
バブちゃんもこんな素敵な所に暮らしていて羨ましいです!!
最近バブちゃん見かけませんがお元気ですか?
フランスの色使いも素敵ですよネ。私はアンティークキーホルダーにハマって集めてます~!
Commented by KODERAN at 2006-02-17 14:25 x
はじめまして。ミクシイのコミュから飛んできました。
私も以前1年だけパリに住んでいたので、写真の「雰囲気」が
とっても懐かしく思い、またいきたくなりました。
これからもブログのぞかせてください。
Commented by tonomariko at 2006-02-17 21:35
★片桐さん こんにちわ。初めまして!!素敵なヨーロッパも素敵でないヨーロッパも、日常の風景を楽しんでいただけたらうれしいです♪
まだヨーロッパ方面にはいらしたことがないということ。ぜひぜひ初ヨーロッパにチャレンジするまで、イメージトレーニングしてください(笑)。
Commented by tonomariko at 2006-02-17 21:39
★aduki_parisさん あーちゃんバレンタインハッピーだったなりね・・・。バブーはいつもと同じ?!飼い主様はおいしいものを?!
バブーの大好き大好きなあーちゃんに、会いたい会いたいと申しております♪ぜひぜひ近いうちに、あーちゃんの女主人様の声が治ったら・・・。
Commented by tonomariko at 2006-02-17 21:41
★erikoさん うううん。今、おなかがすいていて、またみそラーメンという文字を見てお腹がなってしまった・・・。食べたい・・・。
マカロンは、私おととい一人でやってみたのですが、難しかった・・・(泣)。ちょっとした微妙な事の違いでこんなに師匠と違うものか・・・と実感したのでした。何度も何度も失敗を重ねないとだめなんだなあ・・・と。
今日もあのスプレー、顔中にシューシューかけましたー♪♪
Commented by tonomariko at 2006-02-17 21:46
★なちすへ ほんとあの競技場も知っていて入らなかったら気づかないところだ物ね。まさかあんなパリのど真ん中に円形闘技場があるなんて思わないものね・・・。あの真裏に住んでいた時は、夏とかになると、しょっちゅうイベントが開かれて、コンサートとか、演劇の音が聞こえてきてワクワクしたもんな・・・。
他にももっと秘密の場所を見つけたいね!!
Commented by tonomariko at 2006-02-17 21:49
★まりまりさん バブーは元気はつらつですよーー。今は朝ごはんをもらってちょっと満足したのか、またお昼寝タイムに突入しています(笑)。
今日は私もほぼお休みで、外もちょっと晴れていて爽やかなので、これからお散歩にでも連れて行ってあげようかなあと思っています♪
色使い、確かにとっても素敵ですよね。ちょっと奇抜すぎて組み合わせようとしないような色使いも、なんだかとっても素敵に見えたり。それってこのパリの街並みがあってこそなのかなあ・・・とも思いますが。
アンティークキーホルダーってどんなのでしょう?!
Commented by tonomariko at 2006-02-17 21:50
★KODERANさん はじめまして。こんにちわ。1年間すんでいらっしゃったんですね!!今は日本ですか?!
また懐かしいフランス、そして住んでいたら日々起こる、フランスらしい事件を思い出しながら、ブログ楽しんでいただけたらうれしいです♪
Commented by mmizunoM at 2006-02-18 01:10
パッサージュ大好きで、パリに行くと必ずどこかのパッサージュに行きます。
モリエールなんていい感じの名前ですね~♪
写真からもオシャレな抜け道の雰囲気が伝わってきます。行ってみたいな~バブー君にも会えそうだし(^^)
Commented by Hiroshi at 2006-02-20 06:15 x
はじめてコメントさせていただきます。写真がすごく素敵なブログだなぁと思って見ていたら、ん?どこかで見たバーの店構え、G20の入り口...。どうもご近所みたいです...。私は仕事でこちらへきてまだ半年、たどたどしいフランス語で四苦八苦している初心者です。また時々拝見させていただきます。
Commented by tonomariko at 2006-02-20 08:48
★mmizunoMさん 歩き抜けて30秒という小さな小さなパッサージュなのですが、なんだかかわいらしいなあと思うところなので、次回はぜひここにも立ち寄ってみてください♪バブーとmmizunoMさんで、モリエール前で待ち合わせなんてしちゃったりして?!
Commented by tonomariko at 2006-02-20 08:49
★Hiroshiさん こんにちわ。初めまして。どうやらお近くなんですね?!最近はご近所に住む日本人の方も割合と多いような気がしていて、G20付近をウロウロしていても、どうやらこちらに住んでいる方だろうなあ・・・という日本人をよく見かけていました!!もしかしてもう既にすれ違っているかもしれませんよね?!こちらこそどうぞ宜しくお願い致します!
by tonomariko | 2006-02-16 23:36 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(16)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.