パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 8月の3周年バースデーに向けて
  • 西荻窪の「ぼわっと」は少しずつ進化する予定!
  • 店長Junkoさんの外装変えいろいろ
  • &店内の模様替えいろいろ・・・etc
  • 変化をお楽しみください♪
  •    
  • 秋以降、再びイベントが盛りだくさんの予定です
  • 順次お知らせしていきます
  • 秋まではのんびり本店「ぼわっと」をお楽しみくださいね!
  •    

注文しても通じない・・・「Grogシルブプレ!!」

c0024345_0142834.jpg
アルコールならなんでも来い♪ざるざる飲兵衛な私だが、寒い季節になったらカフェで注文したいのが、ホットワイン(Vin Chaud ヴァン・ショー)か、グロッグ(Grog)。
シナモンや柑橘類の風味がついている甘くてあったかいホットワインは飲みやすくて体がホカホカ♪日本のお気に入りバーのマスターに教えてもらったのをきかっけに、体をあっためたい時は、ホットワインを作るようになった。
そしてフランスに来てから知ったのが、グロッグ。
丁寧な解説つき日本のガイドブックの、「カフェのメニューコーナー」を読んで知ったのだが、甘いホットラム酒がベースの、爽やかな柑橘系の飲み物。ホットワインよりもさらに飲みやすいので、冬にカフェに入ることがあったら必ずこれを注文する★
が、この私の悪い発音が微妙に通じずいつも苦労する。なぜかGrogがうまく通じない・・・。最初からメニューに書いてあれば指差し確認OKなのに、結構メニューに書いてないところも多く、いつも何十回Grogって言う事になるか分からない(笑)。
色々な発音イントネーションを駆使して、「グロッグ」と言い続けると、どこかで通じる(笑)。だからいつもどのグロッグが当たっていたのか分からないままで、結局いつまでたっても正しいGrogの発音が分からない(笑)。
早くGrogさんと、両思いになりたいものだ・・・。
c0024345_015350.jpg



↑人気ブログランキングへ・・・↑

★1日1回のクリックが、人気ブログランキングに反映される仕組みです。
毎日応援してくださると、バブー家がハッピーに・・・!!

c0024345_11122456.gif「日本ブログ大賞2006」 写真部門に参加中!!
投票の締め切りは2月14日。
まだ投票していない方は、ぜひぜひ今日中に応援してきただけるとうれしいです★
Commented by elle at 2006-02-15 00:44 x
今度こそコメ一番かな?
mariさん、大事なお友達がドイツへ行かれたのは
さみしいことですね。
でも、同じヨーロッパ、会おうと思えば・・・と考えて
元気出してくださいね。

これが噂のGrogですか。おいしそう~~。
飲んでみたいです。
私も今から発音練習致します(笑。
Commented by migumeri at 2006-02-15 06:07 x
着いたー着きました!!
もうドイツの人&犬になったよーーー。
電車の席に着いたら、グーっとパリへの想いが募ってきて「ゴーゴー」と
泣いてしまい、フレじいに心配されました。

このカフェへ行ったのが、つい数時間前の様な気がするけど、ここはもう
ドイツ・・・。
ドイツ語なんてさっぱりわからない!!
この「グロッグ」のように、何か言い続けるといつか通じるのかな?

そして、このグロッグですが、ドイツにも存在するよね??
どうなんだろう??

あ、旅のお供にもらったお菓子はフランクフルトに着く前にほぼ完食したのだ・・・。
まりこちゃんの優しさを噛み締めつつ・・・。
Commented by さるママ at 2006-02-15 06:54 x
うっうっーー、ついにドイツ人になってしまったのね。(って、そんな訳ないやろー)寂しい!見送り行かなくてごめんなさい、行ったら鼻水流して号泣してたわ・・・。さる姉もお別れシーンに弱くていつも親子で泣いてます。
フレ君一度も会うことが出来なかったけど、ケリーちゃん同様長生きしてね!!めぐみちゃんがんばれ~~♪さる家一同より
Commented by kerokero at 2006-02-15 07:28 x
Grogなる飲み物、初めて知りました。
>ホットワインよりもさらに飲みやすいので
アルコールが飲めない私は、Vin chaudを一杯飲んだだけで
顔が真っ赤になるので、次回冬のパリではGrogに挑戦してみます!!
migumeriさんからの直伝マカロンレシピ、楽しみに待ってま~す ♡

keroはまだ新参者ですが、ちょっとこの場をお借りして・・・。
☆migumeriさん、新天地ドイツでも頑張ってくださいね!!!
Commented by まりまり at 2006-02-15 10:26 x
フランス語の『ウ』の口の形で『イ』とか微妙な発音の仕方に私も悩まされています。。
それから、友達のイタリア人の彼がフランスで警察に英語で話しかけたらとりあってもらえなくて、フランス人の知人に来てもらいフランス語で話してもらったら解決してくれたと聴いたので、フランス人の方はかなりプライドが高く持っている?!と感じ、今からちょっぴりビクビクますます(ーー;)
Commented by lastcupid55 at 2006-02-15 17:15
へぇ~Grogなんて飲み物知らなかったわぁ~それにしても発音が難しそうねぇ・・・私もいまだにRの発音が上手に出来なくてレッスンで笑われてます(涙)バン・ショ一口飲んで顔真っ赤になっちゃうんだけど、これならいけるかな?冬の寒い夜にはぴったりの飲み物だね!
Commented by eriko at 2006-02-15 19:19 x
Grogおいしそう!
温まりそうですね。
Beerの発音もビアーガみたいなすごい音最後に出しますよね。
Rってそんな感じですか?

日本でのバレンタインは旦那さんの希望で味噌ラーメンだったの。
それからクランキーチョコ。お洒落な生活とはほど遠い感じ。

味噌ラーメンの具はすごいいっぱいだよ。
コーンとキャベツ、モヤシ、玉ねぎ、長ネギ、ほうれん草、鶏肉、のり、ゆで卵。トノマリさんにもこのラーメンごちそうしたいな。
Commented by くみ at 2006-02-15 19:48 x
グロッグおいしいけど、けっこう強くないですか?
お酒が強くない私はカフェでは注文したことないけど、グアドゥループ出身の友達の家で何度か出されて、口当たりがいいので調子に乗って何杯か飲んだら、後へろへろでした。 あ、でもあれ温かくなかったなあ。 冷たかったよ。 冷たいままだから、アルコールが全部残ってるのかしら?

migumeriさん、ドイツ行っちゃったんですね。 新しい土地でがんばってくださいね。 もしまたお会いできることがあれば、ぜひぜひドイツのお菓子を食べさせてー!
Commented by tonomariko at 2006-02-17 02:59
★elleさん はい。1コメ目でございます。おめでとうございま~す(笑)。何もでませんが・・・?!バブーのサインプレゼント?!(笑)。いらないか・・・。
ドイツなのでそう、確かに陸続きなのです。税関チェックもなく簡単に入れてしまうのだからと思って、次回会う日を楽しみにしていこうと思います!!ドイツに行く楽しみも出来たし♪
Commented by tonomariko at 2006-02-17 03:04
★migumeriちゃん 無事に着いたんだねーー!!お帰りーってただいまー?!ってどれも合わないけれど、お疲れサマー。フレじいさんも無事にたどり着いたなら良かったよ・・・。「フレ、絶対おしっこしちゃうよね」って話していたんだよ(笑)。
私も絶対泣く事を予想していたので、何度も何度もイメージトレーニングをして、ちょこっとだけで済んだわ(笑)。悲しいけれど、ドイツに行くという楽しみが出来たから何よりだよ!!
昨日から、当たり前のように一緒においしいものを分かち合ったり、何気ない話をしたりする友人がいないのがちょっと寂しくて、思い出しているんだけどね・・・。なんだか恋人みたいだわっ!!
migumeri ちゃんからは、多くのことを学んだけれど、何よりもお菓子や料理に対する愛情というのを台所に一緒に立っていて感じたよ。愛情を持って作るってこういうことなんだなあって。
さらに料理はもちろんだけど、migumeri ちゃんの犬や人間や子供に対する愛情を見ていて、すごく学ぶ事が多かったです。
これからもちょっと離れたところでお互い素敵な毎日をすごしましょ♪そして再会の際には、あのおいしいワインを大量に持っていくわ!!
Commented by tonomariko at 2006-02-17 03:08
★さるママさん 大丈夫よ!!ちゃんと「お見送りドイツまでのお菓子セット」の中に、サル姉妹とバブーのかわいい写真を入れておいたから(笑)。
きっとドイツの壁に、サル姉の幸福を呼びそうなお絵かきとともに、貼られるはずだから!!サル姉妹とバブー一家でフランクフルトへ遊びにいこうツアーって言うのもいいなーって勝手に思ってます(笑)。どうかしら?!
Commented by tonomariko at 2006-02-17 03:09
★kerokeroさん 甘くて爽やかなので、確かに飲みやすいのですが、なんといってもラム酒のあったかいのなので、もしかして気をつけないと真っ赤かなんてことがあるかもしれません?!
私飲兵衛すぎて、その辺のアルコールの強さが分からないのですが、ぜひぜひチャレンジする時は、ちょっとずつ飲んでみてくださいね!!パリでぶっ倒れるなんてことのないように(笑)。
Commented by tonomariko at 2006-02-17 03:12
★まりまりさん ほんとうに、悲しいかないっくらやっても日本人フランス語になってしまって、私も毎日「あ゛あ゛ぁ。。。」ってがっくりしているフランス語です・・・。フランス人の彼を作るのが一番早いなんて、何万回言われたか分かりませんが、フランス人にもてる気配もない私は、そんな出会いもないままです(笑)。
しゃべれるようになったら、歌の様にぼそぼそっとかっこいい言葉なのですが・・・(泣)。
Commented by tonomariko at 2006-02-17 03:13
★lastcupid55さん さっき上でも書いたのですが、アルコールが弱いというわけではないかもしれないので、注意してくださいね!!(笑)。
飲みやすいなんて書いたばかりに、みんながGrogでバタバタなんてことになったら大変!!
それにしても体のあったまるアルコールは最高です♪
Commented by tonomariko at 2006-02-17 03:17
★erikoさん うーん最高!!そのバレンタイン♪私もerikoさんからそのみそラーメンバレンタイン、プレゼントしてもらいたかった・・・。
フランスにはいけてる日本のように、バレンタインに向けて、手作りキットだの、かわいらしいカップケーキ型だの、ラッピング用品だの・・・素敵なものを売っていないので(泣)、やる気があっても結局できず、悲しいかな私はただのプリンを作って終わりました(笑)。
次回、みそラーメン、ぜひぜひ楽しみにしていまーす。またリスト項目が増えました!!
Commented by tonomariko at 2006-02-17 03:24
★くみさん くみさんの飲んだのは何だったのでしょう?!でもでもそれにしてもそう、私も飲みやすい飲みやすいって書いたものの、決してアルコールが低いわけではないんじゃないかって思っていたところです。上のコメントでも書いていたのですが、お酒の弱い人がガボガボ飲んだらきっと沈没しちゃいますね(笑)。
でもあったまるので私は大好きです!!
Commented by さるママ at 2006-02-17 17:50 x
↑コメントを呼んでいたら、”たまご酒”、”甘酒”飲みたくなっちゃったよ~。
Commented by tonomariko at 2006-02-17 20:47
★さるママさん おおおお。飲みたいーーー。メニューにこれらがあったら私は間違いなくGrogではなくて、たまご酒を注文すると思う・・・。
by tonomariko | 2006-02-14 23:58 | パリの食 | Comments(18)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.