パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーと3歳の息子プチモンスターと共に、パリの日常をお届けします。
東京・西荻窪のフランス雑貨店「ぼわっと」オーナー。
パリのガイドブックなど著書は13冊。雑誌やウェブメディアでもコラム連載中。
プロフィール
by tonomariko
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 阪急うめだ本店 『フランス展』
  • 3月13日(水)〜3月25日(月)
  •    
  • Seed One Style受注回 @ぼわっと・西荻窪
  • 4月17日(水)〜4月21日(日)
  •    
  • 伊勢丹・新宿店 『フランス展』
  • 4月24日(水)〜4月30日(火) 本館6階
  •    
  • 「パリの小さなアパルトマンで楽しむおうち時間」(世界文化社)発売中
  • ぼわっと通販は shop@boite.tv から!

太陽と散歩

太陽と散歩_c0024345_9473072.jpg
久しぶりにきれいな青空と雲と太陽の光が揃った日。
中途半端な空き時間、1時間半、パリを散策した。
サンジェルマンデュプレの方から、セーヌ川を渡ってオペラまで・・・。
お昼時に行列が出来ているパン屋、バレンタインの飾りになっている花屋、タクシーを捜すおばあちゃんとそのワンコ、ルーブル美術館をバックに記念撮影をする人々・・・。
どこへでも簡単に歩いていけてしまう狭いパリ、バスやメトロを使わないでブラブラ散歩がてら移動するのもなかなかいいもんんだなあ・・・。
太陽と散歩_c0024345_9521626.jpg



↑人気ブログランキングへ・・・↑

★1日1回のクリックが、人気ブログランキングに反映される仕組みです。
毎日応援してくださると、バブー家がハッピーに・・・!!

太陽と散歩_c0024345_11122456.gif「日本ブログ大賞2006」 写真部門に参加中!!
投票の締め切りは2月14日。
こちらも応援していただけると嬉しいです★
Commented by KAORU030 at 2006-02-09 10:36
ステキなマダムとワンちゃんだなぁ~^^ (少々荷物が多くて大変そうだけど・・・)

ぼーぼーバブ君なかなかイカしてる♪のほうに一票っ!
でもマリコさんのヘアメイクとしてのお手入れが大変なのかしら・・・
いつ見てもホントにホントに可愛いのう♪ 私は猫飼いだけど、バブー君に出会ってから「ワンコロ飼うならヨーキー♪」と妄想。。。妄想。。。
Commented by tripper_01 at 2006-02-09 11:20
春が近そうな雲と青空ですねぇ!
うーむ、パリ、行きたくなっちゃうなぁ。
東京も一進一退ながら春の気配がチラチラしてきました。
でもここからがなかなかね。
Commented by asuka at 2006-02-09 12:00 x
すごい綺麗な空の写真ですね。いつも写真が綺麗ですごいなぁと感心しながらブログ楽しみに見ています!ワンコとマダムの写真も素敵★
Commented by petit-Ridge at 2006-02-09 15:29
はじめまして、Petit-Ridgeと申します。
ワンと一緒にお散歩するには絶好のお天気ですね。
私は一昔前、2年間だけですがパリ近郊のシュレーヌに家族と
住んでいました。マリコさんのblogを拝見し、当時の事を
懐かしく思い出しています。日常の風景や普通のおばあちゃんも
素敵に見せてしまうパリって凄いです。機会があれば、ワンと一緒に
また行きたいな・・・。また、足繁くお邪魔させて頂きます。
(お願いが・・・。リンクさせて頂いても良いですか?)
Commented by at 2006-02-09 17:45 x
おはようございます。何か今日も晴れそうですね!
寒さも和らいで来ましたし。編みかけの手袋を編んでしまわないと!と焦っています。
Commented by elle at 2006-02-09 23:55 x
トモノリさん、こんにちは。

この日は久々にお日様が顔を出したようですね。
私が知っているパリ在住のブロガーさんが皆さん
こぞってお天気のよさを喜んでらっしゃいます。

私も冬に何回かパリに訪れましたが、毎日グレー色の
街を寒さこらえて歩いたので、皆さんの気持ちも
少しわかる気がします。

パリはぶらぶら歩くのが楽しい街ですよね。
東京だと人ばかりが多くて歩くと人酔いしそうになる…
Commented by ビオランテ育て♀ at 2006-02-10 00:59 x
なんか...♪電車ーの窓からー見える~赤い屋根は~
を思う一枚目の風景。(ナゼ)バぶーは、この際「ドコまで伸ばせるか!?」のギネス第一号に挑戦ですよw(/▽\)
Commented by ルビパパ at 2006-02-10 02:01 x
昨日、今日あたりはほんとに天気よかったですよね。
こういう日が続いてくれたらなーって感じです。お散歩もしやすくなるし。
パリは高い建物が少ないので、空が広く感じられていいですよね。
この辺が他の高層ビルがたくさんの都市とはちょっと違うかもしれませんね。
Commented by parisatsuko at 2006-02-10 03:59
そうそう。昨日は桜でも咲きそうな雨上がりの綺麗な青い空でしたよね。
パリ散歩わたしも大好きです。昔、ベビーカー押して、バスティーユからパスツールまで歩いて帰ったことありましたよ。(死んだ・・・)
 ガイドブックにものってないような小さなお店や、普通のおじさんおばさんがなんでこんなに絵になるのかと思ってしまいます。
 エッフェル塔よりも凱旋門よりもこういう普通の何気ないお洒落な風景にパリの美しさがあるという気がします。
Commented by ammonitesomnolee at 2006-02-10 04:50
CIAO! ほんと、空は綺麗だけど、コレに騙されて薄着したくなるがホントの春はまだもう少しお預けですね。
トコロで、一番上の写真、今までと違う雰囲気ですね!
すごい臨場感があるように思うのは気のせいですか?

また、ご飯食べましょ! 
Commented by kerokero at 2006-02-10 07:55 x
はじめまして、こんにちは。
いつも立ち寄らせていただくだけだったのですが、あまりの素敵な青空に
今日は足跡を残していきます ^^
他のパリ在住の方のblogでも、やっぱり青空写真がUPされていて
「この季節、貴重な太陽なんだな~。」って改めて思いました。
曇り空の下のパリも好きですが、毎日ともなるとね・・・。
さすがに気が滅入りそうですから(苦笑)
Commented by KKIKI at 2006-02-10 07:57 x
素敵なお写真ですね!どんなデジカメをお使いなんですか?もちろん一眼レフですよね?
Commented by tomoakishimizu at 2006-02-10 08:14
先程はどうも~。飲みすぎちゃったよ。食べ過ぎちゃったし。でもお話できて楽しかったです。また遊びにきま~す。
Commented by tonomariko at 2006-02-10 08:41
★KAORU030さん そうなんですよお。手入れが大変になってくるのです。毛がやわらかすぎて、からまっちゃって大変なのです。だからやっぱりこまめにカットしないとと今回実感しました。昨日切ったのですよ。
散々ボーボーバブ君賛成意見を頂いておきながら・・・(笑)。
Commented by tonomariko at 2006-02-10 08:43
★tripper_01さん 確かに。ちょっと春が来るのかな?!と期待してみると、また激寒にもどったり・・・。まだまだ微妙な季節ですよね・・・。私的にはもうそろそろ、寒くて暗い冬も終わり、あの夜まで明るい季節が着て欲しいなあと思っている今日この頃です♪
Commented by tonomariko at 2006-02-10 08:45
★asukaさん 冬とは思えないあたたかい空で、本当にきれいだなーって私も思いました!!
そしてどうもありがとうございます。そういっていただけると、毎日のやりがいが(笑)。これからも楽しくて素敵な写真を撮れるようにがんばります★
Commented by tonomariko at 2006-02-10 08:46
★petit-Ridgeさん こんにちわ。初めまして!!フランスに住んでいらしたという事で、きっと懐かしいと思われることも多いのではないでしょうか?!リンク、もちろん喜んで。どんどん貼ってください。そして私のほうこそ、これからもどうぞ宜しくお願い致します★
Commented by tonomariko at 2006-02-10 08:47
★知さん 編み物なさるんですねえ・・・。素敵。私も編み物ができたらなあって何度思ったかわからないくらいいつも思っています。編み物できたら、バブーにもちょっとしたニットとかを編んであげられるのに・・・。
Commented by tonomariko at 2006-02-10 08:50
★elleさん そうですね。昨日の快晴ぶりは、確かにパリに住んでいるものの心をウキウキさせる、そんな空でした♪私も仕事前に腹ごしらえしつつ、カフェにでも入ろうかと思っていたのを急遽中止して、お散歩に変えたくらいなので!!
東京は本当に人が多いですよね。私もずーっと東京育ちにも関わらず、パリに来てからは、東京に帰ると、もう新宿や渋谷の駅を歩けなくなっていて自分にびっくりしました(笑)。すごい人にぶつかっちゃうんです・・・。
Commented by tonomariko at 2006-02-10 08:52
★ビオランテ育て♀さん ところがところが、切ってしまったのですよーーー(笑)。ギネスに載る前に・・・。毛がホワホワしちゃってなんだかどんどんだまになって、切りにくそうになりそうだったので・・・。ちょっと毛が短くなって赤ちゃんみたいになってます。バブー。
Commented by tonomariko at 2006-02-10 08:54
★ルビパパさん ほんとに。同じ大都市でも、たとえ同じくらい人ごみの土曜日のシャトレを歩いていたとしても、疲れ方が違うのは、絶対に建物が低くて空が近くて開放的だからだろうなといつも思っています。
だからパリの散歩って楽しいですよね・・・。この街並みを守っているというところは、フランスのものすごくすごいところのひとつ!!
Commented by tonomariko at 2006-02-10 08:57
★parisatsukoさん 私もそんなパリが大好きで、パリに来たばかりで右も左も分からない時も、わざとガイドブックを全く持たず、地図も見ないで、適当に歩いて散策してばかりいました。
そしてその日の散歩が終わってから、どこを歩いたか地図で塗ってみるんです。そうするとparisatsukoさんのおっしゃるとおり、ちょっとしたオシャレなパリが見つかりますよね♪
Commented by tonomariko at 2006-02-10 08:59
★ammonitesomnoleeさん 久しぶりーー!!!久しぶりにCiao聞いたわ♪コタイチャンは両方とも元気よ!!安心してね。どんどん育っているから(笑)。ほんと私も騙されて薄着しそうになったら気温は激サムだった・・・。早く半そでで歩きたいなあ・・・。
そうそう、さっすが!!この1番上の写真はついに一眼です♪やっぱり広角が違うんだろうなあ・・・ってこれ撮って思ったのでした。
Commented by tonomariko at 2006-02-10 09:01
★kerokeroさん こんにちわ。はじめまして。足跡残していってくださってどうもありがとうございます(笑)。これからもお時間あるときは足跡残していってくださいね!!
みんな昨日の青空はきっとうれしかったのです♪今日は青空が出たのは一瞬で、ちょっといつもの通りに戻ってしまいました。早く春が来ないかな・・・と思っています★
Commented by tonomariko at 2006-02-10 09:03
★KKIKIさん こんにちわ。この青空の写真、ついに手に入れた一眼カメラで撮ったものです。いまいちまだ使い方も分かっていず、適当に撮っているのですが。。。(笑)。いつもはフジのファインピックスです。もう数年前のモデルのものですが、レンズも明るいし、とってもきれいに撮れるので気に入っています♪
Commented by tonomariko at 2006-02-10 09:05
★tomoakishimizuさん 先ほどはどうもーーー♪久しぶりに再開できて、そして色々お話できてよかったわ♪楽しかったー。ほんとに。また今度ゆーっくり話したいです(笑)。我が家にも遊びに来てね。古い建物同士。
それにしてもおいしかったーーー。もう帰り道もずーっとあのリゾットの話。今となってはもっと食べればよかったわーーー!!
by tonomariko | 2006-02-09 09:55 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(26)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.