パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーと3歳の息子プチモンスターと共に、パリの日常をお届けします。
東京・西荻窪のフランス雑貨店「ぼわっと」オーナー。
パリのガイドブックなど著書は13冊。雑誌やウェブメディアでもコラム連載中。
プロフィール
by tonomariko
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 阪急うめだ本店 『フランス展』
  • 3月13日(水)〜3月25日(月)
  •    
  • Seed One Style受注回 @ぼわっと・西荻窪
  • 4月17日(水)〜4月21日(日)
  •    
  • 伊勢丹・新宿店 『フランス展』
  • 4月24日(水)〜4月30日(火) 本館6階
  •    
  • 「パリの小さなアパルトマンで楽しむおうち時間」(世界文化社)発売中
  • ぼわっと通販は shop@boite.tv から!

出てきたのはハム・・・

出てきたのはハム・・・_c0024345_17345229.jpgぼーぼー伸び放題バブ君。
意外と好評(?!)なので、もうちょっとそのままほっときます。
(ただ飼い主様がカットをさぼっているだけなのですが・・・(笑))。
北風が寒い季節になると、いつもパリに降り立って間もない頃を思い出します。
私が渡仏した2003年は、珍しく毎日のように横殴りの雪が降っている、寒~い年でした。
耳は切れそうに痛く、ファッションのことなど考える前に、防寒のために毛糸の帽子をすっぽりかぶった毎日でした。
パリに到着して数日間、そんな横殴りの雪の中を毎日ひとりで街探検に出かけたのですが、ABCの読み方すら知らないフランス・・・。
どこで温かいものが飲めるのかも分からない・・・(泣)。
カフェに入ればいいのだろうが、カフェとビストロとレストランの違いも分からない。どれがカフェなのかも分からない・・・。
やっと見つけるカフェらしきところでは、おじさん達が昼間っからアルコール片手に立ち飲み!!
今考えると普通の風景なのですが、この時は恐ろしくて入っていけなかった(泣)。
単語をひとつも分からない世界ってこんなにやばい事だと、この時気づくが時既に遅し・・・(笑)。
出てきたのはハム・・・_c0024345_17472167.jpgそしてや~っと見つけた親子が温かそうなカフェとオムレツを食べているカフェ★★★
この人たちのお隣に座れば安心♪と凍死寸前(パリの寒さをなめていて、東京と同じ服装をしていたら、本当に凍えそうになった・・・)でカフェに落ち着く。
さて、ここからが問題だ。
どれが温かい飲み物かが分からない・・・。
メニューの隅から隅までを眺め、やっとcafeという字を見つける。コーヒーは好きではないが、もうこれしか分からないのだからしょうがない。
そして周りの皆が食べている、ホッカホカのオムレツが食べたい。
もう中身なんかどうでもいい!!あったかいものが食べれれば・・・。
そこで私が目をつけた単語。
jambon parisien
パリジャンってついていたらいかにもパリ風♪♪迷わずこれに決めた。
そして出てきたのはお皿一面に敷かれたハム。もちろん冷たい。
そう。今なら分かる。Jambonはハムのこと。ただお飾りで「パリ風」ってついてても、ただのハムの切り身なのだ。
お隣の半熟熱々オムレツを恨めしそうに眺めながら、冷たいハムを食べた思い出は私の大失敗inフランスの一角にすぎない・・・。
出てきたのはハム・・・_c0024345_17464272.jpg



↑人気ブログランキングへ・・・↑

★1日1回のクリックが、人気ブログランキングに反映される仕組みです。
毎日応援してくださると、バブー家がハッピーに・・・!!

出てきたのはハム・・・_c0024345_11122456.gif「日本ブログ大賞2006」 写真部門に参加中!!
投票の締め切りは2月14日。
こちらも応援していただけると嬉しいです★
Commented by わんコ at 2006-02-07 21:53 x
やったーーー☆
どこまでボーボーバブーになるのか楽しみにしています。
それにしてもパリの街角の絵になること!
こんな写真が撮りたいです!!
jambon=ハム、勉強になりました。
Commented by manakobuta at 2006-02-08 00:43 x
ボーボー・バブーの評判がことのほかよかったので言えなかったのですが・・・、実は(!)私はもともとは短めティディベア・カット支持派。確かにモップのようなバブオも捨てがたいのですが、このまま永遠にカットされずにどんどん伸びきったら、ほら、「キャッツ」の出演者になってしまうのでは・・・とちょっと心配でした。
試しに次回カットするときは、いつもより短めに切ってくださいませんかー。そうすれば飼い主様もまたすぐに切らなくていいので楽なのでは?(・・・と勝手に書いてしまいましたが、当の本人バブー君はいったいどう思ってるんでしょーねー???)
Commented by DaPaDa at 2006-02-08 05:51 x
ワタシも、はじめて一人旅でフランスに来た時は、ただただ、バレエのレッスンがしたくてパリに来ただけだったから、全然フラ語分からなくて、サンドイッチは頼めても、なぜかオレンジジュース頼めなかったよ!!

留学で戻ってきた時は、さすがに勉強してきたので大丈夫だったけどね♪今となっては、いい思い出だよね〜☆
Commented by いさたん at 2006-02-08 08:50 x
ぼーぼーバブちゃん、絶対可愛い♪
最初、パリに来た時は大変だったんですね。
苦労苦労の連続でしたね。
でも今や凄いですよ~!パリジェンヌです♪
サル姉妹も↓のブログの日の様子おかしかった~~爆
日本はバレンタインムード一色になりつつあります~
私は自分用に買ってあげます 笑
パリ、一度は死ぬ前の訪れたい国です!
Commented by まりまり at 2006-02-08 09:35 x
パリのカフェってほんと素敵なムード放ってますよね~~
わたしもバブちゃんと一緒に行ってみたいです!!
今私はフローリスト目指して勉強しているんですが、
いつかパリのお花屋さんで働くのが夢なんです♪
その日の為にフランス語の勉強も始めました。
頭が既にパンク寸前ですが、がんばりますよ~!!!
Commented by なちす at 2006-02-08 09:47 x
ばぶー、確かに可愛い…。先週?くらいに生バブ君に会ったけど、確かにぬいぐるみ感が増して良い感じ♪
私はカフェ用語では最初に「水道水」をカタカナで覚えました。節約節約。「タルタル」は「タルタルソース」かと思って頼んだのに生肉がでてきました…。
Commented by riaray at 2006-02-08 10:44
バブー君のほんわか顔に癒されます~。2003年の寒い冬にパリに来られたのですね。言葉もわからず不安だったことでしょうね、でもその勇気とパワーがすごいです。フランス語、してみようかなと思っているのですが、何かアドバイスありますか?
Commented by ted at 2006-02-08 11:09 x
私の時なんてもっと笑えますよ~。
英語は問題なかったけど、初めてのイギリスでいきなり田舎町の学生寮。しかも夏休みのど真ん中でただでさえ人気が無いのに到着したのは夜中の11時・・・。何にも食べるものが無くて、その日は飛行機の中から持ってきたパンとお菓子をかじりつつ翌日の昼間、学校に行って
「どこでご飯にありつけますか・・・?」
ってまるでホームレスみたい。今ならかなり笑えます!
ちなみに弟はお湯の沸かし方が分からなくてお水を入れて30分位かけてふやかして食べたそうです。人間、どうにかなるものですね~。
(違うって?)ココはまだボーボーです・・・。
Commented by Angel Heart at 2006-02-08 18:08 x
カフェやビストロ沢山あって楽しいですよね!
お奨め?のバーのアドレス載せますね。【les Pietons<8 rue des Lombords 4e】
そう!本読み終わったらお貸ししましょうか?
アマゾン.JPで格安購入という手もありますが・・・・送料などが~。
Commented by イタリアへの情熱 ミケ at 2006-02-08 21:25 x
こんばんは。イタリアへの情熱 ミケです。
僕もイタリアで
訳の分からないメニューを頼んだら
コーヒーに強いお酒が入っているモノで
昼間っから暴れた事を思い出しました(笑)

こういう経験って後々役に立つし
楽しい思い出になりますよね♪
その時はすごい必死でしたが・・・
Commented by eriko at 2006-02-08 23:07 x
バブーのベビーそっくりさんをペットショップでみました。injapan
ううう。バブーだっておもちゃった。お毛が長くても短くてもぬいぐるみみたいでかわいい。

tonomariさんはパリジェンヌのようにパリを熟知していたから苦労の時代があったのが想像つかないけれど、みんな苦労して素敵になっているんですね。なんだか勇気をもらったわ!!
Commented by natsuvalley at 2006-02-09 03:47
jambonって「ハム」という意味なのですねー。ひとつ勉強になりました! しかし…冷た~いハムは凍える体には辛かったでしょう…まるで「試練」ですね。でもそんな試練を乗り越え、今ではフランス生活を謳歌されていますもの!marikoさんはスゴイ!!私は英語圏以外では生きていけないかもしれません…(--;)
Commented by yukiot512 at 2006-02-10 01:22
すごいです。あたしは海外はまだアジアしかいったことがないので・・・
英語力ゼロだから、一人でなんてとてもとても・・・
そうそう、トリノとパリは時差ゼロですよね♪
沢山放送するといいですねー
あたしはフィギュアみたいんですけど、
平日で厳しそうです(涙)
Commented by tonomariko at 2006-02-10 08:08
★わんコさん 実はバブー、ボーボー伸ばし放題をちょっとだけカットしました。こんな記事を書いた後に。散々みなさんにボーボーバブー支持意見をいただきながら(笑)。でもあんまり切っていないので、クマ度は変わりません♪
Commented by tonomariko at 2006-02-10 08:10
★manakobutaさん なんていったって、バブーが私の家族になった初日に一緒だった人はmanakobutaさん♪初めてかばんで連れまわしたのも、初めて一緒にレストランに入ったのも、全部一緒でした♪というわけでmanakobutaさんの意見を聞き入れて、切ってみました(笑)。
でもでも、私はあんまり短くするのがちょっと嫌なので、普通カットをしましたよ!!
Commented by tonomariko at 2006-02-10 08:11
★DaPaDaちゃん 私はマルシェの中をうろうろ歩くものの、アップルパイひとつ買えなくて、本当に困ったよ。何をどういえばいいかも分からないので、ウロウロしただけだった・・・。そしてスーパーでお菓子を買って食べていた(笑)。オレンジジュースは確かに難しいよねー。オレンジジュースでいいじゃないかって思うのに・・・。
Commented by tonomariko at 2006-02-10 08:14
★いさたんさん いやいや、それが全然パリジェンヌのかけらもないんですよねえ・・・私ったら・・・。もうちょっとパリジェンヌらしくしたらどうなのって母親によく言われます(笑)。今年はもう少し女の子っぽくなろうかしらなんて今更思っている今日この頃・・・。
サル姉妹ちゃんのようにおしゃれさんにならないと♪私の目標。サル姉妹です(笑)。
Commented by tonomariko at 2006-02-10 08:16
★まりまりさん やりたい夢があって、そのためにフランス語も始めるなんて、素敵じゃないですか~!!!やっぱりただ語学をやろうと思うのはなかなか難しいですが、目的のためならやる気も違いますよね?!まりまりさんがパリのお花屋さんで働き、バブーとお散歩してくれる日が早く来ますように!!
Commented by tonomariko at 2006-02-10 08:18
★なちすへ 水道水。これもかなり今でこそ毎回使うけれど、知るまでは知らない単語よね・・・。もちろん私にも重要単語のひとつ。ワインより高いミネラルウォーター、カフェで頼めないものね(笑)。水道水命よね♪
Commented by tonomariko at 2006-02-10 08:24
★riarayさん もう謙遜でもなんでもなく、私はフランス語に関して笑っちゃうほどダメダメで、あまりの進歩の遅さに自分で日々驚いているくらいですよ(笑)。友達を観察する限り、クラブなどに出かけたり、夜遊びをちゃんとしている外活動派の子達は、本当に上達が早いなあ・・・と思いました。私はどうも引きこもりがちで・・・(笑)。
そうそう、大学生の時、第2外国語で中国語を選択していたのですが、日本人的文法勉強ではなく、「言葉は耳から」なんてことをよく聞くなあと思って、ためしに大学が始まる前の数ヶ月、テープを聴くだけの勉強をしてみたのですが、これはなんだか本当によかった気がします。どうしても日本人的には解説書を開きたくなってしまうのですが、ここをグーッと我慢して、完全に耳からだと確かにその後が相当楽でしたよ!!
Commented by tonomariko at 2006-02-10 08:26
★tedさん 私もクリスマスの夜着でイギリスに行ったとき、ストで飛行場から街までの交通機関はなし、クリスマスでどの店も開いていず、空腹で疲れ果てて倒れそうになった事がありました(笑)。
確かに今だから笑えるものの、そのときって相当必死ですよね。。。本当に3年たった今だから笑えるんだわ・・・って思います。
Commented by tonomariko at 2006-02-10 08:28
★Angel Heartさん お薦めバーのアドレス、どうもありがとうございます!!どうやらかなり我が家の近くですね。きっと。
本もいつか貸していただけたらうれしいですーー!!アマゾンはとてもとても、安く買えても送料が・・・(泣)。いつも諦めています。
Commented by tonomariko at 2006-02-10 08:30
★イタリアへの情熱 ミケさん 英語ならともかく、それ以外のひとっつも分からない言語って、わからなすぎてもう面白いですよね・・・。ラジオを聴いていて、しばらくは本気で宇宙語にしか聞こえなかったし・・・。
私はイタリア語が大好きなので、イタリアだったら住めるかも・・・なーんて(笑)。隣の芝は青い・・・。
Commented by tonomariko at 2006-02-10 08:32
★erikoさん おおっベビーバブー見つけましたか!!!きっとかわいかったはず(笑)。私ももう一回あの小さかった赤ちゃんバブーに会いたいなあといっつも思ってます。もう1匹飼いたいくらい!!子犬ってかわいいですよねえ・・・。
いやいや、いまだに笑い話に出来るかっこ悪いこネタが山のように谷のように・・・。パリジェンヌには程遠すぎて、私はおやぢのまんまこれからもまい進します♪
Commented by tonomariko at 2006-02-10 08:35
★natsuvalleyさん 私なんか今、もともとたいしたことはないけれど、フランス語よりは500万倍ましな英語と、やっぱりいつまでたっても全然ダメなフランス語が中途半端に混じり、非常に非常にかっこ悪い困った事になっています・・・(笑)。
英語読みになっていて分からないと言われたかと思ったら、英語を話しているはずなのに、よく使う単語だけはフランス語になっていたり・・・。この中途半端さを克服するにはもう一つ語学を増やせば?!なんて無謀なことを考えてみたりもする今日この頃です(笑)。
Commented by tonomariko at 2006-02-10 08:37
★yukiot512さん 時差ゼロなんですねー。知らなかった。
オリンピック、あまりのも盛り上がりのなさに、今日友人に聞いてみたところ、どうやら盛り上がりはなくとも、一応放送だけはするそうなので、見ます!!来週はバカンスだし、一日中テレビの前に釘付けかしら・・・(笑)。
by tonomariko | 2006-02-07 17:48 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(26)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.