パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 大分百貨店 トキハ「フランス展 2017」ぼわっと参加します
  • 3月23日(木)〜29日(水)
  • 本店8階・催し物場(最終日は18:00まで)
  • 大分に「ぼわっと」初上陸。どうぞお楽しみに!
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

フランスで傘ビジネスは出来ず

c0024345_992155.jpgフランス人は傘をささない。
日本人なら100%傘をさす位の雨になっても半分以上の人がささない。
さしたとしても、折り畳み傘どまり。
長い傘を見ることってめったにない。
傘でもオシャレをする日本とは違って、この国じゃあ傘ビジネスは大失敗に終わるんだろうなあ・・・と思う。
その代わり、「雨の時用、頭にかぶるビニール」が売られている。
透明か、水玉かというくらいのパターンしかないが、あごの下で結ぶようになっている。結構かわいい。
私が見かけた限り、まあこれをかぶっているのはおばあちゃん位だが・・・。
おばあちゃんによっては、節約なのか?!スーパーの袋をすっぽりかぶっている(笑)★。
1日中雨が降っているということがほとんどないから傘をささないのか、湿気がないのですぐ乾くと思っているのか、フランス人が傘を使わない理由は分からない。
私個人の予想としては、化粧をほとんどしないから、崩れる心配なんかないってうのが理由じゃないかと?!


↑人気ブログランキングへ・・・↑

★1日1回のクリックが、人気ブログランキングに反映される仕組みです。
毎日応援してくださると、バブー家がハッピーに・・・!!

c0024345_11122456.gif「日本ブログ大賞2006」 写真部門に参加中!!
投票の締め切りは2月14日。
こちらも応援していただけると嬉しいです★
Commented by なちす at 2006-02-06 09:55 x
私もパリに住むようになってから傘をささなくなりました。
まぁ自分が折りたたみしか持ってなくてさすのがメンドくさいっていうのもあるケド。
日本人のあたしは、雨が降って傘がナイと、マスカラ落ちてないかちゃんと確認してまーす!さっすが日本人?
スイスで同居人とソリで大転倒した時、同居人は顔から雪にツッコミましたが、彼女の顔からは涙やら化粧やら…ありとあらゆるものが流れ落ちてましタ。あ、同居人、勝手にバラしてゴメンよ!
Commented by ナルナルの清 at 2006-02-06 10:59 x
フランス人のそれもお年寄りを小馬鹿にした記事は書かないほうがいいんじゃないか。マリコはそんな気ないだろうけど、今回のは正直、読んでいてあまりいい気がしかなかった。
Commented by DaPaDa at 2006-02-06 12:08 x
私も、これ持ってますよ!
あんまり使わないけどね。。。
スーパーの袋かぶっている若者は見たことあるけど、
さすがにおばあさんは見たことないかも。節約とかではないと思うな。
小学生の間は、危ないからという理由で、傘をさすのは禁止とういのを聞いたことがあるよ。
だから、もしかしたらその習慣が大人になっても根付いているのかもしれないね〜!
Commented by mon-chocolat at 2006-02-06 14:34 x
日本人は昔からの衣料や持ち物が、多雨の国のわりに、
湿気に弱いものが多かったのかもしれませんね~(振袖とか絶対雨ダメじゃないですか☆)。
それに、無類の清潔民族ですし☆
基本的に空気が乾燥している欧州では、たまの雨も悪くないなって感じなのかしら♪
なんか、頭巾みたいで可愛いですけどねー。このビニール。
ParisもLondonも、たしかに小雨くらいでは傘差しているひと、
いなかった気がします。
傘でオシャレするってことはあんまりないのかなー。
私は毎年梅雨の時期、可愛いの探しちゃいますけど!
Commented by Angel Heart at 2006-02-06 16:27 x
初めてコメントしてます。
私もパリに住んで?こっちの人が傘をささないことでビックリしたのですが・・・。先日友人と行った旅行の時、大雪?が降り、友人は傘を持っていなかった為、フランス人のようにビニール袋を破って簡易帽子を作りました!が、中々可愛かったです♪
デパートには大きな傘が売ってありますが、誰も?購入していないような・・・?
また遊びにきま~す!
Commented by ted at 2006-02-06 21:09 x
私も結構傘ささないかも!?
持ち歩くのが面倒なのと、イギリスでも傘をささない文化だったので。
(とか言って、オットはちょっとの雨でも傘さすんですよ)
私だったら進んでビニール袋傘使うかも☆
でもさすがに日本ではダメかなぁ。
Commented by tonomariko at 2006-02-07 22:02
なちすへ 私も超マスカラ慎重に塗るようになった♪だって全然傘ささなくなったもん。だからトップコートのウォータープルーフを超塗り捲っているよ(笑)。
同居人のその姿、私も見てみたいっていうか、想像できるわ♪ごめんね。のんちゃんよー(笑)。
Commented by tonomariko at 2006-02-07 22:07
★ナルナルの清さん 私の国語力欠如によって、違ったように伝わってしまって、反省しましたー!!小ばかになんかぜーんぜんしてないんですよ♪むしろ私はこんなおばあちゃん達が大好き♪フランスで、唯一みーんな素敵におしゃれをして、きりっと真っ赤な口紅を塗って歩いているおばあちゃんたちが、私にとっての唯一この国でオシャレ人たちなので♪
誰もがきちんと私の文意を読み取れるような分かりやすい文章力、がんばって身につけます♪反省・・・(泣)。
でも一方で、私のこの文章を読んで、賛成、反対、驚き、笑い・・・etc色んなことを感じてもらうために全世界の人が読めるブログを書いているので、こうやってお叱りをいただくことも、間違いではないですね★
Commented by tonomariko at 2006-02-07 22:09
★DaPaDaちゃん 私も持ってるよーーー(笑)。だって友達がパリに来るたびにおもしろがって、みんな買っていくから私も買ってみた(笑)。モノプリとかでちょっとかわいめの売っているよね。使ったことないけど・・・。
私はむしろおばあちゃん以外が使っているのって見たことないよ。DaPaDaちゃん、使っているとしたら、今度その姿を見せて♪雨の中踊っちゃう?!
傘危ないから禁止っていうの、おもしろいね。本当なのかな??でもお化粧きちんと派の日本女性にはこのビニールじゃ、全然ダメだよねえ・・・。
Commented by tonomariko at 2006-02-07 22:11
★mon-chocolatさん そうそう、絶対に乾燥していてすーぐ乾く国だからこそ、できるビニール技です。湿気の多い日本では、ちょっとぬれただけでもなかなか乾かないですものね・・・。
私も日本にいた時は、色んな色の傘を買って、洋服とあわせたりして楽しんでいたような気もするのですが、パリではいかに軽くてコンパクトな折り畳み傘にするかっていうのが一番重要になってしまいました・・・。きっと日本のあの色とりどりの傘をみたら、こっちの人は驚くと思います!!
Commented by tonomariko at 2006-02-07 22:13
★Angel Heartさん デパートの傘売り場の閑散ぶり、私もいっつも驚きます。端っこの方に追いやられちゃって、一体この傘たち売れるのかしら・・・なんてこの間もボンマルシェで思いました(笑)。
改めまして、はじめましてこんにちわ。ですね。パリに住んでいらっしゃるという事で、これからもどうぞ宜しくお願い致します♪
Commented by tonomariko at 2006-02-07 22:19
★tedさん イギリスも、傘ささないんですね!!こっちでビニール傘売ったら、結構売れるのではないかといっつも思うのですよ。そのくらいみんな傘を持っていないのです!!私はやっぱり髪の毛とかきになってしまって、折りたたみをついさしてしまいます♪
Commented by tonomariko at 2006-02-07 23:21
★なちすへ なちすへの前に星を入れるの忘れちゃったわ♪細かいけど、A型なので気になっちゃった(笑)。
Commented by なちす at 2006-02-08 09:41 x
★とのまりちゃん  おお、A型の気遣いありがとう!実は、なんで私だけ星がないのか気になって気になって夜も眠れなくて…

というのは大嘘で、コメントもらうまで全く気づきませんでした!!笑。私もA型なのになぁ…。私もビニール、買ってみようかな!
by tonomariko | 2006-02-05 09:09 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(14)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.