パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 立川グランデュオ 「フランスフェア」
  • 5月15日(月)〜23日(火)
  • 1階 イベントマルシェ内
  • 西荻窪・本店「ぼわっと」の営業時間は
  • 24日(水)まで11:00〜18:00と短縮となります
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

クラシックな子供遊園地

c0024345_8432790.jpg
山手線の内側に収まってしまうと言われる程小さな街パリ。
観光名所がぎ~っしり詰まったこの小さな街パリのあちこちに、このような子供遊園地を見かける。
c0024345_8442051.jpg「遊園地」というには規模が小さい、ただのメリーゴーランドや、乗り物グルグルマシーンだが・・・。
パリのど真ん中、東京で言う渋谷みたいなゴチャゴチャした地域に住んでいる我が家周辺にも、少なくともパッと思いつくだけで徒歩5分以内に2つのメリーゴーランドと1つのグルグルマシーンがある。
真冬の寒~い季節でも、どの乗り物も毛糸の帽子をかぶった子供達でにぎわっている。
幼稚園児ぐらいの子供はもちろん、小学校中学年くらいの子供もものすごく楽しそうに乗っていたりする。
c0024345_8483062.jpg柵の周りでは子供のママがはしゃぐ子供達に手を振り、子供達も1週してくるたびにママに一生懸命手を振っている。
このノスタルジックなミニ子供遊園地、ヨーロッパ的な空気を感じる一場面で私は大っ好きなのだが、こんな単純な乗り物に喜び満足している子供達を見るたびに、なんだか純粋でいいな~と思ってしまう。
最新式おもちゃが溢れ、ゲーム世界に生きる今時の子供達が生活する東京に、こんな乗り物があったら、こんな風にして子供は喜ぶのかなあ・・・と毎回考える。
東京で塾講師バイトをした時にビックリした生徒のませっぷりと、パリで公文の先生バイトをしている時にビックリする子供の子供らしさっぷりを比べる限り、う~ん・・・。
東京にこんな乗り物が出現したら、むしろ女子高生に占拠されたりしているのかもしれない!?
c0024345_8583410.jpg



↑人気ブログランキングへ・・・↑

Commented by natsuvalley at 2006-01-11 14:49
なんだか胸にグッとくるものがありますね…子供の遊園地。こんな乗り物を無邪気に楽しんでいられるのは、日本ではほんの2~3年だけなのかもしれません。アメリカ生まれの我が家の息子の場合もやはり乗り物や公園が大好きです!(もちろん家ではゲーム機を与えていません)
確かに、こ~んなカラフルでかわいいミニ遊園地があったら日本の女子高生に占領されてしまうかもしれませんね~(^。^;)
Commented by いさたん at 2006-01-11 16:43 x
こんな子育て風景っていいですよね♪
しかし渋谷にできたら速攻、女子高校生のえじきです。
渋谷では小学生までが、身体売ってたり自分のパンツを売ったり・
日本はなんでこんなにダメになったんだろう?っていつも
旦那と話合ってます。
誰が悪いんだ?ってことになり女子校生でも子供が悪いわけでもないんですよね。
大人たちが、本来日本のいいところを忘れて伝えて来なかった。
これに責任があるのでは?と思うんです。
日本はまたまた税金があがりますよぉ~
弱い者いじめです。まりこさんのブログを見ると、心がなごみます。
情報満載で考えさせられて、すっごく為になるんですよね(嬉)
日本よ。どこへ向かっている??
Commented by ルビパパ at 2006-01-11 17:22 x
日曜日、なにげなく公園をお散歩しているとこういったミニ遊園地を、ほんとによくみかけますよね。小さい子どもを遊ばせて、外で待っている親御さんの姿を後ろから見ていると、平和なひと時ってかんじがします。この寒ーーい中でも、ほんとに子どもって元気ですね!
Commented by ted at 2006-01-11 18:05 x
marikoさん、デジカメは何を使ってますか~???
いつもすっごく写真がステキで、極めつけがこの写真。スピード感がすごい!デジカメの進化ってスゴイですよね~。私の数年前のイクシーはもう化石のようで、バッグから取り出すのが恥ずかしかったり。
もちろん、写真をとる腕前もmarikoさんから伝授していただかなくては。
宜しくお願いしま~す。
Commented by tonomariko at 2006-01-13 06:31
★natsuvalleyさん ゲームが悪いのか、悪くないのかという事は私は全く分からないのですが、子供らしいとか子供らしくないというのはものすごく肌で感じる事があって、こういう単純な乗り物で喜んでいる子供達を見るたびに、純粋でいいなあと思ってしまうのです♪そして日本の子供達って喜ばないんじゃないか・・・とか思っちゃったりして。子供もいないし分からないんですけどね!!
私が女子高生だったら絶対に乗ってると思います(笑)。
Commented by tonomariko at 2006-01-13 06:33
★いさたんさん 私が高校生のころから、既に結構ブルセラ系の事件がありました。私立の女子高に通っていたので、校門を出れば、それこそおばさんみたいな人が怪しまれないように待っていて、ストッキングを売ってくれたら3万円だの、パンツを売ってくれたら5万円だのって言うのが頻発していました。これだけでもビックリでしたよ・・・。それがもっとひどくなっているのかと思うとちょっと想像を絶する世界です・・・。
私のブログで少しでも心がなごんでいただけるならとってもうれしいです♪
Commented by tonomariko at 2006-01-13 06:34
★ルビパパさん 私もいっつも乗りたくなる。実は(笑)。ベビーシッターの子供と一緒だったらそれを理由に乗ってしまうかもしれない・・・。もしくは犬を楽しませるために一緒に乗るとか?!
結構乱暴でガンガン動くこの乗り物、私的には結構怖いのではないかとにらんでいるのですが・・・。どう思いますか?!
こちらの子供遊園地のもっと大きい版に行ったとき、安全装置もろくについていなくて本当に怖かったです!!
Commented by tonomariko at 2006-01-13 06:37
★tedさん デジカメはですね、日中明かりが十分な時はソニーのサイバーショット、そうでない時はかなり古い富士のファインピックスです。後者は古いくせにかなり性能がよいです。そしてこの動きのある写真は、私もネットで色々勉強してて知ったのを、そっこうで試してみただけなのです(笑)。動くものを撮る時は、その動きと同じスピードでカメラを動かしながらシャッターを切るとこんな感じに撮れるそうですよっ!!(笑)。
Commented by credenza at 2006-01-14 06:01
パリの小さな遊園地、昔サンルイに住んでいたので、最寄のサンポールのメトロの出口に合ったのをよく覚えています。
下の流し撮り、流石です。
Commented by tonomariko at 2006-01-15 08:07
★credenzaさん サンポールの駅のミニ遊園地も、あんな道路の真横に、小さなかわいらしい空間があって、あの地域の素敵度をアップしていますよね!!私も実は1回くらい乗ってみたくて、チャンスをうかがっているのですが、やっぱり勇気がない・・・(笑)。
by tonomariko | 2006-01-11 08:59 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(10)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.