パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 博多「ぼわっと」
  • 11月23日(木)から26日(日)まで
  • 福岡・博多 冷泉荘にて
  •    
  • 京都「ぼわっと」
  • 11月29日(水)から12月5日(火)までは京都タカシマヤ
  • 12月8日(金)から11日(月)までは
  • 京都「まほら」でブロカントスペシャルぼわっとを
  • 詳細はまた追ってブログなどでお知らせします!
  •    

チープにお腹いっぱい♪

c0024345_6545255.jpg「今日から仕事始めかぁ・・・」とちょいとがっかりしながらパリの正月の短さに文句を並べた矢先、うれしすぎる間違いが!!
スケジュール帳を開いてみると、すっかり1日勘違い!!
いきなり降って来た「休日1日延長」の幸運にすっかりご機嫌になってセーヌ川の向こう側まで散歩へ。
街中は、明日から学校が始まるため、休暇の最終日を楽しむ家族連れや、年末年始をパリで過ごした観光客の人たちがいっぱい。
c0024345_6553453.jpgお店は開いているところと開いていないところまちまち。
1日増えた休日のお陰でハッピーモードに切り替わった私の散歩の目的地は、安くてボリュームたっぷりのB級グルメ!!
細い石畳の風情ある坂道に、レストラン、クレープ屋、ケーキ屋、常設市場、雑貨屋・・・etcがぎっしり並んだ通り、5区のムフタールにあるクレープが目的地。
(確か66番地あたり。青い看板が目印です。周りには似たようなお店が一杯なので、間違えないで!!)
c0024345_77591.jpgチーズがこれでもかってほどたっぷり入るクレープ、どのメニューを頼んでも、サラダをぎっしり詰めてくれるので意外にあっさり。
が、詰めが甘く、この店の中でも一番おいしいはずの今日の目的の品、「ソーセージっぽいのが入っているモッツァレラチーズのせ」というのがメニューの中でどれか分からないという不幸に見舞われ、目的は70%しか達成できず・・・。
というわけで今日は違うメニュー・・・(これは3.6ユーロ)。見た目の通り、ボリュームたっぷりで、2人で1つで十分な大きさ♪
ムフタールの散歩を楽しみながら、人には見せられない最大規模の大口を開け、お腹いっぱい食べました。
次回こそは店一番の一品にたどりつきたいと思います。そしてたどりつき次第、ここでご報告いたします・・・。
c0024345_795599.jpg


このブログが気に入ったらここをクリック!!
Commented by taka at 2006-01-03 08:57 x
こんばんはー。
ムフタール通りにはあんまり行ったことがないく、
こんなクレップで作ったゲレックがあるなんて
初耳です。それにしても、この前回のおせちはすごい!!
家でこれだけ立派な物を作っている人は見たことないです。
しかもパリで作っちゃうんだからこれまたすごい。
プロも顔負けです。
Commented by なちす at 2006-01-03 09:31 x
どうも。つい4日前くらいにミゾレっぽい天候のなか、石畳がツルツル滑るムフタールの坂道は危険だと同居人に警告されていたにもかかわらず、どうしてもココのクレープが食べたくて、郵便局に届いてた荷物をかかえつつ、1人で強行、購入したのでした。私はいっつもジャンボンフロマージュだよ。
寒くてミゾエっぽいのが降ってたから、この写真のおじさんが中で待ってろ、中で食べろと優しく接客してくれたヨ。人柄も味もイイよね、ココ。
ボンジョ〜ルノ!って言ってたけどイタリア人なのかな…。

この先にあるクレープ屋を試したけど、コショウが多すぎてクヤミ&涙が出た!カライ!!
Commented by いさたん at 2006-01-03 10:30 x
凄い量のクレープだぁ~!でもB級グルメが一番美味しいんだよね。私達は観光なんかで行くと、観光用の所しか本に載ってなかったりして本当に美味しいそこの国や街の物にありつけないんだよなぁ。パリの人は、これを一人でペロってたいらげるのかなぁ??どんな胃袋してるんだろう?お腹わって見てみたい。でも、美味しそう♪痩せっぽちの私が行ったら太って帰ってこれるかなぁ?やばいぐらいに痩せてるから難民って言われてるの(悲)5区のムフタールってとこ行ってみたいなぁ。パリって行った事がないのだ。もし私が行ったら案内してくれるかなぁ??行きたいなぁ。歴史のある街へ。でも、大変なんだよね。住んでるtonomarikoさんにとったら。私はじゃぁ自分のブログで出来るだけ外行ったら東京だけど風景載せたりするね♪もし良かったら住所教えてね♪
Commented by KAORU030 at 2006-01-03 22:38
こりゃあたまんないっ!!!(>_<) 
今・今・今食べたいものNo.1です~! きゃなり美味しそう!
チーズの量ハンパないですね(笑)
結局marikoさんが食べたのはソーセージ入りではなく何入りだったのですか?
明日からのお仕事頑張って~!
Commented by ted at 2006-01-03 23:20 x
美味しそぉ~。
お正月も3日を過ぎてちょっぴり和食に飽きてきた今日この頃、この写真にノックアウトです・・・。これは普通のおフランスのクレープ屋さん??
GRECとはギリシャとは関係ある?
野菜も入っているなんて素晴らしい!今我が家はオットが持ち帰ったイギリス食材に囲まれているけど、おフランス物が恋しくなっちゃいました。
Commented by いさたん at 2006-01-03 23:23 x
tonomarikoさぁ~ん♪リンク貼らしてもらっていいかなぁ??
Commented by thenetherlands at 2006-01-04 00:38
う、うまそ~です!
クレープといえば原宿のクレープを思い出してしまう田舎モノです。その先入観のおかげでクレープ=超甘いという印象だったのですが、クレープに食べ物をくるんで食べるとものすごくおいしいんですよね。僕も個人的にはチーズが好きなのでハムチーズなんかを食べたりしてます。ソーセージ&モッツァレラ、次回ぜひ写真を!
Commented by いさたん at 2006-01-04 01:54 x
明日、日本の渋谷の様子アップするから見てね♪日本のすさまじさみてぇ~!
Commented by のんちゃん at 2006-01-04 02:42 x
ここのクレープに一時はまって、ムフタールのマルシェのおじさんにいつもクレープもって歩いてる子だよね??って声をかけられるくらいリピートしたよ。その頃は私のおやつだったから、私のデブ化に随分貢献したと思う。でも、うまいよね~~~。ちょー好き!!
Commented by tonomariko at 2006-01-04 03:32
★takaさん 普通本格的なのは、甘いのはクレープ、食事系はそば粉のクレープですよね!!でもまあここは一緒にやっちゃえっていう適当系なので、どちらを頼んでも同じクレープなのですが、おいしかったですよ♪
ものすごく特別ではないけれど、ボリュームに負けたって感じです。
2人だったので、甘いほうもひとつ頼んでチャレンジしたかったのですが、あまりのボリュームを見て辞めました・・・。やめてよかったです・・・。とてもとても無理でした・・・。
Commented by tonomariko at 2006-01-04 03:34
★なちす この前の3人の議論を聞いて、ぜひ食べてみたかったのを達成してうれしい♪ただし、クレープの生地に関しては、私が話しているジュッシュー駅前のクレープおばちゃんが圧勝だよ。というわけで、ぜひぜひあそこのクレープを食してほしい・・・。なちすものんちゃんも絶対に気に入る!!
それにしてもサラダ入りっていうのがいいよね。もんのすごくしつこすぎなくてサッパリする。だからたくさん食べれてしまって恐ろしいと思った。
Commented by tonomariko at 2006-01-04 03:35
★いさたんさん 幅が一体何センチあるんだろうと思われるボリュームでした。フランス人の胃袋は確かにとても大きいと思います。日本人の友達が日本からやってくると、とてもとてもレストランでも頼めないです。でも私は食べる事が好きでコチラにきてもう慣れてしまってフランス人並み胃袋で太りました・・・。
Commented by tonomariko at 2006-01-04 03:37
★KAORU030さん 一応ソーセージ入りを頼んだのですが、それが目的としていたものと違ったんです!!私のは、ソーセージとグリューエルチーズと、サラダでした。
チーズの量は、ちょっと目を見張るほどの多さ・・・。ギョッとするほどのチーズがとろけて、しかもサラダと融合して非常ーーーーにおいしかった♪かなりペロリと。(2人でひとつでしたが・・・)
KAORU030さんにもぜひぜひ食べてほしいです!!
Commented by tonomariko at 2006-01-04 03:39
★tedさん こっちでいう「グレック」というB急グルメは全く別物で、店先でグルグル周りながら焼かれている羊かな??の肉をそぎ落としたものを、ピタパンの中にソースとサラダと一緒に挟んだものがグレックなんです。だから名前はグレックで中身はクレープ?!
甘い中身だったらクレープ、こういうソーセージとかサラダが入ったものだったらガレットと呼ばれてます♪
私も日本食ばかり食べていたのでちょっと食べたくなったのです♪こんな濃厚なものが・・・(笑)。
Commented by tonomariko at 2006-01-04 03:41
★thenetherlandsさん 私もいつまでたってもクレープ=原宿というイメージを持ったままでいます。いや、むしろ今も・・・?!
初めてこっちでクレープを食べた時、「クレープ」という概念を覆す、衝撃は非常に大きかったです(笑)。だってチョコバナナって言うだけで、中身の量が原宿の5倍以上あって、更に更に、これでもかというほど薄~くケチって?!焼く原宿のクレープと違って、生地がモチモチ分厚いのです♪
モッツァレラ版もアップしますね!!
Commented by tonomariko at 2006-01-04 03:43
★のんちゃん これを食べた時、のんちゃんとなちすは一体全体、ひとりでこれをぺロット食べているのだろうかという大きな疑問が頭の中をよぎりました・・・。そういうことなの?!それだとしたらもうフランス人だね。
私も今度チャレンジしてみます(笑)。のんちゃんはここのメニュー博士だろうから、今度メニューの解説をしてもらいたいと思って!!
by tonomariko | 2006-01-03 07:13 | パリの食 | Comments(16)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.