パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーと3歳の息子プチモンスターと共に、パリの日常をお届けします。
東京・西荻窪のフランス雑貨店「ぼわっと」オーナー。
パリのガイドブックなど著書は13冊。雑誌やウェブメディアでもコラム連載中。
プロフィール
by tonomariko
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 阪急うめだ本店 『フランス展』
  • 3月13日(水)〜3月25日(月)
  •    
  • Seed One Style受注回 @ぼわっと・西荻窪
  • 4月17日(水)〜4月21日(日)
  •    
  • 伊勢丹・新宿店 『フランス展』
  • 4月24日(水)〜4月30日(火) 本館6階
  •    
  • 「パリの小さなアパルトマンで楽しむおうち時間」(世界文化社)発売中
  • ぼわっと通販は shop@boite.tv から!

広島焼きagain...そして大おやぢ大会againe...

広島焼きagain...そして大おやぢ大会againe..._c0024345_1265584.jpg
今日が今年最後の仕事収め。
そして3年目のパリが終わろうとしている。
そして私の大好きな、本物のもみの木クリスマスツリーが飾られている友人宅で開かれた、「おいしいもの大会」♪
今年最後の「ブログで出会った犬仲間オフ会」兼、「広島焼きを食べようおやぢ大忘年会」が開かれた。
広島焼きagain...そして大おやぢ大会againe..._c0024345_1271330.jpg私のブログは毎日毎日おやぢネタばかりだ・・・。
とてもパリ生活には見えない・・・。
オシャレな!?パリで生活していると見せかけて、とてもとてもおやぢ的だ。
でもこれがある意味本当の日本人のパリ生活。こんなことをしてなきゃやってられない?!
残念ながら、「パリって素敵よ~」と宣言できるほどフランスが大好きではない純日本人のわたくし♪、日本の心を忘れる事は出来ないのだ♪
広島焼きagain...そして大おやぢ大会againe..._c0024345_1274770.jpg「どこの国にもいいものも悪いものもある。」
そんなことが、当たり前になりすぎていた事が、自分の生まれた国を離れてみてやっと分かった。
だから「君が代」も「国旗掲揚」もバカにしていた私だけど、今は昔よりは自分の国に誇りを持てる。
日本って素敵なところがたくさんある。
これと私の「おやぢ飯好き」を結びつけるのは強引だが・・・、日本にいた時よりも、日本食が美しくて繊細だと思うようになったのは確かだ。
広島焼きagain...そして大おやぢ大会againe..._c0024345_1285884.jpgただでさえ日本人人口が多いここパリ、年末を迎える今、日本食スーパーにいけば、おせち料理に向かって食糧を買い求める日本人でいっぱいだ・・・。
今日大忘年会を開いたのは、このブログがきかっけで知り合った犬仲間。
「おしゃれなパリジェンヌ犬ルビー」一家(ルビーは茶色い方)&同じく「オシャレなパリジェンヌ犬ユリス」一家(ユリスは黒い方)。
二人ともミニチュアダックス。色は違うけれど、大きさも賢さも同じぴか一犬です。
残念ながら、ちょっとおバカな我が家のバブーは、彼女達が繁殖期を迎えてしまっているために、家でお留守番・・・。
広島焼きagain...そして大おやぢ大会againe..._c0024345_1282444.jpgつい最近のブログで大人気だった広島風お好み焼
(本格的広島風お好み焼きの写真はこちらから♪)はもちろん、具だくさんのおでん、サーモンとおジャガが絶妙にマッチしたサラダ、柔らか~い豚肉の紅茶煮、おつまみビーフジャーキー、日本酒・・・と海外生活者にはうれしいうれしい最高の年末ディナーになりました。
孤独や不安も多い海外生活をしている中で、目的もステータスも年齢も違う人たちと知り合い、楽しみや苦しみやおいしさを分かち合えるのは本当にありがたい事だなと思う。
あと1日で4年目を迎えるパリ生活、いつまでこの「適当王国フランス」に滞在するかは分からないが、こんな仲間がいる限り、なんだかうまくいくような気がする?!
お留守番のバブー君は、繁殖期のにおいをたっぷりつけて帰ってきた飼い主様の洋服からしばらく離れようとしなかったのでした・・・。
広島焼きagain...そして大おやぢ大会againe..._c0024345_1292395.jpg


このブログが気に入ったら人気ブログランキングへ・・・
Commented by DaPaDa at 2005-12-31 13:16 x
今日は本当に美味しい日だった〜♪
でも、バブーくんゴメンね!
広島焼き焼き!あれは、なかなか真似できないね〜。。。
また食べたいっす☆
温かいおでんに、日本酒、日本バンザイ!
今年は、とのまりちゃんとバブーくんに出会えて本当にうれしかったです。
来年もユリスともどもよろしくおねがいします〜☆
Commented at 2005-12-31 13:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by credenza at 2005-12-31 16:39
外国で食べる日本食、それも大勢でワイワイやるときは楽しいですね。日本に居るとどうでもいい、というかそれ程気にしないものがどうしても食べたくなります。広島風お好み焼きも美味しそうですし、おでんもいいなぁ。
あと、こちらに居るほうがいろんな人とお知り合いになる機会が増えるのも確かですね。パリはいろいろオフ会も盛んなようですし・・・
ともあれ、どうぞよいお年をお迎えください。来年もまた遊びに来ます。
Commented by いさたん at 2005-12-31 18:25 x
香港のタラままさんの所から飛んできました。パリなんですね。私は日本の東京の渋谷に住んでます。3匹のチワワンズと旦那1匹飼ってます(笑)日本でもブログ仲間のミニオフ会やったりクリスマス会やったりしています♪これからも遊びに来ていいですかぁ?私は31歳の主婦です。お暇があれば、私の所にも遊びにきてくださいね~!パリでは、カウントダウン凄いのかなぁ?私は家でまったりです(笑)おせちも作りましたよぉ~~広島風お好み焼きとおでん、今の時期日本もいいですよぉ~~日本は大寒波で大変ですぞぉ~~
Commented by さる姉妹ママ at 2005-12-31 19:01 x
酉年に別れを告げ、やって来ます!戌年♪バブーくん、ユリスちゃん・ルビちゃんに会えず残念だったね。来年はいい事あるよっ、きっと!

年末年始のさる一家は、友人宅を夜な夜な渡り歩きご馳走にありついております。このまま流れて広島風お好み焼きまでたどり着けるといいなあ~。来年もよろしくおねがいします。さる一家より
Commented by ルビパパ at 2005-12-31 20:20 x
本当にありがとう!
バブちゃんごめんね、今度はぜひバブちゃんも一緒にね。
こんなに美味しいものをたくさん食べられて幸せな時間でした。
おやぢ飲み、いつでも大歓迎!!
それにしても超っ早の記事アップ・・・ さすがだ~。私たちがアップできるのは年を越してからになりそう。(遅すぎ。。)
2006年もよろしくどうぞ!
Commented by tonomariko at 2006-01-01 05:30
★DaPaDaさん おいしいもの一杯で幸せなあったかい夜だったね♪あんなにじーっとシェフの様子を見ていたから、DaPaDa家でももうできるんじゃない?!お好み焼!!男だけの厨房大会っていうのにしよう♪今度は♪
私はユリスママのサラダ作ってみるね♪
Commented by tonomariko at 2006-01-01 05:35
★credenzaさん かぼちゃの煮物ひとつ、なんてありがたいものなんだろう・・・と思います。もちろんどこにいってもその土地ならではのおいしいものはありますが、やっぱり日本食に慣れている私としては、胃がおいついていかないです。パンもおいしいけれど、やっぱりこめつぶはどんなに食欲がない時でも落ち着きます♪
色々な分野の幅広い人たちと知り合いになり、お付き合いできるのは、やはり海外生活ならではですよね。精神的にもとっても支えになってもらっていて、ありがたいなあと思います。
いつかcredenzaさんともオフ会が出きれば面白いのですが!!
楽しいあったたかいお正月をお迎え下さい。
Commented by tonomariko at 2006-01-01 05:39
★いさたんさん こんにちわ。初めまして。来ていただいてありがとうございました。そしてコメントまで残していただいて!!もちろんこれからもたくさん遊びに来てください。そして私もあとで遊びに行かせていただきますね!!
パリは全然カウントダウンなんてすごくないんですよ!!シャンゼリゼには人が集まりますが、危険極まりないと(たくさん爆竹とかが投げられて、ウィンドーが割られる)、パリに住んでいる人はほとんど出かけないと思います。みなにとめられます(笑)。だから静かに自分でカウントダウンです♪
Commented by tonomariko at 2006-01-01 05:40
★さる姉妹ママさん うんうん!!そのまま広島風に流れ着いてきて!!もうシェフには伝えてありますからっ!!ピアノレッスンも始めなくちゃね!!そしてパパサンタのプレゼント、ディズニーランドも行かなくちゃ!!
おサルちゃん二人にもよろしくね。あけましておめでとうって!!
Commented by tonomariko at 2006-01-01 05:42
★ルビパパさん なんだかすごく幸せな気持ちで年末を迎えることが出来て感謝の気持ちでいっぱいです。ルビー亭の雰囲気も、私はなんだかあったかい安心感に包まれて大好きなのです。
さてさて、きっとあと1週間ちょっとたてばバブーもご対面できるはず。なのでそれを楽しみにしていますね!!来年はもっともっと遠出をしたいですね!!
by tonomariko | 2005-12-31 12:09 | バブー家の食卓 | Comments(11)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.