パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーと3歳の息子プチモンスターと共に、パリの日常をお届けします。
東京・西荻窪のフランス雑貨店「ぼわっと」オーナー。
パリのガイドブックなど著書は13冊。雑誌やウェブメディアでもコラム連載中。
プロフィール
by tonomariko
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 阪急うめだ本店 『フランス展』
  • 3月13日(水)〜3月25日(月)
  •    
  • Seed One Style受注回 @ぼわっと・西荻窪
  • 4月17日(水)〜4月21日(日)
  •    
  • 伊勢丹・新宿店 『フランス展』
  • 4月24日(水)〜4月30日(火) 本館6階
  •    
  • 「パリの小さなアパルトマンで楽しむおうち時間」(世界文化社)発売中
  • ぼわっと通販は shop@boite.tv から!

ぴあのリサイタルという名のサルの幼稚園?!

ぴあのリサイタルという名のサルの幼稚園?!_c0024345_6372515.jpg
「クリスマスリサイタル~サル姉妹の夕べ・・・」を宣言し(サル姉妹の夕べに向けて・・・)、目下練習に励んでいたニナ嬢のピアノリサイタルが本日開かれた(笑)。
観客動員数11人+2匹?!(本人含まず)
なんだかイメージ的に、とてもゴージャスな発表会になっている?!
ぴあのリサイタルという名のサルの幼稚園?!_c0024345_6415964.jpg今日初めて会った3ファミリーとは実は既にブログつながりでお知り合いだった。
実質的に、ブログのオフ会になっていたぴあのリサイタル。パリってやっぱり狭い・・・。
サル姉妹のお友達3人が登場し、一気にそこはサル山幼稚園状態。
こんな子供が5人大集合すれば、みんな好き勝手に動き回って誰もひとつにはまとまらない(笑)。
そこにバブー(犬)とケリーちゃん(うさぎ)も加わり、リサイタル場はすごい盛り上がり(違う意味で??)。
子供軍団が到着する前に、なぜか第1回目のリサイタルを開いてしまった彼女・・・。
ぴあのリサイタルという名のサルの幼稚園?!_c0024345_6584296.jpgリサイタル終了後ももう一回弾きなおしていたし、本日私は彼女のリサイタルを3回も聞いてしまった?!
努力家の彼女、リサイタルに向けてヤミ練を重ねただけあって、結果は上出来♪
ドの音も、ドの場所も知らなかった彼女がたった2ヶ月でここまで上手になってしまうなんて、さすが子供の吸収力は違う!!
「子供が喜ぶツボ」をバッチリ押さえている大人観客群、1曲終わるたびに拍手喝さい&ブラボーの歓声。
ニナちゃんもすっかりいい気分、超ご機嫌ちゃんでリサイタルを終えたのでした・・・。
ぴあのリサイタルという名のサルの幼稚園?!_c0024345_653888.jpgさて、10分間のピアノ演奏が終わるとあっという間にサル山幼稚園?!と化した会場。
子供部屋は足の踏み場のないほどおもちゃが散乱し、ベッドの上で飛び跳ね、飛び降り、バブーが振り回され、頭をぶつけたとかお菓子がなくなったとかで誰かが泣きわめく・・・。
うーん、おサルちゃんがこんなに集まると大変だ・・・。
ぴあのリサイタルという名のサルの幼稚園?!_c0024345_6465349.jpg女の子の今日のブームは電話ごっこ??
ピンクのディズニープリンセスを手に持ち電話しているけど、それって懐中電灯だよ・・・??
かたや赤い電話をピポパポやってるかと思ったら、「カボチャを買わなくちゃ」とか「何言ってるのよ~」なんてお母さんのまねっこ??
みんなが勝手に遊んでそれぞれ熱中していると思ったら、その2分後には全員でベッドによじ登って、ジャングルジムごっこ?!子供って忙しい・・・。
あまりにも動き回るので、コンパクトデジカメ・ノーフラッシュ撮影は断念・・・。元気すぎるサル山幼稚園では泣く泣くフラッシュ撮影に切り替えなくてはいけなかった私なのでした・・・。
ところでぴあのリサイタル、これから1ヶ月おきに行われるという噂?!参加したい方、お申し込みはお早めに!!
ぴあのリサイタルという名のサルの幼稚園?!_c0024345_731953.jpg


←今日もここから応援クリック
Commented by くみ at 2005-12-21 08:59 x
お~~、さっそくアップされているー。
今日はどうもありがとうございました。 しかしニナ嬢の弾きっぷり、見事でしたね。 10分といわず、たっぷり20分は堪能させていただきましたよ(笑)。 あれでピアノを始めて2ヶ月なんて、本当に素晴らしい! きっと先生がいいのでは(笑)?

それにしても最後の写真、まさにサル山ですね。
Commented by lecahierbleu at 2005-12-21 10:57
ほんとにすばやいアップですね~~!
今日はお会いできてものすご~く嬉しかったです。バブー君もナデナデできたし!
そうそう、ニナちゃんのピアノ、私もまさか2ヶ月とは(驚)!いい先生だあ~。ヤミ練重ねたニナちゃんのプロ(?)根性にも拍手!
しかし、私達が食べて飲んでおしゃべりしまくってる間、子供部屋があんなことになってたとは・・・知りませんでした(笑)。
ではでは、ほんと今日はありがとうございました。これからもよろしくお願いしますね! あ、リンクさせてくださいね~。
Commented by さる姉妹ママ at 2005-12-21 16:56 x
ご来場頂いた皆様、本当にありがとうございました。これに味をしめた親子さるは、またまた開催を企画中!?
あの最後写真、これぞ猿!丸だし。
さる子と呼ばれる所以が御分かりになった事でしょう・・・。
皆様のお手製”クロカンブッシュ”、”ブッシュ・ド・ノエル”、”クッキー”それに”イチゴ大福”。夜のおやつ(うなぎパイ!?)にさるパパも舌鼓を打ちまくりでした♪ありがと~う!!
Commented by manakobuta at 2005-12-21 19:04 x
うわぁ、本当に猿山なんだあ~。 お子様たちがサルっぽいといっても、こんなに本物の猿に近いとは!!お写真を拝見してビックリです。人間の起源はサルなんだ、と改めてうなずいたのでした。。。
バブー君とケリーちゃんは、さぞ真っ青だったことでしょう。。。
でも本当に皆さん伸び伸び育ってて元気いっぱい。可愛いですねー!
Commented by cinephile at 2005-12-21 20:02
うぎゃぎゃ!おサルが!かわいい!!!
Commented by migumeri at 2005-12-22 01:09 x
本物のサルッ子達に会えて感激でした!!
楽しかったです、ありがとうございました。
二ナちゃんにもらった絵は、色使いが「金運」を呼びそうな気がしているので、部屋の目立つ所に貼りました!!
それにしても、誰が周りで泣き騒いでも「自分のペース」を守り通す子どもたちって素晴らしい!!!
Commented by DaPaDa at 2005-12-22 01:17 x
ステキな演奏会だね〜!みんなカワイイ☆
ぜひ、続けてほしいな〜!
そして、せっかくだから、みんなでダンスの発表会も
一緒に開催してみては??
もちろん、振り付け担当させていただきますので〜♪
Commented by lastcupid55 at 2005-12-22 09:24
昨日はどうもお世話様でした♪やっと実現した「サル・オフ会」?とっても楽しかったです。これに懲りずにまた遊んでくださいね~
Commented by tonomariko at 2005-12-22 10:10
★くみさん サル姉妹のことを隅から隅まで熟知し、特性を理解したうえでの先生だから?!ニナちゃんのご機嫌もばっちりなのかもしれません(笑)。自分の子供だったらきっとけんかして怒って大変だと思うのですが、きっと他人の子供でかわいいから出来るんですよね・・・。
また発表会開催されるようなので、お楽しみに!!(笑)
Commented by tonomariko at 2005-12-22 10:13
★lecahierbleuさん こちらこそこれからも宜しくお願い致します♪子供好きな私にとって、サル仲間が増える事はものすごい喜び♪バブーの遊び相手も増えて、これからも遊んでいただけるとうれしいです。そして子供はいないけれど、私もマダム会に参加しちゃおうかな?!
むしろやっぱり私はベビーシッター?!
Commented by tonomariko at 2005-12-22 10:15
★さる姉妹ママさん サル×サル×サルって感じの写真が山ほど山ほど・・・で選び出すのが大変な事になりました。これからチョコチョコ小出ししていく予定!!お楽しみに・・・。
二段ベッドがジャングルジムになるなんていう活用法があるなんて、初めて知りました(笑)。見てるほうはハラハラだったけど、みんな上手く登り降りするものですねえ・・・。
Commented by tonomariko at 2005-12-22 10:17
★manakobutaさん バブーはサルたちよりも何よりも、やっぱりまっすぐにウサギのケリーちゃんを探しに走り、ずーっと檻ごしに見つめていました♪
本当に子供部屋はすごい状態。。。誰にカメラを向けてもぶれてぶれてぶれて・・・。子供を撮るカメラマンって言うのはすごいです。エサで釣られてくれるバブー君がいかに楽か、分かりました♪
Commented by tonomariko at 2005-12-22 10:18
★cinephileさん cinephileさんのお知り合いでもあるし、なんてパリは狭いのでしょうね?!ビックリです。パリ相関図をかいたらキットみんなつながるんだろうなあ・・・と思いました。
Commented by tonomariko at 2005-12-22 10:20
★migumeriさん ブログで見ている人や動物に実際会うって不思議な感じがするよね?!私もニナちゃんとアンナちゃんにもらった絵は大切にとってある。そしてたまったらインテリアにする予定♪ニナちゃんが作ったテルテル坊主は完全にインテリアになっているけど・・・。
子供が作るものってかわいいね・・・。
Commented by tonomariko at 2005-12-22 10:21
★DaPaDaさん ダンスもみんな音楽に合わせてグルグルやってたよ!!ダンスの先生がいるんだものねー。もっともっと素敵な発表会になるわ♪情操教育施設が出来そうだね?!作っちゃう?!(笑)。子供の感性を育て、動物と戯れる・・・。
Commented by tonomariko at 2005-12-22 10:22
★lastcupid55さん ブログってすごいですよね。これがなかったら会わないで終わるだろう人との出会いがあって・・・。オフ会、これからもどんどんやりましょう!!これからもどうぞ宜しくお願いします♪
by tonomariko | 2005-12-20 23:47 | サル姉妹 | Comments(16)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.