パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 大分百貨店 トキハ「フランス展 2017」ぼわっと参加します
  • 3月23日(木)〜29日(水)
  • 本店8階・催し物場(最終日は18:00まで)
  • 大分に「ぼわっと」初上陸。どうぞお楽しみに!
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

ノートルダムの大クリスマスツリー

c0024345_9432511.jpg
「私って結構家にひきこもりがちです・・・」なんて発言すると、「そんな飲兵衛のあなたが何をおっしゃいます?!」みたいに驚かれる事が多い。
確かに私は飲兵衛だが、完全なる「おやぢシッポリ飲み」派。
c0024345_9535135.jpgみんなでワイワイパーティー系は非常に苦手で、さしで飲む、もしくは気心知れた人達と飲む・・・位じゃないと心から楽しめない。
そんなわけでクラブ(フランス語ではディスコテック。今更ディスコ?!)にだって誘われても行くことはほぼない。人生で片手で数えるほどしか足を踏み入れた事はない(笑)。
仕事が終わって夕方家に帰って、夜ご飯を作って飲んで・・・なんてしていると、すっかりそのまま家の中で根をはやしてしまう私。
c0024345_954581.jpgそのままパソコンに向かって仕事(いや、ほとんどブログ?!)をしていることが多いので、きっと今の素晴らしい季節のイルミネーションをずいぶんと逃しているに違いない。
大好きなクリスマスなのだから!!と大きく反省をして家を飛び出してみると、やっぱり後悔しない美しさ・・・。
ただでさえ美しいヨーロッパの夜景が更にバージョンアップしている。
パリ市庁舎の前には特設スケートリンクが出来ていて、夜遅くまで家族連れやカップルがスケートを楽しんでいる♪
ノートルダム大聖堂の前には大きなクリスマスツリーが。
バブーは去年の今頃まだ散歩も出来ず、カバンの中から覗く・・・までもなく、スヤスヤ仰向けで眠り、私に運ばれていた事を思い出す・・・。
c0024345_9591229.jpg


←このブログが気に入ったら応援クリックを!!
Commented by ルビパパ at 2005-12-20 11:35 x
たしかバブーのはじめてのお散歩もノートルダムでしたっけ?
(過去記事で拝見) 夜のノートルダムも素敵ですよね。
確かにこんなに寒いと、ふつうに外に出たくなくなりますね。
この季節は、意外とひきこもり派のほうがカゼひかなくていいかも!ですよ。やっぱりおナベやちょっと強めのお酒であったまるのが一番?!
Commented by 絵里子 at 2005-12-20 12:13 x
 素敵な景色ですね。思い切って家を飛び出して良かったですね。
それにしても奇遇だ私もオヤジっぽいんですよ。OL時代は会社の上司にオヤジじゃんって言われるくらい。どうやら、私の場合好みがオヤジっぽいんですよ。詳しくはまた今度。
Commented by DaPaDa at 2005-12-20 12:45 x
一番最後の写真いいね〜!ステキ!
ワタシも必要以外は外でない。。。ビバ・ひきこもり!?
でも、せっかくだからこの時期を楽しむことも大切かも☆
ところで是非、広島焼きPしましょう〜〜♪
早速ですが、いつ空いてるか教えてね!
Commented by pooh_220_a at 2005-12-20 15:18
ノートルダムは夜も素敵なんですね☆私もどちらかというと夜は外に出たくない方なので、イルミネーションをいまいち楽しんでないです(^^;)
パリに行った時は、夜もなるべく楽しむようにします!(無理やりにでも笑)
Commented by momoppe5 at 2005-12-20 18:11
ノートルダム、好きです。
中に入った時の、ぐっとくる緊張感、
裏からのノートルダムもいいですよね。
ツリーが飾られたノートルダムはまた違った表情ですねぇ。
Commented by chez_titineyuri at 2005-12-20 23:03
素敵!!こんな綺麗な街並みの中で暮らせるなんて羨ましいです。
クリスマスのノートルダムは初めてみました。やっぱり東京とは全然違う。。。
これからも日本で納豆食べながら、パリ情報待ってますね(笑)
Commented by miyaseve at 2005-12-20 23:41 x
うわ~~~~!やはり、素敵だねぇ。一度見てみたいなぁー。
東京のクリスマスイルミネーションなんて、「えせ」だね。。。(-_-;)
Commented by ted at 2005-12-21 02:19 x
ノートルダムのクリスマスツリーは見たこと無い!って思ったらクリスマス時期にはパリに行ったことありませんでした・・・。ニューイヤーならあったんだけど。こんな人が少なくて静かなノートルダムなんて、夜遅い時間帯の写真かな??でも雰囲気も増して良い感じですよ~。
前回書いたとおり、夫がいないのでここぞとばかりにジャン・ポール・エヴァンのモンブランを買いに行ったんだけど、店内に入るのに行列が出来てて諦めました・・・。悔しいっ!
Commented by tonomariko at 2005-12-21 03:37
★ルビパパさん そうそう、バブーの初外うんちがノートルダムの目の前だったのです・・・。それっていいのか、悪いのか。2回目がサクレクール寺院だし、こいつって一体・・・と思いました。そんなことで驚いていた事を考えると、ずいぶん大きくなったんだなあ・・・と感慨深いです。
強~いお酒と鍋であったまりましょうか♪
Commented by tonomariko at 2005-12-21 03:40
★絵里子さん 絵里子さんのような洗練された、まさに私にない女性って感じの方がおやぢっていうのが信じられません・・・。品があるのに・・・。私には品がなく・・・、相当おやぢ肌です。もしかしてお酒も強かったりしますか?!それだったらますます会うのが楽しみだ♪
Commented by tonomariko at 2005-12-21 03:44
★DaPaDaさん 広島焼P決定ということで♪超素敵なクリスマスムード満点だけど、おやぢな広島焼きP♪そんなのが私達にはお似合いかしら?!広島焼の達人が、ちょっと風邪気味で倒れているので、起き上がったら聞いておきます。恐らく来週のどこかで!!パリにはずっといますか?!
Commented by tonomariko at 2005-12-21 03:44
★momoppe5さん 私も、まさに、入ったときのぐっと来る緊張感、そして後ろからの姿が大好きです。以前すんでいたところはセーヌ川を挟んで反対側だったのですが、ノートルダムまでの一番の近道を通ると裏側へでるので大好きでした。
そして教会の中に入ると本当にぐっと緊張感が押し寄せて、なんだかいつも胸がいっぱいになります。
Commented by tonomariko at 2005-12-21 03:46
★pooh_220_aさん 確かに旅行の時なんかは意地でもこの期間しかないんだ!!と思って朝から夜まで楽しみすぎて疲れがどっとくる・・・となりますが、どこであろうと住んでしまうとなんだかいつでも出れるやと思って出なくなります・・・。だから活動的な人を見ると私は尊敬するのです・・・。
パリでは最高に楽しむべき、どんどん計画を立ててください。そしてお手伝いできる事は全部喜んでやりますから!!
Commented by tonomariko at 2005-12-21 03:47
★chez_titineyuriさん 私もパリで納豆食べながら、ブログ上では素敵そうな(笑)、パリっぽい景色をお届けしますね(笑)。実際の生活とずいぶん違ったりして・・・?!でも夜景に限っては、街のどこを歩いても風情があって素敵なので、いつまでたっても大好きです。
Commented by tonomariko at 2005-12-21 03:49
★miyaseveさん そうかな?!今の私にとっては東京のイルミネーションが見てみたくてしょうがないよ。雑誌で見ている限り、相当素敵だモン♪洗練されているからね・・・。東京は全てが大人向きに出来ているからね・・・。クリスマスは子供のものというイメージがあんまりないものねえ・・・。クリスマスは無理でしょうが、一こくも早く、パリに飛んでくれる事を待っています!!
Commented by tonomariko at 2005-12-21 03:51
★tedさん 行列なんですねえ・・・。やっぱりすごい!!ノートルダムのクリスマスツリーはものすごく長い期間飾ってあったような気もします・・・。詳しい事は忘れてしまったけれど・・・。日本ではやっぱりクリスマスが明けて26日の朝になったとたんに新年に突入しますが、お正月というものはないので、結構いつまでもクリスマスイルミネーションがそのまま残ります。
Commented by myamamyama at 2005-12-23 22:18
(忘年会続きで、出遅れました^^;)
やはり、パリは絵に(写真に)なりますね~!
東京と全く違って、ひとつひとつの建物が絵になるんですから、、、
最後の写真、建物の白と飾り付けの赤の組み合わせがすごくいい感じです。
Commented by tonomariko at 2005-12-24 09:49
★myamamyamaさん 忘年会・・・そんな季節なのですね・・・。やっぱりそういうことを聞くと日本だわっと思ってしまう♪
確かにひとつひとつの建物、細かいものが絵になるのは確かですよね。私もパリで嫌いな事は山ほど谷ほどありますが、ヨーロッパ的な素敵な街並みという点ではとても大好きです♪ノートルダムのクリスマスツリー本当にきれいなんですよ!!
by tonomariko | 2005-12-19 23:12 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(18)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.