パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーと3歳の息子プチモンスターと共に、パリの日常をお届けします。
東京・西荻窪のフランス雑貨店「ぼわっと」オーナー。
パリのガイドブックなど著書は13冊。雑誌やウェブメディアでもコラム連載中。
プロフィール
by tonomariko
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 阪急うめだ本店 『フランス展』
  • 3月13日(水)〜3月25日(月)
  •    
  • Seed One Style受注回 @ぼわっと・西荻窪
  • 4月17日(水)〜4月21日(日)
  •    
  • 伊勢丹・新宿店 『フランス展』
  • 4月24日(水)〜4月30日(火) 本館6階
  •    
  • 「パリの小さなアパルトマンで楽しむおうち時間」(世界文化社)発売中
  • ぼわっと通販は shop@boite.tv から!

パリの紅白歌合戦?!

パリの紅白歌合戦?!_c0024345_8462490.jpg

クリスマスイルミネーションというより、毎年「いかにド派手か」を競っているようにしか見えないお隣同士のデパート、ギャラリーラファイエット&プランタン。
パリの紅白歌合戦?!_c0024345_8464559.jpgいつ行っても驚くほどの観光客の数で、デパートの前を通過するだけで疲労に見舞われるこの辺り、普段はあまり近づかないようにしているのだが、やっぱりこの派手派手競争、一度は見ておかないとと思って近づいてしまった。
私には、紅白歌合戦で年々派手さを増す、美川憲一vs.小林幸子の対決と同じにみえるこの戦い(笑)。
今年も間違いなく「The・派手」です。
パリの紅白歌合戦?!_c0024345_847499.jpgウィンドーひとつひとつもこれまたド派手!!
とても「パリらしい」とか「洗練された」とかいう言葉は似ても似つかない、コッテコテのクリスマス用飾り窓になっているが、機械仕掛けの人形達が歌い踊り、子供達には大人気。
夜中近い時間まで、たくさんの家族連れで賑わっている。
帽子とマフラーでグルグル巻き完全防寒をして、一生懸命ウィンドーにへばりついて人形を見つめている子供達を見ていると、心が和んできます。
さて、今年のパリの紅白歌合戦、両者はどちら?!
パリの紅白歌合戦?!_c0024345_8474358.jpg


←毎日1回、応援クリック!!
Commented by Mr.P at 2005-12-16 10:30 x
プリンプリンの照明は、毎年、使いまわし。それがフレンチ・クオリティーです。あ~~、憂鬱だ。石焼ビビンバ、ルンバ。  河P。
Commented by kisachiko at 2005-12-16 11:01
おおお!これこそパリのクリスマス〜♪私が行ったときは中に入っても超巨大なクリスマスツリーがあって度胆ぬかれたわ!あの時のクリスマスセールで買ったマフラーまだしてる。。美川憲一vs.小林幸子の対決。。あはは)))たしかにぃ〜〜!@納得
Commented by pooh_220_a at 2005-12-16 14:09
記事と関係ないんですが、このプードルのぬいぐるみってどこに売ってるんですか!!?
日本にはこんなかわいいプードルのぬいぐるみってないんで、すっごくほしいと思ってしまいました(^^;)さすがパリ!(?)
Commented by lastcupid55 at 2005-12-16 15:52
へぇ~夜の外観みるのは初めて!ラファイエットはガイドブックでみたけど、プランタンがピンクとは知りませんでした。ウィンドウを覗く子供達可愛いよね~大人が見ても心がときめくデコレーション、子供達の目にはどう写っているのでしょうか?TBさせて頂きました、これからもヨロシク♪
Commented by ted at 2005-12-16 16:11 x
本当にすごいね~。日本だったら単に怪しいピンクのイルミネーションもパリだからこそ絵になるのね。
東京では今年のクリスマスイルミネーションはどこも白っぽい水色が多いような・・・。
やっぱりクリスマスのデパートのウィンドウはおもちゃであって欲しい!日本ではどこもジュエリーやお高いブランド物ばかりが並んでいます!
(私が貰えないから逆恨みなのか・・・?)
Commented by manakobuta at 2005-12-17 04:35 x
そうなんです。今年の東京はちょっとばかしITバブルで景気が上向きのせいかイルミネーションが派手なんだけれど、どこも「青色発光ダイオード」の寒いブルー系が多いの。いわゆる流行り。でもちょっと飽き飽き。
私は去年初めておパリのノエル夜景をいろいろ見て、最初は派手派手の方に目が行ってしまっていたんだけど、今となっては、やっぱりシャンゼリゼ通りの裸電球一色のイルミネーションが一番素敵だと思ってます。あれはあえて伝統的にずっとあのスタイルを守っているそうですね。つい最近TVか何かで知りました。(要するに使いまわしだったのですね)
ラファイエットやプランタンの極彩色はウキウキで楽しいけど、電球色一色のイルミネーションの伝統的なセンスも、おパリならではのもの?
Commented by natsuvalley at 2005-12-17 05:38
あははは~~!なるほど、「美川憲一vs小林幸子」なのですね!でも、派手だけれど、子供たちのハートをくすぐるデパートって、なんだか心がポッと温かくなる感じですね!家族が楽しめてこそデパートですものね!LAでも最近、Westfieldというデパートがいろんなデパートを買い占め「大手」の座を手にいれんばかりに支店化していますが、きっと子供が遊べるスペースや、車の形をした子供用のショッピングカートを増設したからだと思います(^^)  あぁ、クリスマスムード溢れるパリ、死ぬまでに一度、行ってみたいです♪
Commented by migumeri at 2005-12-17 08:20 x
ラファイエットのイルミネーションを見る度、神戸の「ルミナリエ」を思い出す。震災の復興を願って始められてから早10年。あの時は、10年後、パリでこんな眩しい光を見るなんて思いもしなかった。一筋縄ではいかない人生にイライラもするけど、それが楽しくもある。今年のこの「紅白」を今までと違った気持で見上げます。話は変わり「エキサイトブログ」中の愛犬小次郎・・を見たら、私の好きな「えびす焼き」が・・しかも、高校生の私がいつも買い食いしていたやつやー!!次回のお菓子クラブは「あんこ」?それと、私もこのトイプードル欲しい。
Commented by のんちゃん at 2005-12-17 09:09 x
パリのクリスマスイルミネーションって商店街レベルでやってるものが一番いい気がするな。日本家屋にはかどまつが似合うように、パリの町並みにはちょっとヘボイくらいのイルミネーションでも全然よくって、それがかえってあったかい雰囲気つくちゃってる気がするん。日本みたいにギラギラしてなくて、町並みに溶け込んでるのがいい感じです。
Commented by みきゅ at 2005-12-17 21:06 x
いいな~、盛り上がってるようね☆私も生でみてみたい。
私は今年は遠出できないから、近所の玉川高島屋のイルミネーションで満足してるよ。一面真っ青よ。ほんとここ数年、青いクリスマスや。
Commented by SUSU at 2005-12-17 23:45 x
プランタンがピンク色~。斬新ですネェ~。
そういえば、プランタンはパリが本店だというのに、パリの友達の出産祝いに銀座プランタンでフランス製の子供服を買って送ってしまったというアホな私。友達は大ウケしてくれました。いやいや、ホントはそれが狙いだったんですよ~。(笑)
↓マカロンは、本当に美味しそう♪しかも大きい??tonomariさんのまわりには達人がいっぱいなのね~。

Commented by take at 2005-12-18 00:09 x
ボンソワ!onewaveでお世話になっております。
タケと申します。はじめまして。
すっかり、バブーとスイーツとアルルの女のファンになっております。
ワイン片手に生ガキ23個食べて寝込んだ思い出。
寝込んだのはサンジェルマンデプレのオテル。
そのとき何故か宇宙戦艦ヤマトが放映されてた憶え有り。
デスラー総統と同じ顔色(真っ青)で苦しんだ3日間。
そしてクリニアンク−ルでアイスクリームぶっかけられてジャケットとられたパリ(財布は無事)。そんなパリでも何故か大好きです。
また、遊びにこさせて頂きます!
Commented by tonomariko at 2005-12-18 01:58
→DaPaDaさん なんだか残してくれたコメント、クリックしても見れないんだよ??なんでだろう。この界隈に行った事がないっていうのを言いたいのかなあ・・・と想像してみました(笑)。
Commented by tonomariko at 2005-12-18 01:59
→Mr.Pさん 石焼ビビンバについては、そしてイルミネーションに関しても、どうせフレンチクオリティ?!期待してはいけないんだいけないんだいけないんだ・・・と言い聞かせる・・・。
Commented by tonomariko at 2005-12-18 02:01
→kisachikoさん 中に入るのも相当の覚悟を決めていかねば、疲労が押し寄せるので、なかなか勇輝がわかない私です・・・。プランタンの方が観光客の方たちが圧倒的に少なくて、見やすいので、行くとしたらついついプランタン側にまわってしまう私なのでした・・・。
Commented by tonomariko at 2005-12-18 02:03
→pooh_220_aさん プードルちゃん、売り物としてあるのかは分からず?!あるのでしょうか・・・??ちなみにこのウィンドーは確かギャラリーラファイエットの方だったと思うのですが・・・。クリスマスが終わったらいただくとか?!
Commented by tonomariko at 2005-12-18 02:05
→lastcupid55さん マフラーぐるぐる巻きにして、ニット帽を目深にかぶって、うれしそうにはしゃいでいる子供たち見ると、こちらも口元がゆるんでしまいます。映画のホームアローン的なクリスマスの雰囲気をいつも思い出したりしています。
こちらの子供に比べると、異常にませている日本の子供達って、こういうの見たらどういう反応をするんだろう。。。って私は気になっていたりするんです・・・。
Commented by tonomariko at 2005-12-18 02:07
→tedさん クリスマスだからといって、日本のデパートのウィンドーが子ども向きになるって確かにないですよね・・・。雑誌も広告も高級ジュエリーばっかり!!本当にそういうのを贈りあっているんだろうか?!っていつも不思議に思います。だって私周辺では見たことも体験したこともない・・・。
東京のイルミネーションも見てみたいなあ・・・と思います。でもあの雑踏に踏み入れたら絶対に歩けなくなっていると思う・・・。
Commented by tonomariko at 2005-12-18 02:10
→manakobutaさん 私もシャンゼリゼ大好き!!!何度見てもうっとりしてしまう・・・。まあ要するに確かに、使いまわし(笑)ってことでしょうが、でもでも素敵♪オレンジ色の光がずーっと続くんですものね・・・。
去年のアノ頃、まだバブーは注射まで地面に降ろすのも禁止だったんだ・・・と思うとちょっと感慨深いです。今年はイルミネーションの下を、トコトコ歩いています♪
Commented by tonomariko at 2005-12-18 02:13
→natsuvalleyさん LAで過ごしたクリスマスは1回だけありました。なんだか懐かしい・・・。結構寒かったような気もするのですが、気のせい?!私はディズニーランドでクリスマスを過ごし、日本と違ってクリスマスでさえ混まないからなんて楽なんだ!!と感心し、カウントダウンをユニバーサルスタジオですごしたような気がします。もう薄れている思い出であまり覚えていませんが・・・。海のあるあまり寒くないクリスマスってどんななんでしょう・・・。
Commented by tonomariko at 2005-12-18 02:17
→migumeriさん じゃあこのトイプードル探しに行く?!入手してみる?!migumeriがパリでこの紅白歌合戦を見るのはこれが最後になるのでしょうか・・・。ドイツでどんなになるのでしょうか・・・。ワクワク楽しみ♪今からサインもらっておいたほうがいいかしら?アランデュカスみたいになっちゃったら私、このブログを公開して自慢しようっと(笑)♪
そろそろモンブランに挑戦しようと思っているクリスマス前の私♪せっかく搾り出し袋も買ったし・・・。次は何がいいかなあ・・・。和菓子♪
ドイツに行く前に、私に教えるだけ教えていってください・・・。
Commented by tonomariko at 2005-12-18 02:18
→のんちゃん おととい、ムフタールのイルミネーションを見たよ。ド派手じゃないけれど、なんだか川が流れているようでかわいらしかった・・・。私がパリで一番好きな場所のひとつだけれど、やっぱりいいなあと思いました。私達もほのぼのしたクリスマス会やろうね!!!
Commented by tonomariko at 2005-12-18 02:20
→みきゅさん 本当に青いクリスマスなんだね・・・。みんなが同じコメントを書いていて、もうこうなったらそれを見てみたい。みきゅの高島屋のは見たよ!!なんだかお母さんになったみきゅと、まだまだこんな子供の私、遠くの地で違う生活のブログを読み比べていると、不思議でおもしろいなあと思う。飛行機がただのうちに、家族3人で来てみるって言うのはどう?!
Commented by tonomariko at 2005-12-18 02:22
→SUSUさん プランタン同士って商品は全く違うのかしら?!それにしても大うけですSUSUさん。もちろん狙ったんですよね・・・(笑)。
ほんと私の周りには達人がいっぱい。尊敬できる人たちが一杯で、みんなすごいなあと思います。全く違う分野の年齢も違う人で尊敬できる人たちがいるというのも、色々な面で刺激になっておもしろいなあと思います。
Commented by tonomariko at 2005-12-18 02:24
→takeさん こちらこそ色々お世話になっているようで、そしてこれからもたくさんお世話になるだろうであり、ありがとうございます。宜しくお願い致します・・・。私はまだ生牡蠣であたったことがなく、いまだに調子に乗ってバクバク食べている派です。
あんなにおいしいものが食べられなくなるなんて、そんなショッキングな事ないので、カキにだけはあたらないでいたいです・・・。
by tonomariko | 2005-12-15 21:46 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(25)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.