パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーと3歳の息子プチモンスターと共に、パリの日常をお届けします。
東京・西荻窪のフランス雑貨店「ぼわっと」オーナー。
パリのガイドブックなど著書は13冊。雑誌やウェブメディアでもコラム連載中。
プロフィール
by tonomariko
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 阪急うめだ本店 『フランス展』
  • 3月13日(水)〜3月25日(月)
  •    
  • Seed One Style受注回 @ぼわっと・西荻窪
  • 4月17日(水)〜4月21日(日)
  •    
  • 伊勢丹・新宿店 『フランス展』
  • 4月24日(水)〜4月30日(火) 本館6階
  •    
  • 「パリの小さなアパルトマンで楽しむおうち時間」(世界文化社)発売中
  • ぼわっと通販は shop@boite.tv から!

バブー、モコモコジャケットが気に入らない?!

バブー、モコモコジャケットが気に入らない?!_c0024345_2324277.jpgとてつもなく寒いパリ。
冷蔵庫に入れたビールよりも、外に置いておいたビールの方が冷えるようになった。
そんな寒いパリを散歩していると毎回、犬連れおばちゃんやおばあさん達に、「洋服を買ってあげなさい。こんなに寒いんだから。」と怒られるようになった。
持っている服はなんだかみなピチピチに小さくなってしまったし、確かにあまりの寒さでかわいそうなバブーに投資。
バブー、モコモコジャケットが気に入らない?!_c0024345_23143953.jpg我が家のそば、マレ地区に出来た思わず立ち止まってしまうかわいい犬ショップにて、私の全身合計よりも高い?!ダウンジャケットを購入。
が、今までにないモコモコ感に慣れないのか、店を出てから1歩も動こうとしない。
おだてても、怒っても、エサで釣っても、引きずっても・・・何をしても断固として1歩たりとも動かない。
高額投資したにも関わらず、あまりのショックで呆然とする飼い主様・・・。
「慣れ慣れ。慣れれば絶対歩く。」という犬友達のアドバイスを信じ、「これを着れば散歩に行ける♪」をバブーに植えつけること1週間、彼は軽快に歩くようになった。
よ、よかったぁぁぁ・・・。
ふと気づけばこのジャケット、昨日のブログに登場したオシャレさんとそっくり?!
バブー、モコモコジャケットが気に入らない?!_c0024345_23153668.jpg


←今日もここをクリックして、人気ブログランキングの応援!!
Commented by KAORU030 at 2005-12-01 23:32
わァ~~~~♪おっしゃれ~♪
こーゆーのわたしも大好き!バブー君似合いますよ^^
歩いてくれてよかったですね。いったい幾らするのか・・・
タンスの肥やしは切ないですもんね ( ̄▽ ̄;)アハハ・・・
Commented by SUSU at 2005-12-02 00:25 x
ダウンジャケットなんて、贅沢ぅ~
コピにも以前にダウンジャケットを買ったつもりだったのですが・・・家に帰ってよ~く見たら、中綿ポリエステルの表示。ショックで涙も出ませんでした。。そういえば、そんなに軽くなかった~。
本当に昨日のパリジェンヌとそっくり!!
バブーくん、あとはニット帽ゲットだわ♪
私、完全に騙されたまんまの典型的な日本人ですね、きっと。私の中のパリって、小学生の頃に読んでた『oliveオリーブ(古すぎ?!)』っていう雑誌のイメージかなぁ・・・。
Commented by manakobuta at 2005-12-02 00:37 x
なんじゃこりゃ~! 私しゃ、ダウンを着たワンを見たのは初めてです。
フードについてる毛がこれまたヤバい。バブーの本物の毛を使ったのかしら?と思っちゃうくらいコーディネートがばっちりですねぇー。お洒落ですねぇー。 しかも、あ、あ、脚が・・・・ますます西城秀樹の「ローラ」になってる!!!
Commented by natsuvalley at 2005-12-02 03:21
飼い主様~、このダウン、めっちゃカワイイですね!色といいファーといい、めっちゃ私好みです…(って、犬に負けている私^^;)。実は私、犬に洋服を着せるのは断固反対派なんですが、でもパリほど寒い(ビールが冷蔵庫よりも外の方が冷える!?)のではご近所のおばさまに「着せてあげなさい」と言われるのは無理もないですね。はぁ~それにしてもバブー、かっちょいいダウンジャケットを着せてもらっていいな~。私も犬になりたい!(?)
Commented by cinephile at 2005-12-02 05:21
この色、カーキはめちゃ好きな色です。私もカーキのコートをゲットしたばかり。うちのtoupieは最近Gapでコートを見つけたので買ってあげたら、いちおう喜んではいるみたいで。みてくれピーターラビットみたいなんですよ。バブーちゃんのダウン、男前!
Commented by なちす at 2005-12-02 05:38 x
このモコモコかわいいよねぇ。あったかそうだし。
私のコートよりも確実にあったかい気がする…。
K先生の趣味を感じるこのコート。。。いったいおいくら万円なのか気になるところです。でも犬グッズって高額よね。
Commented by ルビパパ at 2005-12-02 07:58 x
あ、この色のダウンジャケット、わたくし持ってます・・・
ってことはバブーくんとおそろい!!
あー、おそろいで街を歩くのも良いかも・・・
犬の服、あんまり持ってこなかったので、この冬、やばいです。。買いたそうにもルビーにあいそうなのがあんまりみつからないんですよねー。っていうか、おそろしく高いし。もしよろしかったらまたあの女子高生お洋服、いつでもお使いくださいまし。。(あ、あれじゃ寒いか)
Commented by tonomariko at 2005-12-02 09:08
→KAORU030さん そうそう。飼い主様的に、何があろうとも、たんすの肥やしだけは許されないっ!!と思って、強制的に訓練しました(笑)。とにもかくにも動くようになってくれてよかった・・・。これでいうこと聞いてくれなかったら本格的にショッキングでした・・・。
Commented by tonomariko at 2005-12-02 09:10
→SUSUさん これがちゃんとした素材で出来ているかなんて私はちゃんとチェックしておりませんが・・・。かわいらしい洋服は大抵日本のブランドです。これを買ったお店も全部の商品がかわいいと思ったら、全て日本などのアジアからの輸入商品でした。
ニット帽をかぶせても、多分なんの抵抗もしないと思われるので、やってみようかな・・・。
Commented by tonomariko at 2005-12-02 09:11
→manakobutaさん 秀樹風「ローラ」は、はっきりいって、バブー君が足の毛を切られるのを嫌うためにどんどん大げさになっていっています。でも雨の日とかにローラカットで歩くと、大変汚くて、毎回洗うのが大変なので、ついこの間、かなりカットしました。
なので、今はローラカットはちょっと先がしぼんだローラカットになっています・・・。
Commented by tonomariko at 2005-12-02 09:13
→natsuvalleyさん 私も犬に洋服を着せたりするのってださーいと思っている派なので、あまり数持っていないのです。よほど気に入ったのしか着せていません。
が、冬のパリでは、本気で寒いため、オシャレとして着せるのではなく、防寒着として皆が着せているのがよおく分かりました。だから普段は犬なんかにお金をかけない人々も、洋服を着せているんです。
人間も、本気で寒いためにコートを着ているのであって、決してオシャレでコートを着るという感じではないような感じがします・・・。
Commented by tonomariko at 2005-12-02 09:15
→cinephileさん GAPにもそんな犬コーナーがあったりするんですか?!全然知らなかったです!!日本のコムサなんかにも犬グッズがたくさんあって驚きましたが、GAPだったらこちらでも購入可ということですよね?!あまりの寒さに私がダッフル欲しいんです・・・。
毎日ブルブル震えてます。もうとっくに日本に帰る予定だったので、去年の冬を越した時点で、ほとんどのコートを日本に送ってしまいました・・・。
Commented by tonomariko at 2005-12-02 09:16
→なちす おっしゃるとおり、これはかなりK先生の趣味が入っています。本当は私達、迷彩柄のコートを探していて(実際あった)、それにしようとおもっていたんだけど、バブー自体に黒と茶色の模様が入っているため、無地の方がかっこいいという事になり、これになりました。
私達がこういうコート欲しいよね・・・。
Commented by tonomariko at 2005-12-02 09:18
→ルビパパさん ではでは、おそろいでぜひ、歩いてあげてください♪私もこれと似たようなダウンを持っているものの、むしろ、織田ゆうじ風「青島コート」になっちゃっていて、なんかダサい・・・?!なので私はおそろいで歩けません・・・。
あのセーラー服風&バーバリー風スカート、喜んで貸していただきたいです♪あれをきているバブー君、私相当好きだったかも・・・。
Commented by ted at 2005-12-03 00:10 x
本当に↓のパリジェンヌとそっくりなダウンジャケットですね~。
我が家のココも服を着せると動きません・・・。まぁ、小さいからガンガン引っ張って歩いちゃうんだけど。
でも、ココもこんなモコモコジャケット買ってあげようかな~。
でも犬モノって高いんですよね・・・。
Commented by さる姉妹ママ at 2005-12-03 01:30 x
めちゃ似合ってる~。さる姉妹のBebe時代のお古のワンピを是非っ!
着せ替えバブー。う~ん、燃えるさる姉妹が目に浮かぶ・・・!?
ばぶおの災難。どうしよう、我が家に来るのを嫌がる様になったら・・・。
Commented by tonomariko at 2005-12-03 03:50
→tedさん 子供のものと、犬のものは、どこの国でも高いのでしょうか・・・。ミシンさえあったら自分で縫うのに・・・とつい思ってしまうようなお値段です。
足の裏も寒そう!!なんて思って、靴でもはかせてあげたいなんて思ってしまう人間心・・・。
Commented by tonomariko at 2005-12-03 03:52
→さる姉妹ママさん 大丈夫♪ケリーちゃんがいる限り。バブーはどんなに恐怖のサル姉妹と対決?!ってなっても遊びに行きます。
お古のワンピ、もらおうっかな♪改造して縫って、バブー君を着せ替え人形にする。アンナちゃんたちも、動く着せ替え人形で喜びそうだ・・・。
Commented by yoppi at 2005-12-04 11:06 x
すいません・・何時も読み逃げしていたワタシです。。お気に入りに入れてもう何度も訪れているのにも関わらず、人気ランキングの投票に今日はじめて気づきました(大汗) これから、必ず一票を投じますので許して!!
バブー君のかわいらしさとパリの優雅さに(特にお菓子!)につられてブックマーク登録しましたが、バブーくん、うちのネオちゃんと似てます!ウーリーのネオちゃんも洋服を着せるようになりましたが、毛玉がすごくって・・・。やっぱ洋服着せるなら、短くカットしないとダメっすね。
ダウンジャケット、とっても似合っていますね!片思いのうさちゃん(←かなり笑えました)もその姿を見たら、コロッと参っちゃうかも!??
Commented by tonomariko at 2005-12-05 00:05
→yoppiさん いくらでも読み逃げしてください(笑)。でも、コメントを書いてくださると私もとってもうれしいですし、そのお陰でyoppiさんのサイトも知りましたし、ついでにポチッと押して1票投じてくださると励みになるのでお願いします♪
お犬様の温泉??なんてあまりにもうらまやしい映像を見てしまったので、我が家のバブーにも体験させてあげたいなあ・・・なんて思っています。
Commented by lovecarrie1 at 2005-12-07 03:47
小次郎ちゃん経由で遊びに来ましたロンドン在住のlovecarrieです♡私もロンドンで一歳になったばかりのロングコートチワワンと暮らしております。2月初めにはワンコ連れでパリに遊びに行く予定なのですが、バブーままさんのブログとても参考になります。↑このマレ地区のワンコのお店のこと教えて頂けたらとても嬉しいです。初めての書き込みでお願いしてしまうご無礼をお許し下さいませ〜。リンクいただいて帰ります♡
Commented by tonomariko at 2005-12-07 05:25
→lovecarrie1さん こんにちわ。ロンドンは犬検疫が厳しいと聞いていますが、パリにつれてくるのは簡単なのですか??私もロンドンに遊びに行く場合、犬を連れて行くのはまず無理なのかな・・・と思っていたのですが。どうなのでしょうか??
2月にパリにいらっしゃるとのこと、何か参考になるものがあればうれしいです♪気になる事があったらいつでも何でも聞いてくださいね♪
このマレの店、あまりの近所すぎて、住所なんか何もチェックせずに行っているので、今度お店の名前と住所チェックしてきます。。。それまでお待ち下さい。
2月にいらっしゃった時は、このお店も近くですし、もしお時間が会えばバブーにも会いにきてくださいね♪
Commented by lovecarrie1 at 2005-12-07 05:53
早速のお返事嬉しくて舞い戻ってきちゃいました(笑)!イギリスは確かに検疫は厳しいんですがペット・パスポートがあれば大丈夫なはずなんです。実は私がいつも一緒にお出掛けしているサンクどんは旦那様の仕事の都合でパリからロンドンに引っ越して来られたのですが、彼女の愛息のクレアちゃんとうちのビニーを連れて一度車でフランス側に渡ってカレーに車を置いてパリに列車で行こうという大冒険を本気で計画しているのです。
Commented by lovecarrie1 at 2005-12-07 05:54
↑長くなり過ぎて続きです(笑)。
ロンドン周辺はあまりワンコフレンドリーでなくてワンコ連れで泊まれるホテルはほぼ皆無ですね。イギリスってデパートでもワンコ連れだと注意されちゃったりするんですよ(涙)。だからビニーをキャリーに隠し持って入る毎日です。サンクどんから常々ワンコに優しいフランスのことを聞いていて憧れております♡マリコさん(なんて御呼びして宜しいですか?)もバブーちゃんと一緒にロンドンに遊びに来れたら素敵なのに〜!サンクどん(私のエキサイトブログのCinq Etoilesというブログからいけます)のところは実はワンコもオッケーのゲストハウスをやっていて駐車場も付いているしロケーションもロンドン塔の近くと便利なところなんです。ただフランスとイギリス間は車でしか行き来できないのが不便ですよね。いつかユーロスターで行けるような時がくれば良いのになあ。2月にパリに伺ったらバブーちゃんと一緒にデートして頂けますか♡
Commented by tonomariko at 2005-12-07 09:22
→lovecarrie1さん ???ということは、ユーロスターはペット禁止ということですか??私は何も知らなかったので・・・。車にわざわざ置いてから運ばなくてはいけない?!?!かなり未知の世界です・・・。
イギリスは同じようなところにあっても違うんですね・・・。フランスではむしろ、犬が禁止のホテルに禁止マークがついてあるような感じです。レストランも同じです。
だから基本的にそのステッカーがないところにはいくらでも連れて行けます。
私もロンドンには今回のブログに登場している姉妹に会いがてら、そっこうでも行きたいのですが、バブーと一緒はなかなかむずかしそうですね?!
パリに遊びに来たときは、ワンコ天国ですね!!ちょっと暖かくなっているといいのですが・・・。
by tonomariko | 2005-12-01 23:18 | 子犬っ子バブー | Comments(25)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.