パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 大分百貨店 トキハ「フランス展 2017」
  • 無事終了しました。
  • 次のイベントはまた近日お知らせします。
  • どうぞお楽しみに!
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

バブー、ブラスバンドに入隊希望?!

c0024345_859587.jpgバブーがじーっと見つめる先。
そこにはおじいちゃんから子供までが混じった、ブラスバンド隊がいる。
先日、パリから列車で1時間、フランス・ゴシックを代表する世界遺産の大聖堂の街、シャルトルに行った時のこと。
この日は第一次世界大戦休戦記念日の祝日の日。
「シャルトル・ブルー」と称えられるステンドグラスで有名な、このノートルダム大聖堂でも、大規模な記念ミサのようなものが行われた。
c0024345_915599.jpgブラスバンド隊に続いてフランス国旗をかかげたお年寄りがたくさん。
神父様に出迎えられて、大聖堂に吸い込まれていった。
ミサが終わると再びブラスバンド隊が現れ、国旗を掲げるお年寄りを先頭にして人々が街へと散っていった。
c0024345_93219.jpgそんなブラスバンド隊の行進に、バブーは興味津々。
この日はこの冬一番の寒さと言えるほどの真冬日。
あまりの寒さにバブーも全身ブルブル震えているくせに、ブラスバンドからは全然目が離せない。
断固と動こうとしない。
ブラスバンド隊の人たちも、そんなバブーに気づいて、彼の目の前までやってきて演奏してくれてしまったりしている。
お散歩中に犬に出会ったときもそうだが、バブーは興味あるものに出会うと座り込んで動かなくなる。
c0024345_9173736.jpg自分より大きな怪獣のような生き物が、たいこをボカボカたたいたり、トランペットを吹き鳴らしたりしているのって、犬にとっては一体どのように映っているのだろう。
北風に吹かれてブルブル震えているのも忘れて、一心不乱に興味の対象を見つめている姿を見ていると、なんだか人間の子供のように見えてきて、本当にかわいい。
帰りの電車、極寒の中で耐えたバブーはグッタリ疲れ、日本から遊びに来ていた親友の母の腕の中で、赤ちゃんのように寝ていました。
自分の話題になると、気になって気になって目を開けるものの、眠すぎて半分しか開きません・・・。
c0024345_916320.jpg


←人気ブログランキングの応援クリックをお願いします!!
Commented by あぐり at 2005-11-19 11:23 x
はじめまして゜+.(●・∀・●)゜+.あぐりと言います。
バブーちゃん可愛いですねぇw
パリの生活もいつもステキだなぁと思って見てました(*´I`人´I`*)
あたしもいつかパリにも行ってみたいです。
それと、マイブログリストに登録させてもらいました。
ダメだったらはずしますので事後承諾でスミマセンなんですが…
よかったでしょうか(´ェ`;)??
Commented by とろそれ at 2005-11-19 16:55 x
ばぶーちゃん!なんて真剣なまなざし!
そのお姿に朝からノックアウトされました~~(ひゅるひゅる)
シャルトルで見た兵隊さんたちの行進、ぴりっとした空気が伝わってくるようですね。
小旅行、いいなぁ~~フランスって本当に小さな街がいいんですよね。

あ。お知らせですが、うちのブログがおかしな状況になっています。
なので取り合えず避難所作りました。よかったらそちらにも遊びに来てくださいね。

http://33soleils.blog37.fc2.com/
Commented by SUSU at 2005-11-19 19:25 x
ひさしぶりのバブー君登場でうれしいぃ~
国旗はお年寄りが掲げるのですか??なんだかほのぼのですね~
バブー君にこんなに真剣に見つめられたら、思わず演奏にも力が入りそう!最後の写真のバブー君、瀕死のようにも見えますが(笑)・・・暖かくて眠くなってるんですね☆こういう瞬間に愛おしさを再確認しちゃいますネ!
Commented by cinephile at 2005-11-19 21:38
バブーちゃんの真剣なまなざしに ??? が読み取れます。
寒いけど、気になる。ってかんじですかねえ~。
ほんとに寒くなりました。風邪を引かないようにね!
Commented by tonomariko at 2005-11-20 10:24
→cinephileさん 今度はcinephile家のワンコたちとご対面させて見たいです♪ぜひぜひ♪まあ相変わらず犬には嫌われるかもしれませんが、やさしいT君は絶対バブー君とお友達になってくれるような気がして・・・。そんな日が来ることを願っています♪
Commented by tonomariko at 2005-11-20 10:26
→SUSUさん お年寄りが掲げていることで、かなりほのぼのな風景でした。横の列も縦の列もほとんど気にしない、適当な行進で、張り詰めた空気がなさすぎて、見てるほうも逆に楽しんだという感じです。
たしかに最後のバブー、瀕死ですよね(笑)。。。
Commented by tonomariko at 2005-11-20 10:28
→とれそれさん フランスに在住の間に、一体どの位色々なところにいけるか分かりませんが、ほんとにいろいろ行ってみたいところがあります。フランス国内でもヨーロッパないでも・・・。小さな町になればなるほど、素敵な感じがして私は大好きです。
大都市ではやっぱり東京が一番!!なんて思ってしまうので、そうでなければ徹底的にゆったりしたかわいらしい田舎が大好きです。
避難所に行かせて頂きますね♪
Commented by tonomariko at 2005-11-20 10:30
→あぐりさん いつも見ていてくださったようで、そしてコメントしてくださって、ありがとうございました!!見ていてくださるだけでももちろんうれしいのですが、コメントしてくださると、励みになるのでとってもうれしいのでいつでも待っています。そしてもちろん、ブログリストにリンクしていただくのは大歓迎です!!
ぜひぜひいつかパリに遊びにいらしてくださいね。埼玉からパリへ?!
Commented by ちはる at 2005-11-20 19:54 x
こんにちは~。
もう、こんなにカワイイばぶーちゃんを見てコメントせずに去るなんてことは出来ません。この真剣そのものの眼差し・・・本当に子供みたいでかわいい!!や~ん、かわいい、かわいい、かわいすぎますっ。
ばぶーちゃん見るたび、私も日本に残している愛犬をぎゅーっと抱きしめたくなります。
最後の半開きの目のばぶーちゃんも、かわいいですね。
そうそう、犬って自分の名前が出ると、やっぱり分かるみたいですよね、私の愛犬も名前に反応します!!
Commented by tonomariko at 2005-11-20 22:28
→ちはるさん そうなんですよね。頭が悪いくせに・・・なんだか自分の話題となると、絶対に気づくんです・・・。多分もしやもしや食べもがもらえるのでは?!なんて考えて気づくのだと思われます。
日本に残したわんちゃんに会いたいですよね。当然。私だってバブーと離れて暮らすことなんて考えられない・・・。
寂しくなったらいつでもいつでもバブーに会いに来てくださいね。ほんとに!!
by tonomariko | 2005-11-18 23:40 | 子犬っ子バブー | Comments(10)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.