パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 大分百貨店 トキハ「フランス展 2017」
  • 無事終了しました。
  • 次のイベントはまた近日お知らせします。
  • どうぞお楽しみに!
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

ポワラーヌの田舎パンタルティーヌ

c0024345_1140074.jpg毎日おいしいものを食べ歩き、素敵な場所を体験する、ご機嫌な飼い主様を横目に、非常にご機嫌ななめ?!なバブー君。
自分は変わらぬペットフード。
飼い主様はマカロンやらフレンチやらを食べ歩く1週間・・・。
これも日本からのお客様が来ている時だけの私の楽しみ♪
だから許してもらおう。今日もおいしいもの。
c0024345_11545483.jpgパリで200年前から続くパン屋さん、POILANE(ポワラーヌ)。
日本はもちろん、世界中に発送されているポワラーヌのパン中で、最も有名なのが名物 PAIN DE CAMPAGNE 〈パン・ド・カンパーニュ〉、ポワラーヌの田舎パン。
昔ながらの製法をそのまま受け継いで作られているという、ず~っしりとした栄養分豊かなパン。
c0024345_1251527.jpg1個の直径はなんと30cm、重さは1.8kgもあるそう。
表面は硬く、中身はもちっとした食感で、ちょっと酸味のある、独特な風味。
好き嫌いはあるのかなと思うが、ビックリするほどの人気。
パリ中のスーパーマーケットや総菜屋で売られているし、ポワラーヌのパンを使っているパリの有名なビストロやカフェも多い。
c0024345_1293951.jpg私自身は「この田舎パンだけを食べたい!!」というほど好きではないのだが、このポワラーヌに隣接しているカフェレストランはちょっとしたお気に入り。
(ポワラーヌが経営しているのかなどは全く知らないが・・・)この田舎パンのタルティーヌを食べる事が出来るお手軽なレストラン。
20種類くらいあるタルティーヌはどれもとってもおいしい。
c0024345_1215725.jpgいつも昼時になるとにぎやかな満席御礼。
地区柄、とてもオシャレなフランス人達。そしてやっぱりここも日本人(店の入り口には日本の雑誌で紹介された記事が貼ってある)でいっぱいで、この日も15分待ち。
今回は迷った挙句、①スモークサーモン、②アボガドのディップとカニ、③チーズと生ハムのタルティーヌ。
ボリュームたっぷりなタルティーヌは、それぞれ違うものを注文して、色々な味を楽しむのがベスト!
相変わらずカフェの名前も覚えていない私・・・。お隣ポワラーヌの住所だけ。
★Poilane(ポワラーヌ) 8 rue du Cherche Midi 75006
c0024345_1229726.jpg


←人気ブログランキング、応援のワンクリックお願いします!!
Commented by natsuvalley at 2005-11-13 13:39
フランスならではのフランスパンなのですね!パン好きにはたまらない外カリッと中モッチリですね~。これに生ハムとチーズをのっけて食べるなんて、とっても贅沢です! 今は日本からお友達が来られているという事ですので、ここぞとばかりにおいしいものを満喫してくださいね!今後のレポートも楽しみにしています♪
Commented by tonomariko at 2005-11-13 20:56
→natsuvalleyさん そうなのです。友達が来ている時だけの限定素敵週間。私も普段絶対行かないような(行けないような)お店に行くチャンスだと思って思い切り贅沢。そしてその後は超極貧生活が戻ります(笑)。
今月は毎週のように知り合いがやってくるので少しでも素敵なレポートが出来るといいのですが!!
Commented by ted at 2005-11-13 21:41 x
あぁ、本当に美味しそう。
色々な味が選べるってのが、かなり私好みですぅ。
このお店、パリのどの辺りにあるんですか?パンは日本でも手に入れられる??

今日は東京の日仏学院でのランチがキャンセルになって、クレープを食べて、メゾン・カイザーのキッシュをディナーに戴いた、かなりおフランスな一日でした。お店の人にフランス語で話しかけられても全く理解できませんでしたよぉ・・・(涙)。
Commented by cinephile at 2005-11-14 00:22
私もここのタルティーヌ大好きだけど、tonomarikoさんと同様お店の名前は知りません(爆)。ポワラーヌの隣だってわかってるから覚えようともしないですね。そうそう①も②も食べました。どっちもおいしかったなあ。結構なボリュームだった記憶があります。お昼は結構込んでいますよね。この手のタルティーヌだったら家でもできるかなって思うけど・・やっぱり他人が作ったのを食べたいと思う、ご飯つくりに疲れている主婦なのでした~。今週もがんばりましょう!
Commented by tonomariko at 2005-11-14 01:33
→tedさん このお店は、パリの6区にあります。場所的には最古のデパートボンマルシェのあるセーブルバビロンや、サンシュルピス教会のすぐそばです。この住所になっているcherche midi(シェルシュミディ)通りには、おしゃれなお店もたくさんあるので、必ずガイドブックにも載っているはずですよ!!
パンは高いですがもちろん日本でも手に入ります!!パリにいる友達は、いつも、丸ごとひとつを背中に背負って帰るって言っていました(笑)。でも高くたって、運び賃を考えたらたいしたことはないはず!!(田舎パンがそこまで好きでない私は、パンだけにはあまり惹かれないのですが・・・(笑))。
なんだか日本にいるのに本当に同じようにおフランスな1日ですね。私よりもフランスしてます(笑)。
私なんか、白いご飯たいて、納豆と明太子とのりで幸せをかみ締めて、ニラもやし炒めと餃子とか食べてました♪
Commented by tonomariko at 2005-11-14 02:18
→cinephileさん 私はブログに載せよう!!なんて毎日思いながらお店探検とかして写真まで撮るくせに、全然きちんと名刺をもらってきたり、お店の名前を記したりせずに帰ってきて反省の毎日・・・。おいしいことでワーッと幸せになって全然ダメなわたしです。
私もこれなら家で出来るかなと思いつつ、色々な種類を作るのは面倒くさいし、やはり微妙なソースや材料を買うことを考えたら、絶対食べに行く!!のが一番?!
Commented by とろそれ at 2005-11-14 06:54 x
うひゃ~美味しそうですねぇ!
ポワラーヌサンド片手に白ワイン・・なんかもいいかもっ。
昔田舎パン的な酸っぱさがイマイチだったのですが、最近では
大好きになりました。一度お家でポワラーヌサンド、やってみようかな。
Commented by tonomariko at 2005-11-14 07:17
→とれそれさん お昼のセットにはもちろんワイングラス一杯つきでしたよ!!私もあのすっぱさがイマイチなのですが、こうトッピングと合わさるとおいしいなあといつもここに行くと思うんです。もしくはマリネとかのサラダと一緒に食べるとか。
私はそこまでこのパンがすきでもないくせに、一度でいいから丸ごと買ってみたい♪という願いを持っています(笑)。
Commented by myamamyama at 2005-11-15 00:47
うわ~!
これはまた、垂涎の連続ですね!!
写真と文で、完全にノックアウトです。。。
Commented by tonomariko at 2005-11-15 10:55
→myamamyamaさん おいしいものは最高ですね!!私はなんだかmyamamyamaさんのブログと違って、食べ物ばっかりですよね・・・。気づいているのですが、食いしん坊なのでやめられません(笑)。
by tonomariko | 2005-11-12 23:21 | パリの食 | Comments(10)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.