パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • ぼわっとは3周年を迎えました
  • みなさんんおおかげです
  • これからもどうぞよろしくお願いいたします
  • そしていつも応援してくださるみなさん
  • 本当にありがとうございます♪
  •    
  • 「ぼわっと」が長野に初上陸します!
  • ながの東急百貨店「フランス展」
  • 9月14日から9月20日まで
  •    

バブー、下痢におそわれる

c0024345_21154187.jpg土曜日の夜更けから、バブーは下痢に襲われた。
ラ・ヴィレット公園ではしゃいで走り回りすぎたせいか、はしゃいで水を飲みすぎたせいか、はしゃいで芝生をクンクンしすぎたせいか、飼い主様の目を盗んで拾い食いをしたせいか・・・。
よほどのピンチの時以外、「キュンキュン」何かを訴える事のないバブオが、土曜日の夜遅く、しきりに何かを訴える。
c0024345_21161711.jpg玄関と飼い主様の間を何十回もウロウロウロウロ往復したり、手(動物にとっては脚か?)で「ネエネエ」とやってきたり、ちょっと「キュン」と言ってみたり・・・。
思う存分おしっこはしたはずだし、おかしいなあ・・・と思いながらも部屋に常備のおしっこシートを指しながら「したいならここでしていいんだよ。」と言ってみる。(外で匂いつけのしたいバブーは、よほどのピンチの時以外、家ではしなくなった。)すると超下痢下痢くんのバブー。
c0024345_21225284.jpgその日の夜中、彼はなんと8回も下痢を・・・。
1時間おきに「ネエネエ」と起こされて、その度に「おしっこシートでしていいよ」と言ってあげ、新しいシートに替える・・・なんて繰り返しているうちに朝になった。
下痢をしおわるとケロっ何もなかったかのような彼は、お腹が痛くて苦しんでいるという雰囲気ではない。
はたまた犬の下痢と言えば「寄生虫かストレス」なんてネットには書いてある・・・。ストレス・・・。
♪バ~ブ君はくさい♪でかい♪くさい~♪(メリーさんのひつじに合わせて)
♪バブ君くさい~♪くさくてでかい~♪(キラキラ星に合わせて)
って、歌いすぎてストレス??!!
1日たった今、ほぼ下痢は治りつつある。今様子を見ている。
c0024345_2125182.jpg


←拾い食いが原因か?!
Commented by cinephile at 2005-10-18 01:50
その後バブーちゃんの具合はよくなりましたか~。うちも時々やりますよ~。そんなときはphosphalvetとかなんとかいうお薬を飲ませます。あ、これはげろげろしちゃったときだったかなあ~。あ、下痢のときはkaomicinでした。toupieが胃腸系弱いのでお薬博士になりそうになったことがありました。バブーちゃん、よくなってるといいなあ~。
Commented by ルビパパ at 2005-10-18 03:11 x
あら、それはとっても心配ですね。
早くよくなるといいのですが。
犬用の下痢止め薬、われわれは日本から持参しました。獣医によると、とにかく下痢の対策は、食べさせないことだとか。(かわいそうですが)
一度、下痢+顔が急に腫れたことがあって救急獣医に往診してもらったことがありました。注射3本打ってもらい翌日に直っちゃいましたが。。
大きな病気でないといいですよね。
Commented by tonomariko at 2005-10-18 03:53
→cinephileさん まだ続くようだったら薬かってみます。前は人間用のビオフェルミンをちょこっとに切ってあげたのですが、今切らしているのでまだ続くようならちゃんと犬用の買わなくちゃ。ですね。
でもなぜか食欲だけは旺盛なバブー。一体どっちなんだ・・・と怒り気味の飼い主様・・・。
Commented by tonomariko at 2005-10-18 03:55
→ルビパパさん 犬を飼っていらっしゃる方たちの経験談を聞くと、ちょっと安心します。なにしろ私にとって人生で初めての犬との生活なので、分からない事だらけなのです・・・。バブーはいつも、下痢の時、パンだけを食べさせるように知り合いから聞いて以来、パンのみを食べさせると治るようになりました。今回は今日の朝の時点で、半分下痢が治っていたので、治ってきたのかなあ・・・とちょっと安心しています。このまま治るといいのですが・・・。
私の予想。絶対拾い食いであたった・・・?!
Commented by cinephile at 2005-10-18 05:05
そうそう、ルビパパさんのおっしゃるとおり、下痢・吐き気のときは24時間ダイエットで、何もあげないほうが良いみたいですよ。あとはにんじんとおコメを炊いてあげて・・・って本当の話です。
Commented by tonomariko at 2005-10-18 05:16
→cinephileさん なるほど・・・。こんなに下痢のくせに食べ物を欲しがるバブオなので、何もあげないで耐えられるか・・・。にんじんもなんだかそんなことが言っていた人が他にもいるような気がします。にんじんを生のままあげるんですか???にんじんとお米は一度に混ぜてあげるのですか???
Commented by cinephile at 2005-10-18 05:23
にんじんは 火を通してあげることです。人間の赤ちゃんが下痢のときに食べるご飯と一緒です。私はにんじんとご飯を一緒に炊きました。でもちょっと肉っぽいものがないと食べてくれなかったかなア~。にんじんもおコメも下痢を止める効果があるんですよ。
Commented by ファルマン at 2005-10-18 06:21 x
はじめまして。
スティッカムのファルマンと申します。
スティッカムを使うと遠く離れた友人や家族との
ビデオチャットがあなたのブログ上で無料で行えます。
ムービー配信、写真のスライドショー機能も搭載しています。
登録、サービスに関する費用は一切無料です。
現在ベータ版リリースにつき、モニターを限定で500名募集しています。
是非ご参加頂ければ幸いです。
ご意見、ご感想はben@stickam.comまでお願い申し上げます。
スティッカムURL: www.stickam.jp
Commented by なっつん at 2005-10-18 06:27 x
バブオ、だいじょぶかー!!
私が預かった時も、ゆるめのうんこ先生だったけど、今回はその比じゃないんだね?
私も、お腹の調子が悪いときはゴハンあげないってきいたことあるよ。
でももうトイレの催促しないってことは平気の確率高いね。うちの犬も、ほんとにヤバイと訴えてくるもん。

バブオ早くよくなれー!
Commented by ちはる at 2005-10-18 06:46 x
こんにちは、ちはるです。
この前は遊びに来ていただいてありがとうございましたっ♪
バブーちゃん、心配ですね・・・。
私も日本で犬を飼っているので、ワンちゃんの話になるとついつい飛びついてしまいます。
愛犬に会いたくて仕方がない毎日です。
バブーちゃん、早く完全復活するといいですね。
Commented by tonomariko at 2005-10-18 07:44
→cinephileさん なるほど。人間の赤ちゃんにも使えるなんて。めちゃめちゃお役立ち母の知恵をありがとうございます。なんだかちょっと治ってきた様子・・・。このまま治ってくれる事を願ってます♪
Commented by tonomariko at 2005-10-18 07:45
→なっつん あの比じゃないのよ。24時間獣医さんに駆け込もうかと迷ったくらい、1時間おきに下痢下痢ぷーだよ。かわいそうになってしまった・・・。想像するに赤ちゃんのひどい夜鳴きと同じくらい起こされた。
Commented by tonomariko at 2005-10-18 07:47
→ちはるさん 私もこっちで生まれて初めての犬生活が始まったのですが、もうわが子同然で、離れて暮らすなんて考えられません!!愛犬、愛猫の話でいっぱいになっている友達達の気持ちが、今はよーーく分かります♪
Commented by arielish at 2005-10-18 12:34 x
バブーくん大丈夫かしらん?早く良くなりますように☆
わんちゃんは本当に可愛くて、ひとなつっこくて、今にもお話しし始めそうだけれど。。。やっぱりお話しできないからよーく観察してケアしてあげなきゃいけないのね(;_;)といっても、tonomariちゃんはバブーくんと会話してそうだね☆
Commented by mimidobutsu2 at 2005-10-18 14:33
かわいそうに、、、、人間と違って話のできない動物が病気になると本当に胸が痛いです。ママのためにも早く元気になるのだよ、バブくん。
Commented by tonomariko at 2005-10-18 17:22
→arielishさん 単語だけでも発してくれたらいいのに・・・とよく思います(笑)。「何食べたいの??」
「にく」
とか・・・。
Commented by tonomariko at 2005-10-18 17:23
→mimidobutsuさん どうやら快方に向かっているらしく、みなさんが心配して色々教えてくださったお陰でダイジョウブだと思われます・・・。女王にも会いたがっているバブーです。
女王は会いたくないと!?
Commented by madori at 2005-10-18 20:43 x
えぇ!!心配だねぇ。バブーちゃん。。。
早くよくなるといいねぇ。
何か道に落ちているモノでもたべてしまったのかなぁ。
お大事にね。(とお伝えください!?)
Commented by tonomariko at 2005-10-18 21:49
→madori ありがとう。絶対拾い食いだっ。散歩中もしくは台所忍び込み。間違いないっ。だって常にクンクンして食べ物探しているもん・・・。
by tonomariko | 2005-10-17 21:33 | 子犬っ子バブー | Comments(19)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.