パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 熊本・鶴屋百貨店 フランス展
  • 今年も「ぼわっと」参加します
  • 10月18日(水)から24日(火)まで
  • 本館6階 大催事場でお待ちしています!
  •    
  • 11月23日(木)から26日(日)までは福岡で
  • 11月29日(水)から12月5日(火)までは京都タカシマヤ
  • 12月8日(金)から11日(月)までは
  • 京都「まほら」でブロカントスペシャルぼわっとを
  • 詳細はまた追ってブログなどでお知らせします!
  •    

名古屋タカシマヤ「フランス展」が始まります



明日(日本はもう今日ですね)8月30日(水)から9月4日(月)まで、名古屋タカシマヤで「フランス展」が始まります。
名古屋も毎年恒例となりつつありますが、今年も「ぼわっと」出店します。
今年のテーマは「ブルターニュ地方&ノルマンディー地方」ということで、「ぼわっと」にも我らバブー家が「ブルターニュ地方」や「ノルマンディー地方」を旅した時に見つけた雑貨やブロカントが並びます。
(もちろんいつも通りのエッフェル塔etcたくさんのパリ雑貨もどっさり山のようにですが・・・)



c0024345_03020526.jpg





パリときどきバブーを応援…



8月のはじめは、この名古屋タカシマヤのテーマに合わせ、ブルターニュ地方一周してきたバブー家ですが、地方に行くと毎週のようにどこかで開催される蚤の市・ブロカント(これは行く場所に合わせて開催情報を探したり、国道を走っている時に看板を見つけたり)とは別に、小さな村でもものすごい掘り出し物いっぱいの素敵なアンティー・ブロカント屋さんに出会ったりすることが多いんです。



c0024345_03020467.jpg


村を歩いていると、「ブロカント」とか「アンティーク」という言葉を見つけたりして。
看板のいう方に歩いて行くと、こんなな〜んにもなさそうな田舎の小道に。

素敵な素敵なアンティーク・ブロカント屋さんが出現したりするのです。
村を歩いていて気付いた人しか来ないような場所で、一体どうやって商売が成り立っているのかしら・・・。
なんてお店をやって苦労するようになってからは昔以上に気になるところですが。



c0024345_03020497.jpg


古い倉庫のような場所や、昔の厩のような場所を使って天井までブロカントがいっぱいのお店だったりすると、もう大興奮。
こんな田舎の片隅で出会って、フランスからはるか遠い日本の、東京の、西荻窪の、小さなフランス雑貨屋さんに運ばれるなんてこの古道具たちも想像していなかっただろうなあ・・・。
と思いながら出会いにワクワクします。



c0024345_03020429.jpg


あまりにも高価なものは買えないし(弱小ぼわっと、資金力がなくてあまり高いものは買えません・・・泣笑)。
車に積めるものしか持って帰れないし。
「ぼわっと」の仲間に入れてあげられるものは毎回ほんの少しずつですが、こうやって買い集めたものの集合があの「ぼわっと」の中にあるたくさんのブロカントです。
名古屋タカシマヤにも、ブルターニュ地方で見つけた伝統の焼き物の食器をはじめ、素敵なブロカントが並んでいるので名古屋の方はぜひぜひ足をお運びくださいね♪



c0024345_03020512.jpg


フランスの「ブルターニュ地方」って、まだまだ日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、(↑)こんな感じ。
なんとなくどこかで見たことのある絵やお菓子なども多いかもしれません。
サーディンがたくさんとれる所なので、チョコレートもサーディン型だったり、なにかと塩バターキャラメル味だったり。



c0024345_03020503.jpg



それから、「ぼわっと」ではすでにお馴染みで、定番の人気アイテムのこの(↑)網バッグもノルマンディー地方で作られています。
(フランスで売られている網バッグにはフランスで作られているものと、アジアなどで作られているもの両方ありますが、「ぼわっと」にあるのはこのmade in Franceのものですよ!)
あちこちの街でこの網バッグが店先に並んでいるのを見て「ああ、そうだ、これもノルマンディーだった!」と思い出したのでした。



c0024345_03021807.jpg



名古屋タカシマヤには、店長のJunkoさんと催事番長のAsakoさんといういつものメンバーが登場します。
なかなか東京では会えないみなさんとおしゃべりするのを楽しみにしているので、ぜひ気軽にお声がけくださいね!
そして毎度のことながら、いちばんの楽しみは疲れた後、毎晩のおいしいご当地グルメだったりするので、ぜひぜひ地元のおいしいものを教えてあげてくださいね♪



c0024345_03020347.jpg


私がなかなか最近頻繁にブログを更新できないのですが、「ぼわっと」のインスタグラムTwitterでは毎日新しい商品や蚤の市で見つけたブロカントなどを紹介しているのでそちらをチェックくださいね!
(もちろん西荻窪の本店にあるもの情報もそちらから)
電話いただいて発送するアナログ通販(これもサイトを構築できていない・・・泣)にも対応していますのでお問い合わせなどもお気軽にお店まで!

それでは名古屋の方。
名古屋タカシマヤ「フランス展」をどうぞお楽しみに♪
(8月30日〜9月4日)






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2017-08-30 03:32 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(0)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.