パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 大分百貨店 トキハ「フランス展 2017」ぼわっと参加します
  • 3月23日(木)〜29日(水)
  • 本店8階・催し物場(最終日は18:00まで)
  • 大分に「ぼわっと」初上陸。どうぞお楽しみに!
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

シンプルで上質なバスクリネンたち



昨日の夜、バブー家、日本に帰ってきました。
空港からお店に直行して、みなさんにカフェで楽しんでいただくフランスから持って帰ってきたおいし〜いものたちとか大量の荷物も持って行って。
閉店後も帰りを待っていてくださったお客様たちにもお会いして♪
到着直後から「春のぼわっと祭り」感満載です。


c0024345_11284709.jpg





パリときどきバブーを応援…


一夜明けた今日は快晴のポカポカ日和。
ここ数日、日本は寒かったそうですが、それでもパリよりもはるかにあったかい。
そしてはるかに明るい。朝も早い。
完全に春気分ですね♪
もしかしたら3月いる間に桜が見れるのかしらと楽しみ!



c0024345_11312248.jpg


さて、3月の「ぼわっと」のテーマは「バスク祭り」。
この間バブー家がバカンスに行っていたあのバスク地方です。
素敵な街並みあり、おいしいものありの我が家がいちばん大好きなフランスの地方でもあるスペインとフランスの両国にまたがる独特の文化や言語を持つエリア「バスク」ですが、スペイン側とフランス側の7つの領域を表す7本のストライプの「バスク織り」と言われるリネン類も有名です。
バスクに行くとこんな感じの(↑)バスクリネンで素敵にコーディネートされたレストランやホテルがとっても多いのです。



c0024345_11284501.jpg



「ぼわっと」にイベント時代から来てくださっていた方には見覚えがあるかもしれませんが、久しぶりのバスク祭り。
このクマのぬいぐるみは紐をほどくと赤ちゃんの枕になる素敵なアイテム。
イベントの時も大好評だった大好きなブランドのもの。
売り切れてしまっていた同じシリーズのバッグも、今回お店を訪れたらカラーバリエーションが増えて4種類になっていました♪



c0024345_11284749.jpg



ちなみに、この生地のシリーズは、今ある生地在庫がなくなってしまったら生産終了だそう。。。

おそらくあと1年くらいかなとお店のご主人は言っていました。

ものすごくしっかりとした上質の生地なので、生地の高騰や工場生産価格が問題なのだそうです。

前の記事で登場したカフェオレボウルの工場などもそうですが、今でもひとつひとつ丁寧に手で作られているようなものは大量生産の工業製品の中で生き残っていくのが大変。(これは日本もどこの国でも同じ問題だと思いますが)

でもいいものはずっとずっと残ってほしいなと心から思います。




c0024345_11284737.jpg



この他、トルション(ふきん)、エプロン(エプロンはブログに自分の写真を載せるのが恥ずかしいのでぼわっとのFacebookやTwitterにこっそり載せておきますが、めっちゃかわいいです)、ランチョンマット、ポーチetc、いろいろなアイテムがありますよ♪


いちばん上の写真や、このバブーの座るテーブルにかけてあるデザイン(↓)のバスクリネンシリーズもシンプルでそしてとても上質な生地のライン。

写真ではあまり見えませんが、織りの模様がとても素敵なのです。

しっかりした生地だけど、洗えば洗うほど肌触りがよくしっとり。そして色も落ち着いてくるんです。




c0024345_11284795.jpg


ちなみに、これは(↑)「シュマン・ドゥ・ターブル」と言われるフランスではおなじみのテーブルコーディネートアイテム。
細長いもので、このようにテーブルにかけてランチョンマットのように使ったり、大きなテーブルの真ん中に敷いてキャンドルや花瓶を置いたり。
ひとり暮らしや、カップルの方などにもおすすめの、簡単におしゃれなテーブルコーディネートができるアイテムですよ。1枚持っているととても便利♪

そしてこれ(↓)は、パリのとあるビストロレストランから特別な注文があったというナプキン。
バスクリネンに赤と青のリボンテープがひとつひとつ縫い付けられているなんともかわいいもの。
注文数より少し多めに作ったものの残りがお店の片隅に置いてあったのをお願いして、ぜ〜んぶ買ってきました。



c0024345_11284539.jpg


というわけで、全然語りきれないほど、バスクリネンのことだけで伝えたいことがたくさん・・・。
バスクリネンは、季節、気候、家の雰囲気などを問わずどこにでも使えるものが多いので、「シンプルで上質な暮らし」という言葉がぴったり。
たぶん今日から西荻窪の「ぼわっと」に並び始めるのでみなさんお楽しみに!
(もちろん9日から始まる阪急うめだの「フランスフェア」にもたくさん連れて行きます♪)

私とバブーは、明日4日(金)の夕方以降、5日(土)1日中、西荻窪の「ぼわっと」にいる予定です。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

Commented at 2016-03-04 17:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tonomariko at 2016-06-13 21:34
> はるさん
こんにちは。以前いただいていたコメントのお返事、こんなに遅くなってしまって申し訳ありませんでした!そうこうしている間にパリに帰ってきて、そしてもう来週にはまた日本です。また機会があったらぜひぜひ遊びにいらしてくださいね!
by tonomariko | 2016-03-03 12:04 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(2)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.