パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーと3歳の息子プチモンスターと共に、パリの日常をお届けします。
東京・西荻窪のフランス雑貨店「ぼわっと」オーナー。
パリのガイドブックなど著書は13冊。雑誌やウェブメディアでもコラム連載中。
プロフィール
by tonomariko
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 阪急うめだ本店 『フランス展』
  • 3月13日(水)〜3月25日(月)
  •    
  • Seed One Style受注回 @ぼわっと・西荻窪
  • 4月17日(水)〜4月21日(日)
  •    
  • 伊勢丹・新宿店 『フランス展』
  • 4月24日(水)〜4月30日(火) 本館6階
  •    
  • 「パリの小さなアパルトマンで楽しむおうち時間」(世界文化社)発売中
  • ぼわっと通販は shop@boite.tv から!

パリで岩手ぼわっとの思い出「ひっつみ」ブーム起こしちゃおうっと♪



鍋にぴったりな寒い日が続いているパリ。
日本から必ず持って帰るおいしい柚子胡椒、おいしいちり酢、土鍋が大活躍する毎日。
「パリの鍋奉行」と名乗ってもよいでしょう♪
と自ら自信を持って宣言する鍋マスターになりつつある私です。

そして昨夜の鍋大会で初登場したのが、2015年の岩手ぼわっとでの思い出、「ひっつみ」。
いつもはご飯やうどんやラーメンでするしめの代わりに、後半戦は「ひっつみ」を登場させてみました。


あまりにもおいしかったので、本日週末のお昼ごはんも、ひとり用土鍋で「ひっつみ」ランチに(↑)しちゃいました♪

岩手県奥州市のりんご農園カフェで開催した2015年9月の「ぼわっと」。



パリで岩手ぼわっとの思い出「ひっつみ」ブーム起こしちゃおうっと♪_c0024345_23063893.jpg



「りんご農園」なだけに、りんごに関するもの(りんごジュースやジャム)がおいしかったのは言うまでもないけれど、最終日前日に作ってもらった「ひっつみ汁」なるものを全員で囲んだ楽しい晩ごはんも忘れられない思い出。
「おふくろの味、ひっつみでも食べる?!」
なんて言われた時は、一体全体どういう物体なのかも想像もできず、初めて耳にする言葉だった「ひっつみ」。



パリで岩手ぼわっとの思い出「ひっつみ」ブーム起こしちゃおうっと♪_c0024345_23063940.jpg



岩手県、北上地方の郷土料理。
小麦粉を練ったものを指でひっぱってつまんで鍋に入れ茹でられたもの。
わかりやすい一言で表現するなら、「すいとん」です。



パリで岩手ぼわっとの思い出「ひっつみ」ブーム起こしちゃおうっと♪_c0024345_23063901.jpg



「とってなげ」とか「つめり」とか「はっと」とも呼ばれるそうで。
家庭によって味付けや具材が変わるそうです。
「すいとん」以外で表現するならば、「こしのあるうどん」「手作りの餃子の皮」という感じ。
「すいとん」「うどん」「餃子の皮」。
モチモチ大好き。
どれも大好物な私にしてみたら、「さ・い・こ・う」♪



パリで岩手ぼわっとの思い出「ひっつみ」ブーム起こしちゃおうっと♪_c0024345_23063999.jpg



「ひっつみ」ファンになりました。
そして1日中、休みも取らず大忙しでみんなで働き続けたあと、みんなでテーブルを囲んでいただくこのおいしさと楽しさ♪
楽しかったな〜。



パリで岩手ぼわっとの思い出「ひっつみ」ブーム起こしちゃおうっと♪_c0024345_23063905.jpg



「この地方ではどこでもひっつみ粉が売ってるよ。」
ということを聞いて、帰りに寄った産直スーパーで購入した「ひっつみ粉」。
ようやく昨日、パリのバブー家で日の目をみたというわけなのでした。

みんなにも大・大・大好評。
買ってきたのは研究開発された「粘り」が特徴のもののようですが、原料は小麦粉。
だから特別なこの粉がなくてもいつでもどこでもできそうです。
「家でやるときは中力粉でやるのがいいかもね。」
「数時間ねかせるってのがモチモチのポイントだよね。」
と、パリチームでも検討をし、さっそくみんなやってみるって♪



パリで岩手ぼわっとの思い出「ひっつみ」ブーム起こしちゃおうっと♪_c0024345_23063848.jpg



我が家では、いつもの定番鍋から白菜とか豆腐は抜いてみて。
おいしいダシスープを作った中に、しめじ、えのき、ごぼう(ささがき)、にんじん(ささがき)、油揚げ、肉だんごと一緒にに投入。
ちり酢と柚子胡椒と一緒にいただきました。

モチモチ具合がおいしすぎて、鍋だけじゃなくてパスタとかにしても絶対においしそう・・・。
クリーム系のパスタとか、ゴルゴンゾーラチーズのパスタとか、手作りトマトソースのパスタとか・・・。
ニョッキにしちゃったりとか・・・。
しばらく「ひっつみ」ブームが到来しそうです。



パリで岩手ぼわっとの思い出「ひっつみ」ブーム起こしちゃおうっと♪_c0024345_23063833.jpg


買ってきた粉の袋には、ゆるきゃら「はっとくん」なるものも発見。
「はっとくん」、私は全力で君を応援していきますよ。
パリで岩手の郷土料理、広めておくね〜♪





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-01-23 23:38 | バブー家の食卓 | Comments(0)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.