パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーと3歳の息子プチモンスターと共に、パリの日常をお届けします。
東京・西荻窪のフランス雑貨店「ぼわっと」オーナー。
パリのガイドブックなど著書は13冊。雑誌やウェブメディアでもコラム連載中。
プロフィール
by tonomariko
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 阪急うめだ本店 『フランス展』
  • 3月13日(水)〜3月25日(月)
  •    
  • Seed One Style受注回 @ぼわっと・西荻窪
  • 4月17日(水)〜4月21日(日)
  •    
  • 伊勢丹・新宿店 『フランス展』
  • 4月24日(水)〜4月30日(火) 本館6階
  •    
  • 「パリの小さなアパルトマンで楽しむおうち時間」(世界文化社)発売中
  • ぼわっと通販は shop@boite.tv から!

東北ぼわっと始まりました!



日本の素敵すぎる高速サービスエリアを堪能しながら岩手に到着し、ハイエースで一緒に運んできた荷物たちを開けて搬入作業を終えて、岩手ぼわっとの初日を無事に終えた今日。
オープンのお知らせもできないまま岩手ぼわっとが始まってしまいましたが、無事に楽しくたくさんの方々に遊びにきてたいだいて岩手のりんご農園が経営するカフェでの「ぼわっと」スタートしました♪


田舎も田舎だったり。
「なぜここへ?!」って言われるようなマニアックな場所だったり。
とにかく1人でも来てくださる方がいるならば、楽しい旅行がてら、寅さんのような「行商スタイルぼわっと」で日本全国を回れたらというのが私の小さな、いや大きな夢のひとつです。
昨年、年に何回かのイベントだった「ぼわっと」を常設店舗にしてしまったということもあり、地方でのぼわっとイベントはなかなか想いがつのるのみでなかなか実施できないでいましたが、ひとつめの念願が今回叶いました。



東北ぼわっと始まりました!_c0024345_23355125.jpg


ドアを開けるとりんごの香りに包まれる空間。
収穫前のりんご畑や頭をたれる稲穂や、のどかな田園風景の中に現れるりんご農園が経営するカフェ「ミズサキノート」。



東北ぼわっと始まりました!_c0024345_23355118.jpg


素敵なご夫婦が経営するカフェです。
年齢的にも同世代。
そしてぼわっとの雑貨やブロカントがぴったりな雰囲気。
また今回も本当に素敵なご縁で素敵な方達と出会いました。



東北ぼわっと始まりました!_c0024345_23355190.jpg



カフェの仕込みなどのためテキパキと働くみなさんの横で、ぼわっとチーム(昼寝してくつろぐバブーと、私とぼわっと隊長のだんな様)もテキパキと仕事。
誰も休憩もごはんも取らずに、おしゃべりもせずにひたすら黙々と夢中になって作業する感じがちょっと私たちに似ていて。
なんだかすごく仕事がしやすくて心地よかった♪



東北ぼわっと始まりました!_c0024345_23355150.jpg



横ではどんどんおいしそうなものが焼きあがっていくのです。
オーブンからはぷ〜んとおいしそうな匂いが漂ってくるのです。
ワイン煮込みを作っている鍋からもぷ〜んとおいしい匂いが漂ってくるのです。
手をのばして一袋いただいてしまいたくなるのをぐぐっとがまんして。



東北ぼわっと始まりました!_c0024345_23355187.jpg



1日かけて「ミズサキノート」の空間を「ぼわっと」に変身させました♪
家に帰ってきた小学5年生の娘ちゃんが、「わ〜っ!!!」って喜んでくれたのがうれしかった・・・。

今日は1日目。
行商スタイルのマニアックな場所「ぼわっと」は、10人くらいの方に会えればいいかなと思っていたのですが、期待をうれしい方向に大きく大きく裏切り。
開店直後からお店の中で動けないほど、そして長蛇のレジの列ができるほどの方にいらしていただきました。
慣れないことも多く、手際も悪く、みなさんにご迷惑おかけしてしまいましたが、本当にたくさんの方にいらしていただいて感激しました。
ブログを読んでくださっているという方も多く、まさかの東北にこんなにブログ読者の方がいたなんて。
驚きですが、涙が出るほどうれしいです。



東北ぼわっと始まりました!_c0024345_23355106.jpg


昨日は焼肉を楽しんだバブー家ですが、今夜はコンビニ持ち帰りごはんでまさかの宿で作業ナイトです。
これも想像以上にたくさんの方にいらしていただいて、ゆっくりやろうと思っていた作業ができなかったからなのですが・・・。
明日こそは岩手のおいしいもの食べるぞっ!!

リンゴ農園が運営する人気のカフェ「ミズサキノート」さんで。
9月3日(木)〜6日(日) 10:00〜19:00(最終日は17:00まで)
岩手県奥州市江刺区稲瀬字水先595-2

明日もバブーも私も、ぼわっと隊長のだんな様も、1日お待ちしておりますのでみなさんぜひ遊びにいらしてくださいね♪
昨日、焼肉屋さんで食べたビビンバの米がおいしすぎて、本気でびっくりしたバブー家。
今まであんなにふっくらツヤツヤで、もちもちしたご飯は見たことがありません。
しかも焼肉屋さんのビビンバであのレベル。
私たちはとてつもない場所に来たっぽいと、明日は絶対に岩手グルメを食べたいと思っている今晩です。
いうまでもありませんが、「東北だいすき〜!!!」♪
になっています。
おいしいし、優しいし♪
来て良かった。ほんとに!





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

Commented by lacasamia3 at 2015-09-04 04:35
東北のおいしいお米食べてみたい〜!(東北は私たちにとっては、まだ未開の地です)。美味しいものを沢山食べて、素敵な出会いが沢山あると良いね。
Commented by tonomariko at 2015-09-05 20:18
> lacasamia3さん
車を走らせると「産直」とか「直販」という文字ばかりで、見ているだけでおいしそうな岩手です。プライベートでゆっくり来たいな♪
by tonomariko | 2015-09-04 00:04 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(2)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.