パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 博多「ぼわっと」
  • 11月23日(木)から26日(日)まで
  • 福岡・博多 冷泉荘にて
  •    
  • 京都「ぼわっと」
  • 11月29日(水)から12月5日(火)までは京都タカシマヤ
  • 12月8日(金)から11日(月)までは
  • 京都「まほら」でブロカントスペシャルぼわっとを
  • 詳細はまた追ってブログなどでお知らせします!
  •    

渋谷ヒカリエでの出張ぼわっとのお知らせ、そして4年前の今日のパリを思い出しながら・・・

「Boîte」(ぼわっと)は、この春渋谷ヒカリエ5Fの「ザ・マーケットプレイス」に出店します。
4月1日(水)〜4月15日(水)までのイベント。
というわけで、バブー家も今月末から約1ヶ月、日本に帰ります。
お店の分に加えて、渋谷ヒカリエでのイベントのものもプラスして我が家は絶賛準備中。
c0024345_2034634.jpg




パリときどきバブーを応援…


渋谷ということで、会社帰りに気軽に寄れるなんていう方も増えるのでは?!
とかなり楽しみにしています。
5Fの「ザ・マーケットプレイス」は期間限定で雑貨ショップがいくつも集まる楽しい売り場なので、同じ期間にどんなお店と一緒になるのかもかなり楽しみ。

4年前の今日、私は今は「ぼわっと」の店長となっているじゅんこさんと一緒に過ごしていました。
会うのは確か3回目という本当にまだまだ会って日の浅い私たち(しかし、会って2回目にすでにじゅんこさんの実家山口への帰省に同行して実家に泊まらせていただいているということを考えるといかに1回目から意気投合してしまったかわかるはず 笑)だったのですが、バブー家についに導入された車で、一緒にモンサンミッシェルへの旅をしたりと楽しんでいました。

そしてじゅんこさんが帰る予定の前の日に起こったのが震災。
明日帰るのはやめた方がいいかもね。
とパリ滞在を延ばし、狭い我が家に迎えて雑魚寝の数日間。
その時色々な色々な色々なことを話して、こんなことやってみたいねと生まれたのが「ぼわっと」です。
c0024345_20343031.jpg

日本に帰ったあと、本当にイベント会場になるところを探してきてしまったじゅんこさん。
(この行動力こそがじゅんこさんの魅力)
日本から遠いパリであれこれアイディア浮かべて考えていても、おそらく実現しなかっただろうけれど。
本当に場所を見つけてきちゃったなら、もうやるしかないじゃない・・・。
お金も時間も相当かかるけれど(しかも当初予想していたのの10倍以上かかったからイベントというのはいかに大変なものかもすごく勉強になった。。。)、やりたいこと、やっぱりどんどんやっていこう!
と決めました。
そして「ぼわっと」が始まったのです。
「始まった」って、最初は続くものだとも思っていなかったので「ぼわっとをやりました」が正しいような気がするけれど。
c0024345_20344898.jpg

それが全国を回るようになって、お店になるとは。
想像もしていなかったけれど、たぶんやってはみたかった。

まだ1回目のイベントすらしていない最初のパリでの雑談の時から、じゅんこさんと私は
「それでさ、いつかさ、全国まわりたいよね。」
「いつかさ、トラックで巡業もしたいよね。」
「いつかさ、お店にもしちゃいたいよね。」
「いつかさ、そこでお花と雑貨屋両方やれたらいいよね。」
「いつかさ、ほんとに会社やめちゃって。」
「いつかさ、いつかさ・・・。」
と、「いつかさ話」に花を咲かせていたから♪
実現させたことも(ほんのすこし)、実現できていないことも(こちらは山ほど)あるけれど、何もかもが4年前がきっかけです。


渋谷ヒカリエへのぼわっと出店中は、基本的に一部の日をのぞき、私はヒカリエのお店にいます。
バブーはぼわっと隊長と共に西荻窪のお店に出勤する予定。
変則的な変更があるものは決まり次第お知らせしますね。
渋谷でも西荻窪でも、たくさんの方にお会いできるの楽しみにしています!
c0024345_2035172.jpg

《渋谷ヒカリエ 出張ぼわっと》
ショッピングエリア ShinQs  
5階「ザ・マーケットプレイス」内
営業時間:10:00〜21:00
ヒカリエHP http://www.hikarie.jp





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented by ましゅまろ at 2015-03-12 09:48 x
ご無沙汰しております~!今月いよいよ帰ってこられるのですね~!!お会いできるのを楽しみにしております♪

3.11では、多くの人が色々なものを失った中
私は、何も失っていないけれど「いつか」は来ないかもしれないんだということを学んだ1人です・・・

ぼわっとの誕生話は、じゅんこさんからも聞いたことがあるのですが、何度聞いても面白く、パワーを貰っております!
by tonomariko | 2015-03-11 21:04 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(1)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.