パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 立川グランデュオ 「フランスフェア」
  • 5月15日(月)〜23日(火)
  • 1階 イベントマルシェ内
  • 西荻窪・本店「ぼわっと」の営業時間は
  • 24日(水)まで11:00〜18:00と短縮となります
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

新刊「パリのブリコラージュ」が発売されました

新刊発売のお知らせです。
8月26日、新しい本が発売されました。
その名も「パリのブリコラージュ」(学研)
日曜大工大好きなフランスのDIYをオシャレに紹介した本です。
まるで狙ったように今の私にピッタリなテーマ。
全然狙ったわけではないのですが、日曜大工に命をかけたこの夏(笑)。
運命を感じずにはいられません。
c0024345_1238193.jpg




パリときどきバブーを応援…


日本でもブリコラージュ(日曜大工=DIY)が年々盛んになり、自分の家をオシャレに楽しくリフォームする女子DIYもどんどんはやってきています。
というわけで、日曜大工が盛んなフランス人のオシャレなブリコラージュ(日曜大工)スタイルを紹介する本を作れたら・・・。
といただいた企画の本だったのですが、まるでこれが運命だったかのようにお店のことが決まったのです。
この本のためにたくさんの家やお店を取材して、今まで思っていたのの5万倍くらい?!
フランス人のブリコラージュ(日曜大工)好きと何でも自分たちで作ってしまう精神を知ることができて大きな影響を受けていたところに、ちょうど「ぼわっと」常設店舗の話となり、自分たちでお店を作ろう!
となったのです。
c0024345_12381048.jpg

一緒に取材していた我が旦那様、「ぼわっと」隊長がこだわりにこだわっちゃったのもきっとフランス人のブリコラージュ姿を見ていた影響があるはず。
今回の店舗作りでいちばん難航したのがキッチン作り。
c0024345_12392267.jpg

キッチン板も、シンクも、蛇口も色々お店に合いそうなものを探して。
IKEAで買って来たオーク材の板に穴を開けるところから。
いや〜これがもう大変ったら。
とてもかたいオーク材、素人が使うようなお安い日曜大工道具で切ったり穴をあけたりするものじゃないそうで・・・。
男2人でどれだけ格闘したか!
そしてそんなかたくて大変な板だというのに、絶対に妥協しないのも「ぼわっと」隊長。
c0024345_12384524.jpg

目にふれる場所に素敵じゃないものがあってほしくない。
という隊長のこだわりはいたるところに。
カフェカウンターの下。
ぼっこり金属が出ていてほしくないといことできれいに削っちゃうし。

カウンターもキッチンも。
できる限り木材できれいに覆うと言って作業をするのですが・・・。
c0024345_12392520.jpg

これまた大変で。
床がボコボコのコンクリート仕立てをあえて残したことがあだとなり、全く水平ではない床に大苦戦。
設計図で計算している長さとは違うし。
カウンターの下にあてていく柱となる木も場所によって全く長さが違うから、切り直しの連続。
c0024345_12401632.jpg

カウンターを置いても、床がボコボコだから板で覆っても下に隙間ができるのです。
しかもまちまちの幅で。
そこにも小さな板を挟んだりして隙間を埋めていって。
木と木とつぎはぎや、小さな隙間、ネジのあとなどはペンキを塗ったあときれいな1枚板に見えるようにパテを埋めてヤスリをかける。
c0024345_12395478.jpg

日曜大工は奥が深すぎる・・・。

そしてキッチンシンク下の配管ももちろん自分で。
とにかくこういう配管類も最小限におさえてスッキリ見せたいにこだわる隊長。
(表からは見えなくなってしまうものだけど)
汗だらだらで糸のこぎりで配管を切りながら、ミニマムなキッチン下を作り上げていました。
c0024345_12401724.jpg

そしてできあがったキッチンカウンターは、ガタガタしないしびくともしない。
あんなにつぎはぎがしてあるものには見えない。
バッチリ1枚板に見える素敵なカウンターに変身したのでした。
この夏、私たちの「日曜大工」腕もずいぶんあがったかな。

パリに戻ったら、全く進んでいない水漏れ工事の残骸。
自分たちでやっちゃおうっと。。。
c0024345_1240395.jpg

フランス人の素敵なセンスがいっぱい詰まった日曜大工の本、
「パリのブリコラージュ」(学研)は「ぼわっと」にも置いてあります。
もちろん今までの本もありますよ!(在庫状況により欠品中の本もありますが)

フランス人の「ブリコラージュ」好きに関しては、今週のほぼ日の「パリこれ!」にも書いたのでそちらもご覧くださいね♪





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented by yoroten at 2014-08-27 13:52 x
隊長の拘りはもう職人的ですよね。
出来上がって行く様子を拝見していて感心しました。
これは日本人だからか? と思いましたがきっと隊長の「美学」。

出版されたタイミングといい、今回の「ぼわっと」体験といい、遅々として進まない水漏れ工事をご自分達で直すためだったのでしょう(笑)。
きっとパリの業者に頼むより納得がいく仕上りで直せると思います。
Commented by Mizuki at 2014-08-27 14:24 x
棚のカフェ・オ・レ ボールがかわいいのですが、隊長さんのことだからきっとしっかり地震対策してるかな・・・って思って、、、あの地震で私は大事なカップを割ってしまったので、気になってコメントしちゃいました。すみません!!
Commented by sakae at 2014-08-27 15:52 x
何となく予想出来てました(笑
さっそく楽天で検索です。。。。
Commented at 2014-08-27 18:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ましゅまろ at 2014-08-28 10:37 x
さっそくAmazonで注文致しました~♪
中身がとっても楽しみです!「なければ作ればいいじゃん!」の精神は元々好きなのですが、まさかキッチンや内装という発想は全くなかったので目からウロコです・・・

最近はパリを旅行していたのですが、まりこさんのおかげで、1枚のユーロ紙幣で色々なことが楽しめました!ありがとうございました(*´v`*)母もとても喜んでいましたので、こちらでお礼を言わせてください♪
by tonomariko | 2014-08-27 13:41 | お仕事に関するお知らせ | Comments(5)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.