パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 大分百貨店 トキハ「フランス展 2017」ぼわっと参加します
  • 3月23日(木)〜29日(水)
  • 本店8階・催し物場(最終日は18:00まで)
  • 大分に「ぼわっと」初上陸。どうぞお楽しみに!
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

「ぼわっと」の進捗、そして新しいスタッフ続々!

パリのバブー家。
バカンスモードに入って“のんびりふわわ”な空気の中で、いつも通りの仕事をしながら、この夏の『Boîte』(ぼわっと)常設店舗オープンに向けて、“のんびりふわわ”どころじゃない毎日を過ごしてます。
以前の入居者が中を壊して退室したままの、はちゃめちゃな鉄筋コンクリート仕立てのところに1から作るため、楽しみも倍増ですが、大変さもたぶん倍増どころじゃありません。
部屋の中を「ぼわっと」だと仮想空間にしながら、床にテープを貼ったり、天井、床、色んなところの高さ、どこまで手が届くのかなんていうことを測りながら、バタバタと家で一体何が行われているのか、バブーの頭にハテナが飛んでます。
c0024345_754595.jpg




パリときどきバブーを応援…


パリと東京は、毎日のようにスカイプ会議でつながります。
いやはや、本当に便利な世の中になったおかげで、こんなに離れたところでも現場を見ながら話し合いができたりするのです。
東京スタッフが会社に出勤する前の早朝、パリが真夜中寝静まったあと。
時差のおかげでハチャメチャですが、便利ツールのおかげで、ちょっとずつちょっとずつ進めるべく奮闘しています。

普段ブログにはほとんど登場しない、我が家の旦那様。
いつもの「ぼわっと」イベントでは、梱包隊長として働いているのをご覧になった方も多いかもしれませんが。
「ぼわっと」チームでは「隊長」と呼ばれています。
c0024345_754251.jpg

そんな「隊長」は、実はもともと建築関係のお仕事をして、パリに来たのもヨーロッパの建築を見るためという建築畑の人なのです。
建築の世界とはしばらく離れていましたが、まさかまさか、そんな特技が今になって役に立つ時が来るとは。

そして、これまた偶然にも、東京スタッフであり「ぼわっと」を一緒に始めた仲間、じゅんこさんも今現在も建築関係の会社で働く建築畑の人なのです。

まさかまさか、2人の「建築」頭脳がこういう形で使われるとは、きっと本人達も思っていなかったと思うのですが、人生何が起こるか分からないものです。
でもそんな2人のおかげで、ド素人ながら何もない鉄筋コンクリートの空間に、お店を設計して作ってしまおうということにチャレンジしようという発想が生まれたのです。

パリの空が明るくなるまで何やら細かい計算をして、ぶつぶつ独り言をいいながら、図面を何度も何度も何度も書き直している「隊長」。
早起きして会社に出勤する前に未来の「ぼわっと」店舗へ走り、メジャー片手にパリの「隊長」の指示のもと、あっちこっちを測量するじゅんこさん。

そしてそんな2人をサポートしながら調べたり、問い合わせたり、探したりの他のメンバーたち。
毎日毎日、「あ〜これもダメなのか〜。」「またこういう問題発生。。。」という試練がおもしろいくらい次々に起こりますが、心強い仲間もどんどん増えています。

↓パリと東京で毎日フェイスタイム越しにミーティング。
c0024345_7544078.jpg

この数日間で、パリでは「ぼわっと」スタッフが何人か増えました。
といっても、急にというわけではありません。
今までも色々な形で「ぼわっと」の力になってもらい、パリの大切な友人たちでもある人たち。
「いつかこういうことを一緒にできたらいいね。」
「あれもやってみたいし、これもやってみたいね。」
なんて話していたことが、実現にむけて動き出したため、ついに「ぼわっと」スタッフとしても動き出してもらおう!という感じ。

自分たちの基盤となる、「場所」ができることで、今までの単発のイベントでは諦めていたことがどんどんできそうです。
すでに「ぼわっと」スタッフとして、
twitre
アカウントやFacebookアカウントには登場していますが、今日はここで今現在の「ぼわっと」スタッフをあらためて紹介します!

ぼわっと隊長:
バブー家の旦那様。よくフランス人だと思われているのですが、私の旦那様、日本人です。引っ越し屋でバイトをしていたという経験もあり、梱包とか整理とか、買い付けの時の車への荷物の積み方とかがもんのすごくうまい。
じゅんこ(東京スタッフ):
「ぼわっと」を一緒に始めた仲間。この夏から「ぼわっと」の店長に。フローリストでもあり、パリスタイルのフラワーレッスン教室「merci flower」も主催。
きさえ(東京スタッフ):
じゅんこさんのお花レッスンに参加したときに、いつか雑貨とかに関わる仕事をしたいから、「ぼわっと」を手伝ってみたいと言ってくれたのをきかっけに仲間になった東京スタッフ。雑誌などで活躍するライターさん。ただいまなんと足首骨折中につき、こんな大変な時に動けないというピンチな子。

あやこ(Parisニュースタッフ):
結婚式の撮影をさせてもらったのをきっかけに意気投合して以来、パリでの大切な大切な友人。そしてセンス抜群のフローリストでもあり、仕事仲間でも。パリ&東京の2人のフローリストが合わさって、楽しいイベントもたくさんできそう♪
あきこ(Parisニュースタッフ):
あやこちゃんと同じく、結婚記念の撮影をさせてもらったのがきっかけで出会った大切な大切な友人。しばらく日本に住んでいたので離ればなれだったけれど、再びパリへ戻って来てくれて家族ぐるみのおつきあい♪
みか(Parisニュースタッフ):
ブロカントの大好きな、音楽家(フルート奏者)。日日カップルの旦那さまも同じく音楽家でアコーディオン奏者で、こちらも大のブロカント好き。西荻窪の「ぼわっと」で、以前アコーディオンナイトイベントができたのは、この2人のおかげだったのです♪また楽しいイベントができること間違いなしでワクワク!

一気にスタッフが増えていって、頭が混乱?!
ってなりましたか?!
でも、「パリときどきバブー」読者なら、きっとすぐに分かるはず♪
そんなお楽しみはまたおいおい・・・♪
c0024345_7545537.jpg

と、いうわけで、こんな素敵な3人が一気に加わって、そして夏の「ぼわっと」オープンに向けて本格始動しはじめて、「ぼわっと」のtwitterやfacebookアカウントもどんどんアップされていきますので楽しんでくださいね。
「ぼわっと」公式twitreアカウントはコチラ
「ぼわっと」公式Facebookアカウントはコチラ





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented at 2014-07-06 09:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by どり at 2014-07-06 11:08 x
と~ってもと~っても楽しみにしてますよ~
o(^-^)o
素敵なお店が出来そうですね♪
あぁバブーに会いたいなぁ
Commented at 2014-07-06 14:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by tonomariko | 2014-07-06 09:07 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(3)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.