パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 熊本・鶴屋百貨店 フランス展
  • 今年も「ぼわっと」参加します
  • 10月18日(水)から24日(火)まで
  • 本館6階 大催事場でお待ちしています!
  •    
  • 11月23日(木)から26日(日)までは福岡で
  • 11月29日(水)から12月5日(火)までは京都タカシマヤ
  • 12月8日(金)から11日(月)までは
  • 京都「まほら」でブロカントスペシャルぼわっとを
  • 詳細はまた追ってブログなどでお知らせします!
  •    

日々進化するパリのスリ集団 sanpo

パリのスリ集団。
ここ数ヶ月でぐぐっと見た目技術が向上しています。
夏のバカンスが始まって、どんどん観光客が増える時期だけど、あの一瞬全くスリとは分からない見た目によって、ますます被害が増えそうな予感で、夏旅行する予定の方は本当に要注意。
c0024345_5492076.jpg




パリときどきバブーを応援…


以前、昔はジプシーと呼ばれていたようなスリ集団(ロング巻きスカートを履いているようなまさにジプシー的なかっこうの)が、一気に近代化して、ジーパンにTシャツとかパーカーを着ているみたいなそこら辺の若者とあまり違いが分からなくなってしまったので、観光客は全く気づかないという話、書きました。
そこら辺の若者と一緒なんだけど、やっぱりちょっとダサめの服装だったりして。
その服装と、完全に子供ではなくなってしまっている目つきの悪さだけが見分ける頼りだったのだけど。
c0024345_551267.jpg

服装もどんどん進化していて。
けっこう「ダサさ」基準すらなくなってきているここ最近。
ちょっとした高級感のある、決して薄汚れて見えないような服装に変わって来ているようです。

今日も観光客がいっぱい。
スリに狙われやすい1番線のホームを降りて、すれ違った3人組。
住んでいれば顔を見れば分かるようになるスリ集団。
今日も「あっ、スリだ。」と思いながらすれ違った瞬間。
私の手に持つiPhoneと、カバンの中をすかさずチェックされ、「やっぱりね」と思いながら、ギュッと携帯を握りしめ、カバンを上から抱え込みすれ違う。
でも今までよりも、ずっと高級感ある普通のかっこうをしているから、本当に一瞬迷うほど、観光客の若い人なのか、スリ集団なのかが分かりにくい。
ズバリ、言葉だけではもう説明できないし、一緒にパリをまわっている人に、実物を指して教えても
「えっ?どれ?言われても分からない?何が違うの?普通の子供と?」
という反応が返ってくるのが通常です。
だからスリがスリには見えない進化をとげていて、観光客には見分けはそうそうつかないから、とにかく自分のカバンは自分で守るしかないんだ。
という意識を忘れずに歩くしか方法はなさそうです。
c0024345_5511733.jpg

本当は、真っ正面から写真を撮って、解説つきで説明したいくらいだけど。。。
さすがにそれはできないし、写真つきで説明したとしても、恐らく実際に一瞬すれ違っても分からないくらいの普通のかっこうです。
日々進化するパリのスリ集団。
この夏旅行予定の方はご注意を!





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented by もしママ at 2014-07-03 07:56 x
いつもすりの注意のブログをありがたく読ませていただいています。
パリに行くときはこれでもかというくらいに注意して鞄を抱き込んでいます。
初めて行った時は地下鉄ばかりでしたがが、最近は景色の見えるバスを使うようにしています。
バスのほうが安全なような気がするのですが、バスでの注意点はありますか?
Commented by 大助・小太郎ママMASAKO☆ at 2014-07-03 08:04 x
スリ集団…服装が良くなって来てるのは、スリを沢山して稼ぎがあるんだろうなぁ〜!パッと見ても全然、分からないですよね!子供だからと優しく見れない〜!
Commented by ましゅまろ at 2014-07-04 09:03 x
そうなんですよね~。私も何回かパリでスリに遭いかかって、
ようやく見分けがつくようになってきました。
私も友人や知人に何度も説明をこころみてきましたが、なんとも言いようのない特徴をしているんですよねえ(><)
顔つきというか、どろ~んとした目の感じとか、ギラギラ光る変な目つきとか・・・
今年も楽しく旅行ができるよう細心の注意を払いたいと思います。が、ああコワイ・・・
Commented by cucinotto at 2014-07-04 21:13
服装は進化しても髪型は相変わらず長髪ですね。ダラリと垂らしてるか安っぽいカラフルな色の飾りを髪にして、くるくる団子、または一つに束ねています。そしてスタスタと歩く。ジプシーの沢山いる国に住んでいた事が有るので直に見分けがつきますが、そうでないと本当に難しいですね。
気をつけて下さい。
Commented by みぃこ at 2014-07-06 18:20 x
楽しくないほうの情報も旅行者にとっては大切です。友人が7月下旬からパリに行くので、この記事を教えておきます。楽しく旅してほしいですから。

ぼわっと、準備お疲れ様です。
大阪在住なので体力的なお手伝いは何もできませんが、応援だけは一所懸命しているつもりです。
楽しみにしていまーす♪
Commented by hiroemmm at 2014-07-09 17:43 x
パリの女性スリ集団のこと、TVで報道されていました。20年以上前にパリでスリが鞄を抱え逃げる姿を目撃し、数年前に友人がカフェで仕事の打ち合わせ中、椅子の下に置いたカメラ一式を盗まれました。後ろは壁だったそうです。パリ〜素敵ですが御用心ですね。
by tonomariko | 2014-07-03 06:06 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(6)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.