パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • ぼわっとは3周年を迎えました
  • みなさんんおおかげです
  • これからもどうぞよろしくお願いいたします
  • そしていつも応援してくださるみなさん
  • 本当にありがとうございます♪
  •    
  • 「ぼわっと」が長野に初上陸します!
  • ながの東急百貨店「フランス展」
  • 9月14日から9月20日まで
  •    

『Boîte』(ぼわっと)チームからのお知らせ

今日はバブー家にとって、とってもとっても重大なお知らせがあります。
2011年から続けている、バブー家が日本に帰った時の期間限定、「フランスの雑貨&蚤の市イベント 『Boîte』(ぼわっと)、いつもブログ読者の方も大勢遊びに来てくださいますが、今年の夏、『Boîte』が誕生した東京の西荻窪に店舗をオープンすることになりました!
c0024345_9565724.jpg




パリときどきバブーを応援…


自分たちの拠点となる場所(店舗)があったら、「こんなこと」「あんなこと」もっともっとやりたいと思っている楽しいことが色々できる。
でも私たちにとって、お店を持つというのはとんでもない大きなこと(金銭的にも物理的にも)。
いつかいつかと夢の話をしながら、現実的ではなく何度も頓挫していた計画ですが、人生一度限り、やってみたいことにはチャレンジしてみようとついに決心してしまいました。
フランスという「適当大王国」で、毎日信じられないことばかり起こる生活をしているんだもの、たぶんちょっとやそっとのことじゃ負けません(笑)。
c0024345_958812.jpg

日本とは比べ物にならないくらい「階級」というものを目の当たりにし、つきつけられるフランス。
でもお金がない庶民だって、自分たちなりのできる範囲で楽しくて充実した人生を過ごす。
パリ生活10年半のうちに、そんなフランス人のライフスタイルに影響されてきたのかもしれませんが、また新しい冒険をしてみようと思います。

「会社を辞めて、フランスに留学する」と宣言した時よりも、今回「お店を出してみようと思う」と宣言した時の方が、よっぽどよっぽど反対意見は多かったけれど、「就職氷河期」と呼ばれる時代に入社して、毎月決まった日に勝手にお金が振り込まれているというありがたい生活を捨てゼロになる決心をした10年ちょっと前の方がよっぽどよっぽど悩んで怖かったかも…。
あのとき自分の殻を一つ破ったと思われる私は、「やらずに後悔するくらいならやってみて後悔しよう!」精神がどんどん大きくなっていて、たぶん人生最大の冒険的な決断と言えるだろう今回のお店計画も、楽しんで本気でやろうと思ってます。
c0024345_9582495.jpg

店舗の様子などは『Boîte HP』フェイスブックアカウントなどでも随時更新していきますが、今現在、何もない空間に、全て1から作っていく予定です。
「お金がないから自分たちで作る」と言って、家具はもちろん、庭もプールも家の壁も屋根も何もかも自分たちで作ってしまうフランス人のブリコラージュ(=「日曜大工」という意味だけど規模はとてつもなく大きい)風に、私たちもお金がないから自分たちで作ります!
というわけで、夏休み中「ぼわっと」オープンへ向けてみんなで作業。
バブー家はバカンス返上。
この夏は日本で「ブリコラージュ」の毎日です!
c0024345_9584211.jpg

ちなみに、そんな大きな変化の日である今日は、ほぼ日刊イトイ新聞での連載「パリこれ!」も100回記念という日だったりするのです(11時更新)。
私の生活を大きく変えた、パリでの生活のことを書いたコラムの100回記念。
偶然でありながら何かを感じる今日6月10日。
これからもバブー家、そして『Boîte』(ぼわっと)一同、どうぞよろしくお願い致します!





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented by 大助・小太郎ママMASAKO☆ at 2014-06-10 10:40 x
凄いじゃないですかぁ〜♪ 応援してますよ〜♪ お手伝い出来ることが有れば…何なりと〜♪(笑) 今年の日本滞在は、長くなりそうですね♪♪♪ シュワシュワ持って会いに行きますね♪♪♪
Commented by ましゅまろ at 2014-06-10 11:22 x
ほぼ日、のコラムを見てとんでまいりました~!
まずは連載100回目、おめでとうございます!
そして、まさかのぼわっと常設店舗!バブー家のファンとしてとても嬉しいです。この夏はバカンス返上とのことですが、私も本気でお手伝いさせてください♪8月はパリに行く予定なのですが、7月とっても暇しております♪

Commented by hanana at 2014-06-10 12:14 x
新たな一歩!その勇気に乾杯♪
お江戸さ遊びに行きますです^^
Commented by みさ at 2014-06-10 13:43 x
こんにちは。
「ほぼ日」で知りおお!ついに!と思いました。
何も無い所から自分達で作るって大変だとは思いますが、苦しい半面楽しい事も沢山あると思います。あとで「あの時のあれ、よくやったよね~」なんて思い出話に盛り上がったり。

激しいぶきっちょですが、お手伝いできることがあれば駆け付けちゃいますよ~!
Commented by もちょ at 2014-06-10 13:43 x
わーー!
行きたいし、お手伝いしたいです!
楽しみです♡♡
Commented by zou at 2014-06-10 13:46 x
いつも、ブログ楽しく読ませていただいています。部屋にはバブーちゃんのポスターとカレンダーを張って眺めています。
お店も日曜大工でってすごいです。ワクワクしてきますね。
私は、奈良の田舎でまちおこしのネタ日々無い知恵をめぐらせています。“ぼわっ”と応援しています。頑張ってください!
Commented at 2014-06-10 14:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うさぎ at 2014-06-10 16:18 x
京都のイベントに行けなくて・・・
ブログで眺めてるだけなのかな~って思っていましたら
久し振りの東京 秋に予定していて
西荻窪も必ず立ち寄る大好きなところです
うわぁ~夢のようです ♪

Commented by sakae at 2014-06-10 17:36 x
ふらりと出掛けられるサロンが出来てうれしいですね。
東京研修の時の楽しみが出来ました。
オープンはいつごろでしょうか。
Commented by けんちゃんママ at 2014-06-10 17:40 x
おめでとうございます!
いつかお会いできる日が来ると思うと、本当にうれしいです。
まだまだお若い!!どうぞ元気よくね。
バブーちゃんに会いたい。
Commented by satoblog310 at 2014-06-10 18:08
お店OPEN、ワクワクします~応援しています。
関西イベントも待ってます~(^◇^)
Commented by Yuri at 2014-06-10 23:49 x
こんにちは。ご無沙汰しています。
お店をオープンとのことおめでとうございます!
ぽわっとのオープン時期と私の帰国が合わずいままで行けませんでしたが、これからはいつでも行く事ができるのですね。嬉しいです!またお目にかかれる日を楽しみにしています♫
Commented by どり at 2014-06-11 00:01 x
( ^-^)ノ おめでとうございます!!
びっくりしました
とっても楽しみです♪
Commented by hiroman at 2014-06-11 07:06 x
おめでとうございます!
新しいことを始めるのって膨大なエネルギーを要しますよね。でも、ワクワクします(^o^)。刺激をもらいました。
東京に行くときには是非寄らせていただきます。
ちなみに、今月末にパリです。4泊6日と短いですが、前回同様とのさんのガイドブックのお店に行ってきます!
Commented at 2014-06-11 09:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by NoNA at 2014-06-12 12:35 x
まりこさん、こんにちは!
お店のオープン、おめでとうございます♪
わたしは昨年、一昨年のぼわっと@京都に行かせてもらい、プチフランスを味わわせてもらいました。そんなお店が東京に常設されるなんて!とってもワクワクです。

また、まりこさんの新しいことを始めていこうとする気持ち、エネルギーに共感し、刺激をもらいました。
1から作り上げていく面白さと難しさ…。でも、一度きりの人生、思いっきり楽しまなくちゃ!ですね。
うまくいきますよう祈っています。
Commented at 2014-06-12 17:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomo-bredele at 2014-06-12 20:57
わぁ、わぁ!おめでとうございますー!
楽しみです~
月に一度は出張で東京に行くので、
早く行けるといいなぁー♡
できることなら、
お手伝いしたいです~(*^.^*)
Commented at 2014-06-13 12:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tonomariko at 2014-06-28 08:29
★大助・小太郎ママMASAKO☆さん これで大助ママさんたちともっともっと色々おしゃべりできる機会が増えるかななんて楽しみにしています♪
Commented by tonomariko at 2014-06-28 08:31
★ましゅまろさん ありがとうございます♪この夏お会い出来るの楽しみにしていますね!そしてお手伝いしていただいちゃうこともあるかも?!
Commented by tonomariko at 2014-06-28 08:32
★hananaさん お江戸さ〜どんどん来てくださいね〜!!
Commented by tonomariko at 2014-06-28 08:33
★みささん ありがとうございます!いつか全部お笑いにできる日がやってくればいいなと思いながら、何にぶちあたってもがんばろうと思います♪
Commented by tonomariko at 2014-06-28 08:33
★もちょさん はい!ぜひぜひ、家族全員で遊びにきてくださいね♪
Commented by tonomariko at 2014-06-28 08:35
★ zouさん ご親切にどうもありがとうございます!いつか奈良にも行きたいねえ。。。と言いながらぼわっとスタッフと話していたんですよ!!
Commented by tonomariko at 2014-06-28 08:35
★鍵コメchiさん すご〜い!!未だに手作りはガキが無事なんですか?!?!でも大切にしてくださっているなんて、本当にうれしいです。ぜひお店でお会いしましょう♪
Commented by tonomariko at 2014-06-28 08:36
★うさぎさん それはよかったです♪ぜひぜひ東京のたびに立ち寄っていただけるところになったらうれしいと思っています♪今年の夏はいらっしゃる予定あるかしら?!
Commented by tonomariko at 2014-06-28 08:38
★sakaeさん オープンは8月下旬を予定しています。ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね♪研修ついでにでも!
Commented by tonomariko at 2014-06-28 08:38
★けんちゃんママさん そういって頂けるととてもうれしいです!ぜひぜひバブーに会いに来て頂けたらうれしいです♪絶対に声かけてくださいね♪
Commented by tonomariko at 2014-06-28 08:39
★satoblog310さん ありがとうございます!今年は難しいと思いますが、絶対にまたどんどん関西や他の地方へ出張していきたいと思ってます♪
Commented by tonomariko at 2014-06-28 08:40
★Yuriさん ありがとうございます♪これからはいつでも〜!ですよ♪私もなるべくたくさん日本に帰るようにしようと思っています♪
Commented by tonomariko at 2014-06-28 08:40
★どりさん どりさん姉妹にもたくさん楽しんでいただけるお店が無事にできるといいな。。。またたくさん遊びに来てくださいね♪
Commented by tonomariko at 2014-06-28 08:41
★hiromanさん そろそろパリにいらっしゃるころでしょうか?!楽しんでいらっしゃいますか?!素敵なパリ旅になりますように♪
Commented by tonomariko at 2014-06-28 08:42
★鍵コメAbさん パリからお戻りになったところですね?!どうでしたか?!パリ。そしてカレンダー、ほんとですか?!?!そんなのありました!?まさかの大当たり(笑)。
Commented by tonomariko at 2014-06-28 08:43
★NoNAさん どうもありがとうございます!そんな風に言って頂いて、ちょっと勇気が。。。不安ばかりですが、なんとかみなさんに楽しんでいただけるお店ができるようにがんばります!
Commented by tonomariko at 2014-06-28 08:44
★鍵コメミズキさん ありがとう!!!本当にご近所さんになるから、私もうれしい。また日本に帰ったら連絡します。そして会えるの楽しみにしています!
Commented by tonomariko at 2014-06-28 08:45
★ tomo-bredeleさん 月1度いらっしゃるならちょうどいいかもしれないですね?!色々毎月変わって♪楽しみにしています♪お店ができたらぜひ遊びにいらしてくださいね!
Commented by tonomariko at 2014-06-28 08:46
★鍵コメおじさん ご親切にどうもありがとうございました!パリも近い存在になりそうですね♪そしてお店にもぜひぜひ遊びにいらしてくださいね!どうぞよろしくお願い致します♪
by tonomariko | 2014-06-10 10:02 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(38)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.