パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 大分百貨店 トキハ「フランス展 2017」
  • 無事終了しました。
  • 次のイベントはまた近日お知らせします。
  • どうぞお楽しみに!
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

まんまとひっかかってしまった知人の悲しい電車のチケット事件

パリにやってきた知人、やられました。
シャルルドゴール空港の切符売場で。
まんまと、典型的なダマシ手口に。。。(泣)
c0024345_7174281.jpg




パリときどきバブーを応援…


メトロの切符売場などで多いスリやダマしの悲しい犯罪。
パリのメトロではもちろんですが、観光客がまず初めてフランスの地に足をおろす、シャルルドゴール空港でもお決まりであります。
バス、もしくは電車でパリに入る人たちがまず迷うのが切符の買い方。
特に電車は空港から出るTGV(フランス版新幹線)などの長距離列車と、パリ市内へ行くRER線など同じ所にあるので、どこで切符を買っていいかも大混乱。
不親切な分かりにくいマシーンで、紙幣は使えない、クレジットカードじゃなくちゃいけない、しかもクレジットカードの暗証番号がいるらしい?!
なんてことでみんなパニックになりながら切符を購入していると、やさしく声をかけられるパターン。

これ、本当に親切で声をかけている人もいるんですよ。
現地に住んでいる人から見たら、明らかに戸惑って迷っている人を見たら、「手伝いましょうか〜。大丈夫ですか?」って声をかけるのはいたって普通。
c0024345_7181181.jpg

でも、この中に残念ながら悪い人がいるのです。
知人がひっかっかってしまったパターンは、買い方が分からずどうしようと右往左往しているところに、「じゃ、直接このチケットを売ってあげるよ。」と言われるパターン。
親切そうなムッシューに言われ(しかも移民とかではなく、完全に白人のふつ〜にどこにでもいそうなフランス人だったそうで。。。)
「5日乗り放題だ」
と、言われて買ってしまったそうです。
なんと1万円近くで。。。

彼女が騙されたと見せてくれたのは、パリ市内で使うただの1回分の回数券(1.37ユーロ)。
まずもって、パリ市内のゾーンからは大きくはずれる空港からは使えないし(もし見つかったら本人が罰金を払わされるだけ)、5日券なんてとんでもないし。
もう許せない!
絶対に絶対にだまされないでくださいね。

パリ市内でも、スリ集団ほどではないけれど、しょっちゅう見かけます。
メトロの切符売場のあたりをウロウロウロウロしているあやしい人。
そして回数券をちらつかせて、買わせようとする人。
動きはあやしいし、すぐ分かるけれど、これをやっている人ってスリ集団とはまたちょっと違って割と普通に見えるおばさんだったりします。
スリというよりはホームレスに近いのだろうか。。。
という感じの。
c0024345_7182581.jpg

オペラなど観光客が集まる近辺の駅。でも、オペラ駅ほどは混んで人の目につかないちょっとど中心からははずれた駅とかで見かけることが多いような気がします。
観光客が明らかにチケット売場で迷ってもたついているのを見るとさっと後ろに近づく。
絶対に、ぜ〜ったいに、人からはチケットを買っちゃダメ。
みなさんスリだけじゃなく、こういうのにも気をつけて〜。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented by 大助・小太郎ママMASAKO☆ at 2014-02-04 11:13 x
パリに到着して、荷物を受け取ったら…まず椅子に座って落ち着く事が必要かなぁ〜って前回の弾丸パリで思いました。空港に着いて直ぐに乗り物を乗ろうとすると焦るので、それとお金…ユーロって普段馴染みがないので、1ユーロの感覚がない。だから少し気持ちを落ち着かせてから出発♪♪♪優しくされると流されちゃいますよねぇ〜
Commented by cesariana at 2014-02-04 11:17
はじめまして。
少し前から、お気に入りに登録して拝見させて頂いています。
今回は良い情報をありがとうございました。
この手口は他の国でもありそう。気をつけます。
Commented by sakae at 2014-02-05 00:32 x
はぁ。
やっとつながったっす。
PCめちゃ調子悪く再インストールの繰り返ししてます。
トラブルってホント一度に全部来る(涙
旅行もそうなんですよねぇ(汗
Commented by tonomariko at 2014-02-11 05:46
★ 大助・小太郎ママMASAKO☆さん たしかに。高まっているのを一度落ち着かせて、っていうのが必要かもしれないですよね。。。
Commented by tonomariko at 2014-02-11 05:47
★cesarianaさん こんにちは。はじめまして!絶対に色々なところである手口(実際に見ますし)なので、気をつけて下さいね!!またいつでもコメントお待ちしています♪
Commented by tonomariko at 2014-02-11 05:48
★sakaeさん あ〜よかった。パソコン元通りになりそうですね。ほんと焦ってる時ほど色々ありますよね。気をつけよう!
by tonomariko | 2014-02-04 07:39 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(6)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.