パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 大分百貨店 トキハ「フランス展 2017」ぼわっと参加します
  • 3月23日(木)〜29日(水)
  • 本店8階・催し物場(最終日は18:00まで)
  • 大分に「ぼわっと」初上陸。どうぞお楽しみに!
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

島っ子リンちゃんのママ、渾身のバースデーケーキ

島っ子りんちゃんのお誕生会 続編。
島っ子りんちゃん家、実は最近お引っ越しをして、バブー家からドアツードア15分もかからない場所に♪
これからは頻繁に会えそうでか〜なりうれしい。
さて、そんなわけで、引っ越す前の幼稚園やご近所のお友達、引っ越した後の幼稚園のお友達、日本人のお友達…と色んなところから集まったお友達たち。
c0024345_2412335.jpg




パリときどきバブーを応援…


う〜ん。
ちびっ子モンスターレベルがすごかった〜。
もちろんとりわけフランス人組!
ふだんは元気いっぱいの日本人の子達がとてつもなくおとなしく見えるほど、まとまりなしっ(笑)。
全員一緒の奇跡の写真は、とうとう最後まで撮れずに終わりました。。。

島っ子りんちゃんからの今年のケーキの発注は、なんと「シンデレラ」で来てしまった。どうしよ〜!!
というお母ちゃんの悲鳴は前日聞いていたので、どうなることかと思っていたら。
c0024345_2414563.jpg

なんと!
シンデレラ自体をぶすっとさして、ケーキにしてしまおう♪
という斬新すぎるアイディアで、見事リクエストに応えていたお母ちゃん。
さっすが!
母のアイディアすごし!

プチ天使家と島っ子りんちゃんの家に共通する、このママ達の大胆さが私はかなり好きです。

シンデレラの下半身はサランラップが巻かれておりました(笑)。
c0024345_242052.jpg

こちら、フランスのこどものお誕生会ではお馴染みの、Animateur(アニマトゥー)↑。
お兄さんとかお姉さんとか、専門の人がやってきて、こども達を統率してゲームやら、風船やら、メイクやらをやってくれるお仕事。
この日やってきたお姉さん(というか、おばさま。。。)は、
出た〜っ!適当大王国おフランス代表みたいな人〜♪♪
と、おもしろすぎるほど、ちょっと怖くてちょっとテキトーな人でした(笑)。

「こ、この人、こども好きなのかな。。。」
と思ってしまうくらいけっこう怖くて(学校の先生とかで担任だったらこわそ〜)、こどもと遊びながら携帯とか見たりして、こどもが言うこと聞かないと舌うちしたりして、隣のお部屋で様子を見ながらおしゃべりしてたお母さん達がうるさいからと言ってドアをばたんと閉められてしまったり…。
いや〜ちょっとやそっとのことには驚かないフランス人の親達とも思わずめくばせをしてしまったくらい…。
おフランス、なんでもありだわ。
ほんと話題に事欠かさずおもしろい。(=おもしろいと思えないとやってられない。)
c0024345_2421438.jpg

ま、そんなこんなで大騒ぎのお誕生会、色んな意味で楽しかったお誕生会♪
大人たちようのおつまみは用意されてるし。
ケーキも何種類も作ってあるし。
ママっ子の妹ちゃんはママからはがそうとしようものならギャン泣きで、ママは片手で妹ちゃんを抱えながらパーティーの準備をしてくれるし。
パパは日本で「お笑い芸人」になった方がいいんじゃないかと本気で思う程、始終人(大人こども問わず)を笑わすことに命をかけているようにしか見えないし。

たくましくて本当に素敵なファミリー。
シンデレラケーキに「5」の数字がささっていたということは。
島っ子りんちゃんがお腹にいた、5年ちょっと前に、2人のウェディング&妊婦フォトを撮って以来のおつきあい。
日本のとある南の島に移り住んでしまう前の記念にとあの時撮った写真だったけど。
こうやって今では家から15分の場所にいる大切な友人家族。
出会いって不思議ですが。
これが「ご縁」というものなのかな。
c0024345_2422729.jpg

今年の私の目標のひとつは。
ママから1mmでもはがそうとすると泣き叫ぶ妹ちゃん(パパですらほぼNG)を、抱っこ出来るようになること。
ということに決定しました。
この日♪





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented at 2014-02-01 15:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-02-01 15:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tonomariko at 2014-02-11 05:44
★鍵コメnaさん あ、私もそのニュース見たかも。でもそのイベント自体は全然知らないのですが。。。案外日本でニュースになっていることって、こちらでは全く誰も知らないような小さなことだったりして。きっと日本にいる方の方がよくご存知ですね。。。
by tonomariko | 2014-02-01 03:15 | パリで出会ったかわいい子供 | Comments(3)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.