パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 東京・西荻窪 フランス雑貨&ブロカントのお店、
  • 『「Boite」(ぼわっと)の営業時間が変わりました。
  • 毎日 11:00〜20:00まで(火曜定休日)
  • ただいまフランスのクリスマス雑貨がいっぱいです!
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

こども店長出現♪横浜ベイシェラトン「ぼわっと」

昨日の横浜ベイシェラトンホテルでの「Boîte(ぼわっと)」を終え、博多から始まった2013年「ぼわっと」全て無事に終了しました。
北は北海道、南は鹿児島から。全国各地から来て下さった方々。
第1回「ぼわっと」から毎回来て下さる方々も初参戦してくださった方々も。
そして各会場でお世話になった方々も。
本当に本当にありがとうございました。
c0024345_19135930.jpg




パリときどきバブーを応援…


横浜ではこれまでの反省点を解決すべく、荷物をたくさん積める車を借りて、大量の荷物の移動も自分たちで。。。
今回フランスから日本へ。
成田空港から博多/京都/東京へ。
各会場からまた色々な会場へ。
相当な数の荷物の移動を重ねましたが、各地ですごい量のものが割れているという事件もありました。

フランスから日本への荷物は、案外安全で、割れていても1つ2つ。
大量の荷物がパレットにのせられ、固定した状態でくるので安全らしいのです。
ところが日本国内の移動は、「ワレモノ」と書いてあっても段ボールひとつひとつを運ぶ作業をしてもらうため、けっこう激しい動きをされてしまうのか、10個ある段ボールのうち、ひとつはほとんどのものが粉々みたいな状況が毎回の発送で。。。(泣)
時間指定あり、移動は早い、確実に荷物が届く日本の宅急便は本当にすごいけど、たぶんかなりムリをして走り回って配送されているのだろうから、意外な盲点。
c0024345_19141828.jpg

そんなわけで、最後の最後は自分たちで大切に運ぶことに。
世が明けないうちに、マンションから大量の段ボールや什器を運び出し、車に積み込む私たち。
「ひ、引越ですか??」
と、聞かれてしまったくらい、怪しい人となっておりました。
「引越じゃないんですけど。。。」
としか答えられない感じが、よけい怪しい。。。

こうして前の日に搬入しておいた荷物は、やっぱりひとつも割れていなかった。
ああ、よかった。。。
c0024345_19143032.jpg

そして当日の朝、誰もいないロビーで準備開始。
どういう配置で並べようか考えながら。
どうやって賑やかな装飾をしようか考えながら。
各会場のスペースも使用制限も全て違うのが難しく楽しいところです。
ホテルは天井からものをぶらさげたり、壁や柱に貼ったりができない場所。

そこでホームセンターで買って来た竹の棒を使って、ぶらさげるものを作る!
什器のない会場では、段ボールにフランス語新聞を貼って即席什器を作る!
チーム「ぼわっと」。
お金がなくてとにかく手作りばかりだけど、その中でどうやるかという工夫の知恵は満載!
ぼわっとスタッフじゅんこさんや、「ぼわっと隊長」と呼ばれるバブー家の旦那様はほんと感心してしまうアイディアマンで、そういうことが苦手な私はいつも尊敬のまなざしで得意の地味な作業を担当します。
c0024345_19144769.jpg

そんなこんな。
横浜ベイシェラトンホテルにも「ぼわっと」が出現。
残念ながら、この「ぼわっと」にはバブー店長がいませんでしたが、バブーに代わる素敵な店長も出現!
なんとブラジルから一時帰国、新幹線で関西から会いに来てくれた私の小さな恋人「まこりちゃん」
1年生になって、すっかり背が伸びて大人っぽくなった「まこりちゃん」、張り切って「こども店長」にチャレンジ。
c0024345_19145915.jpg

「ありがとうございました〜。」
と、かわいい笑顔で。
若干背が届いていなくて、商品渡すのが大変そうだったけど♪

ブログをけっこう前から見て下さっていた方で、いるはずのない「まこりちゃん」の出現に居合わせて、「あれって『まこりちゃん』ですよね?!」とラッキーだった方もチラホラ♪
c0024345_19151062.jpg

会場から時々もれ聞こえるクレモンティーヌの歌声を聞きながら。
楽しそうな観客の方に便乗してCDも買って、ちゃっかりサインもいただきながら♪
最後の「ぼわっと」楽しく楽しく終了しました。

そしていつもの撤収作業。
夢の時間はあっという間に終わる。
靴を脱ぎ捨て、時計とにらめっこしながら、全てのアイテムを詰め、什器をばらし、装飾を片付け。
荷物を車に積み込み、倉庫や家に運び込み。。。
私たち、旅芸人みたい。

夜中の4時。
ようやくとりあえずの片付けを終え、駅前のジョナサンへ。
あっ、ちなみに東京ぼわっとが終わった日はバーミヤン。

ふふふ。
優雅に打ち上げなんていう姿。
「ぼわっと」にはないのです(笑)。
c0024345_19152355.jpg

半分目をつぶりウトウトしながら。
乾杯して、ごはんを食べて、帰ってみんなでベッドに倒れ込みました♪
みなさん本当にどうもありがとうございました!





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented by もちょ at 2013-12-23 21:02 x
ぼわっと、無事終了お疲れ様でした♡楽しいひと時をありがとうございましたm(_ _)m
まこりちゃん、私も会いたかったです(-。-;もう1年生だなんて…早いっ!
Commented by merci at 2013-12-24 08:33 x
今年のぼわっとも最高に楽しかったです。ありがとうございました♡カレンダーのバブー店長を眺めながら次回の開催を楽しみにお待ちしています!!
怒涛の日々だったと思いますので、どうかお疲れがでませんように…。
残りの日本滞在、ゆっくりできりお時間があるのかな?残り少ないとは思いますが、おいしいものをたくさん食べて満喫してくださいね!
Commented by sakae at 2013-12-24 14:59 x
おつかれさまさまでした。
本日カレンダーが届き妻興奮状態です(笑
来年こそこそは。。。。!
Commented by Ally at 2013-12-25 09:30 x
メリークリスマス☆
ぼわっとお疲れ様でした^^最後は私の地元での開催・・・なのに、今の居住地が異なるためにいかれず残念でした。

荷物は、かなり大量なんですね!!居住地で、ぼわっとのような
すてきなイベントや、クリスマスマーケット(先日ドイツで見てきました)のようなものがあったらなぁと思いましたよ^^
Commented by hanana at 2013-12-25 13:55 x
メリ~クリスマス♪ 「ぼわっと」楽しかったです! 吉祥寺と横浜に伺えました^^V アルザスとバスク堪能しました~~。 横浜では、母が帽子をおもわず購入!お気に入りのようです^^V まこりちゃん~~1年生ですか! 先が楽しみなジェントルマンですね
Commented by tonomariko at 2013-12-31 18:06
★もちょさん 次は一体いつでしょう。。。私もみなさんと会えないのが寂しいです。。。が、少し「ぼわっと」充電しないと(笑)。
Commented by tonomariko at 2013-12-31 18:07
★merciさん そういっていただけるとうれしいです!また来年も楽しいひとときを開催できたらいいなあと思っています。どうぞ素敵な年末年始を!
Commented by tonomariko at 2013-12-31 18:07
★sakaeさん よかったです!ご注文ありがとうございました♪また2014年もどうぞ宜しくお願い致します。
Commented by tonomariko at 2013-12-31 18:08
★Allyさん そうなんです。すんごい荷物で、こういうイベントって本当に大変なんだなあと知らなかった世界を知っただけでもすごい勉強になっています。。。
Commented by tonomariko at 2013-12-31 18:08
★hananaさん こんにちは。いらしていただいてどうもありがとうございました!帽子使って頂けたらうれしいです。みなこにも伝えておきました♪お母様にもどうぞ宜しくお伝え下さいね。
by tonomariko | 2013-12-23 20:53 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(10)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.