パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 熊本・鶴屋百貨店 フランス展
  • 今年も「ぼわっと」参加します
  • 10月18日(水)から24日(火)まで
  • 本館6階 大催事場でお待ちしています!
  •    
  • 11月23日(木)から26日(日)までは福岡で
  • 11月29日(水)から12月5日(火)までは京都タカシマヤ
  • 12月8日(金)から11日(月)までは
  • 京都「まほら」でブロカントスペシャルぼわっとを
  • 詳細はまた追ってブログなどでお知らせします!
  •    

明日の「ぼわっと」の楽しみ方

私が今日「ぼわっと」で着ていたエプロン♪
このエプロンが「バスク地方」のエプロンです。
フランス各地方の雑貨も楽しんでいただける東京「ぼわっと」。
みなさんにひとつひとつ説明したいけれど、バタバタでおしゃべりする時間もなかったりするので、ちょっとだけまとめてブログで説明します!
本当は言葉で説明したいのだけど…(泣)。
c0024345_2253966.jpg




パリときどきバブーを応援…


バスク地方。
フランスとスペインの国境エリア。
バブー家がこの夏バカンスで出かけていたところ。
スペインとフランスの文化が混じり合う、海と山がある。
とても素敵でそしておいしいエリアです。
c0024345_22534454.jpg

このエプロン達は、「バスクリネン」と呼ばれるバスク地方独特の布で作られたものです。
美しい織りと、丈夫な布と、シンプルさが魅力のバスクリネン。
c0024345_2254486.jpg

このバスクリネンで作られたエプロン(ふきんもあります!)は糸を紡いで生地を仕立てる作業なども全て、昔ながらの製法でバスクで行われているブランドです。
あまりのかわいさで、私自身、どの柄にしようか選べずにバスクでお買い物をして来たくらいどのカラーも素敵です。
柄は私が気に入ってどれがいちばんか選べなかった4種類。
それぞれほんのちょっとずつだけあります。

そしてバブー店長がおすすめするこちらのバスクリネンも同じくバスク地方で縫製される希少なブランド。
かなりしっかりした厚い生地で、大きなデザインが特徴です。
c0024345_22542494.jpg

このブランドのエプロンは、男性でも十分な程しっかり大きな作りなのが特徴。
お料理好きの男性にもかなりオススメ♪
c0024345_22544255.jpg

横に同じリネンで作られているふきんがついているのもポイントです。
このスタイル、フランスではけっこう多いですが、かなり素敵でしょ?!
こちらはグリーン系のストライプとパープル系のストライプ、2種類。
c0024345_2255427.jpg

しっかりした生地が魅力的なこのブランドは、バッグやポーチなどのアイテムも魅力的なので少しずつ買ってきてあります♪
先日ちょこっと紹介したバスクリネンのぬいぐるみでありながら、リボンをほどくと赤ちゃんの枕になるクマとイヌのぬいぐるみもこのブランドです。
c0024345_22552118.jpg

もともと伝統的にはバスクの7つの地方を表している7本のストライプ。
だから「バスクリネン」はこのようなストライプ柄なんです。
c0024345_22553957.jpg

この色の組み合わせがフランスらしいかわいいストライプ6種類はバスクストライプのランチョンマット。
ビニール製なので、汚れてもすぐに拭いたり洗ったりできるので普段使いにオススメです♪

そしてこれも!
「エスパドリーユ」もバスク独特の靴。
c0024345_22555691.jpg

「パリの雑貨とファッション」(マイコミ)などでも紹介しているバスク地方の日常靴。
私もけっこう何足も履きつぶしてるほど大好きです♪
バスク地方にいくと、本当に子供も大人も。
女の人も男の人も。
み〜んな履いているんですよ!
屋外はもちろんだけど、かかとの部分をつぶして履いて、室内履きとかお庭用なんてのにもオススメです♪
今回は女性用の23cmくらいから24cm前後の大きさをいくつか買って来ています。
c0024345_22561696.jpg

いずれも数はほんの少しずつなので狙っている方はお早めに!
さらにご質問がある方は、また会場でなんでもお聞きください!

明日金曜日は「陶器祭り」の日でもある「ぼわっと」。
毎日いろんな祭りをやりますよ♪
毎日来て頂いても楽しいように♪

「Boîte(ぼわっと)」東京・吉祥寺の詳細は公式Facebookの最初の記事をごらんください!





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented by tantan_quelle at 2013-12-06 16:20
息子から目が離せなくなったり、日本へ帰省していたりでこちらへお邪魔しそびれていましたが、まりこさんも日本なんですね!
(私はもう寒くて暗いドイツですが・・・)
そしてまた「ぼわっと」開催なんですね♪
バスク地方は食べ物が美味しいというイメージでしたが、伝統的なリネンも有名なんですね。
赤ちゃんの枕にもなるぬいぐるみは出産祝いにも喜ばれそう♪
かわいくて楽しい物がいっぱいの「ぼわっと」会場を訪れられなくて残念ですが、ここで見せてもらうだけでワクワクです。
お忙しいのにアップありがとうございます。
Commented by みほ at 2013-12-06 22:17 x
まりこさんこんばんは!
今日、ぼわっとに行かせていただきました。去年の荻窪も行ったのですが、またしても緊張してしまってまりこさんに話かけることができませんでした…今年こそはと思っていたのですが…
次回があれば!お話させてください(笑)
もちろん今回もお買い物もたのしめました!
準備、開催されるみなさんは大変なことが多いと思いますが、またこのようなイベントがあるのをたのしみにしています!
Commented by tonomariko at 2013-12-31 18:23
★tantan_quelleさん バスク地方、本当に最高なんですよ。もう何度でも行きたいなと思えるくらい。やっぱりおいしいというのがポイント高いですよね♪スペインとフランスが混じっていて!
Commented by tonomariko at 2013-12-31 18:25
★みほさん えええ〜!!!話しかけてくださいよ〜。ぜんっぜん緊張する必要もないのに(笑)。私も元はと言えば、ブログとか読んでくださっているみなさんとお話しできたら楽しいなあと思っていたイベントなので。ぜひぜひ次回は話しかけて下さいね!!
by tonomariko | 2013-12-05 23:40 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(4)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.