パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 8月の3周年バースデーに向けて
  • 西荻窪の「ぼわっと」は少しずつ進化する予定!
  • 店長Junkoさんの外装変えいろいろ
  • &店内の模様替えいろいろ・・・etc
  • 変化をお楽しみください♪
  •    
  • 秋以降、再びイベントが盛りだくさんの予定です
  • 順次お知らせしていきます
  • 秋まではのんびり本店「ぼわっと」をお楽しみくださいね!
  •    

「おとなの遠足」 港が美しいオンフルールへ! sanpo

2回前の記事でバブーがたたずんでいたのは、フランスの北側、イギリス海峡に面したノルマンディー地方の港町「Honfleur」(オンフルール)。
小さくて、ちょうどよい規模の町で、賑やかで、楽しくて、おいしくて、かわいくて、パリとかとはちょっと違う景色が広がる港町で、バブー家大好きな場所。
もう何度行ったかわからないくらい大好きな場所です。
c0024345_6493995.jpg




パリときどきバブーを応援…


たくさんの画家達が愛した場所は、週末のお散歩地としてフランス人たちにも人気。
この日も久しぶりの真夏日の土曜日だったので、北へ向かう高速道路もバカンス中の高速道路みたいに車がいっぱい。
みんなが海を目指していたみたい!
c0024345_6495986.jpg

モネの家&庭園、ジヴェルニーに寄り道して、到着したオンフルールの賑わいようったら!
テラス席はどこも満席。
白いパンツ。
麦わら帽子。
素足にオシャレな靴。
サングラス。
みんながオシャレな夏のバカンスの装い。
c0024345_6501647.jpg

見ているだけで気持ちいいわ〜。
ちょっとリッチな感じのバカンス風の人もたくさん。
港に停泊している自家用ヨットに乗り込む人もたくさん。
あ〜うらやましいわ〜。。。
c0024345_6503290.jpg

町中の、小さな小道に入ると、港周りの賑わいはどこへやら。
ひっそりと静かなこもれびのある細い道がつづき。
アンティークショップの向かい側で、番犬が店番をしていたりして。
c0024345_6504672.jpg

やっぱり素敵な町です。
いつかここオンフルールでウェディングフォトツアーをやりたいな。
と、改めて思いました。
どこで撮っても絵になりそう。
バブー家、誰か希望者が出るのを待っています♪
c0024345_651073.jpg

オンフルールには珍しい木造建築の教会もあります。
天井は船を逆さまにしたような形。
この日は教会のパイプオルガンのレッスンなんかもしていて、ずいぶんアバンギャルドな音楽が流れていて観光客達もパイプオルガンの音色に釘付けになってました。
「パイプオルガンのレッスン」っていうのもなかなか面白いなあ〜。
c0024345_6514772.jpg

港町でいただく夕食は、やっぱり港に面したカフェレストランで海の幸を♪
店先の屋台コーナーの氷の上に山のように盛られた牡蠣や海老など海鮮たち。
私は甲殻類のうまみがたっぷりの濃厚な「Soupe de Poisson」(魚介スープ)。
c0024345_652197.jpg

そして丸ごとシンプルな「スズキの丸焼き」。
オリーブオイルと塩であっさりと。
オンフルールは個人旅行の場合、電車とバスを乗り継がなくてはいけないという意味でちょっとだけ不便ですが、それはモンサンミッシェルも同じ。
(アクセス方法やオンフルールの歩き方などは「パリからの小さな旅」P92なども参考にしてくださいね。)
というわけで、がんばれば誰でもたどりつけます!
そして1日旅行としてはとてもオススメの場所。
特に春〜夏にかけて、パリからのちょっとしたミニ旅行を楽しみたい方にオススメしたい大好きなところです♪
c0024345_6521774.jpg






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented by bbmak at 2013-07-04 07:34 x
オンフルール、私も大好きな港町。
しか~し去年の夏にモンサンミッシェルへ行く途中にトイレ休憩で立ち寄っただけの短い滞在でした(汗)
なので、慌てて写真撮って~~~クレープ食べて~~急いでバスへ戻ったので、次回はゆ~っくりと訪れてまりこさんに写真撮ってもらいたい目標設定しています(笑)
もちろんバブーくんも一緒に♪
Commented by hiro at 2013-07-04 07:56 x
 marikoさん~おはようございます♪

 あ~~~!オンフルール!!
私もこの港町大好きです^^/

以前に行った時はツアーだったので,周りきれず想いはとっても残っています。。
でも、あの可愛いひしめき合って並んでいる建物を今も忘れる事が出来ず時々パソコンの壁紙にしているほどです~
marikoさん一家がお好きなのがとっても嬉しい私です^^
今度行く事が出来たら、サティの生家に行ってみたいです。
そして一日ゆっくりしてランチもいただきた~い!
Commented by mtanpopo2 at 2013-07-05 09:24
はじめまして。
先日フランスに行ったに、立ち寄りました。
ツアーだったのと、あまりフランスに詳しくないので、恥ずかしながらオンフルールのよさを実感できませんでした。

確かに、バカンスシーズン到来で、外国人は多く楽しまれているのは感じました。やはり、ツアーで「ちょっと立ち寄る」だけでは、ほんとの街のよさはわかないんだな~」と実感しました。

街中の小道を添乗員さんにも薦められたのですが、なにせ海外旅行初心者の二人が嫌がるので小道に行かなかったのが残念。
Commented by sarasunanikki-yk at 2013-07-05 10:20
はじめまして
オンフルールの風景が目にとまりクリックしました^^
もう10年以上も前に行ったきりですが 変わらない風景に癒されます。協会も小路も懐かしく拝見☆ブーダン美術館に行けなかったのが悔やまれます。たくさんの画家たちに描かれたオンフルールはあこがれの街です。ずっと変わらずにあって欲しいです。カルーセルは まだあるのでしょうか?
Commented by otomeurarafuku at 2013-07-07 09:27
オンフルール 2年前に行きました
とても素敵な港町ですね  
フランスについて 最初の観光地だったので 特に印象に残っています
いつか ゆっくり 行きたい所ではありますが 言葉がね…
夫は この時のオンフルールの絵を思い出しながら 描いていました
最近ブログに載せたばかりで なんだかこの記事見させてもらって嬉しかったです
Commented by tonomariko at 2013-07-20 19:46
★bbmakさん 次回はぜひぜひゆっくりと!泊まりがけていってもじゅうぶんいいくらい素敵な場所ですもの♪
Commented by tonomariko at 2013-07-20 19:47
★hiroさん 私もこの小さなちょうどよい規模の港町感が大好き!ひしめきあっている感じも♪
Commented by tonomariko at 2013-07-20 19:48
★mtanpopo2さん 個人で行くのもなかなか難しいけれど、連れて行ってもらえるツアーだとサクッとすぎて良さが分からないこともきっと多いのでしょうねえ。。。ぜひぜひいつかゆっくりと!!
Commented by tonomariko at 2013-07-20 19:49
★ sarasunanikki-ykさん はじめまして。コメントありがとうございました。そしてお返事が遅くなってしまってごめんなさい。カルーセルも相変わらずありますよ♪♪変わっていません!
Commented by tonomariko at 2013-07-20 19:49
★otomeurarafukuさん 絵を描けることが本当にうらやましいです。私もこういうところを旅するたびに、絵心さえあればなあ。。。と悲しくなるのでした。
by tonomariko | 2013-07-04 07:17 | フランスの旅 | Comments(10)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.