パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 熊本・鶴屋百貨店 フランス展
  • 今年も「ぼわっと」参加します
  • 10月18日(水)から24日(火)まで
  • 本館6階 大催事場でお待ちしています!
  •    
  • 11月23日(木)から26日(日)までは福岡で
  • 11月29日(水)から12月5日(火)までは京都タカシマヤ
  • 12月8日(金)から11日(月)までは
  • 京都「まほら」でブロカントスペシャルぼわっとを
  • 詳細はまた追ってブログなどでお知らせします!
  •    

少年少女のスリ集団

今日はまたスリの話。
あまりにも少年少女のスリが多いので、もうフランス政府としてほんと〜にどうにかしてほしい。
この日はオペラ座前で。
c0024345_204218.jpg




パリときどきバブーを応援…


アテンドのお仕事で、旅行中の方を案内してオペラ座に行くと、少女グループのスリがわんさか。
「あの子たち、スリだから気をつけてくださいね。」
って言っている先からふてぶてしく近寄って来るスリ集団に、ご案内していた方が正面から両腕をつかまれてしまいました。
スリたちも、あからさまに悪いことをしてつかまらないように、そうそう手をつかんでムリヤリ何かをしようとしたりはしないけれど、最近、図々しさとふてぶてしさが増して来て、腕とかもつかむようになってきた。
こういう強行的な行為は、スリ集団の中でも賛否が分かれるらしく、ものすごい喧嘩が始まったりしていました。
c0024345_2043980.jpg

この写真中央にうつっている少女たち。
「英語が話せるか。」
「サインをしてくれ。」
とボードに貼った紙を持って近づいていく、対象を物色中。
c0024345_204535.jpg

住んでいれば、この後ろ姿と顔を見ただけですぐに分かるけれど、こんな風に今は普通の格好をしているのです。
ジーパンにパーカーとかトレーナーみたいな。
だから、やっぱり観光客の方にはなかなかスリだと見抜けない。
「この子達が、スリですよ。」
って目の前で警告しても、目の前にいるのはただのティーンエイジャー。
脳が「スリ」と判断しないらしく、やっぱりガードがゆるゆるなのです。
オペラ座の前やエッフェル塔の周りなんかは、カモになる観光客だらけなので、毎日この状態。
この日もこのオペラ座前にいた5分間だけで、日本人の前に立ちはだかって、携帯をたたき落としたり、ベビーカーに乗っている赤ちゃんをかまうような素振りを見せながら数人で囲ったりしている現場をいくつもいくつも目撃しました。
c0024345_205875.jpg

オペラ座の見学をして、バルコニーからのぞいたら、まだまだウロウロしているスリ集団(↓)。
メトロの駅から上がって来る人を物色して近づいて行く後ろ姿の4人組み。
その後ろにも2人組。
そしてその後ろ写真左下では、2人組に話しかけられて狙われている観光客1人が…。
c0024345_2052563.jpg

これからますます観光客が増えるシーズン。
そしてお天気もよくて夜まで明るいので日中歩き回る人も増え、薄着になるし、スリにはカキイレ時のシーズン。
自分で自分の身を守るしか方法はあらず。
パリを旅する予定のある方は、本当にこのスリ集団にはご注意を!





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented at 2013-06-19 00:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by whitelacenonyo at 2013-06-19 09:28
昨年パリへ1ケ月、滞在しましたが、出かけるたびにスリには細心の注意をして、アパルトマンに帰り着くとぐったりする程神経を使いました。
スリ集団には自己防衛しかありませんね。
何事もなくひと月が過ぎて心から良かったと!思った次第です。

パリは大好きですから度々行きますが、油断大敵、気をつけます。
いつも情報をアップしてくださり感謝すると共に
ご活躍お祈りいたしております。
Commented by sakae at 2013-06-19 17:01 x
日本人はカモだよねぇ(涙
一番効率いいもん。
Commented by ラハイナ at 2013-06-19 17:12 x
私も、オペラ座の前でたくさんスリ集団見ました!!
ほとんど手ぶらが多くないですか?しかもしつこい!被害には合いませんでしたが、気分悪かったです…
Commented by milletti_naoko at 2013-06-19 19:46
パリに、常習というかプロと言うか、ここまでグループで頭も集団のチームワークも使って、あちこちで日常的に、スリ活動が行われているとは知らなかったので、びっくりしました。

昨年パリを訪ねたときは、幸い(?)時間がなくて、オペラ座の周りは、観光バスと徒歩で、駆け足で回っただけなのですが、スリ集団が常駐する場所とは予想もしませんでした。地元の人、慣れた人の目だからこそ、見えるのであって、スリの少年少女もうまく服装や行動を工夫していますよね。今後また近くを訪ねることがあったら、十分に気をつけます。貴重な情報をありがとうございました。
Commented by sofken23 at 2013-06-19 21:38
初めまして~
いつもパリの素敵な風景や暮らしフードに憧れて拝見しております。

実は、つい、この間パリから戻ってきたばかりです。。
八日間の短い滞在でしたが3回それらしき人達に声をかけられました。
一回目「これは貴方のリングですか?」とゴールドリングを見せてきました。二回目は「英語が話せますか?」三回目は署名ボードを持った女の子が近づいて何やら言って来ました。

いづれも、夫共に大きな声でハッキリとnoと言って足早に逃げましたが
しつこいのは困ったものですね。
Commented by marichen at 2013-06-20 20:36
はじめまして!いつもブログからパリの風を頂いてます
2年前も募金をよそおったスリがオペラ座通りにわんさかいましたが…まだ増えてるなんて(ーー;
再来月、まさにかきいれ時シーズンまっさかりにパリに遊びにいきます…
一人旅なので余計に怖い~
気を引きしめて行かないといけませんね
情報ありがとうございます!!
Commented by mimi at 2013-06-21 01:03 x
今月末からパリに滞在します。子供2人母と夫の5人旅です。スリの情報は記載してあるけれどこんなにいて、しつこいとは唖然。NON!と言えばいいですか?無事に過ごしたいです。
Commented by cookie at 2013-06-21 11:36 x
初めまして、 この5月に南フランスに 遊びに行っていたのですが、やはり ニースのニュースでも ニースだけで ひったくりだけで 28% 去年より増加してると 警告してました。 警察が 捕まえたとか そういうニュースは 全くなく、 やはり自己防衛しか ないのかと 思いました。
中国のニュースでは バスごと 一瞬のバスジャックにあって お金 パスポート 取られたというのも 見ました。
怖いこの頃ですね。 
Commented by MOMO  その1 at 2013-06-23 05:50 x
まりこさん、注意喚起ありがとう。
日本人同士でこうやって教えあう事も大切ですが、
パリ市警も危険な場所に私服警官を配置して
(きっと裏で組織化されている)スリ集団をその場で
逮捕してほしいですよね・・。
そういう声をパリ市警に届ける事は出来ませんか?

例えば、スリ集団が今やどういう服装でどういう手口で
スリを働くかを実際に撮影した動画をパリ市警が
YOU TUBEなどに掲載していろんな国の言葉で
「パリ旅行者の皆様へ 旅行前の心構え」などとして
発信しておくだけで旅行者達は随分と自己防衛できるはず。
それでもどんどん新しい手口を考えてくるでしょうから
更新が必要だと思いますが。でも、それをやっておけば、
旅行会社などもそれを旅行者に見させて注意喚起できるし、
何よりもパリ市警の仕事が減るはずですよね。
(きっとそれは説得力があるはず。)

Commented by MOMO その2 at 2013-06-23 05:50 x
草の根活動+一般人では出来ない事(私服警官による
迅速な摘発・逮捕+オフィシャルな広報活動)を
合わせて楽しい旅行になるようにしたいものですよね。

P.S.そういう私も初めてのパリ旅行で子供スリにやられそうに
なりました。地図を見ていたらショルダーバッグの中に手が。
未遂で終わりましたが。携帯とか持っていたら一発でしょうね。
Commented by なお at 2013-06-23 21:22 x
こんにちは。
いつも楽しく拝見しています。

私も先月パリに行った時に、友達が電車の中で未遂ですが
スリにあいました。

せっかくの楽しいパリが、ちょっと残念な気分になりました
もったいないですね、素敵な街なのに・・・
Commented by tonomariko at 2013-06-25 07:44
★鍵コメフジさん どうもありがとうございます!いつでもぜひぜひお相手見つけて(笑)いらしてください!本当に待っております!楽しみ♪
Commented by tonomariko at 2013-06-25 07:45
★whitelacenonyoさん 何事もなくてよかったですね!本当に。注意していてもどうしようもない時もありますが、やっぱり嫌な思いはしたくないですもんね。これからもどんどん情報アップしますね♪
Commented by tonomariko at 2013-06-25 07:46
★sakaeさん ポケットにもカバンにも財布にも大金が入っていますものね。。。
Commented by tonomariko at 2013-06-25 07:47
★ラハイナさん ほんと〜にふてぶてしくてしつこいんですよね。。。少年少女ということですごく複雑な気持ちだけどやっぱり許せないスリ集団。。。
Commented by tonomariko at 2013-06-25 07:48
★milletti_naokoさん パリのスリ集団の組織化ったら本当にすごいんですよ!!私も本当の真実はごくごく一部しか見えてないのだと思いますが、大きな大きなマフィア集団のごくごく下の方のことがこのスリ集団みたいです。。。
Commented by tonomariko at 2013-06-25 07:50
★ sofken23さん こんにちは!何もなくて本当によかったですね!!!素敵な思い出がそのまま持ち帰れて。本当にしつこいスリ集団ですが、私たちがひとりひとり注意するしかないですし、私も色々気づいたらまた情報を流しますね!
Commented by tonomariko at 2013-06-25 07:51
★marichenさん そうなのですよ。どんどんどんどん増えているんです!!気をつけてくださいね♪そして楽しいたびになりますように。心からお祈りしています!
Commented by tonomariko at 2013-06-25 07:53
★mimiさん こんにちは。今月末からパリなのですね!素敵な旅になりますように。。。お子さんいるとついついお子さんの方に気を取られがちでスリのカモになったりするので、気をつけてくださいね!
Commented by tonomariko at 2013-06-25 07:54
★cookieさん 本当に怖いですよね。。。パリでも空港からの高速道路が渋滞して止まったスキにタクシーや観光客をのせたワゴン車が狙われてなんて話も運転手さんから聞きました!
Commented by tonomariko at 2013-06-25 07:55
★MOMOさん 本当にどうにかしてほしいですよね。。。警察がいくらがんばっても、パスポートもない未成年の移民の子供達を捕まえてもただのいたちごっこでしょうがないみたいですね。。。本当に観光大国フランス、なんとかしてほしいな〜と日々思います。。。
Commented by tonomariko at 2013-06-25 07:56
★なおさん 未遂で本当によかったですね。楽しい思い出が台無しになってしまいますものね。。。本当に素敵な街なのに残念ですよね。。。
Commented by ななみ at 2013-10-18 00:31 x
カーディガン メンズファッション オックスフォード地ボタンダウンシャツなど気に入ってます。 私の場合、多分オヤジになっても今の格好から変わることはないと思います^ ^ポリシー化してます。
Commented by さら at 2013-10-20 00:21 x
まりこさん、聞いてください!

オペラ座の前でスリに腕をつかまれました!
でも、「NO!NO!」と騒ぎ腕を引き離してなんとか逃れました。

メトロでも私たちの後ろから近づいてきたスリ集団に乗車中のおじさんが大声でしかってくれましたので、無事でした。

本当にかわいらしい女子の中高生でしたのでびっくりです。
(獲物を狙っているので、目つきは悪いのでその雰囲気でわかるかも・・)

まりこさんのブログを拝見していなかったらと思うとぞっとします!
これからパリを旅行するみなさんに本当に気をつけていただきたいですね
Commented by tonomariko at 2013-10-20 05:27
★さらさん うわ〜何もなくて本当によかったです!本当にしつこいですよね。私も今日エッフェル塔で1時間撮影しているだけで20回はスリに話しかけられました。そしてスリにまんまとひっかかってサインとかしている人たちをたくさん見かけました。。。
by tonomariko | 2013-06-18 20:19 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(26)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.